QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年08月31日

名古屋へ

蔵王温泉から帰ってきました。


夏休み終了…


明日からまた一生懸命働きます。

  
Posted by 志田 晶 at 03:08TrackBack(0)

2009年08月29日

おかま

オカマばーにつれてかれたことはありますが、お釜ははじめてです。


今日はこれから蔵王温泉に向かいます。


  
Posted by 志田 晶 at 17:28TrackBack(0)

2009年08月29日

つなぎ温泉

盛岡市内の温泉です。


  
Posted by 志田 晶 at 09:12TrackBack(0)

2009年08月28日

小岩井農場

移動だけで疲れます。



  
Posted by 志田 晶 at 12:55TrackBack(0)

2009年08月27日

鳥海山

  
Posted by 志田 晶 at 14:19TrackBack(0)

2009年08月27日

旅行中

今日はこのあたりにいます。





  
Posted by 志田 晶 at 09:17TrackBack(0)

2009年08月25日

またラフォンかよ!

そうです。またコントラフォンです。


MEUSAULT
CLOS DE LA BARRE
2002
DOMAINE DES
COMTES LAFON



これを飲むと他の白ワインが飲めなくなります。



2002はなかなかいい年。

いい味でした。


  
Posted by 志田 晶 at 01:16TrackBack(0)ワイン

2009年08月23日

確率

今日はずっと仕事していました。


2003年の確率の問題をざっと見てました(テキスト作成用)。

ぱっと見てすぐ解けるものはスルー。
問題の題意を把握したら次って感じです。


それにしても一日200問はきつい…
  
Posted by 志田 晶 at 23:47TrackBack(0)

2009年08月22日

モリーノ

7年ぶりにモリーノへ


中日のもりーのではありません(笑←名古屋のローカルネタ)



ほしーのでもありません(笑←おやじギャグ)



池下のIL VECCHIO MOLINOさんというお店です。


河合塾の 高木、松延の三人で飲んでました。

この三人は河合塾入塾がほぼ一緒です。


他教科ですがお互いがお互いを認めている感じです。


こいつらとまた一緒に仕事するときもくるのかな…



とても楽しいひとときでした。



下はドンぺり開ける三人。
  
Posted by 志田 晶 at 00:49TrackBack(0)ワイン

2009年08月22日

どきっ!!

今日、吉祥寺で買い物していたときのこと。


「領収書ください」

と名刺を手渡すと、

「参考書書いてる人ですよね、今大学2年生で、以前お世話になりました」

と言われました。

昔の生徒に会うことは結構あるのですが、本の読者(直接教えてない)に会うのは初めてでした。


中経の本はすごいねぇ…





  
Posted by 志田 晶 at 00:39TrackBack(0)

2009年08月18日

ほぼ脱稿



今日、やっとある本の原稿がほぼ完成(タイトル、内容は内緒なので、表紙に白い原稿用紙おいています←中経出版に問い合わせないでくさいね。しかるべき時期がきたら発表しますので)!!


とても分厚いでしょ(笑)


あとは、一度読み直すのみというところまで来ました。

夏休みの宿題を終えた子供の気分です。

これが終わらないと東進ブックスの本の仕事に行けないので頑張りましたわ(笑)。


さてと、明日からの収録の準備しようっと。
今度の収録は

過去問演習講座

です。


今年は名古屋大学(文)、(理)の他に九州大学(文)もやるよ。





  
Posted by 志田 晶 at 17:14TrackBack(0)

2009年08月13日

パワーアップ版が届いたよ

今日、新作本(正確には改訂版)の


パワーアップ版

センター試験数学Ⅰ・Aの点数が面白いほど解ける本


センター試験数学Ⅱ・Bの点数が面白いほど解ける本


が届きました。

写真は著者がもらえる10冊分です。ちなみに、いろんな人に献本するために自分でもあと30冊ほどいつも買っています(これは自腹)。


このシリーズも3訂版。初版は相変わらず12000部と売れ筋です(笑)。

それにしてもページ数が増えました。

Ⅱ・Bだと、なんと

288p(初版)→296p(新出題傾向対応版)→320p(パワーアップ版)

です。

2006から2009のセンターの問題を全部載せるというけっこう無茶な要求をのんでくれた中経出版に感謝。


そして、Ⅰ・A、1100円、Ⅱ・B、1200円。

この厚さで2色刷りでこの安さは中経出版は、相当頑張っています(笑)。

(注)1色刷り(今どき)で100pくらいで1000円とる参考書もあります。中身はもちろん大事ですが…



皆さん、センター対策に使ってみてね!!

 
  
Posted by 志田 晶 at 15:23TrackBack(0)

2009年08月10日

東大特進終了

無事に東大特進終了しました。


久しぶりに同じ生徒とたくさんの時間向き合った授業でした(公開講座は通常90分)。


これがいいきっかけになってくれるといいのですが。


さて、帰ってきて3カ月ぶりにリフティングしました。

シザース外回し、シザース内回し成功!!


だいぶ復活しましたチョキ


今から飲みに行ってきますビール
  
Posted by 志田 晶 at 19:05TrackBack(0)

2009年08月07日

ル プティ シュヴァル

東大特進の3年生が終わったので、一休みです。LE PETIT CHEVAL 2004

を飲みました。

これは、シュヴァル・ブラン(サンテミリオン)のセカンドワインでセカンドでもなかなかのお値段です。

(※)僕の名刺持っている人は、今頃笑っているはず(ニヤリ)


2004は名鉄は百貨店で恐らく最後の一本だった気が…
ちなみに一本ずつ3本も買いました(すみません)。







  
Posted by 志田 晶 at 08:48TrackBack(0)ワイン

2009年08月03日

5日ぶりの名古屋

佐賀から帰ってきました。


新幹線の中ではほぼ爆睡です(笑)。



そして、明日からいよいよ



東大特進コース


が始まります。


名古屋で仕事するのは1年半ぶり。

頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 22:27TrackBack(0)

2009年08月03日

季楽に来ました







佐賀といったら佐賀牛!!(ニヤリ)


知り合いの佐賀新聞の人から進められた季楽(きら)というお店へ。


JAがやってるお店で博多と銀座にもあるらしい。

ヒレ、ロース、スライスのトリオセット。

昨日は、英進館の人と美味しいワインをしこたまのんだのに今日も昼間から飲んでおります。





  
Posted by 志田 晶 at 11:20TrackBack(0)

2009年08月02日

佐賀に行ってきました

東進衛星予備校佐賀駅南本町校



に行ってきました。

場所は佐賀大学。大学で講義するのは院生のとき依頼ですが、たのしく講義してましりました。生徒たちはみんな真面目でサイン会も
大盛況でした。


さあて、これから飲みに行ってくるかビール


写真少しピンボケしていてすみません…


(※)後日、英進館の人からいただいた写真に差し替えました(感謝)。











  
Posted by 志田 晶 at 16:57TrackBack(0)公開講座

2009年08月02日

越後屋

中学の同級生と天神のもつなべやの越後屋へ行きました。


むちゃくちゃうまかった。

ちゃんぽんまで食った残りです。


  
Posted by 志田 晶 at 01:02TrackBack(0)

2009年08月01日

はやかけんってなんだ?


東京から博多へ移動。


スイカは使えないようです。

中洲が待っています(笑)





  
Posted by 志田 晶 at 19:49TrackBack(0)