QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年06月28日

ワイン更新

忙しくてワインの話を書く暇もない(笑)。


飲んでいることは飲んでいるのですが、家のセラーのワインはあけてない(外飲みばかり)。

久々いいワインです。

Nuits Saint Georges 1er cru Clos des Fores st Georges 95
Domaine de Larlot




ラルロです。ニュイサンジョルジュの代表的なドメーヌ。クロ・ド・ラルロとクロ・デ・フォレ・サン・ジョルジュ(これ)が代表的な畑(どちらもモノポール)。ちなみに、ニュイサンジョルジュ村と書いてあるけど、正確にはプルモー・プリセ。レ・サンジョルジュの二つとなりの畑です。

ファイブボンバーで、ニュイサンジョルジュの1級畑5つ答えよと出たら楽勝です(笑)。


Meursault Les Meix Chavaux 2002
Domaine Roulot



ムルソーと言えば、大好きなコント・ラフォンとコシュ・デュリが思い浮かびますが、今注目はルーロなんだそうです(行きつけ酒屋情報)。マット・クレーマーの本でも高評価だった。確かに旨い。
  
Posted by 志田 晶 at 13:19TrackBack(0)ワイン

2013年06月28日

寄付してきました

今日は、早起きして、日本赤十字へ行ってきました。

ツイッターでも話していましたがネプリーグの賞金の寄付です。


本当はまだ、賞金が振り込まれていないのですが、林さんと話した結果、早いほうがいいだろうということと二人の日程が合う日が今日しかないので、今日になりました。

※ちなみに、彼は道に迷って遅刻したことを今日何度も言っておきます(笑)


なお、金額は二人25万ずつ(計算論拠:東進のHPで最初(笑!)100万と書いてあったので100÷4で計算いたしました)。

東日本大震災の被災者のために使っていただければ幸いです。


  
Posted by 志田 晶 at 11:38TrackBack(0)

2013年06月27日

名古屋に帰ってまいりました

月曜日の藤沢校のあと、火曜日は収録でした。


受験数学Ⅲ(応用)

の収録が終了したので、受講可能になるかと思います。受験数学Ⅲ(難関)は、もうすでに開講済みです(多分)。
新課程版も僕の担当分がまだたくさん残っていますが、順次開講していく予定ですので、よろしくお願いいたします。


昨日は、林先生の出る番組のゲストで番組に出させていただきました。特に、目立つようなこともなく、空気のように振舞ってましたが、予備校講師ってどんなもんかを二人で少しだけしゃべっております。
そこは、おいといて、純粋に林さんの番組として面白いかと思います。OA日掲載可になったらまた連絡します。


また、今日朝は特ダネに出させていただきました(4人の講師のうちの一人として)。特ダネのスタッフが月曜日に90分間の公開授業をすべて撮り、インタビューしたものから(3時間以上の取材でした)映像を作成しておりました。
内容は今期の公開授業の新作の天秤問題(+α)の冒頭部分。
菊川怜さんがVTRを見ながら手を動かして考えられていた(恐らく)のや中江さんがうなづいていたのが、とても印象的でした。出演者のコメントもありがたいものばかり。

映像を作成してくださったスタッフの皆様本当にありがとうございます。


数学って科目が身近であることをこんな感じで紹介できたらいいなととても感じました。

そして、その後名古屋に移動し、今日はオフです。


とはいっても山のような書類を片付け、やっとこれから本業の仕事(執筆)です。←休みじゃないですね


夕方からは、3週間ぶりのサッカーです。

もう少し頑張ります



  
Posted by 志田 晶 at 16:12TrackBack(0)

2013年06月25日

藤沢で公開授業

昨日は

東進ハイスクール藤沢校

での公開授業でした。

藤沢…


そう、去年台風で電車が泊り、渋谷に着いたのが1時だったあのときの校舎が藤沢校です。


今回は、天候は全く問題なし。

参加者80名ほど。

そして、な、なんと、今回の公開授業は、フジテレビのスタッフが取材のため、授業の様子を撮影。こういうのって、だいたい最初の10分くらい撮ったら終わりなのですが、90分丸々撮ってました。何分使われるのかはわかりません(笑)。

