QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年07月12日

水戸に行ってきました

東進衛星予備校水戸校


に行ってきました。

ここは、河合塾マナビスの看板の上に、

上に


上に


東進の看板がある素敵な校舎(笑)。


会場にぎっしり入ったので奥の方はホワイトボードが見にくいにもかかわらず(ごめんね)、みんな楽しそうに聞いていました。
次の日は北九州なので帰らねばなりませんが、次回はアンコウ鍋が食いたいですわ顔5



  
Posted by 志田 晶 at 17:01TrackBack(0)公開講座

2010年07月11日

福岡

どこも暑いです。これから八幡へ向かいます。

昨日の水戸の公開授業の様子は明日報告します。


  
Posted by 志田 晶 at 13:28TrackBack(0)

2010年07月10日

水戸へ





これからスーパーひたちに乗ります。
在来線の方がグリーン車が快適です。
上野の次の停車駅が水戸とは。




  
Posted by 志田 晶 at 15:54TrackBack(0)

2010年07月10日

新刊情報



遅くなりました。東進タイムス等にのっているようですが、新刊出ます。


数学Ⅰ・A一問一答[完全版]
数学Ⅱ・B一問一答[完全版]


レベル的には、僕のセンター本より易しい。問題数は非常に多い(1000問以上)。

位置づけ的には


僕のセンター本の演習書

の感じで書いてます。

センター本で原理をきちんと学んで、それより若干易しい問題を瞬時に反応できるように練習する感じの使い方が一番いいと思います。また、学校で習った分野の定期テスト対策にも使えます。

【構成】
①公式・用語の確認編(ここが一問一答って感じ)
②テーマ別演習編
③入試問題実践編



一問一答集ですが、帰納法、漸化式、軌跡、背理法、不等式の証明などのテーマも③で扱っています。
既存の一問一答集(数学にもいくつかあるんです)とは内容もイメージも全然違いますね。
本屋さんで探してみてくださいね(発売はまだ先です)。






  
Posted by 志田 晶 at 08:55TrackBack(0)

2010年07月08日

昼間のこと

今日の昼間、太陽光発電の訪問販売が来てました。

いろんな広告出してる立派な会社だそうです。


「おたくの電気代の一番高いとき(A)と一番低いとき(B)は?」


と聞くから教えたら、


「ということは平均すると…」

といって電卓をはじく。

なるほど、


彼には


(A+B)÷2は暗算不可能


なんですね(小学生レベルの暗算)。

指摘したら「すごいですね」って言われちゃったよ。

うーん、イタイ人だ。
そして、太陽光の説明後(そのレベルの人が俺に何を説明できるのか疑問ですが)

「ローンを組んだ場合、年利が3%なので月々の払いは…」




平均の計算もできない人がなんと電卓で複利計算(等比数列の和)してました。


おーい!

「複利計算を電卓で計算する方法知っているんですか?」

とつっこむと(もちろんできるが)、

「大丈夫ですよ、たいした誤差ないですから…」

恐らく、複利計算って意味が理解できてないようでした。

さらに、そして、30分で終わるといった説明が40分以上たったので


「30分過ぎてますけど…」

というと、

「いやぁ、一時間以上かかるんですよ」


はいはい。

プレゼンの基本がなってません!!



90分授業のはずが120分以上授業したら僕らは首です(笑)。



結論。

お宅からは買いません。
世間の常識から勉強し直してきてください。


無駄な1時間でした。
  
Posted by 志田 晶 at 19:16TrackBack(0)

2010年07月08日

スペイン勝ちましたね

いい試合でした。
今日はスペインの出来がよかった。
ドイツも悪くない。


最高の試合でした。
某局の的外れな実況以外は顔7
  
Posted by 志田 晶 at 05:24TrackBack(0)

2010年07月07日

防府に行ってきました

東進衛星予備校防府八王子校

に行ってきました。

東進ブックスの校正があるので、少し早めに新山口(昔は確か小郡)に着き、昼飯食いながら校正。
その後、担当の方が来て、車で防府に向かいました。

しかし、蒸し暑い日でした。
参加者は110名くらいかな。高2生の外部生が多かったみたいで、みんな一生懸命聞いていたよ。実行委員(20名ほど)も運営ありがとう。

とても楽しかったです。

帰りにワイン2本いただきました。
えろうすんませんなぁ顔5。とりあえず、セラーにいれときます。

週末は水戸に行ったら八幡だから、またこの辺に帰ってきまーす(笑)。


今日は、スペインVSドイツ見るよ!




