QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年08月29日

センター本またまたまた改訂いたします

センター試験数学の点数が面白いほど取れる本の数学Ⅰ・A,Ⅱ・B


とも改訂いたします。4訂版ですね。おかげさまで毎年安定した売れ行きなので、無事改訂させていただくことになりました(売れてないと改訂されません)。
そして、初版からだと、トータルで20回ほど増版させていただきました。数学の参考書なのにね。



普通のことを普通にかいてあるだけで、自分としてはなんでこんなに売れているのかわからないのですが、世の中の要求するものにちょうど合っているのでしょうね。本当にありがとうございます。これで満足することなく、ますますよいものを提供したいと思います。



新しい本は9月下旬に書店に並びます。今出ているものは出版社では在庫切れなので、書店に並んでいるものですべてだそうです。

新しい本の内容はまた後日紹介します。
  
Posted by 志田 晶 at 22:13TrackBack(0)

2011年08月27日

また買ってしまった

エノテカでラフォンが売っているのをみるとつい買ってしまいます。


しかし、これは開けるのが楽しみである。

  
Posted by 志田 晶 at 20:52TrackBack(0)ワイン

2011年08月27日

今月も100キロ突破

今月も100キロ走りました(ただいま110キロ)。今月は、涼しい北海道で距離をだいぶ稼いだから楽でした。


そして、月間100キロを宣言して、今月でちょうど丸一年です。

1年間の走行距離は


1450キロ

自分にしては頑張った。あんまり、痩せないけど(笑)。


来月からも頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 14:24TrackBack(0)

2011年08月26日

すすきのワイン

お盆の帰省では、すすきのに3回行ったのですが、blancはお盆休みのため、一回しか行けませんでした。


http://a122shida.mediacat-blog.jp/e69701.html


今回の残り2回は



Hofe


というフレンチに行きました(2回も同じ店に行くなと言われそうですが)。南3西6なのですすきのの中心部からはからは少し外れて落ち着いた所にあります。
blancよりはカジュアルな感じで料理がとても美味しいところです。

シャンパン。
Laurent Perrier (NV)







Auxey-Duresses 2006
Pierre Bouree Fils







白ワイン。飲みたいものが切れていたときにソムリエにおススメされたもの。とても、美味しかったので、2回行って2本開けました(笑)。エチケット見たことあるなと思ったら、知多繁さんで見つけました。今度買おうっと。


Morey-St-Denis 1er cru Les Monts Luisants 1993
A.Pernin-rossin




ペルナン・ロザン。初めて飲みました。


Savigny les Beaune 1999 
Domaine Comte Philippe senard





コント・フィリップ・スナ―ル。このドメーヌは前に飲んだことある気もするが忘れた(笑)。


Hofeよかったからまた行こうっと。札幌はいい店がいっぱいありますね。

さて、今日はもう寝ます。お休みなさい。

  
Posted by 志田 晶 at 01:09TrackBack(0)ワイン

2011年08月25日

な、なんと

今、今年の入試問題を眺めていたらこんな問題が。


水戸黄門、助さん、格さん、弥七、お銀、八兵衛の6人が左から右へこの順番で1列に並んで座っている。6人が席を入れ替える。どの並び方も同様の確からしさで起こるものとする。このとき、以下となる確率を求めよ。

(1)助さんと格さんが両隣に座る
(2)水戸黄門とお銀が隣どうしに座る
(3)略
(4)略

もちろん、これは、


茨城大学


の問題です。面白すぎる。試験場で

ぷっ



とか吹いて注意されそうです(笑)。



ちなみに、数学の問題としては普通です顔6



さて、仕事に戻ります。
  
Posted by 志田 晶 at 21:42TrackBack(0)

2011年08月25日

金沢にも行くよ!

この時期は、公開授業がオフの時期なのですが(少なくとも僕には)、竹橋に続きオファーがきました。


面白い授業するからみんな来てね。

9月9日  竹橋パレスサイドビル校
10月24日 金沢本町校


それと、まだ詳細は決まっていませんが、中経出版のイベントで9月25日に仙台に行くことになると思います。仙台の人もよろしくね。
  
Posted by 志田 晶 at 16:28TrackBack(0)公開講座

2011年08月25日

買ってしまった



という漫画です。漫画なんてほとんど買わないのですが、本屋で見かけたので、思わず買ってしまいました。


この漫画は、

毎回、鰻を食べる

ただそれだけのマンガです。鰻だけで(お店の紹介ではない)そんなにネタがあるのかと思ってましたが、連載は続いているようで、なかなか面白い(というか、くだらない(笑))。


