QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年12月31日

今年のランニング結果

今年も無事「毎月100キロランニング」を達成しました。4月から本格的にサッカーを始めたので、サッカー練習日は、ランニングは少なめですが、12か月間頑張りました。


【結果報告】

1カ月に走る距離です。

2011年度
平均 123.09キロ
分散(標本分散) 19.556 キロ
最大値 145キロ(8月)
最小値 100キロ(12月)


ついでに雨の日は走らないのかなぁと思い、名古屋市の降水日数との相関係数を調べると


r=-0.328

負の相関関係があるが弱すぎ。
どうも雨が降る降らないに関係なく走っているようだ。


お粗末さまでした。
   
Posted by 志田 晶 at 17:33TrackBack(0)

2011年12月31日

新課程版の高校対応数学のテキスト

この前収録した

データの分析のテキストが届きました!!





新課程になり表紙も少し変わりましたね。
 



 

(こちらは旧課程のバージョン←09収録)



公開授業のときに、いろんなFCさんから「確認テスト、修了テストが難しすぎる」とのご指摘を受けたのをふまえて、今回からは高校対応数学の「確認テスト」、「修了テスト」も自分の担当授業に関しては、監修することにいたしましたので安心して使っていただけると思います。

※高校対応以外の新講座のテキストについては、「確認テスト」「修了テスト」とも僕が作ります。 



そして、新課程になると教科書の内容も少し変わるので、基本事項から見直さなければ…


うーーん。

忙しくなってきたぞ。

  
Posted by 志田 晶 at 14:07TrackBack(0)

2011年12月30日

仕事納め

今日で、東大特進高3もすべて終了しました。


高3は、3日間の日程でしたが、楽しくやらせてもらいました。

参加してくれた皆さんへ

東大の入試はもうすぐです。悔いのないように残りの時間を大切に、頑張ってくださいね。吉報を待っています。



年明けからは、公開授業、高校対応数学の収録、新課程版の新講座の収録に向けてのテキスト作成等と少し忙しくなりそうです。


では、皆さんよいお年を。

  
Posted by 志田 晶 at 14:46TrackBack(0)

2011年12月29日

築舘君の本

中経出版の編集者さんから、本をいただきました。








作者の築舘君は東進の数学科講師です(期待の若手であーる)。本屋さんでチェックしてね。


さてと、今日も東大特進頑張ります!



  
Posted by 志田 晶 at 08:13TrackBack(0)

2011年12月28日

高2東大特進も終了

12月26日、27日と名古屋で高2の東大特進でした。


今回のテーマは、図形と微積分(数学Ⅱ)

浜松や伊勢からも参加してくれてありがとう。


次回は春休みの3月27日、28日に開催予定です。東大の過去問の研究(分析)をするので、ぜひ参加してね。



今日からは、高3の東大特進です。
  
Posted by 志田 晶 at 17:44TrackBack(0)

2011年12月25日

高1東大特進

昨日は、御茶ノ水の東進リーダー塾で


高1の東大特進冬期講座



でした。


最終回は論理です。ものすごく簡単な問題を使って(参加者が予習で解けなきゃいけない問題だよ(笑))、問題のとらえ方、数学的な意味を紹介してきました。
もちろん、解答は予習で気づきにくい美しくエレガントなものを用意。

参加者50名超。灘や東大寺学園からも生徒が来てくれました。参加してくれた皆さん、どうもありがとう!


2年生になってからも特進よろしくです(私は東京はやりませんが)。東大合格目指して頑張ってね。


そして、今日はサッカー年内公式最終戦。


1対1の引き分け。ケガなく一年やれたことに感謝。



明日からは、東大特進名古屋が始まります。

いい授業すべく予習(準備)頑張ります。

  
Posted by 志田 晶 at 15:00TrackBack(0)

2011年12月23日

さてと、また東京へ移動

明日は、東大特進冬期講座(高1)があるので、今日のうちに東京へ移動します。


自宅の滞在時間は24時間未満(笑)。


サッカーの練習に帰ってきただけだったような気もするが(笑)。



明日も頑張るぞ!
  
