QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年07月31日

今月も100キロ超えたよ

去年の9月から始めた月間100キロランニングも11ヶ月目。来月で丸1年になります。


なんでもそうだけど、


●始めること(決意すること)が難しい
●続けることが難しい


と思います(勉強と同じ)。しかし、耐えて頑張りました。

今年の4月からはサッカーの練習も増えたので100キロはなかなかしんどい(サッカーで走る分、スポーツジムで走る分、ウオーキングはカウントしない)。時間があればサッカーの日も走ってます。


来月も100キロ頑張るでぇ。
  
Posted by 志田 晶 at 19:06TrackBack(0)

2011年07月31日

そしてジャノ・ボス

Meursault 2008 Janotsbos





ジャノ・ボスです。これはコストパフォーマンスがよいです。大好きなワインである。

それと、浜松に公開授業にいったときのワインです。あまり詳しくないけど、トスカーナのDOCGワインですね。

美味しく頂きました。他にも公開授業でワインをいただくことが何回かあったのですが、全部セラーの中で眠っております。あけたとき紹介します。
  
Posted by 志田 晶 at 11:18TrackBack(0)ワイン

2011年07月31日

これは絶品

SAVIGNY LES BEAUNE 1991 
1ER CRU LA BATAILLERE AUX VERGELESSES
DOMAINE ALBERT  MOROT




アルベール・モロ。割と安く買えたから油断して飲んだら、一口飲んだ瞬間顔色が変わりました。

これはすごいワインです。もう一本(というかあるだけ)買っておけばよかった。
  
Posted by 志田 晶 at 10:49TrackBack(0)コメントされる方へ

2011年07月29日

最近読んだ本から

最近読んだ本に東大の教授とトヨタの会長の対談が載っていました。








その中で、

「数学はわからないという時間が大切です」


的なことをおっしゃっていました。

んっ。

その台詞は…



去年の東進の15秒一人CMで俺が言っていたものではないかー!!


映像はこれ。

http://www.youtube.com/user/ToshinHighSchool?blend=7&ob=5#p/u/8/r8Amue2t50c


お偉い人たちと同じことを言っていたとは本当に恐縮です。

今日はこれから友人と鰻食いに行ってきます。
  
Posted by 志田 晶 at 21:25TrackBack(0)

2011年07月29日

早くも増版だそうです

9割とれるセンター試験勉強法


発売一週間で増版らしいです。初版も1万部以上あったのですが。


やはり、数学のページの出来がいいね。




やはり、数学のページの出来がいいね。


やはり、数学のページの出来がいいね。

誰が書いてるんだっけ?


俺じゃん(笑)。


くだらないこと書いてないで、校正頑張ります。





  
Posted by 志田 晶 at 21:23TrackBack(0)

2011年07月28日

昨日飲んだワイン

Meursault 2004
Domaine Comtes Lafon



昨日銀座で一人で飲んでました。コントラフォンはやはり最高。こんな美味しい白ワインはなかなか飲めません。お値段も相当ですが(銀座ですし)、その価値は間違いなくあるワインです。


昨日はそのあと、デュジャックのモレ・サン・ドニもグラスでいただき(グラスで出すようなワインではない)、最高の夜を味わいました。繰り返しますが一人です(笑)。

  
Posted by 志田 晶 at 22:49TrackBack(0)ワイン

2011年07月28日

東大特進

今日は御茶ノ水で東大特進高1でした。


参加者は60名ほど。高1で東大レベルなのにたくさん集ままりました。そして、だんだん増えていっています。


そして、今回は、遠く


青森県から参加


してくれた人がいました。本当に大感謝です。僕も田舎出身ですので、とても親しみを感じました。

地方では、クラスの全員が東大目指す雰囲気でもなく、勉強も高3からやればよいみたいな感じがしますが、その環境に流されることなく、東進でひたむきに学習を続けて東大合格目指してほしいです。

60分×2の授業では伝えられることはわずかですが、今回体験した東大を目指すライバルたちの空気を感じて、それを自分のやる気にしていってくださいね。


今回もも楽しい授業ができました。
60名の参加してくれた皆さんありがとう!


