QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年10月31日

日立に行ってきました

東進衛星予備校日立校

に行ってきました。日立は、常磐線の水戸から30分ほど(かな?)にあります(茨城県)。

秋の公開授業は今日から始まります。

前日に日立市に入り、旧日航ホテルに泊まり、日立の旨いもんを一人で満喫し(安くて旨い)、しこたま飲んでの講演会(笑)。

そして、今回は中3とその父兄向けの講演です。

会場は日立シビックセンター。とても立派な会場だすな。


最近、大学受験の数学の勉強は中学時代をいかにうまくすごして、どう高校にスムーズにつなげるかが重要であると感じています。
この学年の講演はわりと好きですね。思いのほか力説(笑)。

大歓迎ありがとうございました。


帰りは台風に巻き込まれることもなく、無事名古屋着。日立、いい街でした。
  
Posted by 志田 晶 at 00:05TrackBack(0)公開講座

2010年10月28日

demiを買ってみた

久々に栄に行ってdemiを買ってみた。


(真ん中は通常サイズ。ドゥミなので、半分です。なぜ、レ・フォール・ド・ラトゥール(ボルドー)なのかというと、エノテカの半額券をもってたからで、そうでないボルドーはもう買わない←多分ね(笑))





最近、飲みすぎなので、ちょっと飲みたいときにはハーフボトルかなと。まぁ、ハーフ2本開けてたらどうしようもないけど顔7







ちなみに、ボトルの呼び名は

ハーフはdemi(ドゥミ)
普通サイズはBouteille(ブテイユ)
2倍はmagnum(マグナム)
4倍はdouble-magnum
8倍はimperial(アンぺリアル)



というらしいです。
自分は、フランス語全くわかりません(笑)。大学時代は一応(一応というのは笑うところです顔6)ドイツ語で(ほとんど理解できていない)、院生時代にグロタンディークのEGA(フランス語の本)読むために、フランス語の辞典片手に格闘していたいやな思い出しかないのですが、ワイン飲むときにフランス語辞典見るのは、楽しいですね。やはり、好きこそものの上手なれってやつでしょう。


しかし、今日行った某栄のレストランはひどかった(場所は言えませんが)。ワインはPLANETAのシャルドネ2006をたのみ、まぁまぁだったが(シチリアのワインでわりと好き)、料理⇒普通、パン⇒まずい(近くのパン屋の方が旨い)、接客⇒最悪(料理は矢継ぎ早で、グラスの質問しても説明なし)という感じで、いくら場所がよくてもねぇって感じでした(わたしゃ二度と行きません)。
栄に行ったら、やはり壺中天かな。
  
Posted by 志田 晶 at 15:57TrackBack(0)ワイン

2010年10月27日

一昨日飲んだワイン

NUITS SAUNT GEORGES 1er Cru LES RONCIERES 2006
Domaine Robert Chevillon



ニュイ・サンジョルジュの最高の作り手(の一人)です。

ロベール・シュヴィヨンほどグランクリュ不在の悲哀をもっとも被っているドメーヌかもしれない。その実力からすれば、ジュブレのアルマン・ルソーやシャンボールのジョルジュ・ルーミエを凌いでも全く不思議ではないのに…          (ワイナートより引用)

いやいや、ニュイサンジョルジュにグランクリュなんていらないのですよ(1級畑は38ある)。だって、


値段があがっちゃう


じゃん。グラン・クリュというだけでありがたがる人たちが増えると迷惑でございます。


ちなみに一級から特級へ昇格したワインはクロ・デ・ランブレ(モレ・サンドニ)とラ・グランド・リュ(ヴオーヌ・ロマネ)の二つだけだと思います(自信ない)。ついでに、この村で特級昇格を目指しているのは、一級畑の