そのせいか自分のいつもよりテンション高かったなぁと反省。出来は85点といったところでしょうか。常に平常心!!が大事です。




下は実行委員との写真。どうもありがとうございました。

今日は、吉祥寺のスタジオで収録です。

  
Posted by 志田 晶 at 11:39TrackBack(0)公開講座

2013年06月24日

膳所での公開授業

更新遅れました。

21日の金曜日は


東進衛星予備校膳所校

での公開授業でした。ここは、滋賀の膳所高校の生徒が中心なので(滋賀のトップ)、やや難しめの教材を用意。
でも、みんな楽しそうに最後まで聞いていたのが印象的でした。
参加してくれたみんなありがとう。
夜は坂本(比叡山のふもとの門前町)で、とても美味しい日本料理を堪能。スタッフの皆さんともいろいろお話させていただきました。



(40過ぎなので若きはいりません(笑))


翌日土曜日はネプリーグの収録。クイズの解説を朝5時から作成し、お台場へ。収録をしっかり楽しませてもらいました。7月は公開授業で収録には行けなくなります(このまま最後かもしれんな(笑))。
夜は、遅くまでスタッフの皆さんと、東進の講師4人でいろいろお話させていただきました。
この番組のスタッフさんは本当にいい方ばかりで、ど素人の私でも楽しくやらせてもらいました。本当に感謝です。



さらに翌日日曜日は東大特進。朝10時から名古屋なので、早朝の新幹線で移動。


こんな感じの3日間で疲弊。


今日は昼まで寝てました。

12時におきて、朝、昼兼でご飯食べてたら、いいともで林先生を発見!!いい話するなぁ。俺ももっともっと勉強せないかんと痛感。


今日は、これから、藤沢校で公開授業です。取材もあるそうだ。


今週も頑張ります。


  
Posted by 志田 晶 at 13:11TrackBack(0)公開講座

2013年06月21日

富山での公開授業

伊勢の公開授業のあとは、名古屋に帰らず(帰れず)、そのまま東京へ。
2日間吉祥寺のスタジオで収録と某出版社との打ち合わせ。
出版の話はとても魅力的でしたが、これはかなり勉強が必要な話です。いろいろ頑張らんとな。


昨日は、富山へ。


東進衛星予備校富山駅前

の公開授業でした。

今回は、東大対策。かなり難しいもんでしたが、じっくり考えて、考える力、分析する力、理解する力の必要性を理解してもらえる授業ができたかと思ってます。

みんな、目標を高くもって頑張ってね。



今日は、これから京都に移動します。
  
Posted by 志田 晶 at 11:08TrackBack(0)公開講座

2013年06月18日

たまには真面目な数学を

この前書いたら、いろいろご意見をいただいて面白かったので、調子に乗ってもう一回。

サッカーの練習でよくミニゲームとかやります。


例えば、6人を3,3に分けるとき、「グーとパー」で分けることにします。


※「グーとパー」とは、6人がグーとパーのどちらかを出し、グーが3人、パーが3人のとき組み分け成立というルールです。


これって、なかなか組み分けできないことってありません?

2人4人になったり、1人5人になったり…


うちの練習でも「グーとパー」と永遠とくりかえしています。
ちなみに確率は

6C3/(2の6乗)=5/16


です(nCrはn人からr人選ぶ組合せの数(コンビネーション))。


この確率を上げる方法があります。

それは、誰でもいいので一人抜けることです。

そして、5人をグー2人,パー3またはパー3人、グー2人に分け、抜けた人は2人の方に入れば3,3に組み分けできますよね。

この確率は

(5C2+5C3)/(2の5乗)=5/8

だから、先ほどの2倍です。

面白いでしょ。

だから、僕は組み分けに参加せず、「少ないほうに入るんで分けといて」と言って、お茶飲んで、「俺、どっちに入ればよい?」とやってます。


少ない練習時間を有効に使う合理的判断力だと思いませんか?


