QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年12月31日

走りおさめ

今日も8キロ走りました。今月はいつのまにか150キロも超えてました。



来年も月間100キロ目指して走ります。


それでは、仕事関係者の皆さんよいお年を。受験生の皆さん頑張って!
  
Posted by 志田 晶 at 13:05TrackBack(0)

2010年12月31日

ツイッター

ひそかにつぶやいています(笑)。

  
Posted by 志田 晶 at 12:58TrackBack(0)

2010年12月30日

今年度の仕事は終了しました

東大特進高2も今日で終わりました。
今回の高2の東大特進はいつもの東海高校だけでなく、三重の高田高校や名古屋市内の旭丘高校からもたくさんきてくれました。新居浜西校もいました(愛媛県だよね)。その他の高校の人も遠くから参加してくれてありがとう。


これからもいい授業ができるよう、教材研究の方頑張りますね。


今夜からは少し仕事をオフにしてのんびりします。受験生のみんなは休んでる暇なんてないと思うけど、自分の進みたい道に向かってひたむきに頑張ってくれ!ここからが本当の勝負だよ!
  
Posted by 志田 晶 at 17:10TrackBack(0)

2010年12月28日

東大特進2日目終了

東大特進も2日目終了しました。二日目は、結構難しかったかな(笑)。


この業界は東大数学を担当することはひとつのステータスです(自分はそれほど強く感じてませんが)。だから、河合塾時代、そして東進に来て東大クラスを担当させてもらえることは非常に光栄であります。


しかし、東大クラスと下位レベルクラスどっちを教えるのが好きなのと言われると、それは、

両方


です。東大クラスでは(超がつくような)難しい問題を扱いません。生徒が(ぎりぎりで)解けそうな問題をできるだけ選んで、彼らの気づかない視点での解答をするというのが僕の授業スタンスです。下位レベルでは、彼らのつまづきそうなところを予測し、それを理解させるための方策をあらかじめとるのが授業スタンスです。どちらも甲乙つけがたく面白いです。

そして、この業界、「東大レベルを教えるのが得意な人」「下位レベルを教えるのが得意な人」がいますが、どぢらにも負けたくない(両方に勝ちたい)というのが、自分の目標でもあります(基本負けず嫌いです)。上から下まですべてのレベルを上手に教えたいのです。



高3最終日頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 07:51TrackBack(0)

2010年12月26日

ワイン会

今日は、東大特進のあと、昔の仕事仲間とワイン会でした。この方の作品(芸術家です)は家に飾っております。

まずは、泡から。


Veuve Cliquot Ponsardin NV


ブーブクリコのイエローラベルですな。いつも高畑ばかりなので、ひさしぶりにのんだシャンパーニュは旨い。


白。


Kistler Vine Hill Vineyard Russian River Valley 2007




キスラーです。これは、恐らくラフォンに負けてないです(勝ったとも言ってない)。アメリカごときに(失礼)、こんなワインがあるとは。最高の白ですね。

締めの赤。


GAJA SPERSS 2003

 



ガヤのスペルスです。最後はイタリアのワインで締めました。志田好み的には、白はムルソーで赤はニュイかミュジニーなのですが今日はそういう気分です。


すっかりよっぱらいました。
明日も東大特進頑張ります。

  
Posted by 志田 晶 at 22:00TrackBack(0)ワイン

2010年12月25日

明日から東大特進(名古屋)




明日から5日間東大特進です。


年内最後の仕事(30日まで)。授業準備もばっちりですわ(笑)。


いい授業するぞ!


参加者の皆さん、お楽しみに。


  
Posted by 志田 晶 at 21:44TrackBack(0)

2010年12月25日

志田の担当授業(2010版)


今年度は年明けに受験数学基礎Ⅰ・A/Ⅱ・B(総合演習)の10講を収録したらすべて終了です。



以下更新。


志田先生が担当している授業教えてください

とよく聞かれるのでまとめておきます。
授業受けたい方は参考にしてください。適宜更新していきます。

【2008収録分通年講座】

●入試対策:センター試験数学Ⅰ・A(70%突破)1学期、2学期、実践力養成編
●入試対策:センター試験数学Ⅰ・A(90%突破)1学期、2学期、実践力養成編
●入試対策:センター試験数学Ⅱ・B(70%突破)1学期、2学期、実践力養成編
●入試対策:センター試験数学Ⅱ・B(90%突破)1学期、2学期、実践力養成編
●難関2次・私大数学Ⅰ・A/Ⅱ・B1学期、2学期、実践編①、実践編②
●難関二次・私大数学Ⅲ・C1学期、2学期、実践編①、実践編②
●東大対策文系数学Ⅰ・A/Ⅱ・B1学期、2学期、実践編①、実践編②


【テーマ別数学(通年講座)】(09収録) ←受験数学応用の志田バージョンだと思ってください。
●テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B
●テーマ別数学Ⅲ・C

※センター数学履修済みで、難関2次私大レベルまでいらない人(志田の授業がたまらず好きな人も顔5)にはおススメです!


