QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年07月08日

諫早での公開授業

昨日は


東進衛星予備校諫早駅前校



での公開授業でした。

11時の飛行機で長崎空港へ。長崎空港からはバスです。
そして、諫早駅についたら豪雨。滝のような雨でした。


公開授業大丈夫か?って感じでしたが、夕方には雨が上がり無事開催。


参加者130名。楽しく授業させてもらいました。



今日は吉祥寺のスタジオで収録です。




  
Posted by 志田 晶 at 10:24TrackBack(0)公開講座

2013年07月08日

たまプラーザでの公開授業

少し更新が遅れ気味。


一昨日は、横浜市

東進ハイスクールたまプラーザ校


での公開授業でした。たまプラーザは初めてです。
この校舎は生徒のレベルがかなり高いですね。
いろいろと余計な話までしてしまった。


翌日は長崎なので、早めに撤収して寝ようと思っていたが、ついつい夜の酒が長引いてしまった一日でした。


下は、実行委員と。

  
Posted by 志田 晶 at 07:45TrackBack(0)公開講座

2013年07月05日

佐世保での公開授業







昨日は、

東進衛星予備校佐世保市役所前校


での公開授業でした。佐世保は4度目になります。
前日に福岡入りし、翌朝、吉塚うなぎへ行きました。

ここは、僕と林先生がお気に入りのうなぎ屋。ちなみに、一緒に行ったことはないのだが(笑)。

久しぶりだったので、白焼きもうな重も頼んでしまい、食べ過ぎ。






体調の悪さを感じたので、佐世保に移動したあとはホテルで少し寝てました(回復)。

授業はとても楽しくできたと思います。
サイン会も長蛇の列並んでくれてありがとう。
打ち上げのワインもすごくおいしかった。



佐世保はいいなぁ。


今日は、名古屋に帰ってフットサルします。




  
Posted by 志田 晶 at 11:44TrackBack(0)公開講座

2013年07月03日

夏の公開授業(再掲)




とある方から公開授業の予定教えてくれってリクエストがあったので、
前のブログのものを再掲します。

6月1日 HS千葉校(父兄対象)
6月9日 HS西葛西校(父兄対象)
6月10日 HSJR奈良駅前校
6月11日 HS千葉校(ハイレベル)
6月14日 北見中央校(衛星 北海道)
6月15日 HS吉祥寺校(父兄対象)
6月16日 東大特進5,6月講座高3、高2(名古屋会場)
6月17日 伊勢市駅前校(衛星 三重県)
6月20日 富山駅前校(衛星 富山県)
6月21日 膳所校(衛星 滋賀県)
6月23日 東大特進5,6月講座高3(名古屋会場)
6月24日 HS 藤沢校
6月30日 東大特進5,6月講座高1(東京会場)
7月1日 白石中央校(衛星 宮城県)




7月4日 佐世保市役所前校(衛星 長崎県)
7月6日 HSたまプラーザ校
7月7日 諫早駅前校(衛星 長崎県)
7月10日 HS土浦校
7月11日 HS南浦和校(ハイレベル)
7月12日 HS柏校
7月13日 HS新浦安校
7月14日 武豊校(衛星 愛知県)
7月16日 HS武蔵境校
7月17日 橿原神宮前校(衛星 奈良県)
7月18日 木更津大和校(衛星 千葉県)
7月19日 HS下北沢校
7月20日 名東高針校(衛星 愛知県)
7月21日 小倉平和通校(衛星 福岡県)
7月22日 HS横浜校
7月24日 岸和田駅東口校(衛星 大阪府)
7月25日 東岡崎駅前校(衛星 愛知県)
7月26日 麗澤瑞浪中・高等学校講演会(教員向け)
7月27日 八千代中央駅北口校(衛星 千葉県)
7月28日 北長野校(衛星 長野県)
7月30日 江南駅前校(衛星 愛知県)
8月5から9日 東大特進夏期講座高3(名古屋会場)
8月7,8日 東大特進夏期講座高2(名古屋会場)
8月11日 東大特進夏期講座高1(東京会場)
8月21日 高松菊池寛通り校(衛星 香川県)







