QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年07月31日

中経出版のイベント(名古屋)

今年も中経出版のイベント

「センター試験の点数が面白いほどとれる」シリーズ
必勝祈願セミナー
がんばれ!東海の受験生




が名古屋市で10月6日に行われます。

英語は竹岡広信先生、現代文は池上和裕先生、古文・漢文は佐藤敏弘先生と数学志田の4人です。

学習相談会(サイン会含む)もありますので、ぜひご参加ください。
ちなみに、先着200名のみです。

詳細は下のポスターにて。中経出版のHP(http://www.chukei.co.jp/)で申し込み出来るようです。


※東海地方の東進FCの皆様、塾内での告知よろしくお願いいたします。


  
Posted by 志田 晶 at 09:19TrackBack(0)

2013年07月31日

江南での公開授業

昨日は


東進衛星予備校江南駅前校



での公開授業でした。今月最後の公開授業。講演会を合わせると今月22回目です。我ながら良く頑張った(笑)。



今日から吉祥寺スタジオで3日間収録、土曜日フジテレビの収録で4泊出張です。忙しい夏はまだ終わらない(汗)。
  
Posted by 志田 晶 at 09:07TrackBack(0)

2013年07月28日

八千代&北長野

昨日は

東進衛星予備校八千代中央北口校




で公開授業でした。興学社さんでの初めての公開授業です。今後ともよろしくお願いいたします(笑)。


この日の千葉県は局地的豪雨で電車が遅れたり、停電があったりと大変でしたが、無事開催されました。雨のせいか夜はとても涼しくて快適でした。


そして、今日は新幹線で長野に移動して


東進衛星予備校北長野校




での公開授業でした。ここはいずみ塾さんがFCさんです。いずみ塾さんは去年から3回くらい連続で呼んでいただいています。毎回ありがとうございます(笑)。明日は、H先生が来るらしいですけど。

どちらも、いつも通りの楽しい授業ができたと思います。


参加してくれたみんなありがとう。


これから打ち上げなので、飲んできます。元気だなぁ、俺の肝臓(笑)。





  
Posted by 志田 晶 at 16:57TrackBack(0)

2013年07月26日

母校での講演会

10月19日に

第9回名古屋大学ホームカミングデイ

があり、その中の多元数理科学研究科


のイベントで僕が講演をさせていただけることになりました。

時間は11時20分から12時10分です。
細かい内容は検討・研究中ですが、タイトルは


「数学科出身者は数学教育に向いていない?」


なかなか面白そうでしょ(笑)?


母校でのしかも名大。これは緊張します。そして、非常に光栄ですね。

それと、来年の4月ですが、これも母校の


北海道教育大学教育学部附属釧路中学校


でも講演会を行うことになり、話が進んでおります。こちらもオープンにできるときがきたらあらためてこのブログで発表します。


頑張ります。

  
Posted by 志田 晶 at 19:45TrackBack(0)

2013年07月26日

岸和田&東岡崎。そして麗澤瑞浪中学高等学校

更新遅れまして、毎回(汗)。


一昨日は

東進衛星予備校岸和田東口校








での公開授業でした。そして、昨日は


東進衛星予備校東岡崎駅前校





での公開授業。どちらの会場も150人超の満員締め切りでした。参加してくれた皆さん、ありがとうございます。


今日は


麗澤瑞浪中学・高等学校

で、教職員の方対象の講演会でした。教育の話がメイン。
数学と違って答が正しいとは限らないので、なかなか難しいのですが、あくまでも私見(個人の見解)ということで、90分間話してまいりました。

麗澤瑞浪のみなさまがたありがとうございました。

明日は、千葉県で公開授業です。公開授業もあと4件(プラス東大特進)。今年は本当に忙しかったです。




  
Posted by 志田 晶 at 19:35TrackBack(0)

2013年07月23日

小倉&横浜

一昨日は、


東進衛星予備校小倉平和通校







での公開授業でした。一本早い新幹線で、福岡へ行き、いつもの吉塚へ。しかし、土用丑の日の前日のせいか激混み。一人だったので、30分ほど待てば入れたのが幸いだったこの時期のうなぎ屋は来てはいけないと確信しました。


その後新幹線で小倉へ。英進館さん主催の公開授業。いつも通り楽しくできました(ハプニング(笑)もあったけど)。

疲れているなぁ(笑)。博多に帰っても、飲みにもいかず、ホテルのルームサービスでサッカー見ながら過ごし終了。

そして、翌日。

昨日は


東進ハイスクール横浜校


での公開授業でした。福岡から羽田へ飛び、リムジンバスでYCAT経由で横浜校へ。羽田空港から横浜はバスが一番快適だと思う。

教室は100名超で盛況でした。そのせいかとても暑く汗だらけ。
小倉と同じく楽しく授業できたと思います。


今日は、吉祥寺のスタジオで収録して名古屋に帰ります。
  
Posted by 志田 晶 at 00:07TrackBack(0)

