QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年09月26日

シャンボール・ミュジニー プルミエ・クリュ

CHAMBOLLE-MUSIGNY 1ER CRU 2006



エノテカさんの2階でいただきました(店のワインは+1000円で開けれます)。


店員が「これ美味しいですよ」と薦められました。


なかなか旨い。






ミュジニーっぽくなくて濃厚だった感じがします(昨日飲んだのだ若干忘れかけ)。


  
Posted by 志田 晶 at 22:17TrackBack(0)ワイン

2009年09月22日

テキスト作成中

朝から晩までずっと、問題解いて原稿書いてます。
もうこんな時間ですね。

あとは、明日頑張ろうっと。
本の執筆もすすめないと。

パーマン(昔の漫画はみんな知らんかな)のコピーロボットがほしいなぁ。
コピーに仕事させて自分は遊びに行きたいぜ!



皆さま、お休みなさい。
  
Posted by 志田 晶 at 03:06TrackBack(0)

2009年09月21日

右脛骨骨幹部骨折

昨日、ニュースをみてびっくりしました。


ジュビロ磐田の川口 能活さんが骨折。


しかも、


右脛骨骨幹部骨折


僕と同じです(妙な親近感を覚えました。サッカーのレベルは天と地ですが顔7)。


しかし、全治5から6カ月なのか(僕は今4か月経過)。

最初の一週間が死ぬほど痛かったのを今思い出しました。


でも、プロスポーツ選手(しかもトップレベルの)ですから、我々一般人より治りも早いでしょうし、はやい復帰ができるのしょうね。

まだ、34歳。これからですよ!

わたしゃ、もうすぐ40…
サッカーはもう無理ですな顔7


  
Posted by 志田 晶 at 18:53TrackBack(0)

2009年09月18日

イケム

帰りに銀座を散歩していたら、松坂屋近くでイケムをグラスで出す店発見。思わず立ち寄りました。


Chateau d'Yquem CH1994


最高の貴腐ワインでした。締めにぴったり。

しかし、この店はすごいワインがそろっています。

好きに飲んでいいよっていったら、一晩で200万以上飲む自信があります。
だれか連れてきてくれないかなぁ、おごりで(笑)。



  
タグ :イケム
Posted by 志田 晶 at 06:55TrackBack(0)

2009年09月18日

いつもの寿司屋

今日はアジの刺身がお勧めでした。

超旨い。

たまらん 
  
Posted by 志田 晶 at 06:54TrackBack(0)

2009年09月18日

打ち合わせ

某出版社と雑誌の打ち合わせでした。


ワールドサッカーダイジェスト


ではありません(ありえない)。


メンズノンノ
でもありません(これも絶対にありえない)。


詳細は後日は発表します。
  
Posted by 志田 晶 at 06:52TrackBack(0)

2009年09月14日

ペンケース

先月、7年ほど、愛用したペンケースが壊れました。


新しいの買おうと思って、お店に行ったら「その商品はもう廃番です」
と言われたのですが、修理できるららしいのでお願いしたところ、昨日修理が終わり、とりに行ってきました。


大事に使います。




  
Posted by 志田 晶 at 12:40TrackBack(0)

2009年09月13日

名古屋着



だんだん、ワインブログとなりつつあるのでヤバイな(笑)。

今週の収録は

新新高校対応数学 方程式・式と証明【基礎】

でした。この分野は、理論的な所と計算スキル的なところがあって面白いですね。

しかし、

来週は【標準】、再来週は【上級】


と同じ分野が3週続きます(;一_一)。

この間に、新しい本の執筆を始めます。

睡眠不足の日々が続きそう。
  
Posted by 志田 晶 at 01:33TrackBack(0)

2009年09月11日

ヴォギュエ

日は収録の帰りにエノテカ吉祥寺店のフライデーバー(試飲会)に参加。



BOURGOGNE BLANC
Domaine Comte Georges de Vogue


ヴォギュエの白(赤しか飲んだことがない)です。ミュジニーの白よりは安く、樹齢が若いだけらしいです。

ちなみに一杯2300円(一本だと20000円ほどだからかなり安い)。
地区ワインなのにこの値段はないが。

とりあえず、旨かった。

そのあとは、銀座のおでん屋に直行しました。

明日もがんばるぞ!!
  
Posted by 志田 晶 at 22:23TrackBack(0)ワイン

2009年09月08日

ルイ・カリヨン

LOUIS CARILLON


PULIGNY MONTRACHET| 2005



です。

ピュリニー村の有名な作り手らしいですが、他の酒屋ではあまり見ません(笑)。
僕のよく行く酒屋では結構おいてあるので(しかも複数ビンテージで)、自分はかなり飲んでます。

村名ワインですが、モンラッシェらしい味がするワインです。


ちなみに自分は

ムルソー>モンラッシェ

です。コストパフォーマンス含む(笑)。


だって、モンラッシェは高いんだもん…
コントラフォンのモンラッシェなんてとても飲めません(笑)。



写真には写ってないが2005です。

  
Posted by 志田 晶 at 16:36TrackBack(0)ワイン

2009年09月05日

クリスタルだす

なんとなく、最近の気分は泡。


今日は、

LOUIS ROEDERER CRISTAL 2002

です(ロデレール社のプレステージ)。


これは、



うますぎる!!
  
Posted by 志田 晶 at 20:32TrackBack(0)ワイン

2009年09月04日

過去問演習講座終了

今週は、


九州大学文系学部の過去問演習講座


の収録でした。これで、名大(理)、名大(文)と僕の担当分はすべて終了。

来週からは再び高校対応数学に戻ります。
ちなみに今日は休肝日(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 23:21TrackBack(0)

2009年09月02日

昆布森産です

釧路の牡蠣です。


うまそぅ!




  
Posted by 志田 晶 at 22:30TrackBack(0)

2009年09月02日

二週間ぶりの東京

涼しい♪



名古屋はまだまだ暑いのに。


全然ちがうぞ!
これから中経出版と打ち合わせです。
  
Posted by 志田 晶 at 15:18TrackBack(0)

2009年09月01日

山形で買ったスパークリングをいただきました。

YOSHI  高畠ワイン株式会社


たしか1800円ほど。とにかく


超安い!!


そして、

超うまい!!


これは、シャンパンに劣らぬうまさです。

蔵王温泉で見つけ、コップで飲んでいて(失礼!!)、気になったので買い、家でシャンパングラスで飲んだらやはりの味(笑)。

日本にもこんなシャルドネがあるのですね。まだまだ勉強不足。
  
Posted by 志田 晶 at 19:40TrackBack(0)ワイン