QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年03月16日

名谷での公開授業


昨日は
東進衛星予備校名谷校
での公開授業でした。
午前中2時間筋トレしてから神戸に移動。時間があるときに4p執筆。うーーん。忙しい。

この校舎はポスターも面白い。





授業はいつも通りですので、今日も特記することがなくて申し訳ない。 とても楽しかった。



今日は名古屋の自宅に戻って吹上ホールで公開授業です。





  
Posted by 志田 晶 at 09:08TrackBack(0)公開講座

2013年03月15日

赤羽での公開授業

今日から7日連続講演と公開授業です。今日は


東進ハイスクール赤羽校


での公開授業でした。
午前中はランニングと所要を片付けて、新幹線で東京へ。

最近はいろいろ事情があって、東武ホテルレバント東京に泊ることが多いです。スカイツリーが超巨大に見えます(オフィシャルホテルなので)。


秋葉原の乗り換えで赤羽へ向かいました。いつも通りすぎるだけだけど、赤羽は意外と賑わっているんですね。

授業はいい感じで反応(アンケート)も最高。今日はいろいろ調子いいや。


明日は、神戸で公開授業です。


  
Posted by 志田 晶 at 00:23TrackBack(0)公開講座

2013年03月13日

大垣での公開授業

昨日は

東進衛星予備校大垣高屋校

の公開授業でした。大垣高屋はたぶん2年ぶり。

金沢からしらさぎで大垣に入り、時間があるので、7キロほどランニング。気持ちがいいが、花粉が(泣)。



そして、岐阜の公開授業は例によって怪しいポスター(笑)。





これは、3年連続出てるな。

http://a122shida.mediacat-blog.jp/e75698.html
(去年)
http://a122shida.mediacat-blog.jp/e63332.html
(一昨年)


授業はいつもどおり楽しく終了。
打ち上げは、大垣のバーでした。久しぶりに食いすぎ。でも、めちゃ旨い。

今日は、家でいろいろ仕事を片付けています。


明日は東京です。

公開授業、講演もあと、7件になりました。頑張ろう!!



  
Posted by 志田 晶 at 17:30TrackBack(0)公開講座

2013年03月11日

金沢での公開授業

今日は、


東進衛星予備校金沢南校



での公開授業でした。東セミグループさんが主催です。


前日は東大の合格発表に参加して、その日のうちに金沢へ。昨日の夜は一人で、金沢の寿司を満喫してました。


今日は昼に「笑っていいとも」で林先生を見てから出発。


4時から新高1と7時からの新高2、新高3のダブルヘッダーです。


新高1は父兄の方も参加されていました。スタートダッシュの重要性についての話が中心です。



(林先生ネタは外せない(笑))