2013年07月21日

忙しくて更新できてない

上記の通りでございまして…。

連日公開授業です。


木曜日は

東進衛星予備校木更津校






一昨日は


東進ハイスクール下北沢校



昨日は

東進衛星予備校名東高針校




で公開授業でした。皆さん、参加ありがとう。


今日は、これから九州に出発です。

では、行ってきます。
  
Posted by 志田 晶 at 07:20TrackBack(0)

2013年07月18日

橿原での公開授業

昨日は、


東進衛星予備校橿原神宮前校



での公開授業でした。

吉祥寺でひとコマ収録してから移動。京都経由で橿原神宮前までは5時間近くかかります。
でも、150名の予定の所が200人超えの大盛況。ありがとうございます。昨日もなんとか頑張ることができました。


今日は、今筋トレ終えて東京のホテルにチェックインしたところです。これから木更津に向かいます。
  
Posted by 志田 晶 at 16:08TrackBack(0)

2013年07月17日

武蔵境での公開授業

昨日から公開授業7連チャンです。

昨日は


東進ハイスクール武蔵境校


で公開授業でした。武蔵境は収録の際によく散歩(または、ランニング)でやってきます。
昨日は午後から1コマ収録して武蔵境に(行きは三鷹まで歩いた)。たまに行く武蔵野うどん(結構好き)の店でうどんを食べてから公開授業。

帰りは武蔵境から吉祥寺までいつものコースで散歩して帰ってきました。忙しくて散歩する暇がないけど、散歩は楽しいね。

今日は、収録して、奈良県の橿原神宮前に行きます


  
Posted by 志田 晶 at 08:47TrackBack(0)

2013年07月15日

武豊での公開授業

昨日は


東進衛星予備校武豊校


での公開授業でした。「たけとよ」と読みます。「たけゆたか」ではありません。


9日ぶりに家に帰り、書類の整理して名鉄電車で知多武豊へ。

参加者は100名超。父兄の方の参加も多かったです。出来もよかったと思います。

ここは、アットホームでいい校舎だなぁ。


参加してくれた皆さんどうもありがとう。

今日は家で問題集の問題選びしています。





  
Posted by 志田 晶 at 16:35TrackBack(0)

2013年07月14日

明日のネプリーグ

7月15日のネプリーグに、解説者として出演します。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nepleague/

カットされてなければ写ります(笑)。


7月は本当に忙しくて、ネプリーグの収録も全くいけず、志田はしばらくネプリーグには出れません。

まぁ、出演してもそんなにしゃべってないけどね。



明日のネプリーグ是非ご覧ください。


それと、お台場合衆国でネプリーグトロッコ予備校で東進の講師陣が問題を出し、解説しています。志田も解説したのでこちらのほうもよろしくお願いいたします。



http://www.fujitv.co.jp/uso2013/index.html

僕もこの機会にお台場合衆国に行ってみようと思います。


  
Posted by 志田 晶 at 15:32TrackBack(0)

2013年07月14日

蛍雪時代8月号

蛍雪時代8月号





40日で ”できる受験生” になる!
夏休み自己改造計画




の記事を書きました。蛍雪時代はいつも10月号とかが多いので、8月号に記事を書くのは初めてですね(多分)。


本屋さんで探してみてくださいね。
  
Posted by 志田 晶 at 15:20TrackBack(0)

2013年07月14日

知翔館の高卒本科コースの皆様

今日家に帰ったらこんなものが届いていました。







とても丁寧な授業の感想等ありがとうございます。
仕事が山ほどあるのですが、まずはこれから読ませてもらいました。

本来であれば、一人ひとりに返信をせねばならないところなのですが、あまりにも多忙のため、返信もできそうになく、申し訳ありません(数学の質問もありましたが非常に申し訳ない。自分の仕事さえ回っていないのが現状なので…)。


この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。

佐世保駅前校高卒本科生の皆さん、自分の目標に向かって、頑張って!!

常に向上心!!



  
Posted by 志田 晶 at 15:17TrackBack(0)

2013年07月14日

新浦安での公開授業そして名古屋

昨日は


東進ハイスクール新浦安校


での公開授業でした。久しぶりにシンデレラ城を見ました(通っただけだけど)。たくさんの生徒が参加してくれました。ありがとうございました。


そして、今日、9日ぶりに(だっけかな?)名古屋にもどってまいりました。今日は武豊で公開授業です。

雑用を済ませて出発です。
  
Posted by 志田 晶 at 15:09TrackBack(0)

2013年07月13日

南浦和&柏での公開授業

昨日は

東進ハイスクール柏校

、一昨日は


東進ハイスクール南浦和校

での公開授業でした。とりあえず、いろいろ忙しい状態で公開授業まわってます。
校舎のスタッフの皆さんのいろいろなご配慮に感謝です。
参加者の反応も手ごたえを感じます。それを次の日のパワーに変えてどうにか頑張れている感じです。


