QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年09月29日

受験数学応用

受験数学応用のテキストが届きました。

新課程版



です。
中堅国公立志望生対象で標準レベルから応用レベルまでの問題を解説しています。難問、奇問はありません。


普通の問題が根本から理解して解けるようにテキスト、講義を構成しているつもりです。「あぁ、よくわかった」といってもらえることがこの講座の僕の目標です。

よろしくお願いします。







  
Posted by 志田 晶 at 11:26TrackBack(0)

2012年09月26日

公開授業追加されたので更新します

公開授業が追加されました。更新します。





授業等を受けたい人は実施校舎に問い合わせてくださいね。


9月15日 西新校(衛星 福岡県)
9月21日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策

10月4日 津新町駅前校(衛星 三重県)
10月7日 中経出版のイベント「がんばれ!関西の受験生」(チサン新大阪)
10月20日 高松サンフラワー校(衛星 香川県)
10月21日 HS横浜校(父母対象)
10月22日 土浦駅西口校(衛星 茨城県)
10月23日 つくば竹園校(衛星 茨城県)
10月30日 HS小手指校
11月3日  HS五反田校(父母対象)
11月4日  半田住吉校(衛星 愛知県)
11月11日 東大特進高1秋期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
11月13日 日立校(衛星 茨城県) ←中3生対象
11月14日 HS大宮校(難関レベル)
11月15日 阪神御影校(衛星 兵庫県)
11月23日 AM東大特進高3秋期講座PM東大特進高2秋期講座(名古屋会場)
11月24日 宇部新川校(衛星 山口県)
11月25日 東大特進高3秋期講座(名古屋会場)
11月29日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県)←再び東大対策
12月9日 飯田駅前校(長野県 衛星)←中3生対象12月13日 HS大泉学園校
12月14日 HS松戸校
12月15日 垂水駅前校(衛星 兵庫県)
12月16日 HS静岡校
12月17日 HS浦和校(難関レベル)
12月18日 HS成田駅前校
12月19日 HS練馬校
12月22日 東大特進高1冬期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
12月24日 東大特進高3文系(名古屋会場)
12月25日~27日 東大特進高3理系(名古屋会場)
12月28日~29日 東大特進高2(名古屋会場)



  
Posted by 志田 晶 at 10:28TrackBack(0)公開講座

2012年09月25日

久しぶりにジムへ

今日は、久しぶりにスポーツジムへ行きました。


8月中旬までは週2,3回は行ってたんだけど、9月に入り腰を痛め(筋トレ中)、肩を痛め(サッカーの練習中)、風邪を引き(なぜだ?)と体調があまりよくない状態が続いたので、少し運動を控えてました。

しかし、久しぶりに行くと、


ウエイトが重たい汗・涙1


公開授業が本格的に始まるまでに体型を元に戻さねば。


今日は、これから執筆、校正等の仕事です。
  
Posted by 志田 晶 at 20:28TrackBack(0)

2012年09月23日

忙しくなってきた

そういえば、ブログに書いていませんでしたが、先週は


高校対応数学「方程式、式と証明」



の収録でした。年内は、公開授業をこなしながら、
高校対応数学を少なくともあと1本(90分×4)と新課程講座(08の収録のものを新課程版に直す)が25コマ(×90分)の収録をする予定です。あぁ、そういえば、センター試験本番レベル模試の収録もあったな顔7


さらにその合間に中経出版から出す新しい本の脱稿もしなければ。



頑張るぞ!!(自分に気合いれました)


  
Posted by 志田 晶 at 00:36TrackBack(0)

2012年09月22日

宗先生の本

現代文の宗先生が本を出版されました。






宗先生いわく

センターから私大、国公立対策まで対応したフルカバータイプの参考書で、今よりもっといい点数にしたいすべての受験生に使ってほしいとのこと


この仕事しててよく思うんですが、現代文の講師は、一番地頭が要求されると思います。
そういう意味で、宗さんと林さんは本当に頭がいいなぁといつも感心します。
そういう講師を見つけてくる東進はすごい(スカウティングが)と思いません?


