QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年12月15日

大泉学園に行ってきました

東進ハイスクール大泉学園校



に行ってきました。大泉学園には999の車掌さんがいます(笑)。
この校舎はわりと理系の生徒が多いらしく、みんな真剣に聞いていました。

しかし、実はカメラを壊してしまい写真が撮れず。


今日は小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの27階に泊っているのですが、素敵な夜景も撮れず。
一人で楽しむにはもったいない景色です。


明日は名古屋に帰ります。


(追記)朝携帯で撮ってみた。


  
Posted by 志田 晶 at 01:43TrackBack(0)公開講座

2010年12月14日

センターⅡ・B増版です

パワーUP版
センター試験数学Ⅱ・Bの点数が面白いほどとれる本



増版になりました。ありがとうございます。
これで第5刷です。
センターⅡ・Bがいまいちできない人は、今からでもぜひ読んでほしいです。センター以外にも普段の学校の定期試験対策にも使えます。


今日は、これから吉祥寺で収録してから、公開授業です。





  
Posted by 志田 晶 at 12:24TrackBack(0)

2010年12月13日

厚木に行ってきました

東進ハイスクール厚木校


に行ってきました。厚木は久しぶりです。今回は厚木高校の生徒が多く(8割以上です)、外部生も多かった。お願いランキングの影響か(笑)?


今回はシロコロホルモン我慢して(酒を我慢して)、ホテル近くのステーキ屋で米沢牛食って帰ってきました。満腹だす。


下は担任助手と撮った写真です。
明日は大泉学園に行くよ。



  
Posted by 志田 晶 at 22:41TrackBack(0)公開講座

2010年12月13日

今週は公開授業だらけ

今週は今日から6件公開授業があります(水曜日だけ空き)。
体調壊さないように、お酒もほどほどに顔7頑張ります。

それにしても今月のランニングは快調です。すでに、

60キロ突破!

100キロは軽く行きそうです(その油断が行けないのだが)。

12月は九州にすでに2回も行き、忙しい月と思ってましたが、ちょっとでも時間があれば走りに行き、そのちょっとの時間を作るように心掛けてました。

これは、部活生にも言えると思います。

部活が忙しいから勉強の時間がない

ではなくて、少しの時間をうまく利用して勉強する、そしてその少しの時間を意識して作ることが大事です。
部活生の人も(部活生の人こそ)勉強頑張ろう!

  
Posted by 志田 晶 at 11:49TrackBack(0)

2010年12月12日

名古屋着

名古屋に帰ってきました。


帰ったらすぐにランニング。今月も100キロ目指します(笑)。


そしてワイン。

Pulgny-Montrachet 2008 Etienne Sauget

ソゼ開けました。どう考えてももう少し寝かせたらと言われそうですが(苦)。

だって、飲みたいんだもん(笑)。


ソゼはピュリニーの代表的な作り手です。もちろん、DRCがいるし(高すぎ)、ラフォンもいるんだけど(手に入らなさすぎ)、ピュリニーといえば、ルフレーブかソゼですね。個人的にはソゼ派です。特級じゃなくとも十分旨いです。
  
Posted by 志田 晶 at 21:21TrackBack(0)

2010年12月12日

大分に行ってきました

東進衛星予備校大分舞鶴校


主催の公開授業に行ってきました。ここは東大セミナーさんがやられている衛星予備校です。

場所は大分県立芸術文化短期大学。すり鉢状になってる会場です。
 



今回はセンター中心の内容希望ということで、いつもと若干違う話をしてまいりました。中3生が30人くらいいてびっくりしたよ。


夜はもちろん、大分の美味いもん満喫させてもらいました。
今日は名古屋に帰ります。
 
  
Posted by 志田 晶 at 08:31TrackBack(0)公開講座

2010年12月11日

大分全日空ホテル

大分に着きました。

夏に来たから道はわかる。歩いて全日空ホテルへ。

部屋は、エグゼクティブルームだぜ。
東進では衛星予備校の公開授業の時は本部が部屋を取るので、どんな部屋かは着いてのお楽しみになります(その他のときは自分で部屋をとる。もちろん、お金を払うのは自分)。




(広いエグゼクティブルーム。入口も広い。浴室も広い。)


(反対から撮ってみた)




