QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年05月26日

明日はネプリーグ

昨日は、ネプリーグの収録でした。


どちらかというと、話すのが苦手なので、どう考えてもTV向きではないのですが(不等式で表すと、林先生>他の講師>>志田といった感じでしょうか(笑))、スタッフの皆様と共演する方々のおかげで、楽しくやらせていただいております。本当にありがたい話です。



そして、


明日7時からネプリーグ2時間スペシャル


です。

東進ハイスクールの名にかけて、今度こそリベンジいたします。

乞うご期待。


  
Posted by 志田 晶 at 13:01TrackBack(0)

2013年05月23日

夏の公開授業


6月1日から公開授業、講演会が始まります。

参加を希望する方は、主催者に問い合わせてみてください。


数学が好きになる話をします。



6月1日 HS千葉校(父兄対象)
6月9日 HS西葛西校(父兄対象)
6月10日 HSJR奈良駅前校
6月11日 HS千葉校(ハイレベル)
6月14日 北見中央校(衛星 北海道)
6月15日 HS吉祥寺校(父兄対象)
6月16日 東大特進5,6月講座高3、高2(名古屋会場)
6月17日 伊勢市駅前校(衛星 三重県)
6月20日 富山駅前校(衛星 富山県)
6月21日 膳所校(衛星 滋賀県)
6月23日 東大特進5,6月講座高3(名古屋会場)
6月24日 HS 藤沢校
6月30日 東大特進5,6月講座高1(東京会場)
7月1日 白石中央校(衛星 宮城県)
7月6日 HSたまプラーザ校
7月7日 諫早駅前校(衛星 長崎県)
7月10日 HS土浦校
7月11日 HS南浦和校(ハイレベル)
7月12日 HS柏校
7月13日 HS新浦安校
7月14日 武豊校(衛星 愛知県)
7月16日 HS武蔵境校
7月17日 橿原神宮前校(衛星 奈良県)
7月18日 木更津大和校(衛星 千葉県)
7月19日 HS下北沢校
7月20日 名東高針校(衛星 愛知県)
7月21日 小倉平和通校(衛星 福岡県)
7月22日 HS横浜校
7月25日 東岡崎駅前校(衛星 愛知県)
7月27日 八千代中央駅北口校(衛星 千葉県)
7月30日 江南駅前校(衛星 愛知県)
8月5から9日 東大特進夏期講座高3(名古屋会場)
8月7,8日 東大特進夏期講座高2(名古屋会場)
8月11日 東大特進夏期講座高1(東京会場)


そして、この合間に6月は8日間、7月は11日間収録予定です。

とんでもなく忙しい夏ですが、せっかくなので、楽しんで仕事しようと思います。

  
Posted by 志田 晶 at 00:30TrackBack(0)公開講座

2013年05月21日

6月の公開授業

6月から公開授業、講演会が始まります。

7月はまだ調整中なので6月分のみ載せます。

参加を希望する方は、主催者に問い合わせてみてください。


数学が好きになる話をします。

6月1日 HS千葉校(父兄対象)
6月9日 HS西葛西校(父兄対象)
6月10日 HSJR奈良駅前校
6月11日 HS千葉校(ハイレベル)
6月14日 北見中央校(衛星 北海道)
6月15日 HS吉祥寺校(父兄対象)
6月16日 東大特進5,6月講座高3、高2(名古屋会場)
6月17日 伊勢市駅前校(衛星 三重県)
6月20日 富山駅前校(衛星 富山県)
6月21日 膳所校(衛星 滋賀県)
6月23日 東大特進5,6月講座高3(名古屋会場)
6月24日 HS 藤沢校
6月30日 東大特進5,6月講座高1(東京会場)


そして、この公開授業の隙間に8日間東進の授業の収録があります。さらには、某TV局の収録も入ってる超忙しい6月です。

頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 21:50TrackBack(0)公開講座

2013年05月20日

今日から収録

今日は、某数Ⅲ講座の収録です。


今日から3日間で6講分収録して、part2をすべて撮り終わります。


新課程の収録はやや遅れ気味ですが、これから順次開講していく予定です。



頑張ります。


  
Posted by 志田 晶 at 09:04TrackBack(0)