  
Posted by 志田 晶 at 15:25TrackBack(0)公開講座

2010年07月05日

Face

去年、僕が出た毎日放送の
『Face~時代を作る人』
に今年は現代文の



宗先生

が出演します。同い年ですがイケメンです(笑)顔3


放送時間は

8月11日(水)21:54~22:00

関西にいる東進生と河合塾生は要チェックです。
  
Posted by 志田 晶 at 18:35TrackBack(0)

2010年07月05日

トロボー

だいぶ前に飲んだワインです。


Savigny-Lavieres 1ercru 2007
Domaine Tollot-Beaut


サヴィニ・レ・ボーヌの中では一番いい畑のひとつらしいです。
本当にロボーはいいワイン作りますね。



  
Posted by 志田 晶 at 18:26TrackBack(0)ワイン

2010年07月05日

久しぶりにジャドです

久しぶりにジャドのみました。

Pernannd Vergelesses 1er Cru 2000
Clos de la croix de pierre
Domaine des Heritiers Louis Jadot


一番最初にブルゴーニュ飲み始めたころはジャドばかりでしたが最近ご無沙汰。


これは、なかなかうまい。アン カラドゥの中の畑です。
  
Posted by 志田 晶 at 18:12TrackBack(0)ワイン

2010年07月05日

ボルドープリムール

エノテカでボルドープリムールの先行販売なので見てみました。




シュヴァル・ブラン2009
1本 118000円


12本買うとお得らしいが顔7


いやぁ、やめときますわ顔6
  
Posted by 志田 晶 at 13:56TrackBack(0)ワイン

2010年07月04日

ドイツ強いねえ

うーん、ここまで強いとは。


サッカーは強い方が勝つわけじゃないからわからないけどこのまま行ってしまいそうな感じだね。某同級生も昨日のドイツvsアルゼンチンの勝った方が優勝って言ってたが。

僕は、あまり調子よくないけどスペインに頑張ってほしいが。ビジャ以外が輝いていないがこれからコンデションが上がることに期待。


それにしてもエジル。

いいねぇ。

一番いいのは、


背番号8


僕は、小学校から今までずっと背番号8でした(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 12:17TrackBack(0)

2010年07月03日

過去問演習講座すべて終了しました

昨日は飲みすぎました(前日の友達の様子がすべてを物語っています)。


今日で、過去問演習講座がすべて終了しました。

志田の担当は


名古屋大(文)2010
名古屋大(理)2010
九州大(理)2010
岡山大(文)2008
岡山大(文)2009
岡山大(文)2010
岡山大(理)2008
岡山大(理)2009
岡山大(理)2010
熊本大(文)2008
熊本大(文)2009
熊本大(文)2010
熊本大(理)2008
熊本大(理)2009
熊本大(理)2010

です(多すぎ)。


来週からは公開講座で衛星予備校回りながら収録です。


今日はサッカー見て寝ます。

  
Posted by 志田 晶 at 21:40TrackBack(0)

2010年07月02日

7月2日の記事

高校の同級生飲み会です。他地方の人よろしく。

  
Posted by 志田 晶 at 21:42TrackBack(0)

2010年07月01日

最終校正に入りました

東進ブックス第一弾の本がいよいよ最終校正になりました。
頑張って校正します。


具体的な内容等は後日発表します!


とりあえず、



顔7眠いぞ!






  
Posted by 志田 晶 at 23:35TrackBack(0)

2010年07月01日

熊本大理系

今日から過去問演習講座


熊本大理系数学


です。頑張っていい授業してきます。




一昨日は残念でした。
しばらく放心状態が続きました。しかし、僕の中では



ワールドカップはこれから始まります!


これからは1試合たりとも

見逃せません!!
  
Posted by 志田 晶 at 08:47TrackBack(0)