今日は、吉祥寺で2コマ収録のあと、新浦安での公開授業です。



  
Posted by 志田 晶 at 09:07TrackBack(0)

2013年07月11日

土浦での公開授業

日曜日の諫早のあと、東京に移動して、月曜日から3日連続で新課程の講座の収録をしていました。


そして、昨日は収録の後、

東進ハイスクール土浦校


での公開授業でした。土浦は遠いけど、常磐線特急でいけば快適ですね。写真は実行委員、スタッフとです。






今日も2コマ収録。そのあと、南浦和で公開授業です。
  
Posted by 志田 晶 at 09:30TrackBack(0)

2013年07月08日

諫早での公開授業

昨日は


東進衛星予備校諫早駅前校



での公開授業でした。

11時の飛行機で長崎空港へ。長崎空港からはバスです。
そして、諫早駅についたら豪雨。滝のような雨でした。


公開授業大丈夫か?って感じでしたが、夕方には雨が上がり無事開催。


参加者130名。楽しく授業させてもらいました。



今日は吉祥寺のスタジオで収録です。




  
Posted by 志田 晶 at 10:24TrackBack(0)公開講座

2013年07月08日

たまプラーザでの公開授業

少し更新が遅れ気味。


一昨日は、横浜市

東進ハイスクールたまプラーザ校


での公開授業でした。たまプラーザは初めてです。
この校舎は生徒のレベルがかなり高いですね。
いろいろと余計な話までしてしまった。


翌日は長崎なので、早めに撤収して寝ようと思っていたが、ついつい夜の酒が長引いてしまった一日でした。


下は、実行委員と。

  
Posted by 志田 晶 at 07:45TrackBack(0)公開講座

2013年07月05日

佐世保での公開授業







昨日は、

東進衛星予備校佐世保市役所前校


での公開授業でした。佐世保は4度目になります。
前日に福岡入りし、翌朝、吉塚うなぎへ行きました。

ここは、僕と林先生がお気に入りのうなぎ屋。ちなみに、一緒に行ったことはないのだが(笑)。

久しぶりだったので、白焼きもうな重も頼んでしまい、食べ過ぎ。






体調の悪さを感じたので、佐世保に移動したあとはホテルで少し寝てました(回復)。

授業はとても楽しくできたと思います。
サイン会も長蛇の列並んでくれてありがとう。
打ち上げのワインもすごくおいしかった。



佐世保はいいなぁ。


今日は、名古屋に帰ってフットサルします。




  
Posted by 志田 晶 at 11:44TrackBack(0)公開講座

2013年07月03日

夏の公開授業(再掲)




とある方から公開授業の予定教えてくれってリクエストがあったので、
前のブログのものを再掲します。

6月1日 HS千葉校(父兄対象)
6月9日 HS西葛西校(父兄対象)
6月10日 HSJR奈良駅前校
6月11日 HS千葉校(ハイレベル)
6月14日 北見中央校(衛星 北海道)
6月15日 HS吉祥寺校(父兄対象)
6月16日 東大特進5,6月講座高3、高2(名古屋会場)
6月17日 伊勢市駅前校(衛星 三重県)
6月20日 富山駅前校(衛星 富山県)
6月21日 膳所校(衛星 滋賀県)
6月23日 東大特進5,6月講座高3(名古屋会場)
6月24日 HS 藤沢校
6月30日 東大特進5,6月講座高1(東京会場)
7月1日 白石中央校(衛星 宮城県)




7月4日 佐世保市役所前校(衛星 長崎県)
7月6日 HSたまプラーザ校
7月7日 諫早駅前校(衛星 長崎県)
7月10日 HS土浦校
7月11日 HS南浦和校(ハイレベル)
7月12日 HS柏校
7月13日 HS新浦安校
7月14日 武豊校(衛星 愛知県)
7月16日 HS武蔵境校
7月17日 橿原神宮前校(衛星 奈良県)
7月18日 木更津大和校(衛星 千葉県)
7月19日 HS下北沢校
7月20日 名東高針校(衛星 愛知県)
7月21日 小倉平和通校(衛星 福岡県)
7月22日 HS横浜校
7月24日 岸和田駅東口校(衛星 大阪府)
7月25日 東岡崎駅前校(衛星 愛知県)
7月26日 麗澤瑞浪中・高等学校講演会(教員向け)
7月27日 八千代中央駅北口校(衛星 千葉県)
7月28日 北長野校(衛星 長野県)
7月30日 江南駅前校(衛星 愛知県)
8月5から9日 東大特進夏期講座高3(名古屋会場)
8月7,8日 東大特進夏期講座高2(名古屋会場)
8月11日 東大特進夏期講座高1(東京会場)
8月21日 高松菊池寛通り校(衛星 香川県)







<
  
Posted by 志田 晶 at 10:20TrackBack(0)公開講座