QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年07月31日

昨日のこと

昨日は現代文の宗先生と飲みに行きました。


これが、まためちゃ楽しい。やはり関西人はおもろい。
ワイン2本から始まって相当飲んでしまいました。

「神楽坂で飲んでいると、気づいたらいつもの寿司屋にいるんだ。」 ←板倉風で
そろそろ宗先生が出る番組やるよ(関西地区)。

faceは
8月11日(水)21:54~22:00
放送です。
  
Posted by 志田 晶 at 09:33TrackBack(0)

2010年07月29日

今日から収録

今日から31日まで、名大文系数学の収録そして、1日はお茶の水で東大特進高1です。

今回の収録で1学期(part1)の分がすべて終了です。
夏バテ気味なので早く寝ます。

  
Posted by 志田 晶 at 22:19TrackBack(0)

2010年07月27日

こんなものがとどきました

これによると…(青ははがきの文面)


弊社では、全国各高校・大学の職業別名簿を企画・刊行いたしておりますが、この度創立以来90有余年の歴史を誇る北海道釧路湖陵高等学校をとりあげ、社会の各方面で、どういった卒業生の方々がご活躍でいらっしゃるかが分かるよう「釧路湖陵高等学校職業別名簿」として発刊致したく準備をすすめております。


⇒いやぁ、最近は名簿の悪用とか怖いので同窓会でさえ名簿なんぞ作らないのに、勿体ないお言葉でございます。さぞかし、ボランティア精神にあふれるご立派な会社なんざましょうねぇ。


人と人とのつながりこそ財産である今日、従来に無い本書の出版
は学校・同窓会との関係はございませんが…


⇒素直な会社です。
無関係であるということは書いてありますね。
「同窓会関係だと思って買っちゃったよ!」という苦情は受け付けないと言い張れるということでしょうか。



頒布対象は同窓生の方々に限らせていただき…


⇒本当ですか?名簿業者には回らないのですね?
違反したら高校に寄付10億ほどお願いします顔5
うちの高校も甲子園目指してますので寄付金は大変ありがたいですよ。


宛先はと


淀川支店私書箱○○

私書箱ですかぁー!
こういう業者って、住所、電話番号を記載してなくて信用されると思っているのでしょうか?
きちんと登記している会社でしょうかね?

まぁ、せっかくですし、住所書いて返信しておきますか。

うちの住所は


南アフリカ共和国ケープタウン市錦3丁目の…


おっと個人情報だ。

ここでは書けませんわ。


しかし、


こんなの返信する人がいるとは。


学生の皆さん、しっかり勉強しましょうね顔2


数学の力とは


状況を理解する力と判断する力

ですよ(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 22:05TrackBack(0)

2010年07月27日

同時にやってます

何回見ても笑えます。一日10回は見てるな(笑)
お台場合衆国行きたくなってきました顔5



そろそろ寝よっと。お休みなさい。




http://www.nicovideo.jp/watch/sm11485859
  
Posted by 志田 晶 at 00:09TrackBack(0)

2010年07月26日

やはり名古屋は暑い

博多駅で豚骨ラーメン食って(この出張3杯目)、名古屋へ。


異様に暑いです。
この九州遠征で食いすぎたので、いつもの10キロランニング。途中で意識がなくなりそうなくらい暑いぞ。最後の2キロくらいはウオーキングに変えました。
早く秋にならんかなぁ。仕事もはかどりません顔7
  
Posted by 志田 晶 at 21:34TrackBack(0)

2010年07月26日

香椎に行ってきました

東進衛星予備校香椎校

の公開講座に行ってきました。今回は香椎と新宮の合同開催です。
場所はなんと、福岡工業大。



師匠の松村先生(東進タイムスに記事載せました)が最後に教鞭とられていた大学です。感無量。


高1高2生のみで120名。まだ確率は習ってないようだけど、みんな一生懸命聞いていました。


そして、夜は楽しくて食いすぎビール

今日は名古屋に帰って29日からは収録と東大特進です。

  
Posted by 志田 晶 at 08:28TrackBack(0)

2010年07月25日

大分二日目

昨日は一日中部屋で仕事していました。
風邪気味だったので、夜になって、体調も回復してきたので、
ホテル近くの寿司屋へ(昨日行った英進館のすぐ近くです顔5

ここの大将は、名古屋に10年近く住んでいたそうで、いろいろお話させていただきました。

大分の海の幸満喫です。


今日は、博多に移動します。




  
Posted by 志田 晶 at 09:01TrackBack(0)

2010年07月23日

大分に行ってきました

東進衛星予備校大分西校


に行ってきました。名古屋から小倉、小倉からソニックでやってきました。
大分県初上陸です(笑)。やや風邪気味でしたが元気良く授業してきました。

大分のみんな、夏休み頑張ろうぜ!



