QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年01月31日

一日中問題解いてます

訳があって、一日中


東大の過去問

解いてます(すごく古いもの)。朝3時間、昼3時間、そしてこれからも解きます。


頭の中がうにになりそうです。
  
Posted by 志田 晶 at 20:11TrackBack(0)

2011年01月30日

公開授業の日程(さらに追加)

公開授業追加されたので更新しておきます(赤字)。

志田の授業を受けたい人はぜひ参加してね。


1月25日 巣鴨校(HS)
1月29日 深谷駅前校(衛星 埼玉県)

2月2日 大分中央校(衛星 大分県) ←東大対策です。
2月5日 大牟田有明校(衛星 福岡県)←衛星新バージョン
2月8日 九段下校(HS)
2月11日 大垣高屋校(衛星 岐阜県)
2月13日 土気駅北口校(衛星 千葉県)←高2,3と2回講演
2月15日 北千住校(HS)
2月17日 本郷三丁目校(HS ハイレベル版)
2月22日 佐倉校(衛星 千葉校)
3月3日 函館千代台校(衛星 北海道)
3月5日 水戸校(衛星 茨城県)
3月6日 御器所校(衛星 愛知県)
3月8日 佐世保市役所前校(衛星 長崎県)
3月9日 八木校(衛星 奈良校)
3月12日 取手校(HS ハイレベル版)
3月14日 都島校(衛星 大阪府)
3月15日 宮崎大橋校(衛星 宮崎県)
3月16日 市川校(HS)
3月17日 草加校(HS)
3月18日 行徳校(HS)
3月20日 津山山北校(衛星 岡山県)
3月21日 淵野辺校(衛星 神奈川県)





  
Posted by 志田 晶 at 15:11TrackBack(0)

2011年01月30日

熊谷に行ってきました

東進衛星予備校熊谷筑波校

に行ってきました。熊谷は夏に引き続いての開催で、東進きて丸3年になりますが、すでに

4回目の実施

です。入ると、こんな写真が。


ムルソーでいうところのラフォンとコシュ・デュリというところでしょうか(2大ドメーヌです)。


授業はいつもの考える数学です。いっぱい考えて数学の楽しさがわかってもらえたかな。明日は名古屋に帰ります。




  
Posted by 志田 晶 at 00:01TrackBack(0)公開講座

2011年01月29日

さぁ、決戦だ!

いよいよ、決勝戦だ!

藤本君に期待!!


です(今年から名古屋にきます)。

ちなみに、今日も東進のCM流れたら僕はこういうでしょう(笑)。

「こぼれ球を~、どうとるかということ」

今井先生はこういうでしょう。

「サッカーで得点をとる一番簡単な方法は、いち、PK」



…あんまり面白くないな。

外しついでに(なんだそりゃ)荻野先生。

「オフサイドトラップの失敗が怖いっていうことを今日何度も言っておきます」


今井先生、荻野先生ゴメンなさい(笑)。しかし、くだらないぞ。


とりあえず、


サッカー頑張れニッポン!サッカー

その前に熊谷の公開授業行ってきます!
  
Posted by 志田 晶 at 15:18TrackBack(0)

2011年01月28日

公開講座(さらに追加)の日程

公開授業追加されたので更新しておきます(青字)。

志田の授業を受けたい人はぜひ参加してね。
昨日、コメント欄に大分中央校さんから、公開授業に県外からの参加者がいると連絡があり、嬉しい限りです。いい授業するよっ!

1月25日 巣鴨校(HS)
1月29日 深谷駅前校(衛星 埼玉県) ←実施は熊谷筑波校です。
2月2日 大分中央校(衛星 大分県) ←東大対策です。
2月5日 大牟田有明校(衛星 福岡県)←衛星新バージョン
2月8日 九段下校(HS)
2月11日 大垣高屋校(衛星 岐阜県)
2月13日 土気駅北口校(衛星 千葉県)←高2,3と2回講演
2月15日 北千住校(HS)
2月17日 本郷三丁目校(HS ハイレベル版)
2月22日 佐倉校(衛星 千葉校)
3月3日 函館千代台校(衛星 北海道)
3月5日 水戸校(衛星 茨城県)
3月6日 御器所校(衛星 愛知県)
3月8日 佐世保市役所前校(衛星 長崎県)
3月12日 取手校(HS ハイレベル版)
3月14日 都島校(衛星 大阪府)
3月15日 宮崎大橋校(衛星 宮崎県)
3月16日 市川校(HS)
3月17日 草加校(HS)
3月18日 行徳校(HS)
3月20日 津山山北校(衛星 岡山県)
3月21日 淵野辺校(衛星 神奈川県)