  
Posted by 志田 晶 at 22:49TrackBack(0)数学小ネタ

2013年06月18日

伊勢での公開授業

今週もずっと家にいないという一週間です。


昨日は、


東進衛星予備校伊勢市駅前校


での授業でした。名古屋から伊勢志摩ライナーで1時間ほど。家からも近いのでよく来ます。

参加者は150人ほど。数学の公開授業なのに、えらく盛り上がり大爆笑。面白さは全く狙ってないんだけどなぁ。
まぁ、いいか。

大歓迎ありがとう。

今日は、これから吉祥寺に移動して、収録です。

おっと、その前にTVの取材だった。

頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 08:57TrackBack(0)公開講座

2013年06月15日

北見での公開授業

昨日は

東進衛星予備校北見中央校



での公開授業でした。


台風のことも考え(なんともなかったが)、前日に北見入りし、たまっていた校正を片付けました。

当日は、39号線を20キロランニング。

昼飯(うまかったのだが)食ったくらいから体調が…

腹いてぇ。



薬をもらって授業はなんとか無事に(というか出来はよかった)終え、打ち上げへ。酒飲んだら回復すると思ったら、また具合悪くなって、脂汗が。途中で切り上げさせてもらってホテルで休みました。スタッフの皆さん申し訳ない。


次回は朝まででも付き合いますのでご勘弁を。

今、吉祥寺の控室につきました。



今日は吉祥寺で父兄の講演会をしてから名古屋に帰ります。




  
Posted by 志田 晶 at 13:40TrackBack(0)公開講座

2013年06月12日

ベクトル本増版されました


志田晶のベクトルが面白いほどわかる本
が増版されました。これで、第8刷になります。
今後ともよろしくお願いします。


なお、現在約3冊ほど原稿が仕上がっております(なぜ、約なのかとというと1冊はまだ手元にあって修正中)。

今後、続々と刊行されることになると思いますので、またこのブログで紹介します。



  
Posted by 志田 晶 at 10:04TrackBack(0)

2013年06月12日

翌日は千葉

そして、昨日。


東進ハイスクール千葉校

での公開授業でした。


実は、奈良での公開授業のあと、高校時代の同級生と飲みに行き、飲みすぎました。疲れがたまっていてお酒がまわりが早かったようです。


なので、朝はチェックアウトぎりぎりまで寝ていました。なんとか起きて、京都経由で東京へ。


新幹線の中では、来週以降の授業準備。なんだかなぁ。

ホテルにチェックインしていざ千葉へ。この時間の総武線はグリーン車でも満席。いやすぎる。


千葉は、ハイレベルバージョンでした。相当難しい教材だったと思いますが、刺激を与えるのが目的ですから、レベル的にはこんなもんでしょう。もちろんできるだけわかりやすく解説したつもりです。


今日は、吉祥寺で収録。その前に筋トレして、フットサルして、出版社と打ち合わせです。

雨大丈夫かなぁ。


  
Posted by 志田 晶 at 09:56TrackBack(0)公開講座

2013年06月12日

奈良での公開授業

おっと、また更新が滞っていました。忙しく過ごしています。


一昨日は、


東進ハイスクールJR奈良駅前校

での公開授業でした。前日、西葛西での父兄講演会を終え、名古屋に戻り、いろいろ原稿片付けて3時過ぎから京都経由で奈良。

会場は、外部のホテル。前と同じ。

実は、関西のHSは関東とは違う教材を使っています(諸事情がありまして)。磁石が使えないなどのトラブルもありましたが、楽しくできました。参加してくれた皆さん、ありがとう。