<
  
Posted by 志田 晶 at 10:20TrackBack(0)公開講座

2013年07月02日

宮城県白石市での公開授業

昨日は、


東進衛星予備校白石中央校


での公開授業でした。

中部国際空港から仙台空港経由で仙台へ。
時間があったので、スタバで3時間ほど仕事をこなし、6時の新幹線で白石へ。

ここは、片倉小十郎が有名(昨日知った)。大昔の大河ドラマ思い出した(渡辺謙の)。


参加者は120名ほど。授業はいつも通り楽しく行いました。




なぜか、大学生の担任助手(下の写真の方たち)にもサインしてしまった。





そして、夜は、FCさんが経営する旅館に泊めていただきました。


http://michinokuan.com/


じゃらんの泊ってよかった宿の第1位らしいです。
ただし、夜中の12時着いて、朝の8時には出発するという強行スケジュールだったので、温泉しか満喫できませんでした。


でも、めちゃめちゃいい宿だということはよくわかりました。

今度はプライベートでゆっくり来たいなぁ。最高の気分に浸れそうです。





そして、今日は12時から吉祥寺のスタジオで収録。
某職員さんに「今月の公開授業の数は、すべての科目の中で先生が一番多いです」と笑顔で言われ(確か21件)、思わず苦笑。

忙しいのは嬉しいし、ありがたいけど忙しすぎるのはねぇ。
でも、期待されているのはいいことだ(あくまでも前向き)。


収録後は、中経出版と打ち合わせて今ホテルに入りました。

明日も収録です。この7月を乗りきるために今日はたくさん寝ようと思います。








  
Posted by 志田 晶 at 20:12TrackBack(0)公開講座

2013年06月25日

藤沢で公開授業

昨日は

東進ハイスクール藤沢校

での公開授業でした。

藤沢…


そう、去年台風で電車が泊り、渋谷に着いたのが1時だったあのときの校舎が藤沢校です。


今回は、天候は全く問題なし。

参加者80名ほど。

そして、な、なんと、今回の公開授業は、フジテレビのスタッフが取材のため、授業の様子を撮影。こういうのって、だいたい最初の10分くらい撮ったら終わりなのですが、90分丸々撮ってました。何分使われるのかはわかりません(笑)。

そのせいか自分のいつもよりテンション高かったなぁと反省。出来は85点といったところでしょうか。常に平常心!!が大事です。




下は実行委員との写真。どうもありがとうございました。

今日は、吉祥寺のスタジオで収録です。

  
Posted by 志田 晶 at 11:39TrackBack(0)公開講座

2013年06月24日

膳所での公開授業

更新遅れました。

21日の金曜日は


東進衛星予備校膳所校

での公開授業でした。ここは、滋賀の膳所高校の生徒が中心なので(滋賀のトップ)、やや難しめの教材を用意。
でも、みんな楽しそうに最後まで聞いていたのが印象的でした。
参加してくれたみんなありがとう。
夜は坂本(比叡山のふもとの門前町)で、とても美味しい日本料理を堪能。スタッフの皆さんともいろいろお話させていただきました。



(40過ぎなので若きはいりません(笑))


翌日土曜日はネプリーグの収録。クイズの解説を朝5時から作成し、お台場へ。収録をしっかり楽しませてもらいました。7月は公開授業で収録には行けなくなります(このまま最後かもしれんな(笑))。
夜は、遅くまでスタッフの皆さんと、東進の講師4人でいろいろお話させていただきました。
この番組のスタッフさんは本当にいい方ばかりで、ど素人の私でも楽しくやらせてもらいました。本当に感謝です。



さらに翌日日曜日は東大特進。朝10時から名古屋なので、早朝の新幹線で移動。


こんな感じの3日間で疲弊。


今日は昼まで寝てました。

12時におきて、朝、昼兼でご飯食べてたら、いいともで林先生を発見!!いい話するなぁ。俺ももっともっと勉強せないかんと痛感。


今日は、これから、藤沢校で公開授業です。取材もあるそうだ。


今週も頑張ります。


  
Posted by 志田 晶 at 13:11TrackBack(0)公開講座

2013年06月21日

富山での公開授業

伊勢の公開授業のあとは、名古屋に帰らず(帰れず)、そのまま東京へ。
2日間吉祥寺のスタジオで収録と某出版社との打ち合わせ。
出版の話はとても魅力的でしたが、これはかなり勉強が必要な話です。いろいろ頑張らんとな。