この漫画は、鰻好きにはたまりません(わたしゃ、超鰻好きです)。

見ていると、鰻が食べたくなってくる。

蓬莱軒(名古屋のひつまぶしの店)行ってこよっと。










  
Posted by 志田 晶 at 16:23TrackBack(0)

2011年08月24日

今日は東大特進のテキスト作成中

昨日の夜は3週間ぶりに(久々)サッカーの練習に行きましたサッカー。お盆に飲みすぎたせいか体が重い。実際2キロほど太った顔7顔7

しかも、昨日の名古屋は蒸し暑く汗が止まらない。
Tシャツも2枚もっていったが、それでも足りない。

しかし汗をかくのは気持ちがいいね。
でも、もう少し走れるようにならないとな。筋トレもさぼり気味顔7だし。

そして今日は、朝から東大特進のテキスト作成してます。

いろいろな入試問題を解き、この問題は使えるか使えないかなど検討しています。頭使っているせいか、お昼なのにすでにお疲れモード。昼寝したい気分です。

しかし、もう少し頑張らねば。仕事に戻ります。


  
Posted by 志田 晶 at 12:23TrackBack(0)

2011年08月22日

更新さぼってたな

3日ほど更新さぼってました。


20日は林先生プラス河合塾の金井先生とと名古屋の美味しいイタリアンに行き、絶好調で飲んでましたパンチワイン。林先生の紹介してくれたレストランは本当にどこも旨い。しかも、それほど高くない。夜中まで飲んだくれてました。


そして、昨日は、歯が欠けて大騒ぎ顔13


今日、朝一でみてもらったら、詰めたものが割れたらしく、向こうの責任だとか。
よくわからないけど、ただで治してくれるらしい。相当な出費を覚悟していたが(笑)。


そして、歯医者から帰ってからは全国高校生テストの収録準備。ものすごく、パソコンの仕込みが大変なものを作っています。期待してくださいね。

ちなみに、今日は涼しいから15キロほど走りました。
そうだ、昼にワインを衝動買いしたぞ。ネットで買えるのは危険です。


こんな2,3日です。少し、雑でごめんなさい。


もう少し、仕事します。
  
Posted by 志田 晶 at 22:30TrackBack(0)

2011年08月19日

今日のワイン



名古屋は今日の夕方から涼しくなりました。


今日飲んだワイン



Chorey les Beaune 1978 Domaine Cauvard



古酒ですね。我が家には70年代のワインがゴロゴロあり。今日は訳あって76のワインを探していたのですがなぜかない(笑)。
まぁ、いいやと思って78のワインを開けました。古酒ですが、驚くほど安い!!



Bourzeron 2008





♪ブーズロン、ブーズロン、ブーズロン(西条秀樹風)


読み方は、多分ブズロン(ブは伸びないと思う(笑))。夏の公開授業の際に神戸の若松塾のとある方から個人的にいただきました。ワイン好きはニヤリとするワインですね。たしか、シャルドネではなく、アリゴテのはず。

アリゴテと言えば、キールですね。でもこれでキールを作ったらどんな味がするんだろうと思います。


ちなみに、昨日はとある方と遅くまで飲んでました。
人生のいろんな話を語っていただき、僕も今の自分で満足せずに、まだまだ上を目指さねばと思える一日になりました。


常に向上心!!


今の自分が最高と思ってはいけないわけですな。


明日からも頑張ります。
   
Posted by 志田 晶 at 20:37TrackBack(0)ワイン

2011年08月18日

9月の公開授業

9月に東進衛星予備校竹橋校が開校され、その開講イベントで僕が、9月9日に公開授業を行います。

高1、高2生対象の難関大対策ということなので、東大特進と通常の公開授業の中間レベルになると思います(詳細を聞いてから内容を決めるので変わるかもしれません)。

場所は、


竹橋


ですから、東京の人はもちろん、関東圏の人で志田の生授業を受けたい人はぜひ参加してね。

以下、ツイッターから転用。


@1tamainfo
東進衛星予備校東大コース市ヶ谷校 9/1(木)OPENの新校舎パレスサイドビル校で、9/7(水)19:00~20:30 林 修 先生、9/9(金)19:00~20:30 志田 晶 先生の2人の超人気講師による特別公開授業があります!お問い合わせは03-3235-3446までどうぞ!