  
Posted by 志田 晶 at 08:28TrackBack(0)

2011年01月27日

収録終了

今日、この前言ってた

三重県高校入試徹底予想(三重テレビ)

の収録でした。9分という短い時間に4か所の説明をしたので、切ってつないで切ってつないでの繰り返し。

自分でもよくできたのかどうかよくわからないぞ(笑)。

ただし、解答はすごくきれいな解答だと思うけど(解き方ね)。
三重県の皆様、期待してね。
  
Posted by 志田 晶 at 22:03TrackBack(0)

2011年01月27日

今月もなんとか100キロ突破

1月は正月太りで体も重く( ←自業自得や)、サッカーの試合も3日あり(サッカーの日は試合後に3キロ走る ←元気なときに限る)、名古屋は大雪も降り(滑るから走れない←受験生には禁句 )、寒いから東京でも走らず( ←ただの怠け者である)どうなる事かと思ったが、どうにか今月も

100キロ突破(今110キロくらいです)



今日から30日までいないので、31日に走る分入れて1月の走行距離は120キロくらいです。

今年も「月間100キロ」12月まで頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 09:49TrackBack(0)

2011年01月25日

巣鴨に行ってきました

東進ハイスクール巣鴨校

に行ってきました。今日から、春の公開授業始まります。新ネタのオセロゲームどうだっかかな。

数学は楽しい!と思ってもらえれば大成功でfす。みんな頑張ってね。

今日はサッカーだ!!
  
Posted by 志田 晶 at 23:17TrackBack(0)ワイン

2011年01月25日

「しんじ」と言えば

「谷村新司」

⇒昴ですな。

「樽床伸二」

⇒民主党の政治家。一時期話題になりました。


「水島 新司」
⇒ドカベンかよ。

「小野 伸二」
⇒華麗なパスを思い出す。「しんじー!」ってCMもあったな。


しかし、今日は


「香川 真司」
でしょ!!今日も得点期待しています。

くだらないこと書いてないで、東京に出発します。


そういえば、岡崎も慎司だった。
  
Posted by 志田 晶 at 13:30TrackBack(0)

2011年01月25日

新講座の紹介

今年度、最後の収録になる講座です。



受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)総合演習

通期講座の「受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B」の続きの講座。

難易度設定上は通期講座と一緒だったかもしれませんが、通期講座を受けた後の受講を想定しているので、こちらの方が若干難しめです。

内容的には、


●通期講座で扱えなかった内容をやる(例えば群数列とか)
●通期講座の発展的事項をやる(例えば、通期講座より難しい漸化式を扱う)


などが中心です。

それと通期講座はすべて作問で、必要なテーマ以外の要素(いわゆるゴミ)はできるだけ排除して、そのテーマだけをきちんとマスターするのが目的だったのに対して、この実践演習は、

すべて入試問題(中堅国公立中心)

です。
ですから、

●問題文の題意を適切に読み取る練習



にもなります。
問題は各講3問ですが、「チャレンジ問題」があるので(一応、毎講やる予定)、実質は毎講4問程度です。


基本的には、通期授業を受講してから、受けるのが望ましいですが、教科書の例題レベルの基礎ができている(例えば通期はこの講座ではなく、センター70を受講)のであれば、十分対応できます。
また、文系で中堅国公立志望であれば、エンド講座(一番最後の講座)にも十分なりうると思います。

今週中に収録は終了しますので、2月の中旬くらいには開講出来ると思います。
  
Posted by 志田 晶 at 11:45TrackBack(0)

2011年01月25日

公開授業(追加されました)の日程

公開授業追加されたので更新しておきます(青字)。

志田の授業を受けたい人はぜひ参加してね。
昨日、コメント欄に大分中央校さんから、公開授業に県外からの参加者がいると連絡があり、嬉しい限りです。いい授業するよっ!

