QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年01月31日

金沢の公開講座

昨日、東進から切符が届きました。

開けてみると、

んっ
 「東進衛星予備校  金沢本町校  公開講座」 

えっ…

聞いてないが。

手帳にものってないし。


間違いかと思ったのですが、もしかして、ホームページを見ると、
なんと、


すでに大々的にすでに宣伝してあるではないか!!

本人の了解とらずに(笑)

確認したところ、事務処理の手違いと判明。空いてたから、行くことにしました(っていうかこれで行かないとえらいことになるけど)。


金沢か… 

何食おうかな(おいおい!)   
Posted by 志田 晶 at 20:45TrackBack(0)

2009年01月30日

学生時代のバイト2

昔は、家庭教師もよくやりました。一番多いときは、一度に3人もってました。

すごい人いました。


高校生なのに


九九が怪しい人…


「4の段、言ってみ」というと、


つまる…

しかも4×5くらいで

しかし、なんとその子に学校の定期テストで

三角比90点取らせることに成功!!


カンニングではないよ、念のため。

学校のテストなんて出るとこ決まっているから、数学が(九九)できなくても反復練習させれば点数はとれます(もちろん進学校ではないし)。
多分ね…顔3

しかし、調子に乗って、センター試験受けたときに(私大のセンター利用で英語と数学の選択だったかな)

「あたし、数学得意だから、英語じゃなくて数学で受験しまーす!!」

って言い出したときは


えーっ!!顔13顔13


汗、汗。かなり焦りました。

「英語で受けろ」と説得に一苦労。

英語は適当に書いても当たる可能性があるからね(5択だから)(笑)

数学だと0点だったかもしれん…
ちなみに無事合格!!
  
Posted by 志田 晶 at 23:51TrackBack(0)

2009年01月30日

参考書の選び方

皆さん、参考書はどういうもの使っていますか?

まぁ、

俺の本を使えー!!

といいたいところですが(笑)、

それはおいといて、今日は選び方のポイントを紹介します。


①玉石混交であるということを理解する


いい本というのはそんなにないです。適当に買うと大体はずれです。あと、作者が一緒でも本に対する思いが一緒とは限らないので、本が違うと出来が違うこともあります。
ちなみに、僕は

すべての本で全力投球(笑)!!

まぁ、それもおいといて、もうひとつ。


②人が薦める本が自分に合うとは限らない!!


よく、友達が薦めたとか先生が薦めたとかで本買う人いますが、自分に合うかどうかは全然別です(適当に選ぶよりは合うだろうが)。
レベル的なこともそうだし、書き方のスタイルとかいろいろね。

じゃあ、どうすればいいかって。だからその3

③本屋さんでじっくりいろいろ立ち読みしてから買う!!


これしかありません!!

実際に自分で読んで(せめて10pくらいは)、レベル的に合っているか、自分にとってわかりやすいか判断してから買いましょう。


その際、


・半分以上は自力で解けるものを選ぶ(難しすぎるものは選ばない)


ようにしてください。

田舎に住んでて大きい本屋がない人は?
交通費が1000円くらいだったら、大きな街にでてじっくり立ち読みしてください。参考書選びは、合否にかかわりますよ。交通費くらいケチってはいけません(10000円とかなら別ですが)。

あと、

立ち読みって結構勉強になります。僕は高校生のとき、毎日立ち読みして、本屋で勉強してました(おいおい(笑))。買ったのは本当に必要なものだけです。

本屋さんに足しげく通いましょう!!
  
Posted by 志田 晶 at 02:00TrackBack(0)勉強法

2009年01月30日

パソコン買い換えました

今日はデスクトップパソコンが届いたので、一日中設定とソフトのインストールに追われていました。今まで使っていたのが、ちょっと不具合が多くて…
割と仕事がないこの時期に買い換えです。

そしてついに


完全vistaです!!



ノートパソコンはvistaでしたが、vistaとXPが両方あると結構使いにくいのですべて、vistaにしました。

2月には、ノートもう1台買う予定(東京に持っていく用)。


河合塾辞めて会社作ったんですが(一応、社長(笑))、なんやかんやと金かかります。

仕事部屋もコピー機とか入ると狭くなりました(泣)。


  
Posted by 志田 晶 at 01:28TrackBack(0)

2009年01月29日

眠いなぁ

今日は一日中仕事してました。

次の収録の教材選び。
一日中問題とにらめっこです。


頭も疲れるけど、肩もこります。


そういえば、昼間に東進から切符が送られてきました。
来週は、

高岡(富山県)に行きます(公開講座)!!



