QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年01月29日

山口での公開授業

東進衛星予備校山口旭通り校

の公開授業に行ってきました。


名古屋から新幹線で3時間弱。新山口は意外と遠い。


宿は湯田温泉だったので、公開授業前に温泉に入らせていただきました。


そして公開授業。ここは、


進学塾アクシア

さんがやっているところです。山口、広島では有名な塾です。
オーナーさんは僕より年下で、だからこそ、すごく活気にあふれている校舎。やはり、この業界、若さは大きな武器ですね(年寄りの感想(笑))。


授業の熱気もすごかったです。授業もすごく楽しかったよ。






この校舎は、河合塾マナビス、代ゼミサテラインが20メートル以内にあるのですが、東進の活気がものすごかったです。


夜はイタリアンでした。山口の夜を満喫。


山口最高ですな。

翌日はオフだったので、福岡へ行きました。前から行こうと思ってた吉塚の鰻。






(うまき。たまらん旨さ)





(肝焼き。とても上品。鰻好きにはたまらない)



(たれらしいが使い方がわからない(笑))





(鰻重。かば焼きご飯だな)
蒸しがない(と思う)鰻は久しぶりに食ったが、なかなか旨い。蒸しがないが、やわらかい感じがしたよ。

鰻好きとしては、間違いなくリストの上位に入る味でした。



さらに、飲み足りなく、福岡空港のラウンジで焼酎飲みました。ラウンジは酒も無料なのですが、わざわざ外にでて、森伊蔵買ってきました。


福岡空港は、なんと一杯900円。ダブルでこの大きさです。横に置いてあるのは財布です(でかさがわかるでしょ)。





すっかり酔っ払って、名古屋まで爆睡して帰ってきました。

明日からはまた仕事頑張らねば。





  
タグ :アクシア
Posted by 志田 晶 at 20:34TrackBack(0)公開講座

2012年01月27日

結構忙しいぞ

なんか最近忙しいです。

23日に秋田から東京に移動して宿泊。24日に吉祥寺で収録。その日は所用があって、もう一日東京に泊り25日に名古屋へ帰ってきました。


昨日、今日は、センター試験本番レベル模試の準備と
公開授業のテキスト作り。

2月上旬は、


土気⇒高田馬場⇒和歌山⇒一宮⇒岐阜金宝町⇒岐阜長良

と回りますが、校舎の要望に合わせてテキスト作ったので、テキスト全部違います(笑)。


そして、訳があって、センター試験の分析してます。


明日は、山口で公開授業。

もう少し頑張ろう!!
  
Posted by 志田 晶 at 18:43TrackBack(0)

2012年01月22日

秋田での公開授業

東進衛星予備校秋田駅東校

の公開授業に行ってきました。東進移籍4年目にして初東北です。
公開授業は2時からなので、前日に東北入り。

そして、中部国際空港から秋田便もあるのですが、なぜか、新幹線で品川、羽田空港から秋田空港の切符が送られてきました。中部からはプレミアムクラスがないので、その配慮なんでしょうね。ありがたく、羽田経由で秋田に到着。



その日のうちに、校舎で打ち合わせして、その日は秋田の郷土料理を食べに行きました。


じゅんさい、きりたんぽ、比内地鶏、はたはた、ダダミ(たらの白子)


などなど、秋田を満喫。酒もしこたま飲みました。

そして、公開授業当日、まずは、フイットネスクラブで昨日の食べすぎ分を消化。


参加者は180名ほど。学校の先生や大学生もいました。秋田用の新教材でしたが、まぁ面白い問題だったかな(自分の感想)。

大歓迎ありがとう。スタッフの皆さんありがとうございました。

今日はこのまま秋田に泊り、収録が明後日あるので、明日東京に移動します。









(秋田にラズウエル細木の漫画が(笑))



(授業開始直後)


(志田の公開授業はみんなまじめに聞いています。笑い少なくてすみません(笑))

 
(授業後のサイン会。並んでくれてありがとう)  
Posted by 志田 晶 at 20:40TrackBack(0)公開講座

2012年01月21日

秋田へ向かいます

明日は2時からなので秋田に前日移動です。
名鉄名古屋に今着いた。まずは新幹線で品川へ移動です。
  
Posted by 志田 晶 at 11:52TrackBack(0)

