QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年11月30日

仕事に行かねば

今から東京です。

いつもは昼には出発していますが、最近仕事が忙しいので、この時間に出発です。


明日から受験数学基礎パート2頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 15:01TrackBack(0)

2010年11月30日

酔うとよくやること

最近ワインを掲載してないなぁ。


まぁ、たいしたワインを飲んでいないので(笑)。


昨日はアロース・コルトン08(ドメーヌ 度忘れ)、一昨日は、ルモワスネのACブルゴーニュ(ポサンジェ)98です。


そして、最近酔った勢いでワインをネットで買ってしまいます。これは、危険だ。

酔った勢いでいいワインあけることはあまりないんだけど。


下は、土曜日の夜にいつの間にか買っていた

シャトー シュヴァル・ブラン

1982とか1990とか2005とか2000とか恐ろしいビンテージは買っていなくてよかったぜ(汗)。


ちなみに、1947買ったら僕は即死します。


  
Posted by 志田 晶 at 14:25TrackBack(0)ワイン

2010年11月29日

今月の走行距離

今月は今日までで、

118キロ
キラキラ23カ月連続100キロ達成キラキラ2

明日も走ります。


ブログに書いてしまったので頑張らねばなりません。


来月は公開講座で名古屋不在が多いですが、なんとか100キロ走ります。どうしようかな。
  
Posted by 志田 晶 at 21:31TrackBack(0)

2010年11月29日

肉食うべ

久しぶりの休みだったので、打ち合わせも兼ねてマリオットホテルへ。

始めて那古亭へ行きました(いつもは華雲で懐石か寿司を食う)。

ワインの値段が高くて半怒り(リストでだいたい酒屋値段がわかります)。


しかし、それを差し引いても鉄板焼きはうまかぁ。

この年になると、


寿司>>肉


の不等式が成り立つのですが、ここの肉は旨かった。



下は眼鏡ふき(笑)。

  
Posted by 志田 晶 at 16:56TrackBack(0)

2010年11月29日

こえーざんす

今、ニュース見てたら、

加藤浩次(元極楽とんぼ)フットサルで骨折。


ひえーっ顔7


同い年ですよ。

しかも、大学時代の仲良し兼ライバル(K氏)と小樽潮陵高校の同級生。

そして、加藤は確かサッカーがうまくて、北海道選抜のはず(未確認)。



気をつけねば。


そして、お大事に。
  
Posted by 志田 晶 at 01:30TrackBack(0)

2010年11月27日

名古屋の公開講座追加されました

12月10日名古屋の名駅西口校で公開講座が急遽決まりました。
前に写真掲載した eisu (三重県中心のFC)さんのところです。


愛知県内は何回かありますが、東大特進を除くと名古屋市内では初めての公開講座です。

東大特進レベルの問題ではありませんが、できるだけ面白い問題を解説しようと思っています。

名古屋の皆さん、参加をお待ちしています。

下は12月の公開講座の予定です。



12月5日長崎千歳町校(衛星 長崎県)
12月10日名駅西口校(衛星 愛知県)
12月11日大分舞鶴町校(衛星 大分県)
12月13日厚木校(HS)
12月14日大泉学園校(HS)
12月16日高田馬場校(HS)
12月17日下北沢校(HS)
12月18日東大特進高1(東京)
12月19日津田沼校(HS)
12月26日、27日、28日東大特進高3(名古屋)
12月29日、30日東大特進高2(名古屋)
 
  
Posted by 志田 晶 at 20:38TrackBack(0)公開講座

2010年11月27日

名古屋着

受験数学基礎のpart1の収録を終えて今日名古屋に帰ってきました。
明日は東大特進名古屋です。

帰りの新幹線で並んでいたら、隣に立っていたのは舛添要一さんでした(笑)。


こっちは疲れ果てて新幹線の中で寝っぱなしでしたが、トイレに行くときにお見かけしたら、秘書の方(予想)と、打ち合わせしていました。

大変だなぁ。


こっちも頑張らねば。
  
Posted by 志田 晶 at 19:51TrackBack(0)