【特別招待講習】
(09収録)
●センター試験対策数学Ⅰ・A(特別編)
●センター試験対策数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(特別編)
●難関二次・私大数学(入門編)
(10収録)
●難関大への数学

【記述型答案練習講座】(09収録)
●東大対策文系数学演習
●難関大対策理系数学演習
●難関大対策文系数学演習

【過去問演習講座】
名古屋大学文系(08、09、10
名古屋大学理系(08、09、10
九州大学文系(09)
九州大学理系(10)
センター試験数学Ⅱ・B(09、10)

岡山大学文系(08、09、10)
岡山大学理系(08、09、10)
熊本大学文系(08、09、10)
熊本大学理系(08、09、10)



【高校対応数学】(09収録)
①平面図形(上級)
②平面図形(標準)
③平面図形(基礎)
④図形と計量(上級)
⑤方程式・式と証明(上級)
⑥方程式・式と証明(標準)
⑦方程式・式と証明(基礎)
⑧三角関数(上級)
⑨指数・対数関数(標準)
⑩指数・対数関数(基礎)
⑪極限(標準)
⑫積分法の基本(基礎)
⑬積分法の応用(基礎)


【受験数学特別講義】(09収録)
●整数編
●確率編
※「整数編」「確率編」とも志田の自信作です。


【志望大対策講座(通年講座)】(10収録)
名大対策文系数学
名大対策理系数学
九大対策理系数学





【受験数学基礎】(10収録)
受験数学基礎Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)(通期講座) 
受験数学基礎Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)総合演習(通年講習講座)←1月中旬から1月末に収録予定









【その他の仕事】
●東大特進(名古屋会場で高2、高3、東京会場で高1)
●センター本番レベル模試数学Ⅱ・B解説講義(年6回)
●特別公開講座(全国各地、不定期、年数十回)








  
Posted by 志田 晶 at 17:06TrackBack(0)志田の授業

2010年12月25日

原稿書いてます

一昨日も昨日も今日も



原稿書いてます(泣)


今日書いているのは、

東進タイムス「学力増進号」

の原稿。
東進タイムスの紙上で講義して、さらにその続きをweb上で解説するというもの。はじめはどうかなぁと思ったけれど、いざ考えてみるとなかなか面白い。

今回は「ベクトル」なので、自分のベクトル本の中から面白いネタを一部取り出してそれをパワーアップして解説する予定です。期待してくださいね。



さてと、仕事に戻ります。


もちろん、ベクトル本(志田の自信作です)もよろしくです(笑)。



  
Posted by 志田 晶 at 13:24TrackBack(0)

2010年12月24日

ヌフ・デュ・パプ

Chateau neuf du pape La Crau Domaine du Vieux Telegraphe
2006







Chateau neuf du pape 1995Clos Saint Andre






一本目はいつものヴュー・テレグラフ。いつ飲んでも最高です。やはり、ヌフ・デュ・パプは旨いのかと思ってもう一本空けました。


同じヌフ・デュ・パプのクロサンタンドレです。
まずいか旨いかで言うと。、旨いのですが。テレグラフとくらべると、だいぶいただけないです。癖のあるものと一緒だったらいいのかもしれませんが、よくわかりません。
   
Posted by 志田 晶 at 20:36TrackBack(0)ワイン

2010年12月24日

今月も100キロ突破

今月はわりと楽に100キロ突破しました。

やはり、これは毎日の少しづつの積み重ねが大きい(一日、二日では普通の人は無理だろう)。前にも書いたがこれは勉強と同じだと思います。




普段公開授業とかで、

「毎日少しづつでもやることが大事」
「継続は力なり」


とか、えらそうに言っててもその本人が3日坊主じゃ説得力がない顔2。生徒に言う以上、自分も実践しなければというのはあります。
自分の言っていることに対し誠実でありたいので、根性だしてでも自分は実践するのだと思う(努力するのは好きである)。



もちろん、走るのが嫌いではないから続いているのは言うまでもないが(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 16:50TrackBack(0)

2010年12月21日

クロサンジャック

GEVREY-CHAMBERTIN 1er Cru
CLOS SAINT-JACQUES 2001


DOMAINE SYLVIE ESMONIN


 




クロサンジャックはジュヴレイ・シャンベルタン村の一級ですが、特級並の評価ですね。たしか畑の所有者は5人でアルマン・ルソー、ルイ・ジャド等そうそうたる顔ぶれです。このワインはエモナンのです。エモナンの前当主ミシェルは、ワインをルロワに売ってルロワの白キャップで販売していたらしい。ちなみに、現当主シルビィ・エモナンの旦那はあのドミニク・ローランだそうだ。