2012年01月20日

春の公開授業&東大特進

今年も1月末から全国回ります。


志田の話を生で聞きたい人、数学が苦手だけど受験で必要な人はぜひ参加してくださいね。


1月22日 秋田駅東校(衛星 秋田県)
1月28日 山口旭通り校(衛星 山口県)
2月4日 土気駅北口校(衛星 千葉県)
2月6日  HS高田馬場校
2月8日  和歌山駅前校(衛星 和歌山県)
2月10日 一宮本町校(衛星 愛知県)
2月11日 岐阜金宝町校(衛星 岐阜県)
2月12日 岐阜長良校(衛星 岐阜県)
2月15日 名駅西口校(衛星 愛知県)
2月17日 伏見丹波橋校(衛星 京都府)
2月20日 根室校(衛星 北海道)
2月25日 盛岡駅前通校(衛星 岩手県)
2月28日 幕張駅前校(衛星 千葉県)
3月2日  HSつくば校
3月4日  釧路鶴ヶ岱校(衛星 北海道)
3月9日  千里中央駅前校(衛星 大阪府)
3月11日 函館千代台校(衛星 北海道)
3月12日 HS湘南台東口校
3月14日 HS大井町校
3月15日 那覇安里校(衛星 沖縄県)
3月17日 HS吉祥寺校(難関向け)
3月18日 東岡崎駅前校(衛星 愛知県)
3月19日 HS厚木校(難関向け)
3月25日 東大特進高2(名古屋)
3月27日、28日 東大特進高3(名古屋)
4月2日  東大特進高1(東京)




この春も数学嫌いを一人でも少なくするために頑張ります!!  
Posted by 志田 晶 at 08:05TrackBack(0)公開講座

2012年01月19日

林修先生

今日、吉祥寺で


林修先生


に会いました。彼は最近、とても忙しそう。今日も日テレの収録とか言ってました。


そして、林先生から許可得たので、林先生のブログにリンク貼らせてもらいます。このブログ右下にリンク貼ってます。

「じゃあ、(リンクを)いつ貼るのか?」
「今でしょう!(ドヤ顔)」



要チェックですね。
  
Posted by 志田 晶 at 20:15TrackBack(0)

2012年01月19日

センター同日の収録

今日、吉祥寺で

センター試験同日体験受験
の収録をしてきました。
僕の担当は数学Ⅱ・Bです。河合塾と代ゼミはHP上でアップしているらしいですが、うちは受験した生徒のみ見れるようです。

映像のできは、とてもよい(自画自賛)なので、とてもわかりやすいと思います。同時受けた人は、ぜひ受講してくださいね。

ちなみに、

(代ゼミ)
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemi/special/center_kaisetsu/index.html

(河合塾)
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/12/lecture.html



立場上、感想はノーコメントです(笑)。見較べてみるのもいいかもね。

ちなみに、河合塾の数学Ⅰ・Aは仲良しの森本先生が解説しています。
彼は、相変わらず授業が上手ですね。
また、飲みに行きたいなぁ(笑)。


さて、仕事、仕事。

  
Posted by 志田 晶 at 20:11TrackBack(0)

2012年01月17日

秋田英数学院

1月22日に公開授業で行くことになった秋田英数学院さんのHPに公開授業の告知が出てました。


http://www.akita-eisu.com/index.html



これは、いい授業をしなければ。そして、1月22日は誕生日でもあります。


気合がいれようっと。


  
Posted by 志田 晶 at 17:53TrackBack(0)

2012年01月16日

いただきもののワイン

最近は、テキスト作成におわれて、あまり飲んでいないのですが(笑)。

これは、夏の公開授業で、多治見駅前校からいただいたワインです。

Chablis Grand Cru Vaudesir 2003
Jean-Paul & Benoit Droin




ブノワ・ドロワンです。ワイナートで記事は読んだが始めて飲みました。ドロワン家14代目で75年生まれ(ワイナートより)。


シャブリは、あんまり美味しいのに当たったことないんだけど、これはバカうま。香りも味も申し分なしでした。

多治見駅前校さん、美味しいワインをありがとうございました。

今週から公開授業はじまります。まずは、22日に秋田からです。


さむそぉー雪だるま
   
Posted by 志田 晶 at 23:51TrackBack(0)ワイン

2012年01月15日

センター試験

センター試験終わりましたね。

受験の皆さんはお疲れさまでした。結果はどうあれ今日はゆっくり休んでくさい。


よかった人も、思い通りの結果にならなかった人もいると思うけど、驕ることなく、萎えることなく、3月まで自分の勉強を頑張ってもらえればと思います。


ところで、1,2年生の諸君は、解いてみたかな?

