QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年03月31日

悩みの種

実は悩みがある…

それは、


顔7体重顔7


よく、

「志田さんって痩せてるね」

と言われます。しかし、それは


勘違いです。


聞こえなかったですか?
もう一度いいます。

勘違いです!!


その証拠に僕の体重聞くと皆さん


「えーっ!!!!」


とびっくりなさいます。



そして何といっても


よく食います。

酒が入ると、

もう、止まりません!!

一応、人様の前にでる仕事してるので、体だけは動かして、最終ラインだけはなんとか突破されていませんが。


この仕事してなかったら、絶対節制なんかしないし、いろいろ考えると怖いですわ。


さて、

深夜の散歩に行ってきます。
  
Posted by 志田 晶 at 20:58TrackBack(0)

2009年03月31日

もう少しかな。

博物館前の桜
  
Posted by 志田 晶 at 15:52TrackBack(0)

2009年03月31日

忘れ物

深夜だから、くだらないことばかり書いてるな。


まぁ、仕事の息抜きっていうことで(仕事もしてますよ顔5


僕は、忘れものをよくします。


小学生のときはランドセル忘れたし(屈辱)。


傘なんて、年間何本なくしたか…


ははは(笑ってごまかす)。


ちなみに、絶対に

高い傘は買いません!!

一番の忘れ物は、


自動車

です。


いや、これが忘れるんですよ。

車で仕事に行って、それを忘れて地下鉄で帰ってくる。

みんなあるよね?

ないか(笑)。 
  
Posted by 志田 晶 at 02:43TrackBack(0)

2009年03月31日

深夜の散歩

今日は、夕方から本の校正をしていました。

何時間もやっていると、はっきり言って


気が狂いそうになる!!

んです。そこで深夜の散歩にゴー!!


夜は寒いけど、そろそろ桜も咲き始めましたね。

花粉症も今年は軽かったです顔2
  
Posted by 志田 晶 at 01:22TrackBack(0)

2009年03月28日

液晶モニター買いました

今日、モニター届きました。

自分のDVDを見るのにパソコンは疲れます。


52型の大迫力で

自分の授業を見ます。

だんだんスタジオ化していく自分の家顔7

  
Posted by 志田 晶 at 22:52TrackBack(0)

2009年03月28日

今日はサッカーですね

今夜は、ワールドカップ予選の


バーレーン戦

ですね。WBCもそうでしたが、サッカーの方が熱くなりそうです。

今からドキドキ。


今のうちに仕事しておくかな顔6
  
Posted by 志田 晶 at 08:25TrackBack(0)

2009年03月26日

一日お仕事

昨日から、夜通し仕事してました。

大人になってからは

①やる気のないときは仕事をしない(いい仕事ができないから)
②やる気があるときは、とことんやる(何時間でも何十時間でも)


が多いです。コツコツやるときもあるけどね顔2

しかし、ずっと

やる気がなかったらこまるなぁ(笑)
  
Posted by 志田 晶 at 14:43TrackBack(0)

2009年03月23日

DRC




お店にあったワインです。見せてただきました。


とんでもないやつです。

さすがに、これは

死ぬ前の日に飲もう(笑)
  
Posted by 志田 晶 at 14:51TrackBack(0)ワイン

2009年03月23日

さらに2本

MOREY SAINT DENIS 2001
EN LA RUE DE VERGY
DOMAINE Michel Gros


CLOS DE LA ROCHE 1988
DOMAINE Ponsot


どちらも、サロンに負けず、とてもおいしいワインでした(当然か)。
  
Posted by 志田 晶 at 14:49TrackBack(0)ワイン

2009年03月23日

サロン85

公開講座のあと、友達と
芦屋のワインバー

に行きました。手ぶらではなんだと、名鉄百貨店で

コントラフォン05(CLOS DE LA BARRE)

を買っていったのですが(札幌で飲んだときは体が溶けました←死ぬほどうまい)、

せっかくなのでということで、なんと、


SALON 85
を開けてくれました(友達の所有ワイン)。

サロンですよ、サロン。ドンぺりでもなクリュグ(大好き)でもなく

サロン

これは、もはや、

シャンパンじゃない!!