昨日は、富山へ。


東進衛星予備校富山駅前

の公開授業でした。

今回は、東大対策。かなり難しいもんでしたが、じっくり考えて、考える力、分析する力、理解する力の必要性を理解してもらえる授業ができたかと思ってます。

みんな、目標を高くもって頑張ってね。



今日は、これから京都に移動します。
  
Posted by 志田 晶 at 11:08TrackBack(0)公開講座

2013年06月18日

伊勢での公開授業

今週もずっと家にいないという一週間です。


昨日は、


東進衛星予備校伊勢市駅前校


での授業でした。名古屋から伊勢志摩ライナーで1時間ほど。家からも近いのでよく来ます。

参加者は150人ほど。数学の公開授業なのに、えらく盛り上がり大爆笑。面白さは全く狙ってないんだけどなぁ。
まぁ、いいか。

大歓迎ありがとう。

今日は、これから吉祥寺に移動して、収録です。

おっと、その前にTVの取材だった。

頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 08:57TrackBack(0)公開講座

2013年06月15日

北見での公開授業

昨日は

東進衛星予備校北見中央校



での公開授業でした。


台風のことも考え(なんともなかったが)、前日に北見入りし、たまっていた校正を片付けました。

当日は、39号線を20キロランニング。

昼飯(うまかったのだが)食ったくらいから体調が…

腹いてぇ。



薬をもらって授業はなんとか無事に(というか出来はよかった)終え、打ち上げへ。酒飲んだら回復すると思ったら、また具合悪くなって、脂汗が。途中で切り上げさせてもらってホテルで休みました。スタッフの皆さん申し訳ない。


次回は朝まででも付き合いますのでご勘弁を。

今、吉祥寺の控室につきました。



今日は吉祥寺で父兄の講演会をしてから名古屋に帰ります。




  
Posted by 志田 晶 at 13:40TrackBack(0)公開講座

2013年06月12日

翌日は千葉

そして、昨日。


東進ハイスクール千葉校

での公開授業でした。


実は、奈良での公開授業のあと、高校時代の同級生と飲みに行き、飲みすぎました。疲れがたまっていてお酒がまわりが早かったようです。


なので、朝はチェックアウトぎりぎりまで寝ていました。なんとか起きて、京都経由で東京へ。


新幹線の中では、来週以降の授業準備。なんだかなぁ。

ホテルにチェックインしていざ千葉へ。この時間の総武線はグリーン車でも満席。いやすぎる。


千葉は、ハイレベルバージョンでした。相当難しい教材だったと思いますが、刺激を与えるのが目的ですから、レベル的にはこんなもんでしょう。もちろんできるだけわかりやすく解説したつもりです。


今日は、吉祥寺で収録。その前に筋トレして、フットサルして、出版社と打ち合わせです。

雨大丈夫かなぁ。


  
Posted by 志田 晶 at 09:56TrackBack(0)公開講座

2013年06月12日

奈良での公開授業

おっと、また更新が滞っていました。忙しく過ごしています。


一昨日は、


東進ハイスクールJR奈良駅前校

での公開授業でした。前日、西葛西での父兄講演会を終え、名古屋に戻り、いろいろ原稿片付けて3時過ぎから京都経由で奈良。

会場は、外部のホテル。前と同じ。

実は、関西のHSは関東とは違う教材を使っています(諸事情がありまして)。磁石が使えないなどのトラブルもありましたが、楽しくできました。参加してくれた皆さん、ありがとう。