本屋さんで要チェックです。


当然、



僕も買いますよパンチ

サインもらおうっと。

 




  
Posted by 志田 晶 at 15:19TrackBack(0)

2012年09月22日

蘇我での公開授業

東進衛星予備校蘇我駅東口校


の公開授業に行ってきました。

参加者80名ほど。

東大対策です。去年、合格者7名出てから、定期的に行っています。


確率の難しめの問題を解説してきました。やはり東大対策は面白いね。
参加してくれた皆さんありがとう。「読める力」を身につけよう!!


  
Posted by 志田 晶 at 15:05TrackBack(0)公開講座

2012年09月16日

秋冬の公開授業


秋冬の公開授業が始まります。東大特進等のイベントもあわせて載せておきます。


授業等を受けたい人は実施校舎に問い合わせてくださいね。


9月15日 西新校(衛星 福岡県)
9月21日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
10月4日 津新町駅前校(衛星 三重県)
10月7日 中経出版のイベント「がんばれ!関西の受験生」(チサン新大阪)
10月20日 高松サンフラワー校(衛星 香川県)
10月21日 HS横浜校(父母対象)
10月22日 土浦駅西口校(衛星 茨城県)
10月23日 つくば竹園校(衛星 茨城県)
10月30日 HS小手指校
11月3日  HS五反田校(父母対象)
11月4日  半田住吉校(衛星 愛知県)
11月11日 東大特進高1秋期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
11月13日 日立校(衛星 茨城県) ←中3生対象
11月14日 HS大宮校(難関レベル)
11月23日 AM東大特進高3秋期講座PM東大特進高2秋期講座(名古屋会場)
11月24日 宇部新川校(衛星 山口県)
11月25日 東大特進高3秋期講座(名古屋会場)
12月13日 HS大泉学園校
12月14日 HS松戸校
12月16日 HS静岡校
12月17日 HS浦和校(難関レベル)
12月18日 HS成田駅前校
12月19日 HS練馬校
12月22日 東大特進高1冬期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
12月24日 東大特進高3文系(名古屋会場)
12月25日~27日 東大特進高3理系(名古屋会場)
12月28日~29日 東大特進高2(名古屋会場)



  
Posted by 志田 晶 at 14:35TrackBack(0)公開講座

2012年09月16日

福岡での公開授業

東進衛星予備校西新校


主催の公開授業に行って来ました。英進館の公開授業です。


場所は、早良市民センターで、確か2回目になります。


まだまだ、暑いね。


熱気ムンムンのなかで、秋の公開授業のスタート切らせてもらいました。


とても楽しかった。

参加した皆さん、数学がんばってね。



明日から収録ですが、いったん名古屋に帰ります。
  
Posted by 志田 晶 at 14:28TrackBack(0)公開講座

2012年09月13日

9月の公開授業




もう秋の公開授業が始まります。まだ、気温は夏なのに。


東大対策、父母向け、中3対象いろいろやります。東進のHPでまだスケジュールが公開されてないので(ということは、勝手にブログに載せるとまずいかもしれない顔7)、とりあえず、9月分だけ公開します。

9月は2件です。




9月15日 西新校(衛星 福岡県)
9月21日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
 

10月分以降のスケジュールは時期みてまた公開します。

  
Posted by 志田 晶 at 16:10TrackBack(0)公開講座

2012年09月13日

新大阪のイベントの協賛書店

昨日のブログで紹介した新大阪のイベント


http://a122shida.mediacat-blog.jp/e83123.html


の協賛書店51店が決まりました。ちょっと見にくくてごめんなさい。
見えにくい人は中経出版に問い合わせてみるのがいいかもね。

関西の東進FCさんへ
もしよろしければ、生徒への告知の方、よろしくお願いいたします。



  
Posted by 志田 晶 at 09:41TrackBack(0)公開講座

2012年09月13日

ついでに

これは、先週とその前(忘れた)に、仕事関係の方がうちにこられたので、打ち合わせしてその後あけたワインです。


Brut Reserve NV Pol Roger





シャンパンはよくわからない。林先生に聞かねば。



CLOS DE VOUGEOT 1998
Domaine Meo-Camuzet







メオです。しかも特級。初めてメオの特級飲んだ(高い)。

香りもすばらしいワインでした。

Meursault-Charmes 1996
Domaine des Comtes Lafon





コントラフォンのシャルム。空けた瞬間から香りがきました。途中少し水っぽく感じてどうかなぁと思ったけど(自分の体調のほうがよくなかったかも)、でもラフォンはいいね。

