QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年03月30日

東大特進一日目

東大特進一日目無事終了。

今日の感想。


大学時代、大学院生時代にお世話になった先生の息子さんが参加してました。
演習の時間、微分幾何の先生に位相幾何まで教えていただき頭上がりません。
大学院生時代は、全くパソコンが使えなかったので、トラブっときはしょうもないことまで聞いていて仕事のじゃましていました。


というわけで、



少しプレッシャー(笑)。


ちなみに、お母さんも河合塾時代一緒に仕事していたことがあります。



さらに、プレッシャーが…(笑)。


しかし、一日楽しく過ごしてまいりました。
また、5月も来いよ!

人に教えるのはやはり楽しいということを改めて実感。

いやあこの仕事していてよかったわ。いまさらですが。


明日からは高3です。
  
Posted by 志田 晶 at 22:14TrackBack(0)

2010年03月30日

東大特進や



3月23日から一週間ほどまとまった休みがあったので、原稿書いたり教材作ったりできました(自分のペースで仕事ができる日を休みといいます顔7)。


明日から(正確には今日から)は、


東大特進

です(4日間連続)。


頑張ります!!
  
Posted by 志田 晶 at 00:52TrackBack(0)

2010年03月29日

チリワイン

最近忙しいから、ワイン飲めないし、飲んでもブログに書かないのですが。ひさびさに。



MONTES  ALPHA  M 2006

これは、


超旨いっす。モンテスの中でも最高峰のワイン。
最初はチリワインに9000円もだすのかとか思ってましたが(しかも2本買ったし)」、本当に超絶品。お店なら、20000円くらいでも黙って払ってしまいそうな味。

もう一本はいつ開けようかねぇ。
  
Posted by 志田 晶 at 18:12TrackBack(0)ワイン

2010年03月26日

笑える解答

今日、某大学の某出版社の解答見てたら笑えました。

本当は写真掲載したいけど、著作権あるらしいので。
まぁ、某大学入試解答作成会社です(いっぱいありますから(笑))。

それによると(どの問題かわからないように要点だけ書きます)、

n+1=-n…①

これより、

n+1=n-1

よって、偶奇分けして考えればよい!
(ⅰ)偶数のとき(ⅱ)奇数のとき…以下省略






ありえん…


①の段階で等比数列と気づけない人が解答作ってるんですね(笑)。
だいたい、答が


    
(-1)のn-1乗



なんだから、解いた後でもわかりそうなものなんだが。




えっ、何で俺がそういう出版社の本買うんだって。


問題文のみ利用しています(笑)。解答は反面教師(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 21:39TrackBack(0)

2010年03月26日

中経出版の編集者さんのコメントが

メールで、

「俺もコメントするので、掲載してくれ!」



とありましたので、掲載いたします(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 21:26TrackBack(0)

2010年03月26日

ベクトル本の改訂いたします

今日、編集業者さんに再校を返したので、5月くらいには発売になると思います。

タイトルも決定


「決定版 志田晶のベクトルが面白いほどわかる本」

になりました(決定版になっただけ顔5)。


旧版は、2006年12月に発売し、

第6刷(2万数千部)


まで、売りあげ、中経出版の分野別(僕は、ベクトルと行列の2冊)の中でもトップクラスの売り上げだったそうです(編集者H君によると、このシリーズは確率とベクトルが一番売れてるらしいよ)。

しかし、せっかくの改訂版(ある程度売れないと経費の関係で改訂させてもらえないらしい)なので、


大幅ページ刷新



させていただきました(ページ数も大幅増)。

旧版のほぼ半分くらいは問題を入れ替えました。
特に、導入分の入り口を若干下げて、超難問を一部カット。

主な読者ターゲットは、

学校で一通り習ったけど、いまいちつかめない人、
初学者で教科書くらいは自分で独学した人(全くの初学者は教科書くらい読んでください(笑)←東進生は高校対応数学でOK)、
3年生になってベクトルを得意分野にしたい人