翌日に続きます。

  
Posted by 志田 晶 at 09:45TrackBack(0)公開講座

2013年06月07日

公開授業追加されました

7月の分公開授業が3件追加されたので更新します。
本当に忙しい夏になりそうです。


6月1日 HS千葉校(父兄対象)
6月9日 HS西葛西校(父兄対象)
6月10日 HSJR奈良駅前校
6月11日 HS千葉校(ハイレベル)
6月14日 北見中央校(衛星 北海道)
6月15日 HS吉祥寺校(父兄対象)
6月16日 東大特進5,6月講座高3、高2(名古屋会場)
6月17日 伊勢市駅前校(衛星 三重県)
6月20日 富山駅前校(衛星 富山県)
6月21日 膳所校(衛星 滋賀県)
6月23日 東大特進5,6月講座高3(名古屋会場)
6月24日 HS 藤沢校
6月30日 東大特進5,6月講座高1(東京会場)
7月1日 白石中央校(衛星 宮城県)
7月4日 佐世保市役所前校(衛星 長崎県)
7月6日 HSたまプラーザ校
7月7日 諫早駅前校(衛星 長崎県)
7月10日 HS土浦校
7月11日 HS南浦和校(ハイレベル)
7月12日 HS柏校
7月13日 HS新浦安校
7月14日 武豊校(衛星 愛知県)
7月16日 HS武蔵境校
7月17日 橿原神宮前校(衛星 奈良県)
7月18日 木更津大和校(衛星 千葉県)
7月19日 HS下北沢校
7月20日 名東高針校(衛星 愛知県)
7月21日 小倉平和通校(衛星 福岡県)
7月22日 HS横浜校

7月24日 岸和田駅東口校(衛星 大阪府)

7月25日 東岡崎駅前校(衛星 愛知県)
7月26日 麗澤瑞浪中・高等学校講演会(教員向け)
7月27日 八千代中央駅北口校(衛星 千葉県)
7月28日 北長野校(衛星 長野県)
7月30日 江南駅前校(衛星 愛知県)
8月5から9日 東大特進夏期講座高3(名古屋会場)
8月7,8日 東大特進夏期講座高2(名古屋会場)
8月11日 東大特進夏期講座高1(東京会場)



  
Posted by 志田 晶 at 11:20TrackBack(0)公開講座

2013年05月23日

夏の公開授業


6月1日から公開授業、講演会が始まります。

参加を希望する方は、主催者に問い合わせてみてください。


数学が好きになる話をします。



6月1日 HS千葉校(父兄対象)
6月9日 HS西葛西校(父兄対象)
6月10日 HSJR奈良駅前校
6月11日 HS千葉校(ハイレベル)
6月14日 北見中央校(衛星 北海道)
6月15日 HS吉祥寺校(父兄対象)
6月16日 東大特進5,6月講座高3、高2(名古屋会場)
6月17日 伊勢市駅前校(衛星 三重県)
6月20日 富山駅前校(衛星 富山県)
6月21日 膳所校(衛星 滋賀県)
6月23日 東大特進5,6月講座高3(名古屋会場)
6月24日 HS 藤沢校
6月30日 東大特進5,6月講座高1(東京会場)
7月1日 白石中央校(衛星 宮城県)
7月6日 HSたまプラーザ校
7月7日 諫早駅前校(衛星 長崎県)
7月10日 HS土浦校
7月11日 HS南浦和校(ハイレベル)
7月12日 HS柏校
7月13日 HS新浦安校
7月14日 武豊校(衛星 愛知県)
7月16日 HS武蔵境校
7月17日 橿原神宮前校(衛星 奈良県)
7月18日 木更津大和校(衛星 千葉県)
7月19日 HS下北沢校
7月20日 名東高針校(衛星 愛知県)
7月21日 小倉平和通校(衛星 福岡県)
7月22日 HS横浜校
7月25日 東岡崎駅前校(衛星 愛知県)
7月27日 八千代中央駅北口校(衛星 千葉県)
7月30日 江南駅前校(衛星 愛知県)
8月5から9日 東大特進夏期講座高3(名古屋会場)
8月7,8日 東大特進夏期講座高2(名古屋会場)
8月11日 東大特進夏期講座高1(東京会場)


そして、この合間に6月は8日間、7月は11日間収録予定です。

とんでもなく忙しい夏ですが、せっかくなので、楽しんで仕事しようと思います。

  
Posted by 志田 晶 at 00:30TrackBack(0)公開講座

2013年05月21日

6月の公開授業

6月から公開授業、講演会が始まります。

7月はまだ調整中なので6月分のみ載せます。

参加を希望する方は、主催者に問い合わせてみてください。


数学が好きになる話をします。

6月1日 HS千葉校(父兄対象)
6月9日 HS西葛西校(父兄対象)
6月10日 HSJR奈良駅前校
6月11日 HS千葉校(ハイレベル)
6月14日 北見中央校(衛星 北海道)
6月15日 HS吉祥寺校(父兄対象)
6月16日 東大特進5,6月講座高3、高2(名古屋会場)
6月17日 伊勢市駅前校(衛星 三重県)
6月20日 富山駅前校(衛星 富山県)
6月21日 膳所校(衛星 滋賀県)
6月23日 東大特進5,6月講座高3(名古屋会場)
6月24日 HS 藤沢校
6月30日 東大特進5,6月講座高1(東京会場)