次は秋期講座で会おう!
  
Posted by 志田 晶 at 18:32TrackBack(0)

2011年07月27日

飲みに行くぞ!

今日は朝から頼まれていた原稿の執筆でした。


なんとか形はでき、あとは明後日くらいに仕上げをすればいい感じまでの所まで来ました。



明日は東京で東大特進なので、これから準備して東京へ向かいます。


超合理主義者の私ですが、どうもすっきりしないもやもやしたことがありまして(もやもや病ではありません)、今日は気分転換に


一人で銀座にワイン飲みに行く!!

ことにします。

たそがれてきます(笑)。似合いませんな。

まぁ、正確には高校の同級生のM君にメールしたら用事があるので一人で行くだけですけどね。

  
Posted by 志田 晶 at 15:47TrackBack(0)

2011年07月27日

今日はなぜか眠れないなぁ

昨日、一昨日とずっと寝ていたせいか今日は眠れません。


まぁ、たまにはこんな日があってもよいよね。


眠くなるまでぼーっとしてよう。
  
Posted by 志田 晶 at 02:52TrackBack(0)

2011年07月26日

寝る子は育つ

昨日、今日とずっと寝てました。
いろいろ締め切りがあるのですが、とにかく公開授業の疲れで眠い。


朝2度寝して、昼寝して、夜も早く寝て昨日は起きていたのが6時間くらいでしょうか(笑)。今日は今日で午前中はほとんど寝ていました。


しかし、そのおかけですっきり。今夜からまた元気に頑張れそうです。

ところで昨日こんな夢を見ました(正確に言うと夢の中で考えていた)。


【夢の話】
歩いていると、ダイヤモンドが落ちていました。
そのダイヤモンドは高いことはわかるのですが、いくらなのかはわかりません。

僕が拾う前にあたりを見回すと、一人の政治家(夢の中の話なので名前は意味ないので伏せます)がいて



「そのダイヤを拾うのはお前の自由だし、拾って自分の
ものにしたからと言って、警察に通報することはしないし、他の人から訴えられることもない」


と言ってます。この人の言っていることは100%信じられるとして、このダイヤを拾った方がよいでしょうか?


ちなみに、自分は悩んでいる間に目が覚めてしまいました(笑)。夢の続きはどうしてたんだろうかね?




  
Posted by 志田 晶 at 17:03TrackBack(0)

2011年07月25日

熊本に行ってきました

昨日の名古屋飲み会が楽しすぎて更新遅れました。


東進衛星予備校熊本大江校



の公開授業に行ってきました。

場所は熊本大学。

この日は福岡空港経由で行ったのではじめて九州新幹線にのりました。行きはつばめ。帰りはさくら。さくらのグリーン車はのりごこち最高です。



ホテル日航熊本にチェックインして熊本城の見える部屋に反抗してもらいました。

これはきれいですわ。






授業はとても楽しかった。熊本の皆さん大歓迎ありがとう。


 








夜は英進館スタッフと焼肉へ。バカ話がはずんでめちゃ楽しかった。



  
Posted by 志田 晶 at 13:58TrackBack(0)公開講座

2011年07月23日

豊橋に行ってきました

東進衛星予備校豊橋駅前校

の公開授業に行ってきました。場所は豊橋商工会議所。
豊橋は河合塾時代一番行っていた場所なので、いろいろ思い出深い場所です。


いやぁ、楽しかった。明日は熊本です。



  
Posted by 志田 晶 at 07:53TrackBack(0)公開講座

2011年07月22日

河合先生から本をいただきました

数学の河合先生から

センター試験過去問演習


の2012年度版を送っていただきました。


ありがとうございます。

本屋さんでチェックしてみてね。







  
Posted by 志田 晶 at 12:14TrackBack(0)