などなどです。

東進生の皆さま、東進生じゃない皆さま(結局全部です顔3)、よろしくお願いいたします。

ぜひ、ぜひ、一度見てくださいませ。見てみると、本当に良さがよくわかります(自画自賛で申し訳ない)。

ちなみに、旧版はぼちぼち、倉庫の在庫がなくなるそうです(それで、ちょっと刊行が前倒しになりました)。
旧版ほしい人は、恐らく本屋にある分しかありませんのでお早めに(俺は両方とも好きだぞ)。



  
Posted by 志田 晶 at 10:15TrackBack(0)

2010年03月25日

志田の授業一覧


新講座収録したので以下更新します。


「志田先生が担当している授業教えてください」とよく聞かれるのでまとめておきます。
授業受けたい方は参考にしてください。適当に更新していきます。

【2008収録分通年講座】

①入試対策:センター試験数学Ⅰ・A(70%突破)1学期、2学期、実践力養成編
②入試対策:センター試験数学Ⅰ・A(90%突破)1学期、2学期、実践力養成編
③入試対策:センター試験数学Ⅱ・B(70%突破)1学期、2学期、実践力養成編
④入試対策:センター試験数学Ⅱ・B(90%突破)1学期、2学期、実践力養成編
⑤難関2次・私大数学Ⅰ・A/Ⅱ・B1学期、2学期、実践編①、実践編②
⑥難関二次・私大数学Ⅲ・C1学期、2学期、実践編①、実践編②
⑦東大対策文系数学Ⅰ・A/Ⅱ・B1学期、2学期、実践編①、実践編②

【特別招待講習】(09収録)

①センター試験対策数学Ⅰ・A(特別編)
②センター試験対策数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(特別編)
③難関二次・私大数学(入門編)


【記述型答案練習講座】(09収録)
①東大対策文系数学演習
②難関大対策理系数学演習
③難関大対策文系数学演習

【過去問演習講座】
名古屋大学文系(08から)
名古屋大学理系(08から)
九州大学文系(09から)
センター試験数学Ⅱ・B(08から)


【高校対応数学】(09収録)
①平面図形(上級)
②平面図形(標準)
③平面図形(基礎)
④図形と計量(上級)
⑤方程式・式と証明(上級)
⑥方程式・式と証明(標準)
⑦方程式・式と証明(基礎)
⑧三角関数(上級)
⑨指数・対数関数(標準)
⑩指数・対数関数(基礎)
⑪極限(標準)
⑫積分法の基本(基礎)
⑬積分法の応用(基礎)


【受験数学特別講義】(09収録)
①整数編
②確率編
【テーマ別数学】(09収録) ←受験数学応用と同じレベル
①テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B
②テーマ別数学Ⅲ・C←2010年3月31日リリース予定

※センター数学履修済みで、難関2次私大レベルまでいらない人(志田の授業がたまらず好きな人も顔5)にはおススメです!

【特別招待講習】(10収録)
難関大への数学






その他、東大特進(名古屋で高2、高3、東京で高1)、センター本番レベル模試解説講義などなどようけやっとります(名古屋弁)。

  
Posted by 志田 晶 at 17:41TrackBack(0)志田の授業

2010年03月24日

段ボールに大量の本

昨日家に帰ると大量の本が届いていました。


2月8日に公開授業でおじゃました


東進衛星予備校市川八幡校



の塾長さんが公開講座の打ち合わせの際、僕のセンター本を見て


「これはいいじゃないか」 ←ココ強調顔5

ということで大量購入していただきました。
僕のサインをいれて、生徒に配るのだそうです。

この本はセンター本ではありますが、数学の基礎本として使っていただけるのが一番うれしいので、まさに感無量。


気合入れてサイン書かせていただきます。


市川八幡校の皆さんありがとうございました。
  
Posted by 志田 晶 at 16:40TrackBack(0)

