QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年04月30日

クレールミロン

昨日仕事終わってから飲んでました。


CHATEAU CLERC MILON 1994


いろいろとワインにまつわる話も多く聞いたワイン(エチケットの絵ね)ですが、そんなことは関係なくこのボルドーは旨かった。畑の場所がいいからかな(でもプチムートンは?だった)。

今日から収録と出版社打ち合わせで東京行ってきます。




  
Posted by 志田 晶 at 08:14TrackBack(0)ワイン

2009年04月28日

ホワイトボード

どうも、ホワイトボードを使うのが苦手なようなので(書くのに時間がかかる)、

練習用に一個買いました。



これ部屋に入れると、

意外と 

でかい…顔7

とりあえず、公開講座とかもこれで練習して板書名人目指します顔5

しかし、

マーカーがないぞー!!



買ってこよっと。


  
Posted by 志田 晶 at 20:55TrackBack(0)

2009年04月24日

飲み会

今日は、これからサッカー友達の送別会です。

同学年で唯一、大学からずっと同じチームでした。

昔いたチームはまぁまぁ強かったんですが(下部リーグで優勝したこともある)、その頃は、二人でコンビ組んでました。二人ともスピードが速かったし(20年前の話で今は悲惨顔7)、なぜか気も合う。




そしてそのチームも一人二人と抜けていき、いつのまにか

海外で働いている人が5人にも


なり(海外組と呼ばれていた顔12←理系の研究系が多いので)、なかなか人数がそろわなくなり、いつのまつか解散。


まぁ、今日は昔話に花を咲かせてきます。
  
Posted by 志田 晶 at 18:24TrackBack(0)

2009年04月24日

朝飯は食うなよ!

僕の前の人です。




「朝ご飯は?」
「食べてきました」



おいおい。

バリウムの検査あるんだから朝食抜きと書いてあるやろー。


しかし、病院も慣れているのかマニュアル通りの冷静な対応でびっくり。まぁ、どこに行ってもいろんな人がいるのね。以下、毒吐くのでコメントさけます顔6











  
Posted by 志田 晶 at 14:46TrackBack(0)

2009年04月23日

明日は人間ドック

人間ドックでございます。


この年になると、いろいろ怖いので(大きい病気とか)、

毎年受けるようにしています。

今年も何もありませんように(祈っても多分変わらない顔7)。

しかし、何回やっても


バリウムはイヤーー!!
  
Posted by 志田 晶 at 22:41TrackBack(0)

2009年04月21日

ボルドー

打ち合わせが終わって、一人でワイン飲んで帰りました。
打ち合わせ自体も充実していましたが、内容はまだ秘密です。

そういえば、最近、ワインは飲んでなかった(珍しく)。

LE PETIT MOUTON DE MOUTON ROTHSCILD 1999

ムートンのセカンドです。さすがに一人でムートン開ける気にはなれん、もったいなくて。


そして、改めて発見!!

俺は、


ボルドーが口にあわん

やはり、ワインは

ブルゴーニュや!!


ボルドー好きには怒られそうだ。
まぁ、好みっていうことで。ボルドーでも好きなワイン格好ありますけどね。

そして、かなり酔っぱらった状態で新幹線に乗って帰りましたダッシュ
新幹線の中で口直しのビールをのみ、わけわからないまま帰宅。
  
Posted by 志田 晶 at 08:42TrackBack(0)ワイン

2009年04月20日

打ち合わせ

今日は、来年度の講座のことで、日帰り東京です。
まだ、詳細は明かせませんが、来年度もいろいろな講座を担当することになるようです。

しかし、久しぶりの早起きはつらい。

とは言っても


7時起き
ですが顔7



遊び以外でこの時間に起きるのはきつい…
  
Posted by 志田 晶 at 07:41TrackBack(0)

2009年04月19日

惜敗でした

意外といい線いってたんですがねぇ。

ボールポゼッションも6:4でうちが多めにボールもててたし。


しかし、

決定力が…


あと一歩の

決定力が…

僕もシュートチャンスがあったのですが。外しました。しかも左足。

練習しますサッカー顔6
  
Posted by 志田 晶 at 18:06TrackBack(0)

2009年04月19日

さて、サッカー行ってくるか

朝から、ストレッチやって(年なのでケガします顔7)、


準備は万全です!!

