QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年06月27日

コントラフォン

今週は6日東京で頑張ったので、今日はご褒美!!


MEURSAULT DOMAINE DES COMTES LAFON  2006

を開けました。

前に、芦屋にラフォンの2005(しかもクロドラバール)を持っていって、20年まてと言われていたのですが、

まぁ、2006ならいいだろ


ということで(笑)。村名ワインではありえない値段ですが(特級よりも高い)、


しかし、これは本当に、

よだれがでるほど旨い。

ちなみに、志田君の白ワイン飲みたいリスト


・モンラッシェ(DRC)
・モンラッシェ(ルフレーブ)
・モンラッシェ(コントラフォン)
・コルトンシャルルマーニュ(コシデュリ)



有名どころばかりですが(だって飲んだことないもん)。

ちなみに、

ワインのお布施募集中です(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 22:02TrackBack(0)ワイン

2009年06月27日

昔の生徒

新宿に行く途中に


6年前の千種校の生徒に会いました。


こちらは、なんとなく顔に見覚えがある程度でしたが、

話してみると、昔を思い出してきて確かに教え子の顔だと確認。

そして今は、なんと

電通の社員

らしく、僕のポスターを昨日見たと言っていました(電通の社内にもはっているらしい)


今週は電通の方とたくさん縁があるようです(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 21:49TrackBack(0)

2009年06月27日

必勝コース

今日は、新宿東進ビジネススクールで


東大必勝コース

がありました。東京、神奈川、埼玉、千葉の東大志望の
皆さんが集まり、一回だけの講義を行いました。

みんなすごくまじめに聞いていて意欲的でした。


皆さん、東大合格に向けて頑張ってくださいね。
  
Posted by 志田 晶 at 21:39TrackBack(0)公開講座

2009年06月27日

初飲みに行くとなんと奴が

骨折してから初めて飲みに行きました。


いつもの寿司屋です。


汐留から八丁堀まで普段だと25分くらいだけど、この足では

1時間と10分


いいリハビリでした(笑)


店に着くと知ってる顔が…


ここはもともと高校の同級生に紹介してもらった店なんですが、偶然彼がいました。

彼は釧路湖陵高校理数科42人の中で数少ない


文系

です(笑)。



僕も釧路湖陵高校理数科42人の中で唯一の



予備校講師

です(笑←当たり前)


ちなみに42人中一番多いのは


医者

です(多分8人)。大学の准教授も2人。





優秀なんですわ~♪

僕以外はね顔7


久しぶりの飲みと級友との偶然の出会いで骨折の痛さも吹っ飛びました(朝までだけどね顔3)。

今日の必勝コース頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 08:32TrackBack(0)

2009年06月26日

収録終了

ふーう。


答案練習講座東大文系数学演習


の収録終わりました。答練は、難関文と難関理の3講座をやります。

今週は月から火、水から土と東京だったので、激疲れです(ずっと、東京やないけ)。

明日は、新宿で


東大必勝コース

楽しみです(自分がね)!!


今夜は2か月ぶりに例の寿司屋でも行くかな。

  
Posted by 志田 晶 at 17:46TrackBack(0)

2009年06月23日

毎日放送の時間

前の記事で放送時間が決まっていませんでしたが、

7月1日(水)22:48から22:54


に決まりました。

みてえなぁ…  
Posted by 志田 晶 at 22:30TrackBack(0)

2009年06月22日

毎日放送にでるよ!!

今日、公開授業の前に毎日放送のインタビューがありました。

電通の社員と撮影のスタッフ。
ものものしい雰囲気で始まったら、緊張が解ける前に


インタビュー終了。


ガーン。


大丈夫なのでしょうか?


プロだから

そして一分間の放送だし、


うまく編集してくれるでしょう(ニヤリ)顔5



放送は

7月1日21:54から(後ろ倒しで少し遅くなるらしい)のFaceという番組です。




ちなみに、毎日放送だから


関西地区の人しか見れません。


ついでにいうと、僕は

東京

どないせーちゅうねん。
  
Posted by 志田 晶 at 23:57TrackBack(0)

2009年06月22日

三軒茶屋校に行ってきました

東進ハイスクール三軒茶屋校

に行ってきました。品川から渋谷、渋谷から三軒茶屋と乗り換え三軒茶屋についたら大雨。

この足にはつらい…。

三軒茶屋では、他校舎からの生徒さんもかなりいて、楽しく授業させてもらいました。ありがとうざいました。

下は、もらった色紙と生徒の皆さんとの写真です。
  
Posted by 志田 晶 at 23:43TrackBack(0)公開講座

2009年06月21日

松葉杖返却

今日、


刈谷豊田総合病院



へ松葉杖の返却に行きました。
救急車で運ばれていたときはわからなかったが、ものすごく

立派な病院

でした。

明日は、

三軒茶屋校で公開講座と毎日放送のインタビュー

頑張ってきます!
  
Posted by 志田 晶 at 20:36TrackBack(0)

2009年06月20日

CMに登場

7月くらいから、

東進のCMで志田 晶  
登場!!