レ・サンジョルジュ


でこのワイン(ロンシエール)ではありません(笑)。はっはっは。



でも、このロンシエールは、すこぶるうまい。香り、味とも最高です。

新幹線の中で、ビール2本ととドルーアンのACブルゴーニュ(ハーフ)あけ、家に帰ってから勢いで開けてしまってのですが、もったいないことをした。

ニュイ・サン・ジョルジュにこれから注目だすな。




  
Posted by 志田 晶 at 20:58TrackBack(0)ワイン

2010年10月26日

昨日の中日新聞



テレビ欄に東進の広告でてました。最近、CMがまた流れてるみたいで、何回か見ましたが、愛知県ローカルの新聞広告はひさびさに見たよ。





しかし、この写真は自分らしくない気もする。ちなみに3年前の写真。
  
Posted by 志田 晶 at 12:35TrackBack(0)

2010年10月25日

九大理系数学

今日


九大理系数学part1


の収録がすべて終わりました。間もなく開講いたします。お待たせいたしました。来週からpart2です。

今週は中央線沿い某所のデイープなホテルに泊まってました(笑)。いろいろ勉強してまいりました。


今日はもう寝ます。



  
Posted by 志田 晶 at 23:41TrackBack(0)

2010年10月23日

リンク

だいぶ前ですが、ブログに


今井先生と、吉野先生

のリンク貼りました(安河内先生のは以前から貼ってました)。
これは、この前の飲み会でお互いブログにリンク貼りましょうということでこうなったものです。


ということは、


志田⇒安河内⇒今井⇒吉野


とリンク先を追い続けて、各先生のブログをみてまわることが可能なわけで顔5

楽しみ方は

4!=24通り

ですね。

ただし、

志田⇒安河内⇒今井⇒吉野

と見て回るのと


安河内⇒今井⇒吉野⇒志田

と見て回るのを楽しみ方として同じとみなすと(同じとみなしてよいかは微妙だが)、

見る順番は

4!÷4=6通り


です。円順列ですな。

くだらない(笑)。


もう少し頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 22:21TrackBack(0)

2010年10月21日

秋の公開授業と東大特進の予定

今日は一日中校正でした。

秋の公開授業と東大特進(東大特進は一部公開授業です)の予定です。時間のある人はぜひ参加してくださいね。


10月30日日立校(衛星 茨城県) ←中3生、保護者向け
11月3日東大特進高2(名古屋)

11月5日志木校(HS)
11月6日勝田台校(衛星 千葉県)
11月19日木更津大和校(衛星 千葉県)
11月21日東大特進高1(東京)
11月23日、28日東大特進高3(名古屋)

12月5日長崎千歳町校(衛星 長崎県)
12月11日大分舞鶴町校(衛星 大分県)
12月13日厚木校(HS)
12月14日大泉学園校(HS)
12月16日高田馬場校(HS)
12月17日下北沢校(HS)
12月18日東大特進高1(東京)
12月19日津田沼校(HS)
12月26日、27日、28日東大特進高3(名古屋)
12月29日、30日東大特進高2(名古屋)
 
  
Posted by 志田 晶 at 21:15TrackBack(0)

2010年10月21日

昨日の飲み会

2か月ぶりのこのメンバーでの飲み会でした。

ゲストは物理の窪田先生(たまにゲスト呼びます顔2)。3年ぶりに会うせいか少し風貌が変わったような変わってないような(笑)。今、物理の参考書を執筆中だそうです。




下は、いつもの市野、宮嶋です。
ちなみに、市野は河合出版のこだわってシリーズの「ベクトル」(良書)、宮嶋は「プラティカ」(有名)書いてます。








えらい飲みました。
  
Posted by 志田 晶 at 09:54TrackBack(0)

2010年10月20日

ヌフデュパプ

ヌフデュパプ。

何回読んでも舌を噛みそうです(笑)。

CHATEAUNEUF DU PAPE LACRAU 2008 
 VIEUX TELEGRAPHE







ローヌのワインです。白ワイン(Blanc)。この作り手は、トップキュベがテレグラフでセカンドワインがテレグラムと紛らわしい(エチケットが横に書いてあるのがテレグラフ、斜めに書いてあるのがテレグラム)。
白美味しいです。もっと、寝かしておいてもよかったがつい開けてしまった。
赤も飲みましたが、赤は最高です。ボルドーワインよりこちらが断然好きですな。

