QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年09月30日

問題が見つからない

今日は、テキスト作成してました。

東大特進冬期講習の高1、高2、高3と受験数学基礎
(来月中までに作らなければいけないもの)


通期テキストの場合は、一つのテキストは2週間から1カ月ほどかけて作ります。
そして、授業の良しあしはテキストで決まります(正確に言うと、テキストがよいことは、いい授業ができるための必要条件である。十分性はない。←意味分からない人は気にしないでください(笑)。 )


しかし、今日は、

いい問題が全然見つからない!!


朝からもう何冊も入試過去問集と格闘してます。


もうひと頑張りせねば!
  
Posted by 志田 晶 at 21:30TrackBack(0)

2010年09月29日

名古屋着

名大理系数学と中経出版の打ち合わせを終えて名古屋に帰ってきました。

最近は年のせいかからだがえらいです。酒ばかり飲んでいるせいかもしれないが。


40になると本当にいろいろえらいです。伊達公子はえらいですわ、ほんま!!


あすから、摂生しますわ(まじで)。今日はワイン飲みました。

来週は旺文社の取材と名大理系数学の残り4講の収録です。
  
Posted by 志田 晶 at 00:35TrackBack(0)

2010年09月28日

沖田先生と

土曜日(一昨日)は沖田先生と飲みに行きました。やはり、同郷の人と飲んでいるとそれだけで楽しいですね。ましてや、同じ仕事している同郷の人は僕は他には知り合いがいません。

一軒目は行きつけの寿司屋。ビール3杯と焼酎2杯。

もちろん、これで終わるはずもなく、銀座のワインバーぶしょんへ。

OPUS ONE 2004

銀座にしてはお手頃な価格で飲めます(汗)。
家にも何本か寝てますが、各ビンテージ一本ずつしか買ってないので(だって高いもん)、開けれません(笑)。

本当に楽しい一日でした。

そして、日、月、火と名大理系数学の収録です。だんだん終わりが近づいてきたよ。一つ一つを大切に今日も収録してきます。
  
Posted by 志田 晶 at 08:16TrackBack(0)ワイン

2010年09月25日

参考書、問題集の選び方2

最近ブログのコメント欄に質問が多いので、ここで答えときますね。

まず、大事なことは、

①自分のレベルに合ったものを使う

ということです。例えば、東大に行きたい生徒が何を使うべきかという問いに対して、「東大対策はこれとこれ」と指導するのは、あまり意味がありません。たとえ東大志望であっても現状が偏差値50であれば、基礎レベルから始めるべきだと思います。


それで東大に間に合いますか?

と言われると、難しいところですが、大事なことはあくまでも自分が今使って数学の力が一番伸びるものを選択することだと思います。

②一般的な意見はあてにならない
最近参考書批評家なるもの(少なくとも国家資格ではない顔7)が増えているようで、例えば、

○○の後に使うものは○○です

ということも見たりしますが、このような決まりはありません。それは各自の理解度が違うからです。
レベル1の問題集を終えたときに、レベル2にいける人、レベル5にいける人、もう一度レベル1をやった方がいい人(もちろんその人は問題集の理解の仕方に問題があると思いますが)などそれぞれです。

これも結局は①と同じく、自分に合ったものを見つけて使うのがいいですね。

それと、大事なことは

問題集、参考書は自分で選ぶものです!


