QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年04月27日

しばらく更新していませんでしたが

しばらく更新さぼってましたが、毎日忙しく仕事しておりました。

今週から、新講座(新課程の通年もの←詳細は後日)が始まりまして、火曜日、水曜日はその第1講から第4講の収録でした。来週は、月曜日から水曜日に第5講から10講までの収録をします。

その間に、テキストの校正、新作本の執筆等いろいろしていたわけで…。とても忙しい。オフシーズンのはずなのに。

そして、体調がいまいちだったので、病院でちょっと検査もしてきました。


こんな感じの一週間です。

ブログ更新できなくても、twitterでつぶやくようにはします。


さてと、走ってくるかね。
最近ランニングコースを変えて、距離が13.5キロになりました。これがなかなか仕事の合間の気分転換にいいんですわ。
  
Posted by 志田 晶 at 16:39TrackBack(0)

2012年04月22日

Comtes Lafon

今日は、マリオットアソシアホテルのミクニでスペシャリテなランチがあったので行ってきました。



なんと、ムルソーの巨匠 コントラフォンのオーナー ドミニクラフォンさんとのランチです。



1か月前、マリオットの月刊誌で発見し、詳細も決まってないのに予約。1ヶ月間ずっと楽しみにしてました。


ちなみに、今日のワインメニューと料理メニュー。
一人2万円のコースですが、ワインだけで余裕で元がとれます









一人分でこのグラスの数はすごい。



料理。ミクニも気合を入れて作っていました。とても美味しい。

(食いかけ)












そして、ドミニクさんとの写真。02のペリエールにもサインしてもらいました。いつもサインする方なのですが、今回はとてもサインしてもらう人の気持ちがよくわかりました。いい加減な英語とフランス語で混乱させてしまってもうしわけない(舞いあがってました)。





とりあえず、


ラフォン最高!!











  
Posted by 志田 晶 at 17:32TrackBack(0)ワイン

2012年04月21日

ユベール・モンティーユ

昨日は御茶ノ水で東大特進の会議でした。
夜は集まった講師の方々と情報交換。


これは、一昨日飲んだワイン。

Volnay 1er cru Les mitans 1992
Domaine de Montille





ユベール・モンテイーユです。

このワインはすごい。

開けた瞬間からものすごい香りが漂います。
味も最高。


そして、9800円。うーーん。3万円って言われても納得して払います。これは、今年一番の当たりですな。手頃な価格でいいワインに当たるとすごく得した気分になるね。


  
Posted by 志田 晶 at 13:51TrackBack(0)ワイン

2012年04月19日

センター本を増版します

決定版センター試験の数学Ⅰ・Aの点数が面白いほどとれる本

決定版センター試験の数学Ⅱ・Bの点数が面白いほどとれる本



が増版されました(次は第3刷です)。

この本は売れているシリーズなので、第2刷も初版並みの部数だったのですが、無事在庫がなくなったようです(笑)。

第3刷も部数多いぞ(汗)。



今後ともよろしくお願いします。
これからもいい本書けるように日々精進!!










  
Posted by 志田 晶 at 11:28TrackBack(0)

2012年04月18日

収録してきました

昨日、今日と


高校対応数学~基礎~
整数の性質


の収録でした。この分野は、旧課程にはなかった分野です。基礎レベルでしたが、互除法の証明、Chinese remainder theoremの話等々いろいろしてきました。


受講した生徒の皆さん、難しい分野だけど、頑張って取り組んでくださいね。


今日は疲れたので、もうダウンです。

お休みなさい。

そういえば、ツイッターのつぶやきを見えるようにしましたっ。
  
Posted by 志田 晶 at 23:42TrackBack(0)

2012年04月15日

コシュ・デュリ

Bourgogne 2009
Domaine Coche Dury


昨日飲んだワインです。。ACブルゴーニュなのに10000円するっていうのもどうかなぁと思いますが、でもこれは旨い。
コシュ・デュリだけど、赤も旨いんですね(白で有名)。

  
Posted by 志田 晶 at 19:14TrackBack(0)ワイン

2012年04月15日

Jリーグ見てきたよ

昨日は、豊田スタジアムでJリーグの試合を見てきました。


実は、とある方からチケットをいただきまして…
しかも、カテゴリー1の7列。選手が目の前にいます。






おかげで玉田のものすごい切り返しが、目の前でみれました。そして、藤本うめぇ(感動)。



試合も楽しいけど、練習見てるのも本当に楽しい。



応援していたコンサドーレは負けたけど、グランパスのサッカーはよかったわ。
楽しい一日をすごさせてもらいました。
今日は仕事頑張ります!!