ローヌも飲みだすとその世界は奥が深そうだ。


といいつつ、ボルドーも開けてみた。


PAVILLON ROUGE DU CHATEAU MARGAUX 2007





シャトーマルゴーのセカンドです。ボルドーワインをセラーから駆逐すべく飲んだのですが、これは意外と旨い。お値段も1万円切ってます。ボルドーワインにしては久々のヒット(あくまでも自分の主観であるのでボルドーワインが美味しくないわけではない顔3)。


今日はこれから飲み会です。 
  
Posted by 志田 晶 at 14:41TrackBack(0)

2010年10月19日

今月のランニング

先週は収録と風邪の影響でランニングできませんでしたが、今週から再開しました。

ちなみに先月は120キロ。
今月は今日で70キロ(朝、すでに走りました)。
金曜日から収録があるので、120キロは難しそうですが、何とか100キロは到達したいなぁ。

仕事の方は、最近公開講座の原稿と中経出版のサンプル原稿(内容は後日紹介する予定)を作っています。
ハイスクールの方は共通の教材ですが、衛星予備校の方はFCの要望に合わせて作ってますので、公開講座実施のFCさんでご要望(分野、難易度)ありましたら、ご遠慮なく本部に言ってください。
公開講座は、今月末、日立校(茨城県)から始まります。
  
Posted by 志田 晶 at 11:10TrackBack(0)

2010年10月14日

九大4講まで終了

昨日、今日と


九大対策理系数学


の収録でした。自己満足ですが、それなりにいい授業できたと思います。明日、センター試験本番レベル模試の解説講義して帰ります。


昨日、久々に高円寺のワインバーで飲んでたら(ディープな店です)、フランスから来たアコーディオン奏者がいました。
せまい店なので、よくかからないフランス語となぜかポルトガル語が店に飛びかい変な雰囲気(もちろん、話せない)。
そして、アコーディオンの生演奏。
酒量は最近抑えているのですが、久しぶりに飲みすぎでした。なかなか楽しかった。
  
Posted by 志田 晶 at 23:22TrackBack(0)

2010年10月12日

明日から九大の収録です

明日から九大対策理系数学の収録が始まるので、今日のうちに東京に移動します。いい授業になるよう頑張ります。


さて、昨日飲んだワイン。


Chambolle-Musigny V.V.1995
Domaine Paul Misset




6000円前後で買えちゃうミュジニーです。16年間の熟成を経て、いい香りです。


Kistler 2007
Vine Hill Vineyard Russian river Valley








キスラーは始めて飲みました。

これは、すごいワインです。
とにかく、ミネラル感があります。飲んだ瞬間

おおーっ!

と言いたくなります(もちろん、わたしゃ、言いました顔6)。
ブルゴーニュの白以外では久しぶりに旨いと感じました。というか、ムルソーの上物の白に対抗できる(凌駕してる?)味かと思います。12000円くらいだったかな。


さてと、用意して出発します。
    
Posted by 志田 晶 at 13:00TrackBack(0)

2010年10月10日

当たった

某ワインショップで、セールやっていたので、買ってみました。


限定3本とかなので、抽選になるかと思ったのですが全部かえました。
今日はついてるぜ。

買ったのは

07のルジェのクロ・パラントゥー

右これは某所(内緒)から06をいただき(恐縮です)、07もほしくなったので、つい買ってしまった。

08のグロフィエのシャンポール ミュジニー レザムルーズ

右安河内先生、吉野先生、今井先生と飲んだワイン(05のレザムルーズだと思ったが)の別ビンテージ。


どちらも飲みごろはものすごく先なのが悲しい。


あと、

シルヴィ エスナモンのクロ・サンジャック01、ジャドのクロ・ド・ブージョ01、ドルーアンのクロ・サン・ドニ98

3本とも中々のワインかと顔5


最近買いすぎで、ワインの領収書見るとへこみます(笑)。

まぁ、いいか。
  
Posted by 志田 晶 at 17:09TrackBack(0)