2010年11月26日

東海高校

東大特進のとき、東海高校の学校祭で東進のパロディを作ってらしいので見てみました。



http://www.youtube.com/watch?v=CY4QmkBtfUg


そうしたら、熊谷高校も作っていた(熊谷は公開授業に毎年行ってます)。



http://www.youtube.com/watch?v=gBcWmiMoUmA&NR=1


ちなみにこれが本物。


http://www.youtube.com/watch?v=OgOlT5VU4EA&NR=1







ついでにはねるのとびら。

http://www.youtube.com/watch?v=06JHc2YEsmE&NR=1


こう見ると、高校生も頑張っているけど、やはりはねとびのクオリティーは高けぇ。


オマケ(志田の一人バージョン)


http://www.youtube.com/watch?v=r8Amue2t50c&feature=channel

あまり、流れてない(笑)。自分は一度だけ見た気がします。
  
Posted by 志田 晶 at 18:59TrackBack(0)

2010年11月26日

たまには学習アドバイス



いつのまにかもう11月も終わりですね。そして、いよいよセンター試験本番が近付いてきました。

センター試験に不安がある人はそろそろ2次試験の対策からセンターの対策に切り替えていってもいい頃です。東大、京大志望者は少なくとも12月中旬くらいまでは2次試験の勉強で構いません(というかセンターに不安があるようでは悲しい)。自分はどの時期からはじめるべきか考えて見てくださいね。

では、センター試験の勉強はこれから何をすべきか。

①基本公式に抜けがないか確認

僕のセンター本を持っている人はパターン編のところをペラペラとめくってみてください。見たときに解法が浮かばないものがあれば、それは抜けがありますので、今からでもいいから補うこと。


②過去問を大問ごとに解いてみる

センター試験の旧課程の問題は今と配列が違うので、時間図って60分で解いてもあまり意味がありません。

「確率だけ」とか「微積分だけ」とか分野ごとに解いて(目標時間を決めておく)、

基本事項の抜けがないか時間内に解けているか

をチェックしてください。


③60分セットで解いてみる


現行課程の過去問は60分セットで解いてみましょう。60分で答え合わせをして、わからなかったもの、時間内にできなかったものはあとからよく考えてみてください。追試については、上級者(満点狙いの人など)の人だけでよいです。過去問だけで足りなければ、市販のセンター試験のパックを使ってください。ただし、出来不出来が激しいので、どこの出版社を使うかはよく考えてくださいね(このブログでの善し悪しの批評はできませんのであしからず)


④最後のセンター模試は本番と同じ雰囲気で臨め!

東進生であれば、12月の本番レベル模試が最終です。本番と同じ気持ちで準備して臨んで下さい。

センター試験は、これから必死に頑張って演習を積み重ねれば高得点も十分可能です。

あきらめるのが一番最悪。今こそ必死になって頑張れ!
  
Posted by 志田 晶 at 18:23TrackBack(0)勉強法

2010年11月24日

家で仕事

今日は明日からの収録のため移動日なのですが、この時間まで、仕事してジムに行ってました。


ランニングはわりとやってますが、ジムは週に一度程度。

全然ダメです…




用意して東京に行ってきます。
  
Posted by 志田 晶 at 16:40TrackBack(0)

2010年11月22日

ラフォン病です

今日は一日会社の年末処理して過ごしました。細かいところは自信ないですが、年末調整、法定調書等は基本的に自分で書きます。


そして、チェックしてもらった後、久しぶりの名古屋ワインバー。




MEURSAULT
CLOS DE LA BARRE 2002
DOMAINE DES CONTES LAFON



コントラフォン的には少し芳醇度足りない気もしましたが、間違いなく最高の白ワインの一つです。


らふぉん。

らふぉん。

らふぉん。
楽しい夜でした。


  
Posted by 志田 晶 at 23:39TrackBack(0)ワイン

2010年11月22日

「メッセージを送る」欄作りました

よく、仕事の依頼等をコメント欄に書き込んで来られる、出版社等の方がおられます。



そのときに、


「連絡先とか書いて大丈夫ですよね(公開されませんよね)」

と心配されているようですので、ちょっと気になってました(もちろん、僕は仕事の依頼、個人情報等のあるコメントは掲載しません)。

ということもあって、このたび

「メッセージを送る」

欄を載せました(ブログ左にあります)。

非掲載希望のコメント、仕事の依頼等ありましたら、こちらに書き込んでもらえると助かります。

ちなみに、仕事の依頼についてはその内容等により必ずしも受けれるわけではありませんので…顔5。あしからず。
  
Posted by 志田 晶 at 12:14TrackBack(0)

