QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年07月29日

名駅での公開授業

この夏公開授業最後です。

東進衛星予備校名駅西口校

での公開授業でした。この日は東大対策ということで、三重県の校舎や豊橋あたりから集まってくれました。

どうもありがとうございました。


そして、連日の飲み過ぎです(笑)。


明日からは東京で収録なので、今日はこれから東京に移動します。



  
Posted by 志田 晶 at 15:22TrackBack(0)公開講座

2012年07月28日

またまた徳島での公開授業

昨日は


東進衛星予備校徳島南昭和校


での公開授業でした。参加者200名ほど。父兄多数、中学生多数の公開授業で本当に楽しくやらせてもらいました。


夜も飲みすぎ~ビール
あんなに日本酒飲んだのは久しぶりです。

今日は、これから名駅での公開授業。


この夏の公開授業も最終日です。
東大対策です。
いい授業するぞ!!


  
Posted by 志田 晶 at 14:20TrackBack(0)公開講座

2012年07月27日

3刷が届いた

昨日、


数学Ⅰ・A一問一答
数学Ⅱ・B一問一答


の第3刷が届きました。発売してから2年。順調だ(笑)。

今日はこれから徳島です。今月、4度目の四国です。













  
Posted by 志田 晶 at 09:41TrackBack(0)

2012年07月25日

熊本での公開授業




東進衛星予備校熊本黒髪校



の公開授業に行ってきました。
高松から岡山経由で熊本へ。さくらのグリーン車は本当に快適です。


こむらさき(前の記事)でお昼を食べて、いざ黒髪へ。


この日は、メインの高校の済々黌が高校野球で九州学院を破って決勝に進出とのこと。

応援ののち、公開授業の参加ありがとう。

そして、今日の決勝も勝って甲子園出場決めましたね。


おめでとうございます。


やはり、文武両道ってのはいいね。

公開授業の方は、楽しくいつも通りです。

出待ちの女子生徒からハンカチもいただきました。感激です。



明日は休みです。たまった仕事を片付けねば。


  
Posted by 志田 晶 at 13:59TrackBack(0)公開講座

2012年07月24日

こむらさき

ツィッターに写真が投稿できないのでこちらにのせます。熊本ラーメンはうまい。
  
Posted by 志田 晶 at 18:35TrackBack(0)

2012年07月24日

高松での公開授業

昨日は

東進衛星予備校高松レインボー校



での公開授業でした。ここは、穴吹ゼミナールさんの校舎で、2年ぶりです。このFCさんは僕とともに歩んできた運命を感じるFCです(笑)。
↓詳しい理由は下を(笑)
http://a122shida.mediacat-blog.jp/e56629.html


そして、校舎の雰囲気も好きです、はい。
楽しい一日でした。
うどん食べすぎたけど顔7


今日はこれから熊本です。

  
Posted by 志田 晶 at 07:41TrackBack(0)公開講座

2012年07月21日

春日井での公開授業

そして、今日は



東進衛星予備校春日井神領校


での公開授業でした。ここは、神塾という地元の有名な塾がFCです。
駐車場には送迎用のバスがずらり。


とりあえず、朝6時前に起きてなんとか新幹線に乗り新幹線の中で爆睡。9時に何とか春日井に

当日は、名古屋の他校舎からも生徒が来てくれました。

最初はテンションが低かったけど、なんとか満足いく授業ができたと思います。


疲れた―。


明日は休みです。





  
Posted by 志田 晶 at 17:18TrackBack(0)公開講座

2012年07月21日

いろいろいただいたもの

徳島駅前校から公開授業の様子の写真をいただきました。







それと、成増校で生徒にもらったもの。実物より、だいぶイケメン(笑)




ツイッターのアイコンはこれに変えよう。
  
Posted by 志田 晶 at 17:06TrackBack(0)公開講座

2012年07月21日

成増での公開授業

昨日は 


東進ハイスクール成増校


での公開授業でした。成増は3回目です(多分)。


かなり疲れていて、松山恒例の朝6時んに道後本館に温泉入りに行く元気もなくぎりぎりまで寝てました。

松山空港から東京へ。


東京は雨。

ピカーンニヤリ。


品川プリンスホテルの周りを10キロ走らせてもらいました。
今月は出張続きで100キロがぎりぎりなので、この10キロは大きい。何事も継続することが大事だからね(勉強もだよ)。


成増へは、渋谷経由で行きました。授業は順調順調。

遅くなっちゃったけど、おなかがすいたから、いつもの寿司屋に駆け込んで10カン平らげた。夜中にこれは行かん。翌日は6時50分の新幹線なのでとっととホテル戻って寝ました。
  
Posted by 志田 晶 at 16:57TrackBack(0)公開講座

2012年07月21日

八幡浜での公開授業

忙しくて、更新が滞っていました。


一昨日は


東進衛星予備校八幡浜校


で公開授業でした。朝早く姫路を出て、昼には松山についていました。全日空ホテルから外を見ると、


走っている人がいるダッシュ ←ランニングコースらしい。

僕もお城の周りを6キロほど走らせてもらいました。


気持ちよい!