2010年03月24日

公開講座終了

昨日、収録を終わって名古屋に帰ってきました。


2009年3月から2010年4月まで全国50箇所ほど(東大特進クラスは除く)公開講座で回らせていただきました。


各地での大歓迎、本当にありがとうございます。

これからもますます精進し、いい授業を提供したいと思いますので今後ともよろしくお願いします。



来年は6月くらいからまたみんなの所に行きまーす。
  
Posted by 志田 晶 at 16:30TrackBack(0)公開講座

2010年03月23日

都立大学駅に行ってきました

東進ハイスクール都立大学駅前校

に行ってきました。外部の会場でなんと畳顔6
授業をやる雰囲気じゃないのですが(笑)。
最後の公開授業頑張ってきました。


明日は吉祥寺で収録して名古屋に帰ります。



  
Posted by 志田 晶 at 07:32TrackBack(0)公開講座

2010年03月22日

連日福岡だす

東進衛星予備校前原中央校

主催の公開講座に行ってきました。
英進館さん主催の公開講座の4回目です(春は最後)。

英進館は今年も


理Ⅲが3名、東大合格者が50名(だっけかな顔3


とりあえず、すごいです。



いつも同じ内容で話すのですが、今日はとてもできがよかった感じ(自己満足)。生徒の食いつきもよかった。


終わった後は、博多の海の幸を満喫(これは激ウマです)。そしてさらに、イタリアレストランでワインを満喫。サッシカイア2004をいただきました。さらに、グラッパまで飲んで酩酊状態。

楽しすぎます。

今日は、東京に移動して都立大学前校に行きます。




  
Posted by 志田 晶 at 07:56TrackBack(0)公開講座

2010年03月21日

しまった、俺としたことが…

今回は、ホテル日航福岡に連泊です。


今頃気づいたのだが、このホテルには

フィットネスクラブ


がある。


がーん。がーん。がーん。顔16顔16顔16 

もう時間がないので無理です。



用意して授業行ってきます。
  
Posted by 志田 晶 at 14:35TrackBack(0)

2010年03月20日

福岡天神に行ってきました

東進衛星予備校福岡天神校


に行ってきました。ここは英進館の本部で今回で2回目です。
県内のトップ校からラサール高校までいろいろな人が参加していました。筒井社長も顔を出してくれてました(笑)。
今回は「天神スペシャル」で3問とも確率でしたが、教える方も楽しかったです。
下は授業風景と実行委員+スタッフです。

大歓迎ありがとう!




   
Posted by 志田 晶 at 22:39TrackBack(0)公開講座

2010年03月20日

池袋に

東進ハイスクール池袋校


に行ってきました。ここは、メトロポリタンプラザの18F。いい場所です。きれいな校舎です。環境は最高です。


今回はハイレベル講座なので、この前行った成増、茗荷谷などほかの校舎からの参加者も多く、授業後は熱心に学習法とかを聞いていました。


明日は博多飛行機
  
Posted by 志田 晶 at 08:12TrackBack(0)公開講座

2010年03月19日

さて出発しますかね

名古屋は花粉が飛んでます。


今年は花粉症の症状がほとんどでなかったのですが、久しぶりに少しきました。


今から池袋に向かいます。


19日 池袋校(ハイレベル版)
20日 福岡天神校(福岡県)
21日 前原中央校(福岡県)
22日 都立大学駅前校(ハイレベル版)


東大特進を除くと春は最後の公開授業です。参加希望の方は各校舎へ問い合わせてくださいね。


では、行ってきます。


  
Posted by 志田 晶 at 13:24TrackBack(0)

2010年03月18日

茗荷谷に行ってきました

東進ハイスクール茗荷谷校


に行ってきました。この校舎は近隣の有名校に囲まれてレベルが高い生徒が多いそうです。難しい話にもみんなニコニコしながら食いついてきていました。

それにしても茗荷谷は東京から近いね。

帰りは、気分がよかったので(6日連続公開講座が終わった)