翌日に続きます。

  
Posted by 志田 晶 at 09:45TrackBack(0)公開講座

2013年06月07日

公開授業追加されました

7月の分公開授業が3件追加されたので更新します。
本当に忙しい夏になりそうです。


6月1日 HS千葉校(父兄対象)
6月9日 HS西葛西校(父兄対象)
6月10日 HSJR奈良駅前校
6月11日 HS千葉校(ハイレベル)
6月14日 北見中央校(衛星 北海道)
6月15日 HS吉祥寺校(父兄対象)
6月16日 東大特進5,6月講座高3、高2(名古屋会場)
6月17日 伊勢市駅前校(衛星 三重県)
6月20日 富山駅前校(衛星 富山県)
6月21日 膳所校(衛星 滋賀県)
6月23日 東大特進5,6月講座高3(名古屋会場)
6月24日 HS 藤沢校
6月30日 東大特進5,6月講座高1(東京会場)
7月1日 白石中央校(衛星 宮城県)
7月4日 佐世保市役所前校(衛星 長崎県)
7月6日 HSたまプラーザ校
7月7日 諫早駅前校(衛星 長崎県)
7月10日 HS土浦校
7月11日 HS南浦和校(ハイレベル)
7月12日 HS柏校
7月13日 HS新浦安校
7月14日 武豊校(衛星 愛知県)
7月16日 HS武蔵境校
7月17日 橿原神宮前校(衛星 奈良県)
7月18日 木更津大和校(衛星 千葉県)
7月19日 HS下北沢校
7月20日 名東高針校(衛星 愛知県)
7月21日 小倉平和通校(衛星 福岡県)
7月22日 HS横浜校

7月24日 岸和田駅東口校(衛星 大阪府)

7月25日 東岡崎駅前校(衛星 愛知県)
7月26日 麗澤瑞浪中・高等学校講演会(教員向け)
7月27日 八千代中央駅北口校(衛星 千葉県)
7月28日 北長野校(衛星 長野県)
7月30日 江南駅前校(衛星 愛知県)
8月5から9日 東大特進夏期講座高3(名古屋会場)
8月7,8日 東大特進夏期講座高2(名古屋会場)
8月11日 東大特進夏期講座高1(東京会場)



  
Posted by 志田 晶 at 11:20TrackBack(0)公開講座

2013年06月06日

収録終わって名古屋

昨日までは、


高校対応数学~ベクトル~上級
第3回センター試験本番レベル模試


の収録でした。
タイトなスケジュールなのですが、手を抜くことなくそれなりのものができていると思います。


今日明日は、家で仕事。O社さんから頼まれた原稿、公開授業の教材、来週以降の収録の準備をしなければ。ちなみに、夜はサッカーに行きますが(笑)。

土曜日はネプリーグの収録、日曜日西葛西校の父兄講演会、そして、月曜日は奈良で効果授業。いよいよ、この夏の公開授業も本格的に始まります。

体調を壊さないで元気に乗り切りたいですね。


  
Posted by 志田 晶 at 11:29TrackBack(0)