します。全国で流れます。実家の両親にも連絡せねば(笑)顔12

今日、東進のホームページ見たら(http://www.toshin.com/brand/)、生徒への檄文編が公開されていました(CMの内容と同じもの)。

暇があったら見てやってください。


志田の感想。

名古屋弁丸出しやなぁ。

これでは、俺の授業は


河村たかし(名古屋市長)みたいだと思われるのではないか(笑)



それと、見た人にひとこと

いかんというのは遺憾ではありません!顔7






僕も名古屋20年。すっかり母国語です。
  
Posted by 志田 晶 at 00:00TrackBack(0)

2009年06月17日

成田駅前校に行ってきました

東進ハイスクール成田駅前校

に行ってきました。


ホテルが汐留なので、新橋からJR総武本線で成田空港へ。

とにかく遠い…。


しかし、みなさん楽しく一生懸命聞いてくれて、遠くから来た甲斐ありました。

今回の公開講座は、草加も成田駅前もそうだけど、やはり足のせいで移動が大変です。

でも、

でも、

みんながまっているなら、わたしゃどこへでもいきまっせ!←何語だ?顔7


帰りは京成で帰りました(日暮里経由)。12時少し前着。

翌日からは収録、がんばります。
  
Posted by 志田 晶 at 22:53TrackBack(0)公開講座

2009年06月17日

草加校に行ってきました

夏の公開授業始まりました。



東進ハイスクール草加校


に行ってきました。


新しい校舎なので、すべてピカピカでした。
まだ足が不自由なのですが、皆さんにいろいろ気を使ってもらいました。お土産の草加せんべいもありがとうございました。

  
Posted by 志田 晶 at 00:18TrackBack(0)公開講座

2009年06月14日

プールでリハビリ

今日は、

プールでリハビリしました。
前向き、後ろ向き、横向き


で歩く練習。水の中なので、足が痛くないので楽々。

調子に乗って、25メートル泳いでみました。

しかし、


キックが打てない…


手の力+左足のみキック+ローリングで何とか25メートル×6本

クロールのときはほとんどキックしてない(下手)と思ったが、とても重要なのですね。


改めて実感。

明日は公開授業で草加(埼玉県)に行きます。

  
Posted by 志田 晶 at 18:24TrackBack(0)

2009年06月12日

仕事復帰

久々に収録(吉祥寺)に行ってきました。


思いのほか移動で足が痛くなりました。
何とか無事済ませて帰宅。

次回はもっと回復しているはず。

リハビリ頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 21:15TrackBack(0)

2009年06月09日

今日から松葉杖なし

今日から完全に


松葉杖なし

にします。


やっとここまで来たという感じです。


今週末から、収録、公開授業とやっと元通りの仕事ができると思います。
関係者の皆さま、東進生の皆さん、ご迷惑をおかけしました。



この分は仕事で頑張ってお返しします。



  
Posted by 志田 晶 at 10:27TrackBack(0)

2009年06月06日

こんな本買いました

先日、アマゾンで買いました。東大と京大の50年分の入試問題。


そして、予想通り

数学入試便覧の1集から7集のカット&ペースト


でした。

でも、便覧を持ち歩くことは不可能(1冊10センチ近い厚みの全大学の過去問集)だし、値段もそんなに高くない(それぞれ3800円)ので、
まぁ、ぎりぎり許容範囲顔6
便覧持ってない指導者が買うにはいい本かもね(かくいう自分も東進移籍を機に購入したので最近までなかったが)。


俺も自分の参考書の中から、カット&ペーストで一冊作るかな。
ベストアルバムならぬベスト問題集とか名前つけて(笑)。


売れんだろうな、そんな本…





  
Posted by 志田 晶 at 18:06TrackBack(0)

2009年06月05日

全荷重開始

今日からいよいよ


全荷重!!


です(医者の許可がでた)。予定より5日早かった。
ただし、松葉杖なしで歩くと、


クララが立った!!



状態です(古い)。歩けても10歩ほど。
あと少しは杖を使う予定。
とりあえずは、リハビリの先生からエアロバイク使用の許可がでたので(エアロバイクが家にあるの忘れてた顔7もっと早くやっとけばよかった顔7)、
今日からトレーニングします。
  
Posted by 志田 晶 at 14:41TrackBack(0)

2009年06月04日

キャッチできました

今日、右足(折った方)でサッカーボール使ってリハビリしてみました。


足の柔軟運動としてバランスボールのつもりで転がしていたのですが、試しに右足でリフティングしてみた。



リフトして、つま先、つま先、インステップキャッチ!!

おっ、できるじゃん。




サッカー知らない人にはわかりませんね(笑)。

こんな簡単なものでも(多分素人でも1時間もやっていればできる…と思う)、できるとめちゃ嬉しかった(東大の問題がきれいな解答で解けたときくらい顔1)。




ちなみに、左足(折った方が軸足にして)でリフティングすると、


死ぬほど痛い


と思います。怖くてできませんが(顔7



  
Posted by 志田 晶 at 23:22TrackBack(0)

2009年06月03日

数C本 第5刷  増版

行列、1次変換と2次曲線を解説した本


志田晶の

行列・1次変換・いろいろな曲線が面白いほどわかる本



が増版になりました(第5刷  累計16000部)。


数Cはマイナー分野ですが、着実に売れていっている模様(ニヤリ)。
これからもいい参考書書き続けます。

  
Posted by 志田 晶 at 16:19TrackBack(0)

2009年06月02日

体脂肪

なぜか

体脂肪が5%も下がっています!!

運動不足で筋肉は落ちているはずなのに。

手術したときに、足にチタンをいれたのでその影響で正確な数値が出ないんでしょうかねぇ(確か電気抵抗で測る機械だったような)。
  
Posted by 志田 晶 at 16:16TrackBack(0)