2010年10月09日

すごい雨でした

1年ぶりに三重県鳥羽市の相差の温泉宿 夢遊華 に行ってきました。

相差に入ってカニ優先の道路を通るとあります(笑)。





部屋に露天風呂(お湯は榊原温泉の湯)があるのですが、この日は台風のような強い風でほとんど入れず(夜中無理やり入っただけ)。

大浴場(みたいなもの)もあるので、そちらに入り(雨風はしのげる)、「ほんの一杯の気持ち」のビール(サービスのビールで「ほんの一杯の気持ち」と張り紙がある。風呂場なのでカメラは持ち込めないのが残念。恐らく、何杯飲んでもばれないと思われるがそういうモラルのない客はこない宿です)をいただき、そのあと、鳥羽の海の幸を満喫しました。

この時期は牡蠣がうまい!



明日からはまた仕事頑張るぞ!



  
Posted by 志田 晶 at 18:11TrackBack(0)

2010年10月07日

河合先生の本

数学の河合先生から本をいただきました。
写真は数学Ⅰ・Aですが、数学Ⅱ・Bもあります。







まずは、なんといっても

3刷り



です。当然ですが、1色刷り⇒2色刷り⇒3色刷りと色を増やすにつれて、見やすくなりますがコストがかかります(出版社は嫌います)。
僕の本もそうですが東進ブックスはその辺は寛容ですな顔5
センターの過去問で3色刷りはこの本だけでしょう。


さらに、旧課程の問題をそのまま載せず、現行課程に合わせて載せてますね。これは結構大変だったと思います。


東進生の皆さん、本屋さんで一度チェックしてみてくださいね。











  
Posted by 志田 晶 at 19:50TrackBack(0)

2010年10月07日

歯医者

だいぶ前に折れた歯を只今治療中です。


正確に言うと、大学生の頃、さし歯にしたもの(高校生の頃治療を中断したのが原因)が折れたのですが、もう20年前だからそろそろ寿命なんですね。
かかりつけの歯医者に行くと、いつも

「先生、お待たせしてすみません」


と言われます。病院に行って、先生といわれるのはすごく変な気分ですが、自分のかかりつけの病院ではよく言われます。恐らく、CM効果。

そして、歯は保険がきかないものがものが多いから高い。新しく作るさし歯はなんと、12万円以上します。


エノテカの2007モンラッシェ(コントラフォン)より高い!! ←ほしかったが売り切れてた

うっかり、歯よりもワインを選んでしまいそうだ顔3

皆さん、歯を大切に(苦笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 17:21TrackBack(0)

2010年10月07日

志田の担当授業


以下更新です。


志田先生が担当している授業教えてください

とよく聞かれるのでまとめておきます。
授業受けたい方は参考にしてください。適当に更新していきます。

【2008収録分通年講座】

●入試対策:センター試験数学Ⅰ・A(70%突破)1学期、2学期、実践力養成編
●入試対策:センター試験数学Ⅰ・A(90%突破)1学期、2学期、実践力養成編
●入試対策:センター試験数学Ⅱ・B(70%突破)1学期、2学期、実践力養成編
●入試対策:センター試験数学Ⅱ・B(90%突破)1学期、2学期、実践力養成編
●難関2次・私大数学Ⅰ・A/Ⅱ・B1学期、2学期、実践編①、実践編②
●難関二次・私大数学Ⅲ・C1学期、2学期、実践編①、実践編②
●東大対策文系数学Ⅰ・A/Ⅱ・B1学期、2学期、実践編①、実践編②


【テーマ別数学(通年講座)】(09収録) ←受験数学応用の志田バージョンだと思ってください。
●テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B
●テーマ別数学Ⅲ・C

※センター数学履修済みで、難関2次私大レベルまでいらない人(志田の授業がたまらず好きな人も顔5)にはおススメです!