久しぶりに口からよだれが…

「前にやったドンぺりのように一気に飲まないでくださいね」

と言われましたが(11月に同じ人とドンぺり飲み放題行って3本開けた話が店に伝わっていた)、


そんな勿体ない事はできません!!


値段もとんでもないはず。
ゆっくりおいしくいただきました。

それと、お店の人の話(ワイン話)が知識もすごいけど、楽しかったです。途中でワインのインポートやってる常連さんも参加されて、いろいろ教えてもらいました。やはり、私は、まだまだど素人(再確認)。
  
Posted by 志田 晶 at 14:39TrackBack(0)ワイン

2009年03月23日

河内長野に行ってきました

東進衛星予備校河内長野駅前校


に行ってきました。

前日は、新横浜プリンスホテルに泊まり、朝早く新幹線に乗って、新大坂へ。さらに地下鉄、南海と乗り継いでやっと到着(遠い…)。

駅の前に校舎あるのですが、控室には、参考書(生徒閲覧用)がぎっしり。僕のセンター本もあってかなり使い込まれいる様子(感謝、感謝)。
新しいものを献本しておきましたので、生徒の皆さん、またぼろぼろになるまで使い込んでね。

授業の方は、アットホームな感じで、大学にすでに合格した生徒さんまで参加していました。
スタッフの皆さん、会場運営等どうもありがとうございました。


そして…

公開授業も終わりました。
年間で全国30か所ほど回らしていただきました。
いろんな人たちとの出会い、楽しかったなぁ。

また、次シーズン(夏)の公開講座、みんなまっててね。

  
Posted by 志田 晶 at 14:24TrackBack(0)公開講座

2009年03月23日

藤沢に行ってきました

東進ハイスクール藤沢校

に行ってきました。藤沢は友達が住んでいるんだけど、行ったのは始めてです。

控室には、表彰状がいっぱい貼られていて、優秀な校舎みたいです(。校舎自体も昔からある校舎らしく、黒板で気持ち良く授業させてもらいました。
授業後だされたお菓子(ケーキ)がおいしかったので、お土産に買おうと思ったら忘れてショック!!
  
Posted by 志田 晶 at 14:12TrackBack(0)公開講座

2009年03月20日

エシュゾー

名古屋に帰って仕事片付けて、ワインいただきました。

Echezeaux 1999
Dominique Laurent(Negociant)

99のエシュゾーを飲んだのは久しぶりでした。
旨かった。
明日からは春の公開講座、最終ターム、藤沢校と河内長野校に行きます。
  
Posted by 志田 晶 at 21:18TrackBack(0)ワイン

2009年03月19日

千葉に行ってきました

東進ハイスクール千葉校
に行ってきました。
ホテルが汐留なので、新橋まで歩いて、総武線の快速に乗りました。以外と遠かったです。

実行委員の皆さんが駅まで迎えに来てびっくり(通常は校舎長のみなので)。
生徒は120名の予定で、予定よりも増えた模様でもう少しいたと思います。
花束贈呈も、男子生徒(普段は女子)で、新鮮なことだらけでした。
生徒の皆さんはみんな楽しそうに授業を受けていたようなので、こちらも大満足です。

みんな!!校舎にまめに足を運んで、講座をどんどん進めて行ってね!!