足しげく本屋さんに通って問題集を立ち読みしまくって、自分に合ったものを選択する。最高の勉強機会だと思います。それを放棄するのはもったいない。僕の学生時代はまさに本屋が友達でした(参考書コーナーだけですが)。
あてになるとは限らない人(あてにならないとは言ってない)の意見で問題集は選んでほしくないですね。


また、気が向いたら書きますね。
  
Posted by 志田 晶 at 18:13TrackBack(0)

2010年09月24日

新講座の紹介


新講座の紹介です。名大理系数学の紹介文をかなり流用しています。

九大理系数学

この講座は、難関2次私大数学を九大理系志望生向けに作りかえました。
テキストの掲載問題のうち、難関2次私大Ⅰ・A/Ⅱ・B、Ⅲ・Cと共通のものが4分の1ほどあります。
それと、基本分野の確認部分(part1)は名大理系数学と共通部分が多いです(6問さしかえ)。行列一次変換は名大理系数学では1講でしたが、九大では2講に増やしました。

また、九大の過去問(赤本にはない古い問題)をかなり多く入れました。



例題はほぼ同じ(九大理系数学の方が新たにつけ加わった問題がある分多い)といった感じですので、志田の難関2次私大数学との重複受講は避けてください。巻末に九大の過去問の例題をいれてあります。


難易度は難関2次私大数学とほぼ同程度、九大頻出分野が手厚くなる分、網羅性は落ちます。その分は例題等でカバーしているつもりです。




だから、名大理系数学の講座紹介と同じく、 「受験数学応用Ⅰ・A/Ⅱ・B」、「受験数学応用Ⅲ・C」を受講後、難関レベルに進むときに、「難関2次私大数学Ⅰ・A・Ⅱ・B」「難関2次私大数学Ⅲ・C」と2講座とるのは、時間的にも金銭的ももったいかなという気がするので、そういう人には「九大理系数学」はオススメ。



使い分けの例は、名大理系数学と同じように考えてもらってよいと思います。校舎でテキストを見せてもらって、校舎担任の方とよく相談のうえ、各自に合った講座を選択してくださいね。





【収録予定時期】  10月中旬から11月上旬

  
Posted by 志田 晶 at 19:53TrackBack(0)

2010年09月23日

今日飲んだチリワイン

ALMAVIVA  2006

ムートン・ロスチャイルドとチリのコンチャ・イ・トロのコラボワインです。カルメネール20%。

なかなかうまい。ボルドーのムートンはいまいちだが(失礼←値段を裏切る)、これはうまいっすね。

ワインアドヴォケイト誌(パーカーポイント)では92点を獲得!


よくわからないが顔3、ますますうまく感じるねぇ。


  
Posted by 志田 晶 at 19:15TrackBack(0)ワイン

2010年09月23日

らふぉんくん

今日、
頼んでたコントラフォンが届きました。
コントラフォンは最高の白ワインだと思っています(同じレベルのものはあるが、それ以上のものはない←個人的な意見です、あくまで)。
シャルムとかの1球畑ものみましたが、クロドラバールが好きですね(味覚オンチかも?)。もちろん、モンラッシェは飲んだことありません(見たこともない)。



なぜ、和室(下が畳)なのかというと、まだ飲んでないからです(ワインセラーは和室にある)。飲んでないワインをブログで掲載するのは始めてです。



ちなみに、下はいつも飲んでるマコンです。





ドメーヌ・ゼリティエ・デュ・コント・ラフォン(コントラフォンの後継者という意味です)


スクリューキャップですが、普通に美味しいです。マコンはコストパフォーマンスが高いワインが多いですが、これは最高です。
 
  
Posted by 志田 晶 at 19:04TrackBack(0)ワイン

2010年09月22日

久々の100キロ

健康と体重管理のため、


月に100キロ

ランニングを目標にしています(ウオーキング、ランニングマシン等は除く)。
7,8月は暑くて不可能でしたが、9月は暑い中、コツコツ5キロずつ稼いで100キロ達成!