【特別招待講習】
(09収録)
●センター試験対策数学Ⅰ・A(特別編)
●センター試験対策数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(特別編)
●難関二次・私大数学(入門編)
(10収録)
●難関大への数学

【記述型答案練習講座】(09収録)
●東大対策文系数学演習
●難関大対策理系数学演習
●難関大対策文系数学演習

【過去問演習講座】
名古屋大学文系(08、09、10
名古屋大学理系(08、09、10
九州大学文系(09)
九州大学理系(10)
センター試験数学Ⅱ・B(09、10)

岡山大学文系(08、09、10)
岡山大学理系(08、09、10)
熊本大学文系(08、09、10)
熊本大学理系(08、09、10)



【高校対応数学】(09収録)
①平面図形(上級)
②平面図形(標準)
③平面図形(基礎)
④図形と計量(上級)
⑤方程式・式と証明(上級)
⑥方程式・式と証明(標準)
⑦方程式・式と証明(基礎)
⑧三角関数(上級)
⑨指数・対数関数(標準)
⑩指数・対数関数(基礎)
⑪極限(標準)
⑫積分法の基本(基礎)
⑬積分法の応用(基礎)


【受験数学特別講義】(09収録)
●整数編
●確率編
※「整数編」「確率編」とも志田の自信作です。




【志望大対策講座(通年講座)】(10収録)
名大対策文系数学
名大対策理系数学
九大対策理系数学←10月中旬から収録開始11月中旬には開講できるとおもいます
【受験数学基礎】(10収録)
受験数学基礎Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)(通期講座) ←12月には開講予定
受験数学基礎Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)総合演習(通年講習講座)←年明けに収録予定








【その他】
●東大特進(名古屋会場で高2、高3、東京会場で高1)
●センター本番レベル模試数学Ⅱ・B解説講義(年6回)
●特別公開講座(全国各地、不定期、年数十回)


2年間でこんなに撮りました(笑)。






  
Posted by 志田 晶 at 00:32TrackBack(0)志田の授業

2010年10月07日

名大理系数学終了

今日で


名大理系数学

の収録がすべて終了しました。近日中に受講可能だと思います。

年内(12月まで)は、あと


九大理系数学



受験数学基礎(通期分)

を収録します。受験数学基礎(演習編)は年明けになります。ゴメンナサイ。相変わらず忙しいですが、全力投球で頑張ります。後日、受験数学基礎の講座紹介をする予定です。


お休みなさい。
  
Posted by 志田 晶 at 00:20TrackBack(0)

2010年10月05日

今日から収録です

昨日は、旺文社で蛍雪時代の取材でした。今日から名大理系数学の収録(今回で収録終了)です。


これは一昨日飲んだワイン。


Meursault 1er cru Les Gouttes d'Or'02
グッド・ドール。クルティエ・セレクションです。とりあえず、5800円という値段の安さにつられて買ってみたのですが、結構美味い。1時間くらいすると、香りが変わってきました。うーん、ムルソー。



  
Posted by 志田 晶 at 07:55TrackBack(0)

2010年10月02日

酒が旨い

今夜は酒が旨い!!なぜかというと、


久しぶりのフットサルで5得点した


からでもなく(これは事実)、まぁ人生いろいろあるわけで、とりあえず、嬉しいので飲んでます。


CHTEAU HAUT-BRION 2004


久しぶりのボルドー。ムルソーペリエール買っとけばとか思いながら、ボルド嫌いな自分としてはまぁ美味しい方かな(笑)。


今日はもう寝ます。



  
Posted by 志田 晶 at 01:44TrackBack(0)ワイン