後半はいつも通りの公開授業。参加してくれた皆さんありがとう。



これから打ち上げです。


ちなみに、明日は大垣で公開授業です。






  
Posted by 志田 晶 at 21:14TrackBack(0)公開講座

2013年03月09日

長野での公開授業

昨日は

東進ハイスクール長野校



で公開授業でした。長野校は3年ぶりです。実家の江別市から羽田空港経由、長野新幹線で移動したのですが、東京も長野も暑かったです。

授業もなぜかあつく暖房は止めてもらいました(笑)。

いつもどおり楽しく話してきたよ。
参加してくれた皆さんありがとう。

今日は、1週間ぶりの名古屋です。それにしても花粉がひどい。

これは、本当につらい。


明日は、東大の合格発表に参加します。

  
Posted by 志田 晶 at 17:16TrackBack(0)公開講座

2013年03月07日

旭川での公開授業



東進衛星予備校旭川駅前校



での公開授業に行ってました。ここは、実家からすぐそば(1時間ほど)なので、実家に荷物を置いてからきました。


旭川は3年ぶりです。グランドホテルにチェックインして地下のスパに行こうと思ったのですが、突然眠気が…。


連日の移動で疲れているなぁと思い、スパは断念して少し横になりましした。そのせいか体調はすっかり回復。快調に授業してまいりました。



打ち上げは旭川市内の炉端焼きを出すお店。料理の基本レベルが高く、何食っても美味しい。3年前と同じく結構(笑)飲みました。


今日は、実家でのんびりする予定です
  
Posted by 志田 晶 at 09:44TrackBack(0)公開講座

2013年03月05日

松山での公開授業

昨日は

東進衛星予備校松山市駅校


での公開授業でした。
松山での公開授業は3年ぶりらしい。


とりあえず、仕事がたまっているので、前日に松山入りし、ホテルで缶詰で仕事を片付けました。当日は少し落ち着いたので、道後本館まで散歩し、道後温泉を満喫。

今回の参加者は、ハイレベル層らしく、みんな真剣に聞いていましたね。とてもやりやすかったです。


打ち上げも楽しかった。ご馳走様でした。

今日は、もう北海道にいます。仕事、仕事。


  
Posted by 志田 晶 at 17:07TrackBack(0)公開講座

2013年03月03日

取手での公開授業

昨日は


東進ハイスクール取手校

での公開授業でした。


月末に風邪っぽなぁと思って病院に行ったら、B型インフルエンザと判明。本部に相談したら、生徒にはうつさないようできるだけのことはするから可能なら公開授業は実施してほしいとのこと。とりあえず、一歩もベットの外から出ず寝てました。そのせいか3月1日には熱は下がり、なんとか授業できるまでは回復。昨日はほぼ大丈夫かなぁという感じ。
もちろん、まだ菌を撒き散らしている可能性もあるので、90分間マスクをして(かつ最前列は一列下げて)の公開授業となりました。

参加してくれた皆さん申し訳ない。健康管理には気をつけます(反省)。


今日はもう全快といってもよいでしょう(間違いなく)。松山に前日移動して、ホテルに籠って一日仕事します。
  
Posted by 志田 晶 at 09:21TrackBack(0)公開講座

2013年02月27日

明石での公開授業

更新遅れました。すみません。解答作成でてんてこまい かつ体調がいまいちです。25日は


東進衛星予備校明石大久保校



での公開授業でした。夕方、西明石について、ホテルにチェックイン。


うーーん。いろんな意味ですごいホテルだ。

電車で校舎へ。


控え室のポスター。横に慎先生がいるとただの引き立て役でしかない(笑)。実際にあった事があるからわかるけど、慎先生のイケメン度合いははんぱないっす。うそだと思うなら公開授業にでて確かめてみるとわかります。





授業はいつもどおり。反応がどうかなぁ思ったけど、アンケートみたらばっちりでした。


打ち上げは、明石のお好み焼きや「つくし」です。ここはマジで旨いです。




そして、解答作成に入るのであった。




  
Posted by 志田 晶 at 18:21TrackBack(0)公開講座

2013年02月24日

渋谷での公開授業そして収録

少し、更新サボってました。


一昨日は、


東進ハイスクール渋谷駅西口校


で公開授業でした。センター講評会のあたりから、喉の調子が悪く、昼間はジムに行こうと思っていたのですが、それもとりやめホテルで寝ていました。


そのせいか最初は体がぼーっとしていたのですが、公開授業が始まれば普段どおりでした。ハイレベルバージョンで難しかったと思いますが、いい刺激になったのではと思います。