目標は、


とりあえず、負けないこと!!
(勝つと言えないところが悲しいが…顔3)。
とりあえず、ぼろ負けだけは何としても避けなければ。
頑張ってきます。
  
Posted by 志田 晶 at 10:26TrackBack(0)

2009年04月18日

明日はサッカー

明日はサッカーの試合(今期の初戦)なので、壁のある公園で少し蹴る練習をしてきました。

やはり、

毎日蹴らないと感覚がわかりません(リフティングしかやっていませんでした)。

部活やってた頃が懐かしい…


明日は仕事もしない予定なので(関係者の皆さまゴメンナサイ)、

今日のうちに仕事いっぱいやっときます。
  
Posted by 志田 晶 at 20:10TrackBack(0)

2009年04月16日

筋トレ

今日は、フィットクラブで筋トレしてきました。


学生時代は、暇(←おいおい顔12


だったので、


月に20回くらい


行っていました。その頃は、

体脂肪も低かった(確か13%くらい)ですが、

今や

体脂肪じゃなくて体死亡


です顔7

まめに通って、昔の体に戻りたい。
  
Posted by 志田 晶 at 20:15TrackBack(0)

2009年04月14日

今日は雨だ

今日は雨なので、

外を走るのは中止。

体重がヤバイのは相変わらず。


家で授業の準備でもしようかな。

原稿書くもたまってきたし、やることはいっぱいあるんだけどね。


雨の日はなんとなく、気が重いです。

花粉が少ないのが救い顔2
  
Posted by 志田 晶 at 12:34TrackBack(0)

2009年04月12日

グランパスVSレッズ

今日は、友人と豊田スタジアムに行ってきました。



すぐ横のサッカーコートで試合をしたことがあって(河原)、ゴールが豊田スタジアムにあるので、中に入ったことはあるのですが(地下)、試合を見るのは初めてでした。


結果は


0-1でグランパスの負け


まぁ、疲労のピークなのかグランパスの出来は、すこぶる悪かった気がしますが。

ちなみに、僕は


コンサドーレ派


です。これまた、調子悪いのですが…

また、いつか、グランパスVSコンサドーレみたいなぁ。

  
Posted by 志田 晶 at 20:46TrackBack(0)

2009年04月10日

コーヒー

仕事の関係もありますが、


コーヒーが大好きです!


コーヒーがないと、原稿が遅れます、まじで(笑)


最近好きなのは、買ってから焙煎してくれるコーヒー屋さんです(昭和区にある)。


とてもおいしい。

しかし、どれだけ買ってきても、

すぐなくなるのが弱点。

どう考えても
飲みすぎです顔7
  
Posted by 志田 晶 at 11:57TrackBack(0)

2009年04月07日

久しぶりの収録でした

今日は、


センター本番レベル模試の解説講義
の収録でした。

模擬試験実施前なので、内容は当然話せませんが、


今回からVOD受講らしいです(詳しくは各校舎で聞いてね)。

センター試験本番レベル模試は2か月に一回あるので、毎回受験して、それに合わせて学習計画を立てて勉強していくことが大事です。
みんな頑張ってね!!
  
