QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年06月28日

ワイン更新

忙しくてワインの話を書く暇もない(笑)。


飲んでいることは飲んでいるのですが、家のセラーのワインはあけてない(外飲みばかり)。

久々いいワインです。

Nuits Saint Georges 1er cru Clos des Fores st Georges 95
Domaine de Larlot




ラルロです。ニュイサンジョルジュの代表的なドメーヌ。クロ・ド・ラルロとクロ・デ・フォレ・サン・ジョルジュ(これ)が代表的な畑(どちらもモノポール)。ちなみに、ニュイサンジョルジュ村と書いてあるけど、正確にはプルモー・プリセ。レ・サンジョルジュの二つとなりの畑です。

ファイブボンバーで、ニュイサンジョルジュの1級畑5つ答えよと出たら楽勝です(笑)。


Meursault Les Meix Chavaux 2002
Domaine Roulot



ムルソーと言えば、大好きなコント・ラフォンとコシュ・デュリが思い浮かびますが、今注目はルーロなんだそうです(行きつけ酒屋情報)。マット・クレーマーの本でも高評価だった。確かに旨い。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは(^^)。

私ワインの事は、まるっきり分かりません(^^;)。妹の方が、多少は分かるかな。

ワインを買う時(何故か)母から、安いワインは買うな…と言われてるみたいで多少、高いワインを買ってくるみたいです。私は、味見させてもらう程度で。

買って来て、すぐに呑むのと次の日、日にちを置いたもの、を呑んだ時の味の違い?は多少、分かる…くらいには、なりました(^^;)。…まだまだ、ですね。

安いワインと、高いワイン…やっぱり味に違いがあるんですかね?。

ワインは、奥が深そうで…(^^;)。
Posted by Ue-chan at 2013年06月30日 11:58