いやぁ。広いっす。自分ではここまでいいところはとらないです。長崎のベストウエスタンプレミアムのエグゼクティブルームもいいけど、ここもいいね。公開講座までくつろぎます。

(窓からの景色)
  
Posted by 志田 晶 at 15:01TrackBack(0)

2010年12月11日

名古屋に行ってきました(って名古屋人の俺が言うのは変だが)

東進衛星予備校名駅西口校


に行ってきました。ここは三重県最大の塾であるeisuさんがやられている所です。
そして、新規開校だから中がとてもきれい。新規開校にも関わらず、参加者70名。久しぶりの名古屋(東大特進除く)で、楽しく授業してきたよ。

夜はスタッフと錦3(きんさんと読みます)へ。昔は錦3へもよく来ました(笑)。

いつも聞いてる名古屋弁と懐かしい三重弁(三重弁は関西弁とは少し違う。大学時代に津と四日市の友達が多かったので懐かしいのだ)でついつい飲みすぎ。そして、横には名古屋大学多元数理の後輩が座っていました。なぜかキチンとタクシーに乗って帰ってきたようだが。そそうがなかったかなぁ(笑)。

スタッフの皆さん、ありがとうございました。

今日は、大分に行きます。
  
Posted by 志田 晶 at 14:46TrackBack(0)公開講座

2010年12月09日

飲んだぜ

久しぶりに家でゆっくり飲みました。


Joseph Drouhin
CLOS SAINT-DENIS 1998
GRAND CRUS

ネゴシアンものですがドルーアンの特級です。




久しぶりにこのビンテージ(98)の特級(当たり年ではないですが)開けました。


うまかー。





ついで、スパークリング飲み比べ。


穣(みのり) 
Takahata Premium sparkling 2007

嘉(よし)2010
Takahata sparkling 2010


穣は高畑のプレミアムワインで嘉はいつも飲んでいる嘉の別バージョンらしいです。穣は香り、キレともいまいち、嘉は少し甘すぎる。

結論としては、普段飲んでいる嘉が一番うまいです。


でも、個人的には、シャンパーニュよりは穣も嘉の新バージョンも好き(美味しい)ですけどね(だって2000円ですよ、この味で)。山形バンザイって感じです。従来の嘉がめちゃくちゃ素晴らしいということです






  
Posted by 志田 晶 at 21:09TrackBack(0)ワイン

2010年12月09日

詳しくは本日の朝刊にて(笑)

どこかのCMでこんなのありましたね(タイトルです)。


今日の愛知県版中日新聞のテレビ欄です。明日、名駅西口校で公開授業なので、大々的に宣伝していただきました。ありがとうございます。
僕が公開授業に行く各地区でもこのように宣伝していただいているのですね(多分)。


明日は名古屋。明後日は大分で公開授業です。

しかし、今日はテキスト作り顔7



  
Posted by 志田 晶 at 09:56TrackBack(0)

2010年12月08日

名古屋着

今日


受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)


の収録が完全に終了し、名古屋に帰ってきました。
開講は来週くらいの予定です。待っていた方すみません。


パソコンの画面をかなり工夫して作りました。キレイな映像の授業に仕上がっていていて、自己満足度はかなり高いです。皆さん是非受講してね。


昨日、某所で素敵なワインバーを発見しました。某寿司屋と同じく、場所等は伏せますが、東京でいろいろ行ったワインバーの中で


最高


です。すすきのBlancに匹敵するね。しばらく、通いつめようと思います。


そこもいいけど、



Blanc


行きてぇ。

今日はもう寝ます。明日は一日中テキスト作りです。
  
Posted by 志田 晶 at 22:31TrackBack(0)

2010年12月07日

おはようございます

今日は早起きして仕事しています。


昨日は安河内先生と飲みに行く予定だったのですが、安河内先生が風邪をひかれたので延期にしました。安河内先生は僕よりも休みなく働いていらっしゃるので、本当に大変そうです。早く治るようお祈りしています。


というわけで、昨日は休肝日にして、今日の準備が終わった8時には寝てました(笑)。


さてさて、今日からの2日間で


受験数学基礎

の収録がすべて終了します。

頑張ってくるよ!
  