2013年06月01日

教員向け講演会

東進の仕事で、7月26日に岐阜県の麗澤瑞浪中・高等学校で教員向けの講演会をやらせていただけることになりました。

これは全く新しいジャンルですが、せっかくの機会なので、しっかり準備していいものを提供したいと思います。


麗澤瑞浪中・高等学校の皆様よろしくお願いいたします。


※外部からは参加できないと思いますが、講演会の予定の中に付け加えておきます。




6月1日 HS千葉校(父兄対象)
6月9日 HS西葛西校(父兄対象)
6月10日 HSJR奈良駅前校
6月11日 HS千葉校(ハイレベル)
6月14日 北見中央校(衛星 北海道)
6月15日 HS吉祥寺校(父兄対象)
6月16日 東大特進5,6月講座高3、高2(名古屋会場)
6月17日 伊勢市駅前校(衛星 三重県)
6月20日 富山駅前校(衛星 富山県)
6月21日 膳所校(衛星 滋賀県)
6月23日 東大特進5,6月講座高3(名古屋会場)
6月24日 HS 藤沢校
6月30日 東大特進5,6月講座高1(東京会場)
7月1日 白石中央校(衛星 宮城県)
7月6日 HSたまプラーザ校
7月7日 諫早駅前校(衛星 長崎県)
7月10日 HS土浦校
7月11日 HS南浦和校(ハイレベル)
7月12日 HS柏校
7月13日 HS新浦安校
7月14日 武豊校(衛星 愛知県)
7月16日 HS武蔵境校
7月17日 橿原神宮前校(衛星 奈良県)
7月18日 木更津大和校(衛星 千葉県)
7月19日 HS下北沢校
7月20日 名東高針校(衛星 愛知県)
7月21日 小倉平和通校(衛星 福岡県)
7月22日 HS横浜校
7月25日 東岡崎駅前校(衛星 愛知県)
7月26日 麗澤瑞浪中・高等学校講演会(教員向け)
7月27日 八千代中央駅北口校(衛星 千葉県)
7月30日 江南駅前校(衛星 愛知県)
8月5から9日 東大特進夏期講座高3(名古屋会場)
8月7,8日 東大特進夏期講座高2(名古屋会場)
8月11日 東大特進夏期講座高1(東京会場)


  
Posted by 志田 晶 at 09:40TrackBack(0)

2013年06月01日

今年も届きました(季節の果物ではない)

今年も誉田進学塾さんから、公開授業の際のアルバムが届きました。


ありがとうございます。


一部紹介。











疲れたいるけど、こういうの見ると元気が出ます。
今日は、これから千葉で父兄講演会です(名古屋から日帰り)。
頑張ってきます。



  
Posted by 志田 晶 at 09:32TrackBack(0)

2013年06月01日

連日こんな時間まで起きているのだが

タイトルどおりでございます。


実は、今日(と言うか昨日)脱稿予定の原稿があり、なんとか仕上げねばならないのだが、まだ終わっていない。

まぁ、締め切りなんてものは守らなくてもよいと考えている人間が出版関係では多いんだけど(偏見か)、何とか仕上げたい。

しかし、本当に忙しい。

前の記事で公開授業の予定を書いたけど、そのほかにも収録がごっそり。
6,7月の分だけでも次の通りです。

6月3日 2コマ
6月4日 2コマ
6月5日 3コマ
6月12日 2コマ
6月13日 2コマ
6月18日 2コマ
6月25日 2コマ
7月2日 2コマ
7月3日 2コマ
7月8日 2コマ
7月9日 2コマ
7月10日 2コマ
7月11日 2コマ
7月13日 2コマ
7月16日 1コマ
7月17日 1コマ
7月19日 2コマ
7月23日 2コマ
7月31日 2コマ
(1コマは90分です)


これと、公開授業のスケジュールを組み合わせると、本当に休みがないんだな。
まぁ、確かに数学って科目自体、収録講座数が多く、しかも教科書改訂のシーズン。
これだけ仕事があるのはありがたい話ではありますし、期待にはこたえようとおもっております。

TVの出演もいろいろ来ています。
その関係なのかなんなのか、いろんな出版社から執筆のオファーも。

これも本当にありがたい話です。

でも、本業に影響を及ぼしてはいけないと言うのが基本的な考え。

当然です。

今は、睡眠時間を削って対応していると言う状態。


本部から依頼されたものは基本断わるつもりはありません(東進と契約している講師である以上、東進のために働く義務があります)。
でも、数学の楽しさ、面白さとは何もかかわりのないものはちょっと遠慮したいかなというのが最近思っていること。

数学の問題の解説ならよろこんで引き受けます。

あっ、サッカー関係もOKか。いや、いや。余計なことはいかん。


本業と関係あるところのみにしておかないと体がもちません。


ちなみに、6月の3日のネプリーグは解説者として出ます。ちなみに、数学の問題はなかった気がするけど(じゃあ、何のためにいるんだろう(笑)。確かクイズに答えたはず(2秒ほどうつるかな))。



深夜なので、少し変な文章書いてますな。

というわけで、脱稿まで、あと2ページ。

最後は楽しんで執筆いたします。


すべての受験生のために頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 03:13TrackBack(0)