10月からは忙しいが続けていきたいです。
  
Posted by 志田 晶 at 21:22TrackBack(0)

2010年09月20日

リベンジ



今井先生、安河内先生、吉野先生のそれぞれのブログでこの前の飲み会の話がでてましたね。4人の話を総合すると飲み会の全貌が見えてきます(笑)。

それぞれ楽しく読ませていただきました。
あのあと、いろんな人からメールいただきましたが確かに

すごい面子


です(僕以外は顔3)。

では、リベンジを。


Vosne Romanee 1er cru Clos des reas 2005
Domaine Miche Gros


吉野先生にダメだしされたワインです(2004ビンテージ)。
今井先生のブログで「ワイン男爵」と書かれていたワインです。

ダメだしされたのが気になりました。3本買って、セラーの奥に大切にとっておいた最後の一本ですがあけました(今は06が中心に出回っていて05はあまり見ません)。

味は、

いや、うまいです。


あのとき、感じた乾燥したグラス(水)のにおい(魚のにおい)はなかったです。
テロワールの風味的な味(くせ)はありますが。

ちなみに、ドメーヌのミッシェルグロはあのジャングロの長男で名門グロ家の6代目です。このクロデレアはモノポール(畑の単独所有←ブルゴーニュはひとつの畑に所有者が何人もいるのが普通)でこのドメーヌのシンボル的な畑です。
ヴォーネロマネ村の1級畑の中では端の方ですが、ラターシュの近くです(畑の場所は自信ない(笑))。昔、神戸でワインのインポーターさんと飲んだときにミッシェルグロのニュイサンジョルジュ(その方が仕入れているもの)飲みましたがあれも美味しかった。

ちなみに買ったときの値段は10000円と少しです。ミクニでは20000円超(だいぶ超)だったと思います(有楽町のあのロケーションでしかもミクニさんで出されたら適切な値段ですかね)。

自分は99、00、05とかなりの本数飲みました。どれも美味しいです。

グロは美味しいんです。

たしかに04はダメでしたが。


しかし、あれだけ飲んでたのに、一発でわかる吉野先生の舌は恐るべし。あのとき一瞬だけ怖い人の顔になってました。→嘘です顔5
  
Posted by 志田 晶 at 13:52TrackBack(0)ワイン

2010年09月19日

買えなかった

今日まで、名大理系数学の収録でした(part1まで収録)。

家に帰ってエノテカの広告メールを見ると、


ブルゴーニュのスタードメーヌ


なる記事が。

「コント・ラフォン」「ポンソ」
 「メオ・カミュゼ」「ヴォギュエ」



確かにスタードメーヌ。

早速、のぞいてみると、


ラフォンのモンラッシェもヴォギエのミュジニーも売り切れ。


あまりにも悔しいので、とりあえず、ラフォン3本ほど買いましたが(笑)。一度くらいはラフォンのモンラッシェのみてぇなぁ。
  
Posted by 志田 晶 at 01:08TrackBack(0)

2010年09月18日

ついでに冬の東大特進

冬期講座も日程が決まりました。
12月18日(土) 高1東大特進(東京)
12月26日(日)、27日(月)、28日(火) 高3東大特進(名古屋)
12月29日(水)、30日(木) 高2東大特進



秋の公開講座も決まりましたが、それは後日のブログで掲載します。  
Posted by 志田 晶 at 19:52TrackBack(0)

2010年09月18日

秋の東大特進の日程

前回、間違えていたようです。

訂正いたします。


11月3日(祝)高2東大特進(名古屋)
11月21日(日)高1東大特進(東京)
11月23日(火、祝)28日(日)高3東大特進(名古屋)



よろしくお願いいたします。



  
Posted by 志田 晶 at 19:46TrackBack(0)

2010年09月17日

濃かった面子

昨日は、吉野先生、今井先生、安河内先生と飲み会でした。
最初はラペットラで軽くワイン3本。初めて行きましたが、めちゃくちゃ旨い店でした(しかもお手頃)。これは、予約が取れない店ですね。


そこからは、かなり大騒ぎでした(笑)。


2004のクロデレアはまずいと吉野先生にダメ出しされ…
(確かに微妙だったが)

以下、いろいろありすぎて、自主規制で省略(笑)。

今日も収録がんばります。
  
Posted by 志田 晶 at 09:13TrackBack(0)