明日は名古屋に帰ります。



  
Posted by 志田 晶 at 23:32TrackBack(0)公開講座

2009年03月19日

高円寺に行ってきました

東進ハイスクール高円寺校

に行ってきました。ここは吉祥寺本部校のすぐ近く。中央線沿線沿いは、吉祥寺校、国立校、武蔵小金井校と行って今年度は4校舎目です。
校舎長の話によると、なかなか面白い町らしく、今度ゆっくり飲みに行きたくなりました。
生徒さんは皆さん明るく、難しい問題もとても一生懸命聞いて一緒に考えてくれました。楽しい校舎ですね。ありがとうございました。


  
Posted by 志田 晶 at 23:23TrackBack(0)公開講座

2009年03月19日

富士山

行きの新幹線で見えました。
いい天気でした。
  
Posted by 志田 晶 at 23:15TrackBack(0)

2009年03月17日

ペロミノでーす

今日は休みでした。
夕方から、フイットネスクラブに行って、河合塾広島の森本先生とワインを飲みに行きました。

彼は、一言で言うと

僕の弟分(失礼か顔3

とりあえず、志田晶亡き後(死んでないが)、河合塾の大エース(笑)と思われる男。

それはおいといて、名古屋の有名なワインバーLaFeceへ(壺中天の上)。今回飲んだのは、


Mazoyeres Chambertin Grand Cru 2000 Vieilles Viegnes
Domaine Henri Perrot‐Minot



ペロミノですよ、ペロミノ。 (で?、とか思われそう)

わたしゃ、エノテカの試飲会でグラスでしか飲んだことありません顔7

しかも値段は、うーーん、安い気がする(ペロミノにしては)。

二人で感動しながら、飲んでました。


戸田さん(ソムリエ)ありがとう!!またきます。



  
タグ :壺中天
Posted by 志田 晶 at 02:06TrackBack(0)ワイン

2009年03月15日

プレミアムだよね、やっぱり

福岡でも公開講座のあと、英進館の方と空港へ。

明太子のお店を紹介していただき、

「九州らしいものを食べたい」

と言ったら(わがまま言ってすみません顔7)、空港内の長崎ちゃんぽんのお店につれていただきました。


堪能!!
普通、空港の店ってまずいんだけどね。ここは旨かった。

そして、飛行機へ。東進は通常飛行機はプレミアムクラス、新幹線はグリーン車の席を用意してくれます(河合塾時代は自腹でグリーン車乗っていた顔7会議がいっぱいあると、結構出費がかさみました顔7)。

プレミアムは、お弁当付きでワイン飲み放題なんです!!


まず、博多の有名なお店のお弁当が登場!
しかし…

腹いっぱいで食えん顔7顔7


せっかくのプレミアムなのに(行きは当然、飲むのは我慢した)。


これは、

飲むしかなーい!!

と1時間のフライトで2本開けてきました(小瓶ね)。

貧乏性は抜けないのぅ…。

ちなみに、酔ってもスッチーにからんだりはしません(笑)←当たり前。 
  
Posted by 志田 晶 at 23:50TrackBack(0)

2009年03月15日

福岡天神に行ってきました。

松戸の翌日、羽田から福岡へ。

東進衛星予備校福岡天神校

へ行ってきました。ここ(英進館さん)は、生徒数も九州一ですが、それよりも合格実績がすごい。

今年は、

東大40数名

でさらに、

東大理Ⅲ合格者がなんと三名

もいるそうです。


河合塾の名古屋地区(総本山)でも、3名はなかったです(確か)。


授業は、90人ほどで、福岡だけじゃなく、北九州、久留米、佐賀などの高校の生徒さんも参加して、非常に楽しくやらせてもらいました。福岡いいとこですね顔2

7時間ほどの滞在だったのが残念です。
下は天神校のスタッフと撮った写真。
  
Posted by 志田 晶 at 23:37TrackBack(0)公開講座

2009年03月15日

松戸に行ってきました

東進ハイスクール松戸校

に行ってきました。
常磐線に乗るのは久しぶり。
あの有名な

亀有


のすぐそばなのね(口ずさんでました♪顔5)。


商工会議所で90人ほどの生徒さんでした。割と難しめの問題だったのですが、皆さん熱心に聞いてました。授業後のサイン会もたいていは、サインして終わりなのですが、今回は学習法など相談する人が多く、非常に勉強の意欲を感じました。

松戸校のみんな、頑張ろうぜ!!
  
Posted by 志田 晶 at 23:27TrackBack(0)公開講座