QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年04月29日

しまった

今日は、エノテカオンラインの超限定販売の日で


12時からルジェのクロパラントゥーが限定発売される日でした(しかも45000円の破格の値段)。




仕事しているうちに忘れてて、13時半に見たらもう売り切れでした。


買いたかった。がーん。

おまけにエシュゾーもない。



立ち直れない…。
  
Posted by 志田 晶 at 14:09TrackBack(0)

2010年04月28日

久しぶりの収録

今日は久しぶりの収録

過去問演習講座のセンター試験数学Ⅱ・B2010


でした。

そして、出版打ち合わせ、東進タイムス取材、今年の仕事の打ち合わせ等々いろいろこなしてきました。

今年どんな授業をするかとか出版の状況は後日(アナウンスできる段階になったら)ブログで発表します。

とりあえず、

今年もたくさんの授業を収録します(汗)。



疲れたのでもう寝ようっと。
  
Posted by 志田 晶 at 22:11TrackBack(0)

2010年04月27日

飲みすぎました



昨日はだいぶ飲みました。

まず、最初に

高畠ワイナリーの「嘉」


というスパークリングをあけて(安くてうまい)、それからさらに3本。


Puligny Montrachet 2006
Domaine Leflaive

Aloxe Corton 2006
Domaine Tollot Beaut

Montes Alpha M 2006



ルフレーブはほぼ期待通り旨い(オーボンブルゴーニュで10000円)。
トロボーは好きな作り手だが、個人的には白が好き(エノテカで7000円くらい)。
モンテスは前に飲んで美味しかったが今回は味を覚えていない(エノテカで9000円)


本当によく飲みました。







  
Posted by 志田 晶 at 14:42TrackBack(0)ワイン

2010年04月26日

東進ブックスも脱稿

ついでに、


東進ブックスから出版する本(タイトル、内容は後日紹介)

も本日脱稿いたしました。


とはいっても正確には

骨格部分ができたのみ

という感じです。
あとは初校が出てから、編集者さんといろいろ細かい肉付けをしていく予定です。


今年は3冊出版する予定(ベクトル本、東進ブックス2冊)なのですが、
ひと段落つきました。
  
Posted by 志田 晶 at 02:05TrackBack(0)

2010年04月26日

収録準備中

4月10日からの休みもそろそろ終わりです。

2週間半休みだったのですが、特に旅行に行くというわけでもなく、手術してのんびり療養させてもらいました。

今週は水曜日に

2010年センター試験の過去問演習講座


の収録があります。今日(正確には昨日)は一日準備中。

2010年の仕事もようやっと確定したらしく、その打ち合わせもしてきます。


明日は人が来るので、しこたま飲む予定です(笑)。

何を開けようかねぇ。

  
Posted by 志田 晶 at 01:59TrackBack(0)

2010年04月25日

ちなみに3人の場合

前日のつづきです。


問題

AとBとCの3人で1つのケーキを切り分けたい。誰からも文句のでないように切るにはどうしたらよいか。ただし、3人の価値観は同じとは限らないものとする。


本当はケーキ分割問題のルールをきちんと定義しておいた方がいいんだけど、面白くないので省略(笑)。





まず、AとBで2等分する(その方法は前日のブログ)。
(このとき、A,Bは自分の価値観で2分の1以上のケーキをもっていることになる)

そのあと、A,Bそれぞれが自分の価値観で自分の持ち分を3等分する。そして、CがAの3切れの中からひとつ、Bの3切れの中からひとつ好きなものを選ぶ(AとBは各自の分の残った2切れをもらう)。


これで、3人のもっているケーキは自分の価値観で3人とも3分の1以上になります。 



これを繰り返せばn人でもケーキを分けることができます。この方法は、successive pair algorithmと呼ばれています。
出典はこの本です。このあとが難しくなるので興味ある人はぜひ。







  
Posted by 志田 晶 at 14:36TrackBack(0)

2010年04月23日

ケーキ分割問題

今、この問題に関する本を読んでいます。

一番最初はこんな感じ。

問題

AとBの2人で1つのケーキを切り分けたい。どちらからも文句のでないように切るにはどうしたらよいか。ただし、両者の価値観は同じとは限らないものとする。



ちなみに答は


ます、Aに自分の価値観から見て公平であるように2つに分けさせる。その後、Bに好きな方を取らせる。

なるほど顔2


これを一般化したものを考えるのですが(envy freeとかいろいろ条件が付くのですが)。

これがなかなか面白い。


考えてると、あっという間に時間がすぎます。
  
Posted by 志田 晶 at 01:10TrackBack(0)

2010年04月21日

早速買いました

わたしゃこの人大好きです。





学生時代に毎晩のようにカラオケ行ってたけど(今は10年以上行ったいない)、よく歌ってたなぁ(笑)。

徳永自身の歌もいいけど、カバーは最高。


仕事も読書もはかどります。
  
Posted by 志田 晶 at 20:09TrackBack(0)

2010年04月21日

今日抜糸しました

今日は朝から病院で抜糸しました。


回復が日々実感できます。走れるようになる日も近そうです。


午後からは、名駅に用事があったので、久々に買い物。数学の本とワインの本をごっそり買いこんできました。


のんびり読書でもします。
  
Posted by 志田 晶 at 18:59TrackBack(0)

2010年04月19日

センター本増版

パワーアップ版 センター試験の点数が面白いほど取れる本Ⅰ・A


パワーアップ版 センター試験の点数が面白いほど取れる本Ⅱ・B


両方とも増版しました(これで第3刷)。発売は去年の8月末なので、発売8か月でどちらも

2万部突破



です。
今後ともセンター本よろしく。









  
Posted by 志田 晶 at 19:53TrackBack(0)