2010年09月14日

なぬーっ

今日は、ジムに行ってました。

骨折の再手術から5か月。そろそろ足の筋トレも大丈夫かと思い、1年半ぶりのスクワット。

60キロ⇒65キロ⇒70キロ⇒75キロ⇒80キロ


歯を食いしばっていたら、前歯が折れました顔7



マジですか~顔16

老化か虫歯か。

行きつけの瑞穂区の○○歯科に直行です。飛んだ一日でした。
  
Posted by 志田 晶 at 20:42TrackBack(0)

2010年09月12日

昨日の余韻

昨日とんでもないワインをいただいたので、今日は適当なワインは飲めないです(わけわかりませんが)。今日のご褒美ということで。


VOLNAY SANTENOTS-DU -MILIEU 2006
1er Cru

Domaine des Contes Lafon


コントラフォンの赤です。
初めて飲みました。
昨日のワインがすごすぎて、味は普通です(ゴメンナサイ)。
ただし、とても上品な作りです。




  
Posted by 志田 晶 at 22:28TrackBack(0)

2010年09月12日

福岡に行ってきました

福岡の父母講演会に行ってきました。

場所は福岡のアクロス福岡。
めちゃめちゃ立派な会場です。久しぶりの父母講演会です。

2回公演で、1回目は70点。2回目は80点という感じのできしょうかね。こちらもいろいろと勉強になります。福岡の皆さま、ありがとうございました。

関係ないですが、昼に社長ご一行と行ったとんこつラーメン屋はなかなか旨かったです。



  
Posted by 志田 晶 at 22:23TrackBack(0)

2010年09月11日

ちょっと、ちょっと

今日の飲み(英進館)はすごすぎです。
明日は10倍頑張らねば…

Louis Roederer Cristral 2002






ルイロデールざます。クリスタルざます。


Meursault Coche-Dury 2001






デュリざます。2001は密かに最高のビンテージざます。

Vosne-Romanee 1999 Domaine de la Romanee conti

ロマネコンティの村名ワインざます。飲んだことないざます。昔エシュゾーを皆で飲んだ時いらいざんす。

ちなみに、そのあと、マール等かなり飲みました。今日死んでも後悔しないワインだす。


  
Posted by 志田 晶 at 22:45TrackBack(0)

2010年09月11日

福岡です

明日は、午前中から講演会なので前日に福岡につきました。


博多のANAクラウンズホテルは、プールがついているので早速ひと泳ぎ。
しかし、水着、キャップは貸出なのに、


ゴーグルがない…

久しぶりでゴーグルなしで泳ぎました。でも3人しかいなかったので、かなり気持ちいい。

これから、飲みに行ってきます。
  
Posted by 志田 晶 at 18:09TrackBack(0)

2010年09月10日

飲むかね

名大理系数学の収録(part1の4講まで)が終わって、名古屋に帰ってきました。

明日は、講演会で福岡に移動です。久しぶりにいいワイン開けました。


CHATEAU CHEVAL BLANC 1969


41年物のシュヴァル・ブランです。

年代物とは思えないほど若々しい感じでブドウの味がしました。実は、あまり期待していなかったが、わりと旨い(いいワインに失礼)。




  
Posted by 志田 晶 at 22:02TrackBack(0)

2010年09月08日

全国統一高校生テスト

今日は、全国統一高校生テストの収録でした(志田は数学Ⅱ・B、Ⅰ・Aは沖田先生が担当します ←北海道コンビ )。

高1から高3までが同じ問題に取り組む模擬試験ということで、CMも流れているらしい(実はまだ見れていない)。
問題はなかなかいい問題です(笑)。←当たり前ですが話せません



明日からは、


名大理系数学

の収録です。準備も終わったので明日に備えて今日はもう寝ます。
  
Posted by 志田 晶 at 23:47TrackBack(0)