東進の同日体験を受けれなかった人も翌日の朝刊もしくはHPなどに問題は載っているから、時間をはかって解いてみよう!!
特に、2年生のみんなは1年前の自分の力を知るいいチャンスです。現時点での自分の力を知って、これから一年後に向けて思いを新たに一年間頑張ってほしい。


僕は、例年同様、同日受験の解説講義は、数学Ⅱ・B担当です。数学Ⅱ・Bは難化のようですが、解説講義では、とてもわかりやすく解説する予定ですので、お楽しみに。

さて、準備します。


  
Posted by 志田 晶 at 19:12TrackBack(0)

2012年01月13日

いよいよ明日

いよいよ


センター試験



ですね。
緊張すると思うけど、周りもみんな緊張していますので、条件は一緒ですよ。


それから、去年も同じこと書いたけど、数学で緊張しないコツをひとつ(笑笑笑)。


数学の日は、「センター試験70%」か「センター試験90%」の1学期テキストか僕の「センター本」をお守り代わりに持っていこう(サイン入りだともっとよい)。

試験前に机の上において「志田先生よろしくお願いします」と心の中で5回つぶやくと落ち着けます。

注意
:声に出すと変な奴と思われます。
:大声で叫ぶと退室させられます。


では、自分の力を信じ、自分の努力を信じ、誰に教わったかを信じ(笑)、全力を出し切ってください。

健闘を祈る!! 



  
Posted by 志田 晶 at 13:33TrackBack(0)

2012年01月12日

ベクトル本増版します

決定版

志田晶のベクトルが面白いほどわかる本


が増版されました。この本は、2010年5月に出した本ですが、およそ一年半で今度のものが第6刷になります。

新聞の広告風だと

 「またまた、増版!!」 
とか

「たちまち増版!!」 


と言ったところでしょうか(笑)。あれは誇大広告ですな(笑)。

ベクトルが苦手な人はぜひ手にとって、ちょっと立ち読みしてみてくださいね。いい本です。

いつも言ってますが、参考書選びは、自分で本屋さんに行って、手にとって、読んでみる。
これが最高の選び方です(これは、いい勉強でもある)。




さて、テキスト作成に戻ります。




  
Posted by 志田 晶 at 15:25TrackBack(0)

2012年01月10日

テキスト作成中

新課程が今度の高1生から始まります。
今、それに合わせて、受験対策講座のテキストを作成してます。


参考までに自分のテキストの作成の仕方(興味ある人なんていないでしょうが顔7

①フレーム作成

第1講ベクトル第2講数列…

とかを決めます。

②基本事項のチェック

新課程なので、教科書を読んで、新課程用の基本事項に作りかえ

③テーマ選択

例えば、ベクトルであれば、

・2直線の交点
・内積の計算
・ベクトル方程式

などど、決める(これはあくまでも例)

④問題選択

自分の持っている文献に優先順位をつけて、テーマに合わせた問題を探す。ない場合は、作問する。

ちなみに、今優先順位の高いのは

1.数学入試便覧第8集

 



2.平成23年度数学入試問題詳解

 


(問題が決まらないときは20冊以上目を通す)


ちなみに、1と2のシリーズは、問題選びには最適な本です。指導者必携ですな。全部買っているので、置き場に困っている。

④例題作成

できるだけ、テキストに合わせて例題を作る。
河合塾時代は、例題は基本的に作らない(既存のものを流用する)方針でしたが、東進に来てからは積極的に書いている。←できるだけミスないように頑張ります。
守りから、攻めに変わった感じです。


ちなみに、今③の段階。
いろんな資料をあさっているがなかなかいい問題が。

仕方ないので、奥の手で秘蔵の資料のPDFをフラッシュ暗ようににめくって探しております。めくり方が速いので、いい問題をスルーしてしまう可能性も多々あるが、これは結構早く問題が見つかります。

