QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年05月30日

後三年の役

ちなみに、ここは後三年の駅(日本史ネタ)。
  
Posted by 志田 晶 at 10:40TrackBack(0)

2011年05月29日

どこかの校舎です





突然、某東進衛星予備校の校舎に押しかけてみました。


スタッフの皆さんびっくりさせてすみません。

これから某地方満喫します。

  
Posted by 志田 晶 at 21:56TrackBack(0)

2011年05月29日

夕飯

こういうときはワインはいらんのう。
  
Posted by 志田 晶 at 19:24TrackBack(0)

2011年05月29日

ホテルに着いた

ホテルから見た駅前の写真。
なかなかいいところだね。

  
Posted by 志田 晶 at 18:12TrackBack(0)

2011年05月29日

出かけます




東大特進終わりました。今日は一日確率で面白かった。


これから某所に向かいます。わかるかな?  
Posted by 志田 晶 at 14:59TrackBack(0)

2011年05月28日

うにのしゃりつめ





いつもの寿司屋です。いつきてもばか旨。


今日は穴子の白焼き、あゆの干物と寿司一人前食った。写真はこの店名物のうにのしゃりつめ。
スプーンでかきまぜてリゾットのようにして食います。遅い時間だとなくなってしまいます。
  
Posted by 志田 晶 at 22:22TrackBack(0)

2011年05月28日

そういえば

一昨日、出版社の方から聞いたのですが、センター本は今回の「パワーアップ版」と「新出題傾向版」(一個前の改訂版)の発行部数では


「パワーアップ版」>「新出題傾向版」

だそうです。版の数は新出題傾向版が5刷でパワーアップ版が6刷ですからそれもこちらの方が多い。


傍編集者の話では、


改訂版の方が売れるのは珍しいとのこと。

受験生の皆さん、ありがとうございました。


さて、東京に行くかね
電車

  
Posted by 志田 晶 at 15:18TrackBack(0)

2011年05月28日

明日は東大特進東京

明日は東大特進高1が御茶ノ水であるため、授業準備してます。前日移動なので、夕方には東京に移動します。
関東圏の東大志望の高1生の皆さん、ぜひ参加してね。


そういえば、先日、英語の安河内先生にお会いしました。見たところ、顔が細くなっていたので、お聞きしたところ


6キロほど痩せた



とのこと。なんでも食事の中身を変えて、毎日ウオーキングしまくっているそうです。


話を聞いて思いました。やはり、出来る人(できるひとの勉強法の作者でもあるが)は


地道なことを毎日続けられる

これはでかいと思う。

同じことが受験勉強にも言える。受験勉強なんて能力の差よりもこの地道なことの積み重ねの差が大きいと思います。


僕も見習わねば(ちなみに、常時ダイエット中顔7)。
  
Posted by 志田 晶 at 10:02TrackBack(0)

2011年05月26日

写真忘れた

昨日は、数学の河合先生と飲んでました。

確か

2005ムルソー グッド ドール(作り手忘れた)
2000 ニュイサンジョルジュ オーブード(メオ カミュゼ)



だと思います(忘れないうちに書いておかねば)。メオは信じられないくらい安く飲ませてもらいました。ここのワインバー(東京都内です)は最高です。
  
Posted by 志田 晶 at 09:57TrackBack(0)

2011年05月24日

今日は夕方からの収録でした

今日は、


熊本大学文系学部



の過去問演習講座でした。過去問演習講座も今週の熊本大学で最後です。

そして、今日はスタジオの都合で夜の収録。午前中は筋トレしてました。
夜の収録は意外と疲れます。

明日の準備して早々に寝ます。
  
Posted by 志田 晶 at 23:04TrackBack(0)

2011年05月23日

どうでもいいが



写真掲載するの忘れてた。



東京駅の地下グランスタで買ったかりんとう。
なかなか旨かった。







  
Posted by 志田 晶 at 19:19TrackBack(0)