2013年05月17日

今日の金スマに出ます

今日の午後21時からの

金スマ


の「気になる男」シリーズにに出ます。


この収録は、3月23日に収録したものですが、いろいろ諸事情があり、今日放送されることになった模様。


それにしても、2ヶ月30ヶ所の公開授業が終わり(宮古島から帰ってきた翌日の収録)、ほっとしたところに大量のアルコールを提供され(飲んだのは自分だけど)、いらんことしゃべってそうで怖い(笑)。

普段とは全く違って饒舌にしゃべっている志田が見られるかもしれません(笑)。

もちろん、林さんが中心なので写っている時間は当然短いです、はい。

僕は、22時からフットサルの練習に行くので、見れないかもしれないなぁ。

録画して、リアルタイムは携帯か何かで見る予定。


さて、執筆しなきゃ。
  
Posted by 志田 晶 at 14:33TrackBack(0)

2013年05月14日

たまには、真面目な受験数学の話を(対数)

自分も参考書を書く立場として、市販の参考書で気になっていることを書いときます。


いろいろありますが、今日は真数条件について書きたいと思う。これは、高校生の頃から思っていたことです。


(底はすべて2とします。
また、^は累乗をを表します。例えば、2^10は2の10乗という意味です)


【その1】
置き換えのときは真数条件の確認は不要!!

(よくある市販の参考書から)

(問) 方程式 (logx)^2-4logx+3=0を解け。
(解答)
t=logxとおくと、
    t^2-4t+3=0
   (t-1)(t-3)=0
   ∴ t=1,3
t=1のとき、x=2で、これは真数条件を満たす
t=3のとき、x=8で、これは真数条件を満たす

よって、
   x=2,8

(志田の見解)
えーとですねぇ。t=logxとおくってことは、x=2^tですから、すべての実数tに対して、x>0は保証されています。だから、真数条件は成り立つに決まっています。だから、赤字は不要。


【その2】
対数方程式で、真数条件を解くのはナンセンス!


(よくある市販の参考書から)

(問) 方程式 log(x-1)=log(8-2x) を解け。

(解答)
真数条件より、
   x-1>0、8-2x>0
よって、
   1<x<4 …①

このとき、与えられた方程式は
   x-1=8-2x
   ∴ x=3

これは①を満たす。
よって、

   x=3



(志田の見解) 
真数条件は解く必要はありません!例えば、
   log(x^5+x+1)=log(x^5ーx+3)
なら真数条件は
   x^5+x+1>0、x^5ーx+3>0
でしょ。これを解けるなら解いてください(笑)。
ちなみに、真数を比べれば、5乗の項が消え、答えはx=1とすぐわかるのに、真数条件なんか解いてたら時間の無駄でしかありません。

志田はこう解きます。

(志田の解答)


(問) 方程式 log(x-1)=log(8-2x) を解け。

(解答)
真数条件より、
   x-1>0、8-2x>0  …☆←この式は解かずにこのままにしておく

このとき、与えられた方程式は
   x-1=8-2x
   ∴ x=3

これは☆を満たす。
よって、

   x=3


上も同じように真数条件は解かずに解がx=1とでてから、5次不等式に代入して成立することをチェックすれば、解く必要はないのです。
なお、参考書批判でなく、問題提起ですので(笑)。ご意見いただけると嬉しいです。

また、気が向いたら書きます。結構、長くなるし、神経使うから最後かもしれませんが(笑)。



  
Posted by 志田 晶 at 01:55TrackBack(0)数学小ネタ

2013年05月12日

そして、ゴメンナサイ。

コメント欄にコメントが何件かたまってました(業者コメント等を排除するために確認してから掲載しています)。


いろいろ励ましありがとうございます。


ちょっと、いろいろへこんでいたもので(笑)。


頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 13:00TrackBack(0)

2013年05月12日

本が届きました

昨日は東京の某所に行ってました(笑)。
まぁ、いろいろあったのですが、それはまた別な日に報告するとして、
帰っていたら増版された本が届いてました。第6刷になります。