Posted by 志田 晶 at 13:22TrackBack(0)

2011年12月21日

蘇我での公開授業

東進衛星予備校蘇我駅東口校

の公開授業に行ってきました。

昼は、神田のまつやでてんぷらそばを食べ、腹ごしらえ。まつや旨し。






京葉線で蘇我へ。


今回は、東大対策の確率の講座でした。こんな立派なポスターもあります。






参加者50人超。難しい問題合ったけど、私語全くなく、みんな真剣に聞いていたのが印象的でした。




明日は名古屋に帰ります。
 
  
Posted by 志田 晶 at 21:45TrackBack(0)公開講座

2011年12月21日

国立の公開授業

東進ハイスクール国立校

の公開授業に行ってきました。



この日は奈良から京都経由で東京入り。


そして、ハイレベル用なのに、出席者が80人超。大人数でびっくり。楽しく授業してきたよ。

大歓迎ありがとう。今日は、千葉県の蘇我で公開授業です。

  
Posted by 志田 晶 at 09:50TrackBack(0)公開講座

2011年12月20日

奈良の公開授業

東進ハイスクール奈良校


の公開授業に行ってきました。少し早めにホテルに着き、奈良駅周辺を散策してから、西大寺へ。奈良の校舎は、東進のハイスクールの中では、かなりレベルの高い生徒が多い校舎です。みんなまじめに聞いてたよ。終わってサイン会もたくさんの人が参加してくれたみたい。どうも、ありがとう。

今日は、国立で公開授業です。すでに、東京のホテルにチェックインしています。今日も頑張ろう、志田 晶。



下は終了直後の様子(自分で撮ってみた)


  
Posted by 志田 晶 at 16:01TrackBack(0)公開講座

2011年12月19日

今日から3連チャン

昨日はクラブワールドカップ見てました。


サッカー仲間のNさんが、チケット当たったらしく、横浜まで見に行っていたらしいです。僕もバルサ生で見たかった。

そして、今日から公開授業3連発。

今日⇒HS奈良(通常バージョン)
明日⇒HS国立(ハイレベルバージョン)
明後日⇒蘇我(東大バージョン)


レベルの全く違うものを毎日やれると結構楽しい。
頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 07:51TrackBack(0)

2011年12月17日

eisuのHP

15日の公開授業の様子がeisuのHPで紹介されています。

http://www.eisu.co.jp/eisu/news/detail.php?uid=83


大岩先生と大吉先生の公開授業ももうすぐ。東進の授業をぜひ体験してね。
  
Posted by 志田 晶 at 21:13TrackBack(0)

2011年12月16日

伊勢の公開授業

東進衛星予備校伊勢市駅南口校



の公開授業に行ってきました。伊勢来たのは久しぶり。しかも、いつもは車で来るから、電車で来たのは相当前です。


今回は出席者120名ほど。階段の所にまで立ち見がいるほど、大盛況。とても楽しかった。大歓迎ありがとう。

そして、打ち上げでは三重のおいしい魚介類を満喫。というか食べ過ぎてしまった。関係者の皆さま、ありがとうございました。






  
Posted by 志田 晶 at 15:11TrackBack(0)公開講座

2011年12月13日

新課程高校対応数学

来年度から実施される新課程の



鉛筆高校対応数学鉛筆



の収録が始まります。最初は

データの分析(標準)


です(地味顔6)。
しかし、なかなか面白い(講師の腕が問われる)分野です。
パソコンの仕込みもばっちりです。
いい授業してきます。

では、吉祥寺へゴー!パンチ
  
Posted by 志田 晶 at 10:09TrackBack(0)