2010年04月19日

最初のワイン

入院中になぜかこれが飲みたかった。

Vosne-Romanee 2006 Emmanuel Rouget




錦のまるこほーるで買ったものでたしか12000円(半年前)。感想は、



期待ほどではない感じ。ブランで飲んだエシュゾーのイメージが強すぎるのか。



ちなみにもう一本空けた。

NICOLELLO  BAROLO 2001


たしか4000円前後の安いバローロ。
悪くない。
退院したばかりで体調不良のせいか今日はこっちの方が嗜好にあっていたかも。

 
  
Posted by 志田 晶 at 19:45TrackBack(0)ワイン

2010年04月18日

入院生活

今回は5日間入院しました。


固定釘を抜くだけの手術なので、手術時間は1時間弱(麻酔がきいてきたらあっという間)でリハビリもなし。


前回は、翌日から仕事し始めたら頭痛がしたので、今回は用心してかなりおとなしくしていました。
腰痛麻酔は頭痛がおこることが多いらしいです。

ちなみに固定釘は結構長い(参考のためにベクトル本とくらべてみました顔2)。



こんなのが体に入ってたかと思うと、少し怖いです。


まだ、机に向かって仕事していると、1時間くらいで頭痛しそうな感じです。適当に休憩しながら仕事しています。
  
Posted by 志田 晶 at 12:26TrackBack(0)

2010年04月18日

退院しました

昨日の夕方退院しました。
今日からブログも再開します。

まだ、体調不十分ですが、ぼちぼち復活していきます。

  
Posted by 志田 晶 at 08:28TrackBack(0)

2010年04月13日

裏ワザ本第3刷

昼から入院です。


その前に吉報が(笑)


数学の裏ワザが面白いほど使える本[Ⅰ・A・Ⅱ・B]

が増版になりました。


この本は僕の一番のお気に入りです。3月末に河合塾の森本先生と博多で飲んだときも

「裏ワザ本ってものすごく良くできていますね。志田さんの本の中で一番好きですわ。」(これを広島弁に翻訳してください顔2

と言っていただきました。
わかる人にはわかるんですね。とても嬉しかった。

今後ともよろしくお願いします。







  
Posted by 志田 晶 at 10:58TrackBack(0)

2010年04月12日

サッシカイアのセカンド?

先週飲んだワインです(最近は飲むだけで全然公開していない…)


LE DIFESE 2007

サッシカイアのセカンドラベルのような感じのワインです。
写真の左上にサッシカイアのマーク(青い星)があると思います。
家で飲むならこれで十分かとおもいます。
エノテカで3800円でした。

そういえば、英進館の公開講座のとき、お世話になっている方と3月最後に西新で飲んだサッシカイアは最高にうまかったなぁ。
どこかのワインバーで誰かに聞いたのですが、ワインの味は


何を飲むか
どこで飲むか
誰と飲むか



で決まるんだそうです。
酔っぱらいおやじの話かソムリエの話か忘れたがその通りだと思います。


明日から入院です。

手術が無事終わりますように。
  
Posted by 志田 晶 at 21:23TrackBack(0)ワイン

2010年04月11日

オフシーズン

昨日で、3月までの収録が終わりました。


テーマ別数学Ⅲ・C


も受講可能です。



しばらく休暇になります。何をして過ごそうかねぇ。
飲んだくれてそうですが(笑)。ワインも早速10本も買ってしまいました。ネットショップは危険だ(笑)。

しかし、まずは入院して足の固定釘を抜く手術をします。
明日検査、明後日から入院します。


骨折からもう一年たったのか。時間が経つのはやいねぇ。
  
Posted by 志田 晶 at 16:25TrackBack(0)

2010年04月11日

東大特進 5・6月講座

東大特進5・6月講座の日程が決まりました。

高3生  6月13日、20日
高2生  6月27日


いずれも名古屋会場です。
前回参加した人も今回から参加する人もやる気のある人なら大歓迎です。東大目指す皆さん、ぜひ参加してみてね。
  
Posted by 志田 晶 at 11:07TrackBack(0)

2010年04月08日

打ち合わせ

今日は収録後、中経出版の担当者と

最終の校正(赤おさえ)

をしました。自分としてはやることはすべてやった感じです。

今まで書いた自分の本の中では


裏ワザ本に並んでいい出来


だと思っています。発売したらチェックしてみてね。
  
Posted by 志田 晶 at 22:29TrackBack(0)

2010年04月05日

ぼちぼち仕事も終わります

明後日、

テーマ別数学Ⅲ・C

の収録して、やっと仕事に一区切り付きます。

東進の一年の仕事は4月開始で3月終わりなのですが、今年は骨折の影響で、2週間遅れでやっと終了です。



来年度に関してはまだ何も打診されていないので、何をやるか不明です。

一応、校舎とかの要望や僕の希望(今年はあまり聞かれていないぞ)も多少反映されるらしいです。

また、アナウンスできる時期になったら発表します。


とりあえず、東進ブックスの本書かなきゃ。

頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 23:42TrackBack(0)

2010年04月03日

東大特進終了

昨日、高1の東大特進が終了し、春期講座は終わりました。


今日、明日と、


テーマ別数学Ⅲ・C2学期
の収録です。もうすでに開講しているらしいので(1学期分は)、
これはいそいで撮らないといけないみたいです顔16

頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 21:55TrackBack(0)