1月25日 巣鴨校(HS) ←HS新バージョン
1月29日 深谷駅前校(衛星 埼玉県) ←実施は熊谷筑波校です。
2月2日 大分中央校(衛星 大分県) ←東大対策です。
2月5日 大牟田有明校(衛星 福岡県)←衛星新バージョン
2月8日 九段下校(HS)
2月11日 大垣高屋校(衛星 岐阜県)
2月13日 土気駅北口校(衛星 千葉県)←高2,3と2回講演
2月15日 北千住校(HS)
2月17日 本郷三丁目校(HS ハイレベル版)
2月22日 佐倉校(衛星 千葉校)
3月3日 函館千代台校(衛星 北海道)
3月5日 水戸校(衛星 茨城県)
3月6日 御器所校(衛星 愛知県)
3月8日 佐世保市役所前校(衛星 長崎県)
3月12日 取手校(HS ハイレベル版)
3月14日 都島校(衛星 大阪府)
3月15日 宮崎大橋校(衛星 宮崎県)
3月16日 市川校(HS)
3月17日 草加校(HS)
3月18日 行徳校(HS)
  
Posted by 志田 晶 at 08:28TrackBack(0)

2011年01月24日

やっとできた

2月2日に大分中央校の公開授業に行くのですが、今回の公開授業の目的は


東大文類合格者を増やす!!



ということで、東大対策の公開授業をやります。
一昨日からずっと、テキスト作成にとりかかり(衛星予備校の公開授業はFCの要望を見てから作ります)、2度ほど作り直して、今やっと完成。



かなり難しい問題も入りますが、いいものができた感じ。
授業の良しあしは、教材作成の段階で大部分決まります。

「この程度でよいか」と妥協してはいけません(これは自分に向かって言っています)。


もちろん、「(レベル等を)読み間違って外す」こともたまにはあるのですが、今回はばっちりはまってくれるといいなぁ。
東大に興味のある人はぜひ参加してみてね(大分に来れる人ね)。


さてと、昨日のサッカーで筋肉痛なので、ストレッチしてきます。
  
Posted by 志田 晶 at 23:40TrackBack(0)

2011年01月24日

ニュイ・サン・ジョルジュ

昨日飲んだワインです。

Nuits St Georges Les Brulees'05
Domaine Anne Marie Gille



最近、ニュイ・サン・ジョルジュに凝ってます。昨日も4本買ってきましたが、すべてニュイ・サン・ジョルジュ。

このワインは、女性生産者アンヌ・マリー・ジル。ブリュレはこの村の南側にある畑です。わりと好みの味です。


さて、今日は寝るかな。明日は東京で公開授業です。
  
Posted by 志田 晶 at 22:09TrackBack(0)ワイン

2011年01月23日

三重テレビにでます

告知です。

三重テレビの2月22日の8:00~9:00と2月28日の16:30~17:30

にeisuさん(去年、名駅西口校の公開授業でお世話になりました)の作る番組


2011 三重県立高校入試徹底予想

という番組に出演します。
名古屋でも三重テレビは映るのだよ(ケーブルテレビだからかもしれないが)。ふっ、ふっ、ふっ。

内容は高校入試の予想問題の解説で、尺(時間)は9分です。


依頼は少し前に受けてたので、先週から三重県の公立高校の過去問買ってきてとりあえず研究中。


来週、収録します。
  
Posted by 志田 晶 at 16:17TrackBack(0)

2011年01月22日

名古屋着いた

収録終わって名古屋に帰ってきました。


しかし、昨日のサッカーサッカーはしびれたね。2度追い付いて、勝ちこし。審判にも負けず、すごい精神力です。寿司屋でしこたま飲んだのに、ホテルでさらにお酒もすすみました。
この調子であと2つ勝ちたいね。


そして、変えたばかりの携帯電話が壊れました。なぜか充電できないという非常事態。
古い携帯に変えて、修理に出してきました。
去年の年末はカメラが壊れるし、こういうのは続きますね。


さてと、仕事します。
  
Posted by 志田 晶 at 21:04TrackBack(0)