そして、昨日は、

高校対応数学 指数関数・対数関数【上級】


の収録でした。忙しい中収録もしていますが、まぁまぁの出来ではないでしょうかね。

上級ですけど、いろんな人に受講してもらいたいですね。


今日は、午前中サッカーして、昼からは執筆の予定です。


  
Posted by 志田 晶 at 07:39TrackBack(0)公開講座

2013年02月22日

センター講評会

昨日は新宿の京王プラザホテルでセンター講評会でした。
去年に引き続いて2回目。英語の福崎先生と一緒に仕事させてもらいました。


この講演会は、高校の先生方対象なので、緊張すると同時にいろいろなことを調べねばならず、事前準備も大変です。

そして、このイベントはこちらもいい意味での勉強を毎年させてもらっています。

まだまだ勉強すること多いですね。

今日は、渋谷で公開授業(ハイレベルバージョン)です。



  
Posted by 志田 晶 at 12:26TrackBack(0)公開講座

2013年02月21日

神戸での公開授業

東進衛星予備校鈴蘭台校

の公開授業に行ってきました。鈴蘭台は2回目。若松塾さん主催の3校舎合同での公開授業です。

連日の公開授業の疲れで体がだるかったけど、授業が始まったら、いつも通り。楽しい話をしてきました。

翌日は新宿でセンター試験の講評会なので、公開授業後は資料の整理をして夜更かししました。そのせいか今日は、ちょっと、喉がヤバイかも。


でも、今日も頑張ろう。

まもなく、新宿へ出発です。
  
Posted by 志田 晶 at 14:25TrackBack(0)公開講座

2013年02月20日

岡山での公開授業



東進衛星予備校岡山駅西口校


の授業に行ってきました。岡山市では、初めての公開授業です。


昼にグランヴィアホテルについて、プールでひと泳ぎ。散歩したら別な東進を見つけました。ここは駅前に東進が6校もあるらしい激戦区です。


今回は外部の参加者が多かったみたいです。授業の出来もよく(自己採点)、皆さん満足されていたと思います。


打ち上げも楽しくいろんなお話をさせていただきました。食いすぎました。


今日は神戸で公開授業です。
  
Posted by 志田 晶 at 08:24TrackBack(0)公開講座

2013年02月19日

土気での公開授業

東進衛星予備校土気駅北口校



の公開授業に行ってきました。土気のこの校舎は3年連続で来ています。




今回はすごい人でした。椅子が入りきりません。





そして、授業始まる前から異様に盛り上がっている。。。


サイン会も長蛇の列でした。長い時間待ってくれてありがとう。

そして、記念写真。





今日は岡山で公開授業です。

今、グランビィアホテルでひと泳ぎしてきました。

準備しなきゃ。
  
Posted by 志田 晶 at 17:02TrackBack(0)公開講座

2013年02月16日

茗荷谷での公開授業。今月すでに13回目の公開授業。

東進ハイスクール茗荷谷校

の公開授業に行ってきました。茗荷谷校は2回目かな。通常版なので、いつも通りと思って校舎に行ったら、参加者のうち20名近くがトップ校の生徒。

うーーん。


教材がこれでは簡単すぎないかと考え、話す内容をいつもとだいぶ変えさせてもらいました。
でも、数学が苦手な子もいるので、まぁこのくらいでいいんじゃないかというところで話をさせてもらいました(いつもよりスピード速めです)。

ちなみに、22日に渋谷でハイレベルバージョンがあるので、簡単だった人はそちらにも参加して下さいね。

明日は収録です。まだ、準備が終わらない。


  
Posted by 志田 晶 at 00:41TrackBack(0)公開講座

2013年02月13日

11連チャン終了

今日は

東進ハイスクール本郷3丁目校


で公開授業でした。朝のうちに広島から移動し、フットサルの練習に参加して、ホテルへ。ハードだけど、移動の疲れがとれます。

最初は疲れていたけど、授業はとても快調。
参加してくれた皆さんどうもありがとう。


明日は、名古屋に帰ります。いろいろ仕事がたまっている。



  
Posted by 志田 晶 at 22:10TrackBack(0)公開講座

2013年02月13日

広島での公開授業

東進衛星予備校広島駅前校


の公開授業に行ってきました。

近江八幡から新快速で京都へ。そして、大阪でさくらに乗り換えて広島へ。さくらは快適です。



まずは、いつものゆうゆうで昼飯。
ホテルはいつもグランヴィアなのですが、今回はシェラトン広島に泊りました。


一時少し過ぎなので、荷物預けようと思ったら部屋が空いているからと入れてくれました。疲れているときにとてもありがたいサービスです。部屋も広くて豪華。ここはいいホテルです。