そうだ、その原稿も作らなきゃ。

もう少し、頑張ろうっと。
  
Posted by 志田 晶 at 01:12TrackBack(0)

2009年01月27日

飲み会

昨日は飲み会でした。

面子は河合塾の佐藤先生(現代文)、金井先生(英語)、登木先生(英語)。
佐藤ちゃん、金井さんはいつも飲んでる飲み仲間で、登木君はゲスト参加。

まずは、餃子屋へ。

うちらは、

餃子愛好会


です(笑)。

ビール3杯くらい飲んだかな。
続いて、隣にある韓国料理やへ移動。値段は割りと高めの設定だけど(錦3なので)、割とうまい。
さらに、金井先生が帰り、3人で僕がよく行くシャンパンバーへ(場所は秘密(笑))。

飲んだのは、Henriot 96(確か)。めちゃ旨い。すぐに一本開いた。

下は韓国料理店での佐藤ちゃん。



  
Posted by 志田 晶 at 17:23TrackBack(0)

2009年01月26日

2次試験に向けての勉強の仕方

センター試験終わって、2次の勉強している皆さん、はかどってますか?


この時期は、
「新しいものと一度やったものの復習」のバランスが大事

になります。


新しいものだけやっても、そんなに身につかない思います(非効率的になってしまう)。

それから、一度やったものを復習するだけでは、考える力が育ちません。


復習+2,3題新問題の演習

が一日あたりの目安かと思います(すべての人にあてはまるわけではありません)。毎日やることが大事!!


それから、参考書だけではなく、模試の復習もやっておくようにね。

あと、入試が近くなると、あせって勉強が手につかなくなります。
多分それは、

大多数の人がそうなります!! 


(自分だけだと思う必要はないよ)
その時期に、どれだけ頑張れるかが大事です。そういうときこそ、少しずつ地道に勉強をしていきましょう。


今日は日記じゃねぇな…  
Posted by 志田 晶 at 16:02TrackBack(0)勉強法

2009年01月25日

宴会2連発

昨日は宴会が2つ続きました。
最初は、サッカーの新年会。
あとのことも考えて控えめに食いました。

そして、10時から別件。
東進の林修先生(現代文の神)とその連れ2人です。

一軒目で、林さんは


「この肉のメニュー全部!!」

おいおい。
一応、上品な店なんだけど(笑)。
さらに、パスタ3皿、ピザ一枚、その他アルコール。

おなか一杯と思ったら、

「せっかく名古屋来たんだから、味仙行こうか」

の一言で味仙へ(連れ二人は東京と金沢)。

チャーハン3人前、酢豚ちまき、台湾ラーメンなどなど大量に食う4人

しかも

今は午前1時

次の日体重計のったら


2キロ増えていた…

  
Posted by 志田 晶 at 17:36TrackBack(0)

2009年01月24日

学生時代のバイト

あすなろ会の話で思い出したんだけど、
実は僕、


昔は、生物教えていました(笑)

大学生の頃、中部英才という塾(今もあります)でバイトしていたのですが、もっぱら生物担当。
「数学は誰でも教えれるから、志田君、生物ね」

という塾長の一言で、生物担当に(数学はたまに教えてた。本格的に教え始めたのは河合塾に入ってからです)。



バイトだから仕方ないけど、それにしても


「数学は誰でも教えれるから…」

「数学は誰でも教えれるから…」

「数学は誰でも教えれるから…」

なんだとー(笑)!! 

15年後に予備校界のスーパースター(自称顔12)になっている俺に数学教えさせない気かー(笑)!

しかし、今となってはいい思い出です。

ちなみに、今はもちろん、

教えれません!!(きっぱり)


東進の超有名講師目の前にして、生物教えれるなんて


口が避けても言えません!!

恥ずかしくて(笑)  
Posted by 志田 晶 at 14:47TrackBack(0)

2009年01月23日

今 帰宅!!

東京から今、帰宅。本当に疲れました。

ⅠA90分、ⅡB120分なのですが、いろいろ問題の背景、裏ワザなんか紹介していると、結構時間は足りないです。

そして、春の公開講座が決まりました。全国いろいろ回りますが、なんと故郷の

東進衛星予備校 釧路鶴ヶ岱校に行きます!!


そういえば、大学生の頃(20年近く前)、この塾(釧路あすなろかい会が母体のFC)でバイトしていた気が。そして、数学じゃなくて、中学生に理科を教えてました顔7その話は、多分向こうの人は知らない(笑)。


北海道から九州まで、いろいろまわりますが、ちょっと楽しみです。
  
Posted by 志田 晶 at 23:32TrackBack(0)

2009年01月22日

さて、出発するか

明日の収録のため出発します。
ホテルはなんと、

歌舞伎町顔5

です(普通のビジネスホテルね顔12)。明日が9時開始だから吉祥寺に近いところにしました。歌舞伎町って最初は一人で歩くとすごーく怖かった。怖そうなお兄さんと怪しげなお姉さんに声かけられまくりです(苦笑)。

しかし、

何回か行くと不思議となれます。最近は、コマ劇場(もうやってないかな)のそばのウナギやに深夜よく行きます。ここは、なかなかウマイトックリ1!!