Posted by 志田 晶 at 06:45TrackBack(0)

2010年12月06日

センター本

パワーアップ版センター試験数学Ⅰ・Aの点数が面白いほどとれる本


が増版になりました。これで第5刷になります。


この本も2回改訂させていただき、とうとう合計で20刷になりました。今後とも精進してさらによい参考書を作っていきたいと思っています。
関係者の皆様、受験生の皆様、ありがとうございました。



  
Posted by 志田 晶 at 18:04TrackBack(0)

2010年12月06日

東京へ

長崎空港です。

今から飛行機に乗ります。
  
Posted by 志田 晶 at 10:58TrackBack(0)

2010年12月06日

長崎のワインバー

夜の長崎はやはり


思案橋

最初はおこぜ料理専門店トックリ1

同じ年の女将の店で、ここのおこぜは最高です。久々のヒットな店。

多分そのうち、こっそりプライベートできます顔5



(おこぜの刺身)






(ビールのってたので少しふやけてます)


そのあとは思案橋のワインバーへ。


Plaisir de Vin

すすきのブランとならんで大好きなワインバーです。長崎4回来ましたが、この店はそのうち3回行きました(一回は定休日)。ここのワインははいつも美味いです。

いろいろ諸事情があり(笑)、T氏もうしわけないです(業務連絡)。


明日は東京に移動飛行機。相変わらず観光はなしです。





  
Posted by 志田 晶 at 01:36TrackBack(0)ワイン

2010年12月05日

長崎に行ってきました

東進衛星予備校長崎千歳町校

主催の公開講座に行ってきました。ティエラさんの公開授業で、長崎県下の中3生300人が集まりました。

場所は長崎大学。門の所(長崎の主要道路沿い)に俺の看板が。

  (長崎大学の門)


  (アップ にしてみました)



  (ついでに門の左側。長崎大学と書いてあります)


中学から高校に行くと数学が急にできなくなる人が多く、そのような人を少しでも減らすために、このような講演会は・大歓迎です(もちろん、講演会自体歓迎ですが)。
長崎のみんな、まずは高校受験頑張ろう!

そして、数学を楽しく学ぼう!


  
Posted by 志田 晶 at 17:16TrackBack(0)公開講座

2010年12月05日

長崎着いた








あーあ、長崎は今日は晴れだった♪(前川風←前川清だったっけ)。わけわからんね。



長崎駅の文字の横には龍馬。ではなく、福山雅治です。長崎市内龍馬だらけぜよ。


夕方から中学生とその父兄の講演会です。頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 09:51TrackBack(0)

2010年12月05日

中部英才

昨日は昔バイトしていた塾の飲み会。



だいぶ前にも書いたが、そこの塾では数学ではなく、生物教えてました(笑)。女子連中は元生徒兼バイト仲間でした。懐かしかった。


長崎行ってきます。朝早いのはつらい。


  
Posted by 志田 晶 at 06:13TrackBack(0)

2010年12月03日

あれが名駅西口校か?

受験数学基礎の収録も後半にさしかかりました。
あと、4講頑張らねば。


今日、帰りの新幹線で名古屋駅に着く直前、ふと外を見てたら、


東進衛星予備校名駅西口校


が見えました(地図等で場所確認してないので自信ないが恐らくそう思われる)。


名駅西口校の公開授業は12月10日です。

面白い問題を解くので、名古屋の皆さん、友達誘って参加してね。


その他の公開講座も下に書いておきます。詳細は各校舎に聞いてみてください。もちろん、東進生以外でも大丈夫です。






12月5日長崎千歳町校(衛星 長崎県) ←中3生向けです
12月10日名駅西口校(衛星 愛知県)
12月11日大分舞鶴町校(衛星 大分県)
12月13日厚木校(HS)
12月14日大泉学園校(HS)
12月16日高田馬場校(HS)
12月17日下北沢校(HS)
12月18日東大特進高1(東京)
12月19日津田沼校(HS)
12月26日、27日、28日東大特進高3(名古屋)
12月29日、30日東大特進高2(名古屋)
 



  
Posted by 志田 晶 at 21:49TrackBack(0)

2010年12月03日

飲んだぜ



昨日は、いつもの寿司屋で高校の同級生と飲んでました。


下のT氏は宗先生のファンらしい(笑)。






めっちゃ楽しかった。今日も仕事頑張ります。


写真撮るの忘れてました。
あまり、美味しそうにみえないが、えんがわの炙りとウニのしゃり詰め焼き(食後)です。どちらも絶品。













  
Posted by 志田 晶 at 09:58TrackBack(0)