Vosne-Romanee 1er cru Les Beaux-Monts
Domaine Daniel Rion






ダニエルリオンのボーネロマネ ボーモン。こいつもとんでもないワインだと思われ。Oさんのお勧めワイン。








  
Posted by 志田 晶 at 09:24TrackBack(0)ワイン

2012年09月13日

ひさびさの La fete

久々に行ったら、なんとこんなワイン出してくれました。


Meursault 2002
J.F.Coche-Dury





どうでしかって聞かれたら、あけるでしょ(笑)。だって、コシュデュリだもん(笑)。


いいワインご馳走様(もちろん、ただではない)。





  
Posted by 志田 晶 at 09:02TrackBack(0)食べ物

2012年09月12日

10月7日新大阪でセンター本イベントやります

10月7日に新大阪の「チサン新大阪」で



「センター試験の点数が面白いほどとれる」シリーズ250万部突破記念
がんばれ!関西の受験生
~6人の大手予備校講師が語るセンター試験必勝法~






というイベントを実施します(時間は13時から17時)。

参加費は



無料顔2




です。

ちなみに、書籍購入の条件がなくてもサイン会、握手会には参加できます。



参加希望の方は、協賛書店で申込用紙をもらって中経出版にメールまたはFAXで申し込んで下さい。


関西圏のハイスクール、衛星予備校の生徒さんもぜひ参加してね。


協賛書店とかの一覧は(僕もまだ知らない)、また情報が入り次第、ブログに載せます。問い合わせはポスター下のフリーダイアルまでお願いします。





  
Posted by 志田 晶 at 08:21TrackBack(0)公開講座

2012年09月11日

蛍雪時代にでます

蛍雪時代10月号にセンター対策の記事書きました。

チェックしてね。






  
Posted by 志田 晶 at 21:49TrackBack(0)

2012年09月06日

第4刷が届きました

今日、中経出版さんから

センター試験の点数が面白いほど取れる本







の第4刷が届きました。


ありがとうございます。


そして、本の後ろに何刷目が書いてあるのですが、少し変わってました。今までの改定歴が書いてあります(ちょうど10年で5訂ですね)。








ちなみに、この2002年の初版は作者が僕ではないです(中身もまったく違う本です)。

僕は2005年の改訂版から書かせてもらってます(だから、自分としては4訂版のつもりです)。


それと、学習参考書買うときはこの後ろのところのページをチェックすると売れているかどうかがある程度わかります。ただ、初版部数を少なめにしたりとかすると、早く増版になるので、絶対的な指標ではないです。


しかし、時の流れるのは本当に早いです。
先月くらいに本屋さんで、自分が高校生のときに使っていた参考書がまだ売られていて(超ベストセラー)、「すごいなぁ」と思ったものですが、この本もそうなったらいいなと思います(ちょっと意気込みすぎか(笑))。



今後ともよろしくお願いします。











  
Posted by 志田 晶 at 12:12TrackBack(0)

2012年09月02日

明日から収録

明日から収録のため、東京に来ています。


先週は木曜日サッカーの練習、金曜日そのサッカー連中との飲み会(2時まで)といった感じでサッカー関係の行事プラス仕事の一週間でした。



練習で肩を少し痛めましたが、特に日常生活には問題ありません(仕事関係者の皆さま、ご安心を)。


ワインも一本空けたけど、あえて公開するほどのものでもなく(笑)。


特に面白みのない一週間だった。はい顔7


明日からもいい授業できるようにもう少し準備頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 23:07TrackBack(0)