  
Posted by 志田 晶 at 15:03TrackBack(0)

2009年01月21日

収録終了!!

今日、昨日と新高2の春期招待講習の収録で東京でした。
夕方に名古屋に着。

そして、なんと、

明日からまた東京顔7


JR東海の売り上げに貢献しております(笑)。

明日からは、先日のセンター試験の解説講義の収録です。

まぁ、でも一日だけでも自分のベッドで眠れるのはうれしい!!

明日からもがんばります。
  
Posted by 志田 晶 at 23:27TrackBack(0)

2009年01月18日

本日はセンター試験

今日は
センター試験(受験生の皆さん、がんばって顔2)。
午前は、今期のサッカーの最終戦で、終了後、早々に帰宅。
金曜日に解説講義の収録をするので(一昨年までは河合塾でやっていたのだが)、家に問題が届いていました。


早速解いてみた。

「Ⅰ・A」 
 えらく易しい。三角比が少し、いやな感じだが、あとはすんなりか。

「Ⅱ・B」  
んっ。なんだこの三角関数。

面白い!

作問委員のみなさん頑張りましたね(敬意)。
微積は少し分量が多い。
数列は誘導がわかりにくいぞ。
ベクトルは

ベクトル使わないほうが速い!

多分、難化。こりゃ、生徒はできんな。
撃沈した生徒が多数出るのではないでしょうか。


志田の解答は東進で見れます(同日体験受験の解説講義)。ぜひごらんあれ。とってもきれいに解くはず(笑)。


そして、河合塾のホームページをみると、昔の俺のセンターの解説講義が…
あの頃は…


若かった顔3  
Posted by 志田 晶 at 23:16TrackBack(0)

2009年01月15日

初仕事終了!!

帰ってまいりました。とりあえず、

疲れた…

カメラの前で授業するのはいくら慣れても神経使います。
正月太りで酒は控えてたのですが、帰りの新幹線で思わず飲んじゃいました。ビール


神様、これ以上体重が増えませんように!!(変なお願い顔1

今日は早々に寝ます。  
Posted by 志田 晶 at 21:56TrackBack(0)

2009年01月14日

ホテルの様子

いつも泊まってる某ホテルです。

明日(0時過ぎたから今日か)の準備をしています。

2009年最初の収録。がんばろうっと。
  
Posted by 志田 晶 at 00:06TrackBack(0)

2009年01月13日

今年最初のサッカー

昨日は、サッカーの試合でした(一応、公式戦)。

結果は、

惨敗…顔16


うちのチームは練習しないからなぁ。基本的に試合のみ。ははは。
でも、体動かすと楽しいですね。


そして、明日からは吉祥寺で、春期招待講習の収録。今日は東京に移動します。

  
Posted by 志田 晶 at 12:49TrackBack(0)

2009年01月11日

自著の紹介その4

数学の裏ワザが面白いほど使える本

最新作です(2008年11月に発売)。

そして、年末に早々と、重版(第2刷)決定!!
担当のH氏曰く、

「2008年最後のびっくりニュースです!!」


おいおい…顔7

お前さんは、売れると思ってなかったんかい(笑)。

タイトル怪しげですが、中身は普通の本です。
いろいろな裏ワザ(有名公式もあります)がどういう仕組みでできてるかを解説しています。これを理解して、使いこなすというよりは(もちろんそれでもいいが)、裏ワザの仕組みを理解して、読んだ人の数学の根本的な力を上げたいなぁと思って書きました。
  
Posted by 志田 晶 at 00:40TrackBack(0)

2009年01月11日

自著の紹介その3

志田 晶の
行列・一次変換・いろいろな曲線が面白いほどわかる本


この本は、数Cの本です。理系入試で出題が増えている一次変換やいろいろな曲線を解説しています。学校とかでもさらっと流されることが多いみたいなので(時間の関係で数Ⅲ中心になっちゃうもんね顔3)、ベクトルの本よりは、初心者向け。


  
Posted by 志田 晶 at 00:21TrackBack(0)

2009年01月10日

自著の紹介その2

志田晶のベクトルが面白いほどわかる本
本日、

重版決定(第6刷)!!

この本は学校でベクトルを習ったけど、いまいちうまく使いこなせない人向けです。最後の方は結構難しいけど、これ一冊でベクトルは万全だと思います。外積の使い方も書いてるよ。





  
Posted by 志田 晶 at 00:02TrackBack(0)

2009年01月09日

自著の紹介その1

僕のデビュー作です!!


センター数学Ⅰ・A、Ⅱ・Bの点数が面白いほど取れる本



センター試験は難問奇問は出題されません。。
この本は

センター試験で必要な基礎が詰まった本

です。


この本で基礎をしっかりおさえて、あとは実践演習(模試とか過去問)をつめば、

8割は行けます!!

2次の基礎固めにもどうぞ。
  
Posted by 志田 晶 at 23:13TrackBack(0)