明日は大分に一日滞在します。何を食いに行くべか。顔5






  
Posted by 志田 晶 at 22:09TrackBack(0)

2010年07月22日

新幹線

山陽新幹線止まってるね。


明日じゃなくてよかったよ(今日、乗っている人には申し訳ないが)。

もし、明日もやばそうだったら大分の公開講座は飛行機で福岡に行き、博多から大分行きます。
  
Posted by 志田 晶 at 10:38TrackBack(0)

2010年07月21日

山口ワイン

先日の公開講座で防府八王子校のスタッフからもらった山口ワインです。2本ともあけさせていただきました。


気を使っていただきありがとうございます。
僕的には、赤の方が美味しかったです。



  
Posted by 志田 晶 at 20:31TrackBack(0)ワイン

2010年07月20日

はねるのとびら

はねるの扉という番組でお台場合衆国のCMがあるんですが、

それがなんと、


東進のCMのパロディ

です。昨日映像を手に入れました。

これは、めちゃめちゃ笑えます。
すでに何十回も見ました。


ちなみに、僕のマネ(役)はロバートの馬場(呼び捨てゴメンナサイ)。


安河内先生と苑田先生はめちゃ似ている(笑)。
ユーチュウブにあるよ。

http://www.youtube.com/watch?v=06JHc2YEsmE

本当に笑えます。
  
Posted by 志田 晶 at 17:43TrackBack(0)

2010年07月20日

諫早行ってきました

東進衛星予備校諫早駅前校

に行ってきました。場所は諫早高校の横の商工会館。


今日は諫早駅前校の生徒と大村、、島原の2校舎からはバスに乗ってきてくれました。


授業は楽しく終了して、そのあと、校舎毎に写真撮影。たくさんの人と握手しました。楽しかった。


そのあとは、島原の海の幸を満喫して、長崎でもしこたま飲みました。
今日は名古屋に帰って、3日後また大分です。








  
Posted by 志田 晶 at 17:32TrackBack(0)公開講座

2010年07月19日

諫早






諫早は魚がうまい!!  
Posted by 志田 晶 at 22:59TrackBack(0)公開講座

2010年07月19日

稲毛に行ってきました

東進衛星予備校稲毛校


に行ってきました。総武線にのるのもこの夏はこれで最後(笑)。
少し時間があったので昼寝して元気に授業開始。

楽しそうに聞いている生徒が多くてよかったです。



明日は、長崎なので、今日は羽田エクセルホテル東急(空港に隣接している)に泊まります。

ホテルは遠かった。



  
Posted by 志田 晶 at 00:06TrackBack(0)公開講座

2010年07月18日

荻窪に行ってきました

東進ハイスクール荻窪校

に行ってきました。この夏最後のハイスクールです。
この辺は散歩コースなので地理も明るい。今日は国立校の校舎長がヘルプで来てました(先月もあった)。


この校舎は生徒の伸び率が一番高いらしく、みんなまじめに聞いてました。歓迎ありがとう。
ハイスクールの公開講座は終わりです。あとは、衛星5件。頑張ります。下は実行委員。
  
Posted by 志田 晶 at 09:09TrackBack(0)公開講座

2010年07月17日

武蔵小杉に行ってきました

東進ハイスクール武蔵小杉校

に行ってきました。武蔵小杉はもうすでに

3回目

です。いつのまにやら、横須賀線ができて、品川、新宿が近くなりました。

そして、加古川から移動して2時間も前に到着。
早く校舎についたので少し昼寝。すっきりして授業にのぞみました(笑)。
今回はハイレベル版だったので、難しかったと思いますがみんななんとかついてこれてた感じでしたね。

受験生は、夏休みが勝負です!頑張ってね!
  
Posted by 志田 晶 at 09:50TrackBack(0)公開講座

2010年07月17日

加古川に行ってきました

東進衛星予備校加古川中央校

に行ってきました。ティエラさんのこの夏は2校舎目です(全部で3回あります)。
駅のすぐ近くにあるのですが、見つからないように車で大回りして裏口から入りました。今回は教室の関係で1,2年生しか入れなかったので、3年生が会うために待ってるとからしいです。


授業はいつも通り楽しくしてまいりました。
帰りの車の所にも生徒が数人待ち伏せしていました。
なかなか盛り上がっているいい校舎です(笑)。
授業後はスタッフとしこたま飲んでいい気分で帰りました。
明日は、武蔵小杉に移動です。




  
Posted by 志田 晶 at 09:41TrackBack(0)公開講座

2010年07月15日

森本先生の本

今日、中経出版から、森本先生の本が届きました。
ちょっと目を通してみただけですが、非常にいい出来です。
特に、場合の数、確率の基本問題が非常にわかりやすく解説されています。彼は、基礎ということを本当によく理解している数少ない一人です。


数年前、
「志田が亡き後(まだ生きていますが)、河合塾は森本君が中心になるよ」


と彼に言ってた気がしますが、本当にその通りになりましたね。

本屋で見てみてね。

  
Posted by 志田 晶 at 12:50TrackBack(0)

2010年07月14日

土浦に行ってきました

東進ハイスクール土浦校

に行ってきました。3日前もの乗った常磐線特急。

九州に行ってまた乗ってます。

生徒はハイレベル講座ということで、近隣の柏、取手校からも来てました。難しい問題でしたが楽しんでもらえたかな。


写真撮り忘れました。代わりに(顔7)、お土産でもらった亀城まんじゅうです。これは旨いです。


今日はこれから収録して名古屋に帰ります。明日からは公開講座5連続です(さらに昼間は収録)。ひぇー。




  
Posted by 志田 晶 at 11:54TrackBack(0)公開講座

2010年07月12日

八幡西に行ってきました

東進衛星予備校八幡西校

に行ってきました。この夏初めての英進館。英進館にはこの夏は3か所行きます。いつも呼んでいただきありがとうございます。


今回行った八幡は北九州市の中にあります。僕自身初めての北九州市。駅前の別の校舎からも生徒が来て、かなりにぎわっていました。

そして、夜はいつもの飲みワイン

九州はいつも飲みすぎてしまいます。


今日は名古屋に戻ります。明日は、また、茨城県です。




  
Posted by 志田 晶 at 17:07TrackBack(0)公開講座