2011年12月12日

佐賀での公開授業

東進衛星予備校佐賀南本町校

の授業に行ってきました。一ヶ月ぶりの佐賀です。

今回は、昔お世話になった佐賀大学の先生とお食事するために一日早く佐賀入り。本庄うなぎ食ってきました。


翌日(公開授業当日)の午前中は、自転車借りて、15キロ離れた吉野ヶ里歴史公園まで行って散策(というか筋トレ)。実は歴史好きです。

公開授業は夕方からです。場所は佐賀大学。深い話(笑)をしてまいりました。 ←内輪ネタ


夜は駅近くの焼鳥屋で打ち上げ。ここはめちゃうまい!!
季楽同様、ここは佐賀に来たら必ず行きたいのう。




  
Posted by 志田 晶 at 17:50TrackBack(0)公開講座

2011年12月10日

忘年会

昨日は、忘年会の掛け持ちでした。

サッカー部0次会からはじまり、途中で抜け出して、大学のときの同級生(写真下)と飲み。ビールしか飲んでないけど、さすがにあれだけ飲むとグロッキーです。




(4軒目のやまちゃんにて)


今から佐賀に移動します。
   
Posted by 志田 晶 at 09:21TrackBack(0)

2011年12月09日

ワインの買い出し

いつものワインショップで年末セールでした。


リスト見て、「今回はあまりほしいのないなぁ」と思いながら、適当に丸をつけていったら、いつのまにかこんなに買ってしまいました(汗)。




(手前のルフレーブは衝動買い(笑))


ついでに、最近飲んだワイン。

Nuits-st-georges aux-allots 1997
Domaine Bertrand Machard de Gramont



5600円。これは、なかなか旨かった。オー・アローは、村の北側の畑です。

Vosne Romanee 1er cru les Malconsorts 1971
Jean Lefort





71のマルコンソール。有名な畑ラ・ターシュの隣の畑ですね。相当期待して開けたら、香りがあまりなく、ちょっと期待外れ(笑)。グラスが悪かったかな。古酒は難しい。11000円。


今日はこれから、飲み2件掛け持ちです。
その前に仕事片付けなきゃ。
  
Posted by 志田 晶 at 12:20TrackBack(0)ワイン

2011年12月09日

伊勢で公開授業やるよ

火曜日は、東京で久々の収録でした。収録したのは

センター試験本番レベル模試数学Ⅱ・B


です。できは、まぁまぁといったところでしょうか(笑)。模試の復習等に利用してくださいね。

そして、急ですが、来週の木曜日の15日に

伊勢市駅南口校


で、公開授業することになりました。三重県の皆さん、よろしくお願いします。主催の鈴鹿英数のHP見たら、数学の大吉先生と英語の大岩先生もやるらしいので、そちらの方もぜひ参加してくださいね。

http://www.eisu.co.jp/eisu/news/detail.php?uid=76
(鈴鹿英数のHP)
<12月の公開授業等の予定>
12月11日 佐賀駅南本町校(衛星 佐賀県) 
12月15日 伊勢市駅南口校(衛星 三重県)
12月19日 HS奈良校
12月20日 HS国立校 ←ハイレベルバージョン
12月21日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県)←東大対策講座
12月24日 東大特進高1冬期講座(御茶ノ水 東進リーダー塾)
12月26日 東大特進高2冬期講座(名古屋)
12月27日 東大特進高2冬期講座(名古屋)
12月28日 東大特進高3冬期講座(名古屋)
12月29日 東大特進高3冬期講座(名古屋)
12月30日 東大特進高3冬期講座(名古屋)



  
Posted by 志田 晶 at 12:00TrackBack(0)公開講座

2011年12月03日

今日はJリーグデー


J2の結果出たね。



札幌2-FC東京1
岡山1-徳島0



元北海道民としては、コンサドーレのJ1昇格はとても嬉しい。徳島もよく頑張ったけど、最終戦がアウェーというのが大きかったかなと思います。


コンサドーレおめでとう!!

さて、これからJ1だ。


  
Posted by 志田 晶 at 14:29TrackBack(0)