QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年08月02日

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)

新講座開講しました。新講座名は



受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)2012




です。



新課程用のしかも受験生用の講座です。
ただし、新課程版はまだ講座が出そろってないので、中高一貫の高1、高2生にもぜひぜひ受講してもらいたいです。



内容は、完全新課程ベースで作ってあります。

新課程の目玉となる整数の講は、N進法、ユークリッド互助法、互いに素であるための条件、不定方程式などの重要テーマをできるだけ基本的な所から(もちろん応用レベルとして)丁寧に説明したつもりです。
また、新課程になって、履修内容が増えた分野(例えば新課程の教科書では、平面の方程式や4次関数のグラフの増減、3次関数で作られた面積も扱っています)もできるだけ取り入れています。


それと、基本事項も書き直し、例を多くいれました。


実際の新課程での入試はまだ行われていませんので(始まるのは2年半後です)、


「こんな問題が出題されるであろう」

という予想の範囲でのテキスト作成になりましたが(それは仕方ないことなのですが)、十分、新課程入試の対策テキストものになっていると思います。

そして、新課程入試が実施され1,2年したら、実際に出題された入試問題の傾向を踏まえて、新たにこの講座もリニューアルしたいと思っています(この辺は、東進の本部とスケジュール相談の上の話ですので、いついつまでにということは言えませんが)。


新課程版の講座はこれからどんどんリリースしていきますので(高校対応以外にも)、今後ともよろしくお願いします。
  
Posted by 志田 晶 at 16:17TrackBack(0)

2012年08月02日

東大特進高3文系

今日と昨日と東大特進名古屋会場高3文系の授業でした。

6,7月の公開授業もやっと終わり(この夏は30回ほど公開授業をやらせていただきました。ありがとうございます)、吉祥寺で収録(遅れていた過去問演習講座)をして休みなく東大特進でした。


多少疲れ気味かつ他の仕事も抱えて(今日、一つ思い出した)ですが、まぁ楽しく高度な授業してきました。


明日からは高3理系の東大特進です。


面白い話をするぞ!
  
Posted by 志田 晶 at 15:59TrackBack(0)