2011年05月23日

センター本増版です

センター試験の数学Ⅰ・Aの点数が面白いほど取れる本

が増版になりました。第6刷です。



ありがとうございました。今日はこれから東京に移動して(移動日)、明日から過去問演習講座(熊本大学)です。

頑張ってきます。

  
Posted by 志田 晶 at 15:02TrackBack(0)

2011年05月20日

締めの一杯

なんとなくもう一杯。


Laphroaig 15

シングルモルトも昔ハマっていたので大好きです。といっても、ラフロイグ、ラガブーリンくらいしか今は飲みませんが。



ラフロイグはこの香りが最高ですね。
  
Posted by 志田 晶 at 21:07TrackBack(0)

2011年05月20日

美しすぎるワイン

Puligny-Montrachet Les Champ Gain 2008
Domaine Maroslavac- Leger


今日は暑かったので、無性に白ワインが飲みたくなりました。

ピュリニーの白。ずっとネゴシアンに売ってたドメーヌなので、あまり知られていないドメーヌのようです。


美しすぎるワイン


です。5年くらいおいといたらどうなるんだろ。

うまかった。

  
Posted by 志田 晶 at 20:33TrackBack(0)ワイン

2011年05月19日

じゃ、何を飲むのか?  グロでしょ(林修風)。

今週はなんと2日も禁酒しております(自分的にはすごい)。
今日のサッカー練習後のワイン。


Vosne Romanee 2007
Domaine Michel Gros



2007のグロは始めて飲みました。自分的には


2005>2007>2006


ですがどうでしょうねぇ。これは村名ワインですが、やはり代表格のクロ・デ・レアを飲みたくなってきた(吉野先生に全否定されたワイン)。

今日は疲れたのでもう寝ます。いろいろな筋肉がつりそうです。
  
Posted by 志田 晶 at 23:44TrackBack(0)ワイン

2011年05月17日

今週も過去問演習講座です

今日、明日と岡山大の過去問演習講座です。



順調に終了してます。しかし、校正が山のようにあり、ホテルで仕事中。


今日の夜は友達に誘われたので、これから五反田に飲みに行きます。吉祥寺にホテルとるんじゃなかったな(笑)。


もう少し頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 15:57TrackBack(0)

2011年05月16日

サラリーマンneo見たよ

今日は飲み会だったので録画でサラリーマンneo見ました。


感想。


名だたる俳優より、東進講師の方がキャラが濃い。(志田を除く)。東進は個性が強いぞ(志田は除く)。


やっぱりみんなすげえわ(志田を除く)。

本物は濃いですよ、ぜひ体験授業を。
  
Posted by 志田 晶 at 02:20TrackBack(0)

2011年05月14日

学力増進号掲載されました

東進タイムス学力増進号「指数・対数」のvol18が東進のHPにアップされました。

http://www.toshin.com/news/times_sp/index_18.php


今回は置き換えをテーマに島根大学の問題を解説してます。前回の京大の問題より難しいです。


この分野が苦手な人も志田の授業が好きな人も皆チェックです。できれば、一度自分で解いてから見た方がいいよ。


自分も見てみました。

自分で言うのもなんだが、わかりやすすぎる(笑)。


わっはっは。

  
Posted by 志田 晶 at 20:26TrackBack(0)

2011年05月13日

第2刷が届いた

増版された数学Ⅰ・A一問一答が届きました。

なんか仕事がたまってきて憂鬱な感じだだったのですが、増版は気分がいいですね。



今日は一つずつ丁寧に仕事を片付けます。


  
Posted by 志田 晶 at 08:43TrackBack(0)

2011年05月12日

NHKのサラリーマンneo

告知です。


NHKのサラリーマンneoという番組(僕もたまに見るのだが)で、東進のCMのパロディをやってたらしいです。


再放送で要チェックだぜ。

再放送5月14日15:05~15:35NHK総合
(名古屋はやらないようです)

http://www.nhk.or.jp/neo/contents/conte/recruit001.html



再々放送5月15日深夜24:30~25:00NHK総合
  
Posted by 志田 晶 at 22:05TrackBack(0)