  
Posted by 志田 晶 at 08:38TrackBack(0)公開講座

2011年08月17日

数C本が増版されました


志田晶の行列・一次変換・いろいろな曲線が面白いほどわかる本


が増版されました。これで第7刷になります。


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


今日は札幌から吉祥寺に移動して収録、そして名古屋に帰ってきました。やっぱり名古屋は暑い。しかし、そろそろ仕事せねば(笑)。


  
Posted by 志田 晶 at 22:58TrackBack(0)

2011年08月14日

秋の東大特進の日程決まりました

秋の東大特進の日程決まりました。

高1(東京)
11月3日(木、祝)

高2(名古屋)
10月30日(日)

高3(名古屋)
11月20日(日)、27日(日)


東大志望の皆さんの参加をお待ちしています。


今日は(も)、すすきのに飲みに行きますワイン
  
Posted by 志田 晶 at 11:31TrackBack(0)公開講座

2011年08月12日

すすきのblanc

北海道に行くと必ずよります 

すすきのblanc


今回はお盆休みのため、一回しかよれず(悲)。その代わり、いいワイン飲んできました。


Bourgogne Blanc 1996
Domaine Comte Georges de Vogue




村名ワインより格下のACブルゴーニュです(笑)。


このワインのすごさはちょっと説明しきれないので、ネットで検索してください。「Vogue 白ワイン」で検索できます。

ムルソーともピュリニーとも違うブルゴーニュのブランですね。


  
Posted by 志田 晶 at 14:03TrackBack(0)ワイン

2011年08月11日

休暇に入ります

8,9日は東大特進高2でした。


前日の7日にちょっと油断して熱中症になり、病院で点滴してもらい、なんとか乗り切りました。10日に収録して、その日のうちに北海道の実家に移動しております。


16日まで休暇です。校正2本抱えてますがのんびりしたいと思います。


では、皆さん良いお盆休みを。受験生の皆さん、お盆休みもペース崩さずにがんばろう!
  
Posted by 志田 晶 at 08:14TrackBack(0)

2011年08月07日

多治見に行ってきました

東進衛星予備校多治見駅前校

に行ってきました。埼玉県の熊谷市と並んで日本一暑い街です。家から名鉄、JRと乗り継いで1時間弱。すごく近いです。


そして、



暑い



本当に



暑い


寒いギャグに関係なく


暑い


参加者はおよそ80人(満席)。今日も楽しく授業してまいりました。お土産にシェ・シバタのクッキーをいただきました(シェ・シバタは名古屋だと思っていた(汗))。


ありがとうございました。

夏の公開授業はこれで終わりです。呼んでくださった全国二十数か所の校舎の方ありがとうございました。現在の状況に満足することなくさらに面白いネタを仕込んでおきますので、今後ともよろしくお願いします。



  
Posted by 志田 晶 at 13:26TrackBack(0)

2011年08月04日

安河内先生の本と一緒に

安河内先生の本と一緒に


センター本の第6刷





が送られてきてました。自分の本なのに紹介を忘れてた。

第6刷ということは前の改訂版(新出題傾向版)の5刷を上回りました。部数もたしかこっちの方が上だったような(未確認)。とりあえず、

ありがとうございました。


今後ともよろしくお願いします。

もう、ぼちぼち、次の改訂版の発売告知すると思います。


今日は東大特進3日目です。昨日までは文系のみ(初日)、文理合同でしたが今日から理系のみの授業です。

文系の授業では静岡県のハイスクールの生徒が東京ではなく名古屋の東大特進に参加してくれました(感謝)。
去年も愛媛から来た生徒、今年の東京では青森から来た生徒と、この東大特進の授業は遠いところから足を運んでもらっています。本当にありがたいことです。


それに応えるべくいい授業せねば。



 

  
Posted by 志田 晶 at 11:23TrackBack(0)

2011年08月02日

安河内先生の本

中経出版の編集者さんから送っていただきました。

 



前から読みたかった本です。もらってしまった。まぁ、役得ですな。移動中に読もうっと。


では、東大特進に行ってきます。









  
Posted by 志田 晶 at 12:48TrackBack(0)

2011年08月01日

飲んだのう!

今日は、昨日に引き続き書き仕事。イライラ感が募ります。
そこそこめどがついたので、夕方からは行きつけの中華に(というかB級中華だな)。なぜか

生大

とたのみ、そのあと、生中ラッシュ。そうです。


疲れているんです。


そして挙句の果て、家に帰ってきて



ヴィレ・クレッセ(ラフォン)


開けてました。

ストレス発散して明日から東大特進頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 21:43TrackBack(0)ワイン

2011年08月01日

明日から東大特進名古屋

明日から東大特進名古屋が始まります。

8月2日から5日  
(高3文は2,3日、高3理は3から5日)

8月8日、9日
(高2)




ただいま準備中。参加者の皆さんお楽しみに。
  
Posted by 志田 晶 at 13:19TrackBack(0)