2011年01月20日

春の公開授業

来週から公開授業で全国回ります。
志田の授業を受けたい人はぜひ参加してね。


1月25日 巣鴨校(HS)
1月29日 深谷駅前校(衛星 埼玉県)
2月2日 大分中央校(衛星 大分県)
2月5日 大牟田有明校(衛星 福岡県)
2月8日 九段下校(HS)
2月11日 大垣高屋校(衛星 岐阜県)
2月13日 土気駅北口校(衛星 千葉県) ←高2,3と2回講演
2月15日 北千住校(HS)
2月17日 本郷三丁目校(HS ハイレベル版)
2月22日 佐倉校(衛星 千葉校)
3月3日 函館千代台校(衛星 北海道)
3月5日 水戸校(衛星 茨城県)
3月8日 佐世保市役所前校(衛星 長崎県)
3月12日 取手校(HS ハイレベル版)
3月14日 都島校(衛星 大阪府)
3月16日 市川校(HS)
3月17日 草加校(HS)
3月18日 行徳校(HS)
  
Posted by 志田 晶 at 22:26TrackBack(0)

2011年01月20日

センターⅡ・Bの解説講義

今日、無事撮り終えました。


出来はまぁまぁと言ったところでしょうかね(笑)。指数・対数の所で面白い画面を作りました(PC)。ちょっと集中して見てみてね。

そして、帰りに山のような校正をいただき、ホテルで仕事しています。そのうち、脱出して飲みに行く予定。


頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 18:19TrackBack(0)

2011年01月20日

昨日の夜のこと

ホテルで仕事していたのですが、あまりにも肩が張るのでマッサージを呼びました。いつものおばさん(多分60くらい)が来ました。


机の上にこんなもんを置いていたからか知らないが、


(カメラ忘れたのでアマゾンで失礼)

「あなた、いつも勉強しすぎじゃない」

「そりゃ、肩凝るにきまってるわ」

「終わったら、すぐ勉強せずに10分くらい寝てから勉強してからはかどるわよ」


などなど言われ(一部省略)。


「いやっ、ただの趣味で読んでる本なんですけど」

と言えず、話が進んで行きました。公務員試験は年齢制限があるから受けれないしね(笑)。

この本は頭の体操に中々いい本です。
ちょっと(いやかなり顔7)自慢すると、学生時代、趣味で国家公務員一種試験(今あるのかしらないが、いわゆるキャリア官僚になる試験です)受けて、3回合格してます。
この業界にいる人はみんな、試験に得意ということですな。

複数の官庁から内定もらっていたのですが…。
いやぁ、人の人生ってわかりませんなぁ。何の因果かこんな商売やってます。

そのときから、「判断推理」「数的推理」は大大得意です。こんな対策本があるとはしらなかったし、本の解答より、自分の方が簡単な解答作れます(それは当たり前だが)。

さて、収録に行ってきます。
いい授業するぞ!
  
Posted by 志田 晶 at 10:20TrackBack(0)

2011年01月19日

東京に着いた

ホテルに着きました。
明日から

センター試験数学Ⅱ・Bの解説講義、東進タイムスの学力増進号、受験数学基礎(総合演習)

の収録のため3泊します。


それと、明日から


メガシャキの受験生応援メッセージ

がハウス食品のホームページで流れます。

http://housefoods.jp/products/special/megashaki/index.html

チェックしてね。
  
Posted by 志田 晶 at 18:24TrackBack(0)

2011年01月18日

クロ・ド・ラルロ

Nuits St Georges 1er cru Clos de l'Arlot 1985
P.Misserey



クロ・ド・ラルロ。
この畑は今はドメーヌ・ド・ラルロの単独所有(モノポール)ですが、彼らの所有は87年から。87年の前(これはあたり年の85)はネゴシアンのジュール・ブラン所有。
ニュイサンジョルジュ村のワインだが、正確にはこの畑はプレモー・プリセ村にあるのだ。


ちなみに、ドメーヌ・ド・ラルロはクロ・デ・フォレ・サンジョルジュも単独所有ししているのだ。

このワインはすごく柔らかい感じがした。あまり、ニュイっぽくない感じ。しかし、旨い。9000円なら安い。

  
Posted by 志田 晶 at 18:29TrackBack(0)ワイン