そして、8階で2時間筋トレして、公開授業へ。駅前の塾銀座の中にある東進です。河合塾時代から何回か前は通りました。
校舎はアットホームでとてもいい雰囲気です。
代表さんは生徒ひとりひとりの状況をきちんと把握しています(すごい)。

授業は特に報告することもなくいつも通りです(笑)。


今日は、11連チャンの最後本郷3丁目校へこれから行きます。

  
Posted by 志田 晶 at 16:34TrackBack(0)公開講座

2013年02月12日

近江八幡での公開授業


東進衛星予備校近江八幡駅前校



の公開授業に行ってきました。滋賀県は2回目。
近江八幡は初めてです。25のときの可換環論シンポジウム以来の近江八幡。

全く街の風景が記憶にない(当たり前か)。


参加者は150名ほど。
いつもより、やや難しめの問題をもってきてしまったのですが、みんな真剣に頭使って考えてくれました。


今日はこれから広島に移動です。
  
Posted by 志田 晶 at 09:05TrackBack(0)公開講座

2013年02月11日

春の東大特進の日程が決まりました




春の東大特進の日程が確定しましたので付け加えておきます。




2月1日 HS武蔵小杉校
2月3日 仙台駅前校(衛星宮城県)
2月4日 HSセンター南校
2月5日 国立校
2月6日 佐世保栄町校(衛星 長崎県)
2月7日 HS吉祥寺校(難関向け)
2月8日 京都駅前校(衛星 京都府)
2月9日 天王寺校(衛星 大阪府)
2月10日 名古屋新瑞橋校(衛星 愛知県)
2月11日 近江八幡駅前校(衛星 滋賀県)
2月12日 広島駅前校(衛星 広島県)
2月13日 HS本郷3丁目校
2月15日 HS茗荷谷校
2月18日 土気駅北口校(衛星 千葉県)
2月19日 岡山駅西口校(衛星 岡山県)
2月20日 鈴蘭台校(衛星 兵庫県)
2月22日 HS渋谷駅西口校(難関向け)
2月25日 明石大久保校(衛星 兵庫県)
3月2日 HS取手校
3月4日 松山市駅校(衛星 愛媛県)
3月6日 旭川駅前校(衛星 北海道)
3月8日 HS長野校
3月11日 金沢南校(衛星 石川県)(中3持ち上げ)
3月11日 金沢南校(衛星 石川県)(高校生向け) ←ダブルヘッダー
3月12日 大垣高屋校(衛星 岐阜県)
3月14日 HS赤羽校
3月15日 垂水駅前校(衛星 兵庫県)
3月16日 植田校(衛星 愛知県)
3月17日 大学入試報告会(明治大学)
3月18日 HS町田校(難関向け)
3月19日 刈谷ことぶき校(衛星 愛知県)
3月20日 宮古校(衛星 沖縄県)
3月28日 東大特進名古屋 高2、高3
3月29日 東大特進名古屋 高3(二日目)
3月31日 東大特進東京 高1

  
Posted by 志田 晶 at 17:29TrackBack(0)公開講座

2013年02月11日

名古屋での公開授業

昨日は地元名古屋の


東進衛星予備校名古屋新瑞橋校

の公開授業でした。場所は新瑞橋のイオンモール。




うーーん。割と近い。

参加者は70名ほど。授業はいつもどおりです。





しかし、昨日は久しぶりに家で寝れた。
今日は昼から近江八幡に行きます。


  
Posted by 志田 晶 at 09:29TrackBack(0)公開講座