そして、この公開授業の隙間に8日間東進の授業の収録があります。さらには、某TV局の収録も入ってる超忙しい6月です。

頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 21:50TrackBack(0)公開講座

2013年03月21日

宮古での公開授業

昨日は

東進衛星予備校宮古校



での公開授業でした。名古屋から那覇乗り継ぎで宮古島へ。
宮古島は、はじめて来ました。


この島は、3年連続(今年も)東大生を出しているすごい島なんです。いろいろ聞いたら、宮古高校のサッカー部も強豪とのこと。

しまったぁ。靴持ってきて練習参加してぇ(マジで)。



公開授業は参加者100名。新高1が30名もいたので、急遽テキスト差し替えて対応。ご父兄の方、宮古高校の先生方も参加されて、非常に盛り上がりました。

打ち上げでは泡盛飲みながら、皆さん方といろんな話をさせていただきました。

翌日は、沖釣りに連れて行ってもらい(釣りは初めてですが)、いろいろとお世話かけました。一緒に来てた生徒の半分も釣れませんでしたが(才能がない)、とても楽しかった。

そういえば、東急宮古島リゾートの方が


「宮古島では時間がとってもゆっくり流れているんですよ」


と言ってたのを思い出した。本当にいいところですね。

今度はプライベートで来ます。

今シーズンの公開授業はこれで終わりです。確か32カ所やらせていただきました。

月末から東大特進です。

その前に本書いたり、テキスト作ったりといろい大忙し。


でも、今日は那覇でのんびりさせてもらいます。







  
Posted by 志田 晶 at 17:16TrackBack(0)公開講座

2013年03月20日

刈谷ことぶき校主催の公開授業



東進衛星予備校刈谷ことぶき校



の公開授業に行ってきました。ここは、TEPさんがFCの校舎で浜松、豊橋、岡崎と呼んでもらってます。


会場はJR刈谷駅のすぐそば。すばらしい会場です。
さすが刈谷。


参加者80名ほど。父兄の方もいました。
刈谷はよくサッカーしに行くので、なんとなく地元感があって楽しかった。



今日はこれから沖縄です。

  
Posted by 志田 晶 at 08:50TrackBack(0)公開講座

2013年03月19日

町田での公開授業

昨日は


東進ハイスクール町田校

での公開授業でした。町田は恐らく始めてだと思います。


千代田線で代々木上原に出て小田急。町田は遠い。新幹線で新横浜からきた方がはやいのかな。


授業はハイレベルバージョン。
難しめの教材だったと思いますが、みんな真剣に聞いてくれてました。



公開授業もあと二つです。
今日は刈谷。明日は宮古島で終了です。

疲労もピークだけど、頑張らねば。
  
Posted by 志田 晶 at 12:54TrackBack(0)公開講座

2013年03月18日

大学入試報告会

昨日は明治大学で大学入試報告会でした。

参加者1200名。英語の福崎先生と一緒。
父兄対象は緊張しますね、はい。
関係者の皆さんどうもありがとうございました。

今日は町田で公開授業です。

ラスト3。頑張ろう!!


  
Posted by 志田 晶 at 09:03TrackBack(0)公開講座

2013年03月17日

名古屋での公開授業

東進衛星予備校植田校

の公開授業に行ってきました。今回は、モアグループが主催する公開授業でモアグループは愛知県に9校舎展開してます(神奈川県、東京都、岡山県、静岡県にも校舎があります)。


場所は、吹上ホール。河合塾の講演会でもつかったことあります。

参加者は190名ほど。授業後は翌日の大学入試報告会のため早々に東京に移動したためサイン会等もなし。申し訳ない。そして、スタッフの皆さんいろいろご協力ありがとうございました。


これから大学入試報告会です。明治大学へ向かいます。

  
Posted by 志田 晶 at 09:58TrackBack(0)公開講座