東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生

2013年02月08日

第8刷届きました

家に帰ってきたら、

志田晶の行列・一次変換・いろいろな曲線が面白いほどわかる本

の第8刷が届いてました。こんなマイナー分野(笑)ですが、8刷なので、超うれぴー(死語)。

新課程で一次変換はなくなるので、もう増版はないかもしれませんが、いい本なので今後ともよろしくお願いします。

Posted by 志田 晶 at 13:00TrackBack(0)

2013年02月08日

吉祥寺での公開授業

東進ハイスクール吉祥寺校

でも公開授業にいってきました。

昨日は、4時半から収録。それが終わっての公開授業です。
このシーズン初めてのハイレベル版。ハイレベル版は参加者を少ないことが多いのですが、この日は事前申し込みだけで100名。当日申し込んだ人がさらに30名ほど。大人数での公開授業となりました。

問題は難しかったと思うけど、いい刺激になったように思います。

今日は自宅で荷物を入れ替えて今から京都です。

Posted by 志田 晶 at 12:55TrackBack(0)公開講座

2013年02月07日

佐世保での公開授業

東進衛星予備校佐世保栄町校

の公開授業に行ってきました。この校舎は1年半ぶりです。
昨日は大雪の予想だったので、東進本部からもらったチケットを一本早い飛行機に変更して、11時は長崎空港にいました。しかし、佐世保はここからが遠い。1時間半。

昼ごはんは佐世保バーガーにして、部屋で翌日の収録の準備。
今回は8時からの公開授業です。

できはまぁまぁといったところでしょうか。

終わった後は、前回と同じボルドーというワインバーで打ち上げ。気を使っていただいていつもすみません。美味しくごちそうになりました。

Posted by 志田 晶 at 23:26TrackBack(0)公開講座

2013年02月06日

国立での公開授業

東進ハイスクール国立校

の公開授業に行ってきました。
国立校はたしか3回目かな。
午前中に収録をすませ、国立の喫茶店で仕事片付けて待ち合わせ場所へ。

今回も外部会場。なんかいつも以上に盛り上がっていたと思います。

明日は佐世保です。

下は実行委員との写真。どもありがとう。

Posted by 志田 晶 at 15:51TrackBack(0)公開講座

2013年02月05日

センター南駅前校での公開授業

東進ハイスクールセンター南駅前校

の公開授業に行ってきました。ここは、衛星予備校とハイスクールがあって紛らわしいのですが、ハイスクールです。

東京駅から新幹線で新横浜でブルーラインに乗り換えてセンター南駅へ。非常に快適な移動です。新幹線を使うと混んでないからいいね。

授業は参加者80名。ぎゅうぎゅうの中での授業でしたが楽しくお話してきました。

また、呼んでね。

明日は、午前中収録、夜は国立で公開授業です。

Posted by 志田 晶 at 00:05TrackBack(0)公開講座

2013年02月04日

仙台での公開授業

東進衛星予備校仙台駅前校

他6校舎合同の公開授業に行ってきました。仙台にある進学プラザさんが主催の公開授業です。

この日の仙台は超強風。駅からメトロポリタンホテルまでの短い距離でも吹き飛ばれそうに。

電車も止まって参加できなかった人もいたみたいですが、なんと300人もの大人数。

(授業の様子)

張り切ってやらせてもらいました(笑)。授業もとても楽しくできたと思います。大歓迎ありがとう。

授業後は、国際ホテルでフレンチ。とても美味しい料理と美味しいワインで話も弾みました(写真はツイッターでアップしてます)。スタッフの皆さんありがとうごさいました。

仙台は本当にいい所だわ。マジで。

今日はこれからブルーラインのセンター南に行きます。

(実行委員作成その1)

(実行委員作成その2)

(実行委員と記念写真)

(各校舎から頂いた色紙)
Posted by 志田 晶 at 15:39TrackBack(0)公開講座

2013年02月03日

仙台なう

仙台のホテルメトロポリタンにいます。

昨日は、2コマ収録の後、福崎先生とスタッフで2月21日の新宿でのセンター講評会と3月17日の明治大学での大学入試報告会のうちあでした。

今日は、午前中に仙台に移動して、ツイッターで写真をアップしたように牛タン食ってました。今、ホテルでの執筆を終え出発するところです。

そういえば、

東進の仕事では

チョキ宮城

です(中経出版のイベントとプライベートでは来たことありますが)。

全都道府県制覇に一歩近づきました(笑)。

くだらないこと書いてないで、今日も公開授業頑張ります。

Posted by 志田 晶 at 17:49TrackBack(0)

2013年02月02日

武蔵小杉での公開授業

初日は

東進ハイスクール武蔵小杉校

での公開授業でした。今回は、自分の一番好きなテキストでやっているので(大部分の校舎で使用)、自分でも授業していてとても楽しい。

今、ホテルに戻ってきて明日の授業の準備してます。本当に今年は忙しい。もう少し頑張ります。

Posted by 志田 晶 at 00:26TrackBack(0)公開講座