このクロサンジャックは、ルイジャドの半分くらいの値段で買えます(10000円くらい)。味は最高です。コストパフォーマンス高いぞ。

ついでにもう一本空けてみた(飲みすぎ)。比較のためにジャドのクロサンジャックと行きたいが、それはさすがにもったいないので(笑)。


2002 Cabernet Sauvignon yoshi
takahata winery

高畠ワイナリーのカベルネソービニオンです。高畠の赤ワインは酸がきつい感じがしたのですが、これはちょうどよい感じです。途中から酔っ払って味がわからなくなりましたが。これは3000円です。

  
Posted by 志田 晶 at 12:25TrackBack(0)ワイン

2010年12月20日

トロボーざんす



ALOXE-CORTON 2007
DOMAINE TOLLOT-BEAUT



久しぶりの自宅です。


トロボー開けました。ショレィの作り手で、人気者ですね。ACブルゴーニュでも普通にうまい。この村名ワインのアロースコルトンはすばらしい。ボーネ・ロマネっぽい香りがしました。いつもですが、飲みごろまでまてずにすみません顔3


  
Posted by 志田 晶 at 00:14TrackBack(0)ワイン

2010年12月20日

津田沼に行ってきました

東進ハイスクール津田沼校


に行ってきました。何回か通過しているけど、津田沼は始めてです。
僕の公開授業は、笑いなしで、真面目な数学の話ばかりしているけど、なんかえらく皆笑っていてこちらも楽しくなりました(笑)。


これで、通常の公開授業は年内最後です。あとは、東大特進が年末に5日間あります。そういえば、空き時間に手帳見て、年間の宿泊数数えたら、150日くらいでした。自分でもびっくり。
  
Posted by 志田 晶 at 00:08TrackBack(0)公開講座

2010年12月19日

昨日の寿司屋

これから津田沼に行きます。昨日は飲みすぎたよ。
写真は鯨のガーリック炒めとブリの塩焼き。ブリなんてどこで食ってもそこそこうまいけど、ここのは泣けるほど旨かった。
そのあと寿司もたらふく食ったけど、酔っ払ってて写真取り忘れ。




















  
Posted by 志田 晶 at 13:29TrackBack(0)

2010年12月18日

東大特進高1

今日、お茶の水で

東大特進高1

の授業でした。東京では、高1だけの担当なので、早くももうこれで最後になってしまいましたが、一年間とても楽しく授業させてもらいました。ありがとうございます。
東大特進に参加してくれた高1生の皆さん、2年後の東大合格を祈ってます。


今日はこれから、いつもの寿司屋に行きますおにぎり
  
Posted by 志田 晶 at 20:18TrackBack(0)公開講座

2010年12月18日

下北沢に行ってきました

東進ハイスクール下北沢校

に行ってきました。下北沢久しぶりです。昔はマジックスパイスのスープカレー食いに何回か来ましたが(笑)。

この校舎は駅のすぐ目の前、しかも下が三省堂書店ととても環境がいい校舎です。いろいろなレベルの生徒が参加してくれてこちらも楽しかった。サイン会のときは、3年生(公開講座は一応1,2年生限定)もいて、いろいろ話しました。

下北沢校の皆さん、数学を楽しもう!


明日は、お茶の水で東大特進です。

  
Posted by 志田 晶 at 09:33TrackBack(0)公開講座

2010年12月17日

収録終了

今日は直前の応援メッセージの収録でした(内部生しか見れませんが)。

あまりにも早く終わったので下北沢でスープカレー食ってます。

今日も公開授業頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 17:48TrackBack(0)

2010年12月17日

ベクトル本増版



決定版 
志田晶のベクトルが面白いほどわかる本



が増版されました(第3刷)。この本は5月発売なので、約半年間で2回目の増版。快調です。


ベクトルが苦手な人が読んでもわかるように、そして、入試レベルにも対応できるように書いてますので、この分野が苦手な人はぜひ使ってみてね。




  
Posted by 志田 晶 at 10:59TrackBack(0)

2010年12月17日

高田馬場に行ってきました

東進ハイスクール高田馬場校



に行ってきました。この校舎は初めてです。僕も3年目ですので、ハイスクールでもまだ行ったことない校舎は結構あります。
行きは明治通りを歩いて行きました。途中、早稲田大学を通過。
やはり、高田馬場といえば、早大。

今回の公開授業はレベルの高い生徒が多いようで非常に濃密な話をしてきました。大歓迎ありがとう!

帰りは西武線で新宿まで戻りました。
明日は、本部でいろいろ内緒の収録をして、下北沢に行きます。

写真は実行委員の皆さんと。
  
Posted by 志田 晶 at 00:54TrackBack(0)公開講座

2010年12月16日

大吉先生の本

中経出版の編集者さんから大吉先生の新作本をいただきました。




東進生は本屋さんでチェックしてみてね。僕も新幹線の中で読もうっと。

これから、高田馬場に行きます。






  
Posted by 志田 晶 at 12:36TrackBack(0)