夕方、松山駅から「宇和海」に乗って八幡浜へ。八幡浜市は佐多岬の付け根の所にある町です。当日は岡山大学の4年生で、ここの元塾生もわざわざ授業を聞きに来てくれました。教員採用試験も頑張ってね。






  
Posted by 志田 晶 at 16:50TrackBack(0)公開講座

2012年07月18日

加古川での公開授業

昨日は一日休みでした。


本当に久しぶりの家でいいワイン開けたのですが、紹介する間もなくまた公開授業4連チャンです。


東進衛星予備校東加古川駅前校

の公開授業に行ってきました。若松塾さんの3校舎合同の公開授業です。

なぜか気温が28度以下には下げれない不可思議な場所で、会場はあつかったけど、いつもどおりに楽しく授業してきました。









明日は、愛媛県に行きます。

  
Posted by 志田 晶 at 21:57TrackBack(0)公開講座

2012年07月17日

福岡での公開授業



東進衛星予備校福岡天神校

の公開授業に行ってきました。


前日の新山口からのルートを逆戻り(笑)。


2時に博多についたら福岡はどしゃ降り。ANAクラウンプラザホテルの2分くらいの道でびしょぬれになりました。

そして、その頃、林先生も博多にいたようで(吉塚のうなぎの写真が送られてきました(笑))、彼も雨にやられたらしいです。


授業は天神のビルで行いました。連日の公開授業ですが、今日も精一杯やらせてもらいました。参加してくれた人どうもありがとう。

今日はもう、自宅に戻っています。明日からは、


東加古川⇒八幡浜⇒成増⇒春日井神領


の4連チャンです。少しだけの休息、大事にせねば。




  
Posted by 志田 晶 at 16:46TrackBack(0)公開講座

2012年07月16日

徳島での公開授業

東進衛星予備校徳島駅前校


の公開授業に行ってきました。徳島は初めて来ました。


新幹線で岡山まで行き、マリンライナーで高松へ。高松でうどんを食べ(笑)、うずしおに乗って徳島へ。高松からは単線。


場所は駅前に新しくできた新校舎での公開授業。会場は180人超でぎっしり満杯。中学生や小学生も参加して目をギラギラ輝かしながら聞いたいたのが印象的でした。



今日は7連続の最後。福岡に移動します。

  
Posted by 志田 晶 at 08:13TrackBack(0)公開講座

2012年07月15日

防府での公開授業

7日連続の公開授業もあと3日です。昨日は




東進衛星予備校防府八王子校

の公開授業に行ってきました。防府には11時に着き、お昼食べて時間があるので、防府天満宮へ。










授業はルルサス防府という所で行いました。サイン会も結構盛り上がったいました(多分顔2)。そして、昨日も飲みすぎ。


大丈夫かぁ、俺(笑)。





今日は、これから徳島です。今年初四国だ!!!


  
Posted by 志田 晶 at 09:06TrackBack(0)公開講座

2012年07月14日

川口での公開授業

東進ハイスクール川口校


の公開授業に行ってきました。川口は初めてです。


どうも、ホテルの空気が悪いらしく、朝から体調がよくない。
昼に筋トレ行っても体調は戻らない。


でも、授業したらだいぶよくなりました。


職業病ですなぁ顔7


今日は、山口県の防府に来ています。
4時からスタートです。


頑張れ、自分!


  
Posted by 志田 晶 at 14:44TrackBack(0)公開講座

2012年07月13日

船橋での公開授業

昨日は

東進ハイスクール船橋校



で公開授業でした。きわめて快調に公開授業をこなしています。
しかし、今回の出張はあと4泊あるので、体調管理が大変です。



そして、昨日は飲みがなかったので、朝の4時まで本の執筆してました。ホテルでの執筆ははかどります。


さてと、今から軽く汗流しに行ってきます。
  
Posted by 志田 晶 at 12:12TrackBack(0)公開講座

2012年07月12日

富山での公開授業

東進衛星予備校富山駅前校

の公開授業に行ってきました。

北見から羽田で乗り継いで富山入り。時間があるので、ANAクラウンプラザホテルの前の城址公園をランニング。
この公開授業期間は太るので要注意です(マジで)。


場所は名鉄トヤマホテル。参加者の半分以上が外部生でした。
数学の面白さがわかってもらえたかな。


今日は東京に移動。今日が船橋、明日が川口で公開授業です。


  
Posted by 志田 晶 at 23:07TrackBack(0)公開講座

2012年07月11日

北見での公開授業



東進衛星予備校北見大通り校

の公開授業に行ってきました。公開授業では初北見です。


セントレアから女満別空港へ行くのも初めて。
北見市は常呂町と合併してカーリングの町になってました(笑)。


参加者、200名。母校のライバル(笑)、北見北斗高校の生徒が大部分でした。


授業はとても楽しくできました。参加してくれて皆さんとうもありがとう!!


夜は、北見ではありえない(失礼!)、とんでもないワインをたくさんいただきました(ツイッターにアップしてます)。寿司も旨いし、本当に北見はいいところだなぁ。


今日は、これから富山で公開授業です。羽田経由の移動が大変でした。

  
Posted by 志田 晶 at 15:00TrackBack(0)公開講座

2012年07月09日

東進タイムス7月1日号

東進タイムス7月1日号の「言葉の贈り物」に登場します。


子供の頃の写真までついてます(笑)。


興味ある人は見てくださいね。
  
Posted by 志田 晶 at 17:34TrackBack(0)

2012年07月09日

名駅の公開授業の件(告知)

http://www.eisu.co.jp/eisu/topics/detail.php?uid=170


28日の名駅の公開授業は


東大対策


です!いつもの一般向けではありませんので、ご注意を。

授業は楽しいですよ、もちろん。
  
Posted by 志田 晶 at 17:29TrackBack(0)公開講座