茗荷谷⇒本郷⇒お茶の水⇒日本橋⇒ホテル


と散歩しました。





そして、次の日、今日は飲もうと思い、名古屋に帰って、ミッドランド42Fの


オーベルジュドリルナゴヤ


でランチして帰りました(エノテカピンキオーリもすてがたいのだが)。昼間から

グラスワイン4杯


です。あー、極楽極楽。串カツとビールでもいいんだけどね顔3

ここは料理が美味しい。前にゴチバトルでやってた気がするな。


明日からは、

東京⇒福岡(2日)⇒東京


です(一般の公開講座は最終)。


頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 20:06TrackBack(0)公開講座

2010年03月16日

成増校に行ってきました

東進ハイスクール成増校


に行ってきました。

奈良から、JRで京都に移動。

ホテルグランビィアで優雅にランチ←顔5


ここのイタリアン(昨日の夜もイタリアンなのだが)は、


ドンペリがグラスで2200円(超安い)



なので飲みたかったけど、公開講座があるから、ウーロン茶で我慢して、東京へ移動。ここのイタリアンも旨いです。


成増は2回目。
みんな楽しそうに授業を受けていたのが印象的でした。

高速トレーニング等で基礎を徹底してから、よく考える力を身につけよう!



明日は収録と公開講座。


  
Posted by 志田 晶 at 23:58TrackBack(0)公開講座

2010年03月16日

奈良に行ってきました

東進ハイスクール奈良駅前校

に行ってきました。
秋のときにJR奈良駅前校は行ったので、奈良県のハイスクール制覇でです(2校舎だけなので(笑))。



この校舎はレベルの高い生徒が多いらしく(校舎長談)、難関2次私大の受講生だらけでした。


公開講座終了後は、JR奈良駅付近のイタリアンに入ったのですが、これが旨い。奈良はあなどれません。


明日は、東京に移動です。








  
Posted by 志田 晶 at 23:52TrackBack(0)公開講座

2010年03月15日

春の東大特進

昨日、東大特進の方から連絡いただきまして、
名古屋の東大特進クラスでは、

合格者20人


だそうです。一年目なので、受講者数はそんなに多くありませんでしたので、合格率はものすごく高いと思います。
これも林先生と宮崎先生のおかげです(一応、俺もいます顔12)。

2010年も東大特進コース春から始まります。


数学の日程
<名古屋会場>
3月30日  新高2
3月31日、4月1日 新高3
<東京会場>
4月2日 新高1


たしか新高2と新高1は公開講座(無料)だったと思います。
東大に絶対合格したい新高3生、興味がある新高2、新高1生は参加してみてね。
詳細は、各東進ハイスクール、東進衛星予備校または、東大特進コースの本部(東進のホームページにあります)に問い合わせてください。
  
Posted by 志田 晶 at 09:14TrackBack(0)公開講座

2010年03月15日

江南に行ってきました

東進衛星予備校江南駅前校


に行ってきました(ティエラさんのこの春の公開講座5回のうちの最終回(ありがとうございました))。


久々の愛知県です。自宅から電車で行けるのが嬉しい。
金山から江南まで特急電車で。駅降りたら、偶然河合塾の滝先生にお会いしました。お元気そうでなにより。


会場は、江南市民文化会館。
少し古いですが、立派な施設です。
今回は春日井、一宮、江南の3校舎の生徒が集まり、やや難しめの問題に取り組んでもらいました(上位生が多いらしいです←校舎スタッフの話)。皆さん、来年の合格目指して頑張ろう!!


今日からはハイスクール(奈良⇒成増⇒茗荷谷)と回ります。あと、7件。

  
Posted by 志田 晶 at 09:03TrackBack(0)公開講座