Posted by 志田 晶 at 22:11TrackBack(0)

2009年04月06日

なぜか、ますのすし

最近東京行くときのよく食う弁当。


しかし、今日は東京→名古屋で切符買ってて(反対) 焦った。よりによって同じ発着時間。
  
Posted by 志田 晶 at 14:00TrackBack(0)

2009年04月05日

レッツノート

今日、レッツノート買ってきました。


今まではLavieを東京まで持っていってたんですが、さすがに重いしかさばる。しかも、バッテリーがあまりもたない。


こらは、1キロしない超軽量です(サクサク動く感じがしないのがなんだが)。

快適な通勤がおくれそうです。

しかし、問題は3台のパソコンをどう使いこなすかだな(さらに2台使っていないのがあり。これは廃棄かな)。


  
Posted by 志田 晶 at 16:41TrackBack(0)

2009年04月05日

2009 東大文系

続いて東大文系


1番
何だこりゃ。理系の問題かと思いました。(a,b)の軌跡が楕円になるという典型問題。ただ、文系の人はやったことがないでしょう。文転した人は有利です(楕円が見えるので)。


やってくれましたね、東大さん


(矢沢のつもり顔6)。ちなみに、難関2次私大ⅢC(文系は受講しませんが)では、1学期【9.1】に類題があります。


2番
理系との共通ですが一番難しい(3)はありません。フェルマーの小定理がテーマです。駿台時代にテキストによくのってた気がするなぁ。
ちなみに似たような問題は最近2006早稲田大政経で出てます(証明の仕方がほぼ同じ)。

3番
確率の問題です。これは易しいのでは(異論認めます)。

4番
絶対値の入った定積分。1-1/2aのグラフ(数Ⅲ)がわかると、場合分けの仕方がパッと見えるのですが、文系の皆さんはがりがり不等式を解いて場合分けするしかないのでしょうね。やや面倒です。



全体的には去年とほぼ同じ難易度もしくは若干易しめだと思います。取り組みやすい問題が多くなりました。でも、100分でだから、文系の人にはしんどいよ。
  
Posted by 志田 晶 at 10:25TrackBack(0)

2009年04月05日

2009 京大文系

そういえば、東大、京大はコメント書いていないことに気がついた。

しかし、2月の末に一回やったので、あまりやる気(もう一度解く気)がしない…

しかし、東大文系数学担当しているし、文系くらいはコメントしておきます(理系は気が向いたらね)。


まずは、京大。


1の(1)は直線に下ろした垂線の足。簡単。
僕のベクトル本に乗ってるくらいですからねぇ(ニヤリ)。
京大は僕のベクトル本の問題がよく出ます(2007は共通垂線がでてた)。

(2)は確率をかけていくと、きれいに消えていく問題。よくできています。



2は関数方程式。これは、次数を決定して、整式を決定するのですが、ただの計算問題(ただし、やや面倒)。僕は嫌いです(細かい計算は)。


3は対数不等式の領域図示。難関2次私大の実践編①に高崎経済大の問題載せてますが、あれをやや難しくした問題。高崎経済大の問題(一応、典型)をやってないと厳しいです。


4は面積比の問題。これはやさしいだろ、どう考えても。

5も似たような問題(100!は2で何回割れるかとかはよくあります)をやってないとしんどいかな。

全体的には、去年より難しくなったと思います。ただ、良問揃いなので、東大受験生や一橋受験生にも解いてほしい問題ですね。

1、2、4が点数取りやすいと思いますが、これは、受験生によって印象が違うと思います。

ちなみに、理系は…

えらく難しくなりました。
  
Posted by 志田 晶 at 10:25TrackBack(0)

2009年04月04日

久しぶりのサッカー

雨の中でサッカーしてきました。

まずは、会場間違えて、右往左往。

30分遅れて到着。


助っ人のチームなので、知らない人ばかりですが、
とりあえず、

開始3分

ごっっあんゴール


いただきました。しかし、途中からみんなうまくてスピードについていけず。楽しむサッカーに変更(なんだ、そりゃ)

でも、今シーズン、早くも


4点目(6試合で)


今年はついてるなぁ。
  
Posted by 志田 晶 at 17:45TrackBack(0)