センター試験の数学Ⅰ・Aの点数が面白いほど取れる本
センター試験の数学Ⅱ・Bの点数が面白いほど取れる本



これからもいい本書き続けます。



  
Posted by 志田 晶 at 12:54TrackBack(0)

2013年05月10日

おっと、また更新してなかった

本当に毎日忙しくすごしています。

先ほど、6,7月の東進の講座の収録の予定を打ち合わせておりました。公開授業も6月分はほぼ決まり(7月のHS分は決定しております)、収録、公開授業、父兄講演会と6,7月は怒涛の忙しさみたいです。10月には、某所と某所で(東進以外の)講演会もみたいな話もきています。

執筆のほうは、東進ブックスからの本を一冊書き終え、次の本に取り掛かろうとする段階。中経出版のほうは、今月中になんとか一冊書き上げねばという感じで、こちらも目いっぱい忙しいです。


それと、先日はネプリーグをご覧になった方ありがとうございました。とにかく、反響がすごくい。近所のおばちゃん、歯医者、百貨店の某ショップ、いきつけのうどん屋さんと行く先々で「見たよ。面白かった。」といっていただきました。
あらためて、メディアの力のすごさと恐ろしさを感じました。林さんは、上手にこなされて、本当にすごいとあらためて関心する次第です。

まぁ、私はお笑い担当ではありませんので、自分の解説の出来が気になってましたが、及第点までは行かないですかねぇ。
やはり、緊張していたのがOAみてよくわかりました(笑)。



明日は、とある事情で東京に行ってまいります。

忙しいからといって、雑な仕事をしない!!


とにかく、これを肝に銘じて毎日頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 18:26TrackBack(0)

2013年05月06日

今日のネプリーグ出演します

昨日、林先生から電話もらったので、朝からめざましテレビ見てました。


相変わらず面白い(笑)。



そして、朝から予告が流れたり、ツイッター上でもつぶやきましたが、


19:00からのネプリーグ2時間スペシャル


http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nepleague/

に出させていただくことになりました。

林先生と僕の他は、英語の安河内先生、日本史の金谷先生がでます。ネプチューンからはホリケンさんがうちのチームに入っています。

超緊張しましたが、皆さんに気を使っていただき、貴重な経験を楽しませてもらいました。
こんなことはもう二度とないだろうな。

このブームを築いた林先生に感謝(笑)。


是非ご期待ください。あっ、僕はほとんど写ってないと思います(笑)。


今日は、昼に東京に移動します。


明日から収録です。


  
Posted by 志田 晶 at 08:56TrackBack(0)

2013年05月03日

今日の中日新聞

今日の中日新聞にチャンピオンズリーグの記事が載ってました。

11人の力を戦術と組織力で掛け算にしたドイツ勢と、圧倒的な個人の力があっても足し算だったスペイン勢との差がでたと言えそうだ。
(5月3日の中日新聞より)


まぁ、サッカー好きとしては記事の内容にもコメントしたいところだけど(笑)。


でも、これって、

掛け算の方が足し算の方よりも大きいとか思ってません???


そんなことないですよ。


1+4=5
1×4=4


ほうら、足し算のほうが大きいじゃないですか(笑)。

一般化します。

x>0、y>0とする(力なので0以下は考えないのは自然と思われる)。

①0<x≦1のとき、

x+y-xy
=(1-x)y+x>0


より、x+y>xy
(和のほうが積より大きい)

②x>1のとき、


xy-(x+y)
=(x-1)y-x
=(x-1){y-x/(x-1)}

より、

y>x/ (x-1)のとき(双曲線の上側)のみ、xy>x+y(積のほうが和より大きい)。

つまり、正の数では、和と積のどっちが大きいかなんて断定できないわけです。


恐らく、この記事を書いた人はは2以上の数しか考えてないのでしょう。


(命題)
x≧2、y≧2ならばxy≧x+y
(教科書レベル)
(証明)
xy-(x+y)
=(x-1)(y-1)-1≧0



仕事に戻ります。
  
Posted by 志田 晶 at 13:36TrackBack(0)数学小ネタ