2011年07月22日

板宿に行ってきました

東進衛星予備校板宿校

の公開授業に行ってきました。板宿は「いたやど」と読みます。知らんかった。ここは若松塾さんがFCをやっているところで、若松さんは2回目です。


行くと、2月に大分でとりてんを一緒に食べた某氏がなぜかここに(笑)。若松さんに転職されたそうです。


そして、3年生と写真撮影。昨日の加古川もそうですが、会場のキャパの関係で高1,高2しか参加できないそうです。

 









今日は、豊橋なので、いったん家に帰りました。豊橋久しぶりであーる。




  
Posted by 志田 晶 at 12:06TrackBack(0)公開講座

2011年07月22日

加古川に行ってきました

東進衛星予備校加古川中央校

に行ってきました。加古川は2回目です。駅で来るのを待っていた生徒、来るなりサインとか寄ってくる生徒、加古川は熱いです。


授業は確率の難しめの問題でしたがみんなうんうん唸ってついてきてました。大歓迎ありがとう。


  
Posted by 志田 晶 at 02:15TrackBack(0)公開講座

2011年07月19日

はっきり言うけど、ワインなんて集めるもんじゃない

ワインは飲むものです(笑)。


今日は、久々の休みでした。夕方からサッカー部の練習があるのですが、この台風で当然休み。というわけで、小雨の時間帯に10キロ走りに行き、昼過ぎからジムで筋トレしました。終わってから7月のワインセールで買ったワインをとりに行きました。


今回は、ななんと、ラフォンの00のムルソーシャルムが当たりました。限定5本なので、買えるとは思わなかった。




最近は名古屋にいないので、セラーのワインが減らないのですが、これは早々に開ける予定です。


もう一本は、71の ヴオーネロマネ レ・マルコンソール。これも限定8本で30人以上応募があったらしいのですが、運よく当たりました。

今週はついているな。ちなみに、連日の飲み会続きで今日は休刊日です。 
  
Posted by 志田 晶 at 17:55TrackBack(0)ワイン

2011年07月19日

広島のワイン

広島で飲ませていただいたワインです。

美味しいワインごちそうさまでした。

CHAMBERTIN 2001 

LOUIS JADOT





ジャド久しぶりに飲んだ。しかもシャンベルタンは始めて。ジャドは確かこの畑をもっていないからネゴシアンもの。

Puligny Montrachet 1er cru Les Perrieres 2006
Etiennne Sauzet



ソゼです。



Meursault 2008
Jean Philippe Fichet







フィシェです。コシュ・デュリの甥。
もう一本、確か2軒目の広島一のワインバー(と聞いた)で、クロ・サン・ドニを飲んだはずなのですが、エチケットをもらってない。


毎日のみ食いは太ります(汗)。



  
Posted by 志田 晶 at 13:15TrackBack(0)ワイン

2011年07月18日

浜松に行ってきました

 東進衛星予備校浜松鍛治町校


主催の公開授業に行ってきました。浜松は河合塾時代何年か来てました。来るのは久しぶりです。駅前も少し変わり、何より政令指定都市になっている。


参加者は130人ほど。みんな楽しかったかな。


今日はなでしこ見てから名古屋に帰ります。
  
Posted by 志田 晶 at 04:04TrackBack(0)公開講座

2011年07月17日

広島に行ってきました

東進衛星予備校広島大町校

主催の公開授業に行ってきました。今回は田中学習会の生徒がなんと、高1、高2だけで250人超も集まりました。広島は遊びにはくるけど、公開授業は初めてです。


いやぁ、楽しかった。今日は浜松に移動です。




  
Posted by 志田 晶 at 16:30TrackBack(0)公開講座

2011年07月16日

本書きました

9割とれるセンター試験必勝法

の数学部分を書きました。

本屋さんでチェックしてね。









  
Posted by 志田 晶 at 17:02TrackBack(0)