  
Posted by 志田 晶 at 09:44TrackBack(0)

2012年04月12日

届いた

志田の公開授業では、数字ネタをよくやっているのですが、そのときにホワイトボードに貼る数字のマグネットシートが古くなったので新しくしました。

今までは完全お手製(笑)。東急ハンズで買って切って、レタリングして自分で色塗ってました。不器用なので超下手。





(拡大すると下手さがわかる(笑))



今回は、大阪の太陽株式会社というところに特注で頼みました。









さすが、プロ。仕上がりが超きれいです。いいお値段しましたが顔7


夏の公開授業からは新しいマグネットシートです。
  
Posted by 志田 晶 at 08:44TrackBack(0)

2012年04月11日

収録してきたよ

センター試験本番レベル模試と過去問演習講座の2012センター数学の収録をしてきました。



花粉症のせいか弱っているらしく、ちょっとしたことで体調崩し、少し声が枯れて大変だったけど、なんとか無事終了。


来週は、高校対応数学の収録です。
そして、まだ、決まっていませんが、再来週からは、新課程用の新講座(名称未定、内容はそのうち紹介)の収録が始まるので、毎週東京行くことになりそうです。


うーーん。忙しい。


頑張ります。


  
Posted by 志田 晶 at 20:10TrackBack(0)

2012年04月08日

新しい教科書

今年の新高1生から数学の課程が変わるので教科書が変わります。


河合塾時代にサイン会をやったことのある千種の正文館さんに、入荷したら連絡もらえるようにお願いしておいたのですが(3月末)、届いたので取ってきたよ。







教科書は本を書くときの表現、定義等を確認するときに主に使います。会社によって書き方が少しずつ違うので見較べると面白い。
あとは、高校生が何を学校で習っているかの知識を推定するときにも使います。


ついでに参考書も買ってみた。







もちろん、並べておくために買ったわけではないので、全部読むよ。

あまり、勉強にはならんけど、公開授業のネタにはなるんだなこれは(笑)。


この年になると、高校生向けの学参読んでも、頭の訓練にはならんね(知識で解けてしまう)。でも、頭の訓練を怠ると、数学の講師としては致命的なので、大学の専門書でトレーニングするようにしています。


さて、仕事するか。







  
Posted by 志田 晶 at 15:05TrackBack(0)

2012年04月05日

新記録

仕事の合間に相変わらず走っています。


最近は10キロ走が多いのですが、昨日(4日)は2本走りました。


一本目午前10時から10キロ
2本目午後9時から10キロ


なんと、2本目の方が早かった。しかも、このコースでの


新記録!!

タイムは恥ずかしいので書きませんが(笑)。

2本目なのに自己新記録がでるとは、普段の走っているときは、気を抜いてるか

気合が足りん

ということなのか。


とりあえず、今日は仕事も運動も頑張ったからもう寝ます。
皆さま、お休みなさい。



  
Posted by 志田 晶 at 02:35TrackBack(0)

2012年04月05日

はて、4月はオフシーズンのはずだが(笑)

4月2日に東京で東大特進の授業を終えて名古屋に帰ってきました(3日前ですね)。参加者50名ほど。遠く福島から参加してくれた人もいました。
どうもありがとう。

夏も面白い授業します。また、参加してね。


東進の講師になってから、例年4月は一年で一番暇な時期です。

収録もなく、公開授業もなく。
教材研究をする貴重な時期なのですが。


今年は、とても忙しい(泣)。


来週は、センターの過去問演習講座と本番レベル模試の収録(これは例年ある)。


そして、その次の週は、新課程の高校対応数学「整数の性質」の収録があります。4月からはこの高校対応数学でかなりの時間をとられそうです(90分×50コマほど)。


そして、さらに、受験学年用の新講座の収録もあります(今年は受験学年用の講座を100コマ×90分収録予定です←詳細は後日話します)。これは収録日は未定ですがそろそろ決めねば。今日一学期のテキストの初校をちょっと見たら、200ページ近くある。こんなに書いたっけ(笑)?


校正考えると、頭痛い。

さらに、東大特進の5,6月講座のテキストの締め切りも4月11日。


ちーん。顔7顔7SOS


どっかに逃げ出したい。

しかし、焦ってもしょうがないので、いい講座になるようにマイペースで頑張ろう!

頑張れ、志田 晶!!






  
Posted by 志田 晶 at 00:53TrackBack(0)