ただし、頭がものすごく疲れます


さて、ブログ書いて、休憩したので、フラッシュ暗算(笑)に戻ります。
   
Posted by 志田 晶 at 21:34TrackBack(0)

2012年01月08日

今からできること

気づくとセンター試験一週間前ですね。


そういえば、4日の日に、



激励メッセージ

の方、収録してきました。確か東進学力POSで見れると思うので、勉強の合間にでも見てくださいね。


数学に関して言うと、これからはそんなにやれることはないです(残念ながら)。
例えば、確率の問題の読解する力を上げようったって、1週間では無理な話で…。
社会とか暗記科目ならまだまだ上がると思うから、そっちを優先させた方がいいかもしれません(各個人の状況によりやることは変わります)。


一応、数学に関してやれることあげときます。



①センター70%、90%の受講者は、1学期のテキストを復習すること。
特に70%の方は、問題を見た瞬間に解法が浮かぶようにしておくこと(実際に解く必要はないです)。


②僕のセンター本の使用者は、パターン編100の例題を見て、①と同様見た瞬間に解法が浮かぶようにしておくこと。


③現行課程に入ってからの過去問をまだやり終えてない人(いるんか?)は60分で時間を計ってやっておくこと。
すでに終えている人(当然こちらが大多数なはずだが)は、本番レベル模試の解き直しをしておくこと。本番試験レベル模試に関しては、時間の関係もあるから、「微積だけ」とか「確率だけ」とか「点数があまりとれなかった問題だけ」でもOKです。


以上。最後に。



結果を恐れることなく、今やれることに最善をつくせ!!






  
Posted by 志田 晶 at 22:23TrackBack(0)

2012年01月07日

しばらく更新してませんでしたが

1週間ほど、更新していませんでした。


プライベートで、鹿児島に行ってました。


公開授業で九州はいろいろ回ったのですが、鹿児島だけは行ったことがなかったので。指宿の砂蒸し温泉や、桜島、黒豚のしゃぶしゃぶを満喫して、今日帰ってきました。


明日からは、いよいよ仕事開始です。
今年も去年以上のいい仕事したいと思います。


常に向上心!!


  
Posted by 志田 晶 at 20:43TrackBack(0)

2012年01月01日

モメサン


新年明けましておめでとうございます

今年度もよろしくお願いいたします。
今年は、新課程ということもあり、忙しい一年になりそうですが、体調を管理して、いい仕事をしていきたいと思います。


また、1月後半からは、公開授業等で全国を回ります。数学の楽しさを伝えるべく、面白い話をします(笑いという意味ではありません)。各校舎で

・文系で数学が苦手な生徒がたくさんいるんだけどなんとか助けてあげたいなぁ
・東大対策、医学部対策の数学をしたいなぁ
・拠点大学対策の数学をしたいなぁ


等ありましたら、全国どこでも駆けつけますので、是非志田をご指名くださいませ(笑)。


さて、大晦日に飲んだワイン。

Clos de Tart 1998
Domaine Mommessin






クロ・ド・タールです。始めて飲みました。このワインは1125年まで記録をさかのぼることができるそうです。モメサンの単独所有(モノポール)。香りも味も申し分なし。
リーデルのグランクリュでいただきました(19990円)。この値段で買えたのが奇跡に近い(笑)。


その前に飲んだワイン

Cuvee Charlemagne Blanc de Blancs 2006
Guy Charlemagne





泡。シャルルマーニュって名前なんだから旨いに決まっている(笑)。シャンパンは詳しくない。林先生は泡詳しいですよ(7000円)



年末に飲んだワイン


Bourgogne Aligote 2009
Domaine Coche Dury
 





コシュ・デュリ。なかなか売ってません。偶然2本手に入れ、一本あけてみました。さすがデュリ。上手なワインですね。しかし、アリゴテで10000円は高いだろ(笑)。


Pomard les Vignots 1985
Domaine Parigot pere & Fils




  


デュリの後にあけたワイン。これは旨いぞ(8200円)。


正月太りに気をつけねば。


  
Posted by 志田 晶 at 12:44TrackBack(0)ワイン