2010年11月22日

名古屋に帰ってきたよ

久々の名古屋。最近、名古屋にいるときの方が短い気がします顔7。明日は、名古屋の東大特進です。


LES FORTS DE LATOUTR 2006(Demi)

ラトゥールのセカンドです。セカンドでも結構な値段がするのだが、これは、ハーフボトルです。一本空けるのがちょっとというときのために買っておいたのですが、ハーフはやtぅぱりものたりない(笑)。



  
Posted by 志田 晶 at 11:09TrackBack(0)

2010年11月21日

東大特進終了

御茶ノ水での東大特進終わりました。

吉祥寺に戻って収録です。


昨日は都内のホテルがとれなくて、立川に泊まり今朝は「かいじ」に乗って御茶ノ水にきました。吉祥寺で収録して東京に戻るので、中央線三昧だよ。
  
Posted by 志田 晶 at 14:11TrackBack(0)

2010年11月21日

木更津に行ってきました

東進衛星予備校木更津校


に行ってきました。木更津ははじめてです。総武線で新橋から1時間半くらいかかります。結構遠い顔7

しかし、教室はぎっしり、授業は楽しく(本人談)、初木更津を楽しんでまいりました。木更津の皆さん、数学の楽しさを知って頑張ってね。


次の日は、アクアライン経由で品川まで来て、吉祥寺で収録でした。



明日は、東大特進の高1がお茶の水であります。

頑張ります!





  
Posted by 志田 晶 at 00:33TrackBack(0)公開講座

2010年11月20日

渋谷駅

木更津の公開講座から移動中。渋谷駅でどんべいの立ち食いそばらしきものを発見。




これはなしやろ(笑)。
昨日の公開講座の様子はあとでのせます。
  
Posted by 志田 晶 at 11:27TrackBack(0)

2010年11月18日

そういえば

今日(というかもう昨日か)、ボジョレー・ヌーボーの解禁日でしたね。


もちろん、もう飲みませんよ。

たとえ、


ルロワのプリムール

でも要りませんよ!




あれ飲んで、美味いとか言ってるワイン愛好家らしいタレントを見ると、


「○○○○○」


と心の中で叫びます(自主規制顔5


まぁ、美味しいかどうかよりも、少なくとも


あの値段はありえない(殺意をおぼえます(笑))!!



ちなみに、ほとんどが輸送費らしい顔7


同じ値段(2000円から3000円)なら、もっと美味しいワインは死ぬほどあります。


そして、


ヌーボー=ボジョレー


の図式もよくわからん。

新酒(プリムール)は、フランスではボジョレー以外にもあるし、イタリアにもドイツにもあります。


ちなみに、ボジョレーには、美味しい熟成ワインもあります。
  
Posted by 志田 晶 at 17:44TrackBack(0)

2010年11月18日

東京に到着

なんか最近は忙しく、仕事が片付きません。
新幹線で東京に移動して、ホテルにチェックインしたところです。

今日から、


受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)



の収録が始まります。この講座は来年度、受講計画立てている生徒さんが恐らく一番最初にとるであろう講座なので、なんとか早く開講しようと、今週から4週連続で20講分とります。


頑張ります肉球
  
Posted by 志田 晶 at 17:24TrackBack(0)

2010年11月17日

You Tubeで見ました

コメント欄に書き込みがあったので、僕もyou tubeで映像を確認。




http://www.youtube.com/watch?v=p_tV5RwDiJ4

http://www.youtube.com/user/qwerty55339#p/a/u/1/2V7xhHODzEI








あんまり、真面目な話は省略され(汗)、面白いとこだけうまく集めてあるね。

スタッフの皆さん、面白い絵が少なくてゴメンナサイ(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 00:40TrackBack(0)

2010年11月15日

お願いランキングに今日出演します

放映日未定だった


テレビ朝日のお願いランキング


に今日出ます。



11月15日(月)24:20~25:15


急に決まりました。名古屋にいるので、僕は見れま
せんが、関東の人、要チェックです。

今から東京行こうかな(笑)。

  
Posted by 志田 晶 at 17:05TrackBack(0)