QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年08月30日

名古屋に帰ってきた

昨日の収録を終えて名古屋に帰ってきました。

しばらく、週の残半は収録、後半は家で、テキストの校正、執筆と本の執筆の毎日が続きます。


ちなみに、来週は、

高校対応数学上級「場合の数」


再来週は

高校対応数学上級「確率」

です。場合の数、確率は大好きな分野なので、上級だけでなくすべての人に受講してもらいたいと思っています(個人的には)。
興味ある人はレベル問いませんのでぜひ受講してね。


パソコンの仕込みも頑張っています(笑)。


しかし、名古屋は暑い顔7
今日も夕方からサッカーの練習があるが、大量に汗をかきそうだ。
  
Posted by 志田 晶 at 15:18TrackBack(0)

2012年08月28日

収録中

今週は


受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習


の収録です。今日で2日目です。


7月の公開授業⇒東大特進とつづき、一週間ほど仕事休みましたが、また今週から収録が始まります。


新しい本の執筆もあるし、なかなか大変だ。


今日はこれから明日の収録の確認と来週の収録の準備です。


頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 15:05TrackBack(0)

2012年08月23日

買ってしまった

前からほしいと思っていたグッズをついに買ってしまった。


トレーニングラダー






ハードル








  
Posted by 志田 晶 at 12:44TrackBack(0)

2012年08月19日

名古屋に帰りました

昨日18日は、センター試験本番レベル模試の収録でした。そのあと、10日ぶりに名古屋。雨が降っていたが蒸し暑い。顔7顔7



今日は、久しぶりのサッカーの試合でした。調子もよく1アシスト。後半はサイドバックに入ったけど、落ちついて堅実なプレー(自画自賛)。


しかし、暑いぞ。ドリンク大量に飲みました。

明日からは、いろいろな原稿作業に取り掛かります。次の収録までの一週間集中してやるぞ!!
  
Posted by 志田 晶 at 21:49TrackBack(0)

2012年08月13日

高1東大特進⇒湖陵高校同窓会⇒blanc

只今、夏休み中です。


8月9日は、御茶ノ水の東進リーダー塾で高1の東大特進の授業。新課程の整数の難しい問題を解説してきました。参加者50名ほど。楽しかったかな?


そのあとは、札幌に移動して、すすきのblancへ。

Meursault 1972
Domaine Jean Dupont




次の日は釧路に移動。10日は炉端焼きを堪能。
翌11日は母校の釧路湖陵高校の同窓会でした。なんと今年は100周年です。全体会のあと、クラス会でした。参加者は、佐々木先生(担任)含めて11人。皆さんお偉くなっていました。

この写真の中に医者4人、大学の教官2人、会社社長2人います(笑)。




12日は札幌に戻って再びblancへ。本当によく来ます。


Clos de Vougeot 1996
Collection Bellenum








一応、コース料理も紹介。

①カルパッチョ


②無理やりコース料理に組み込んでもらったウニの冷製パスタ。積丹のムラサキウニです。9日も食ったけど絶品です。


③魚料理。タイ



④の肉料理は写真撮り忘れ⑤のリゾット(食べかけ)。酔っぱらってくると、写真どうでもよくなります(笑)。


⑥デザート(食べかけ)


今日は実家です。しばらくのんびりさせてもらいます。
  
Posted by 志田 晶 at 13:00TrackBack(0)

2012年08月13日

センター本増版されました

決定版センター試験数学Ⅰ・Aの点数が面白いほど取れる本


決定版センター試験数学Ⅱ・Bの点数が面白いほど取れる本



が増版になりました(第4刷)。

これからもよろしくお願いします。













  
Posted by 志田 晶 at 12:29TrackBack(0)

2012年08月07日

高3理系、高2も終了

8月3日から5日まで高3理系、6日から7日まで高2の特進でした(なぜか更新したはずのブログが消えている(汗))。



どちらも出来としては、満足のいくものだったかと思います(あくまでも自己評価の範囲ですが)。

また、高2は岡山県から3人も来てくれました。大阪でも特進の授業あるのにわざわざ遠くの名古屋会場を選んでくれてありがとう。東大合格目指してこれからも頑張ってね。


明日は移動日なので、夕方に東京に移動します。明後日は東大特進高1東京、お盆前最後の仕事です。
  
Posted by 志田 晶 at 20:55TrackBack(0)

2012年08月02日

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)

新講座開講しました。新講座名は



受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)2012




です。



新課程用のしかも受験生用の講座です。
ただし、新課程版はまだ講座が出そろってないので、中高一貫の高1、高2生にもぜひぜひ受講してもらいたいです。



内容は、完全新課程ベースで作ってあります。

新課程の目玉となる整数の講は、N進法、ユークリッド互助法、互いに素であるための条件、不定方程式などの重要テーマをできるだけ基本的な所から(もちろん応用レベルとして)丁寧に説明したつもりです。
また、新課程になって、履修内容が増えた分野(例えば新課程の教科書では、平面の方程式や4次関数のグラフの増減、3次関数で作られた面積も扱っています)もできるだけ取り入れています。


それと、基本事項も書き直し、例を多くいれました。


実際の新課程での入試はまだ行われていませんので(始まるのは2年半後です)、


「こんな問題が出題されるであろう」

という予想の範囲でのテキスト作成になりましたが(それは仕方ないことなのですが)、十分、新課程入試の対策テキストものになっていると思います。

そして、新課程入試が実施され1,2年したら、実際に出題された入試問題の傾向を踏まえて、新たにこの講座もリニューアルしたいと思っています(この辺は、東進の本部とスケジュール相談の上の話ですので、いついつまでにということは言えませんが)。


新課程版の講座はこれからどんどんリリースしていきますので(高校対応以外にも)、今後ともよろしくお願いします。
  
Posted by 志田 晶 at 16:17TrackBack(0)

2012年08月02日

東大特進高3文系

今日と昨日と東大特進名古屋会場高3文系の授業でした。

6,7月の公開授業もやっと終わり(この夏は30回ほど公開授業をやらせていただきました。ありがとうございます)、吉祥寺で収録(遅れていた過去問演習講座)をして休みなく東大特進でした。


多少疲れ気味かつ他の仕事も抱えて(今日、一つ思い出した)ですが、まぁ楽しく高度な授業してきました。


明日からは高3理系の東大特進です。


面白い話をするぞ!
  
Posted by 志田 晶 at 15:59TrackBack(0)