QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年10月30日

イミフハイスクール

ユーチュウブでこんな動画見つけました。


面白すぎる。東進的にはセーフなのかな(笑)?微妙な感じもするけど。

しかし、はねるのとびらやサラリーマンneoなんかで取り上げられるってのは、やはりこのCMがインパクトあるからだよね。


濃いメンバーですみません(笑)




http://www.youtube.com/watch?v=_NmDSLmpEDI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=6xxtkJ8oihc


ちなみに、こっちがオリジナル。

http://www.youtube.com/watch?v=Abw1JGy7B9I&feature=related
  
Posted by 志田 晶 at 18:32TrackBack(0)

2011年10月30日

名古屋東大特進

今日は、名古屋会場での東大特進高2でした。


今回扱った分野は、数列と確率。問題自体面白いし、自分も好きな分野だから、だいぶ熱く語りました。

参加者の皆さん、冬もまた参加してね(年末にあります)。


来月2日は、東京で東大特進高1です。
  
Posted by 志田 晶 at 17:27TrackBack(0)

2011年10月29日

船橋の公開授業

東進ハイスクール船橋校

の公開授業に行ってきました。船橋は久しぶりに来たな。
いつもより、熱く語って10分延長(珍しい←笑)。
楽しかったですわ。








終わった後は市川のバーに行って珍しいもの飲んできました。


オクトモア。

こんなシングルモルト飲んだことないです。
この167というのが、フェノール値でアドベックの3倍強あるらしい。
普段、ラフロイグとラガブーリンしか飲まないので、こいつは勉強になりました。

しかし、アルコール度数62.5%はきくね。
  
Posted by 志田 晶 at 12:12TrackBack(0)公開講座

2011年10月27日

携帯を変えたよ

今日、朝一で携帯を変えました。


実は、某日、品川で事件が起きまして…。面白すぎて詳細は言えませんが。




(見かけはなんともなく思える。11月3日御茶ノ水実施の東大特進テキストとともに)





(上の液晶部分が黒くなっている。メールを読むときは数学でいうと虫食い算になる)



まぁ、寿命だったんでしょうね(笑)。


ちなみに、新しい携帯はスマートフォンではありません。
理由は


「取り寄せ」って言われて、面倒くさかったので(笑)



今度は大事に使おう(笑)。



  
Posted by 志田 晶 at 11:02TrackBack(0)

2011年10月26日

よく飲みまする

今日の今井先生のブログで金沢の公開授業の様子が書いてありましたね。

http://ameblo.jp/imai-hiroshi/


同じ日に金沢で公開授業だったたらしい。「だったらしい」というかもちろん同じ日に金沢で公開授業あること知っていたのですが、別のFCさんだったので、あっちはあっち、こっちはこっちという感じになってしまいます。
まぁ、大人の事情と言うやつですな(笑)。ちなみに、今井先生は来週も金沢で講演会らしいので、北陸の皆さんはぜひ参加ですぞ。


それにしても金沢のフレンチは旨かった。
「ワインでフレンチ」だからと言って真剣に仕事しているかどうかは別であるが(笑)、あそこはプライベートでも行く価値がある。っていうか多分こっそり行く。っていうか絶対に行く(笑)。

で、昨日のワイン。家飲みです。

Meursault 2005 Les Tessons
Domaine Pierre Morey





ピエール・モレです。 ルフレーブの醸造長を15年務め、ムルソーの至宝’コント・ラフォン’の栽培も手掛けたピエール・モレ←酒屋のパンフより(笑)

この前のセールで05レ・テッソン2本と99のペリエール1本買いました。これは、はっきり言って旨い(7000円)。金沢に引き続いてのムルソーでした。


Bourgogne 2007
Domaine Robert Chevillon







大好きなロベール・シュヴィヨンのACブルです(3300円)。
ACブルですがさすが、ロベール・シュヴィヨン。

美味しい!!!

ACブルはトロ・ボーが好きですがこっちの方が安くて旨いぞ(トロ・ボーは3800円)。

そういえば、京都でロベール・シュヴィヨンのニュイ・サン・ジョルジュ(村名ワイン)飲んでたの今思い出した。あれは、旨かったっす。


今日は家で仕事して、昼から筋トレに行くよ。



  
Posted by 志田 晶 at 10:49TrackBack(0)ワイン

2011年10月25日

金沢の公開授業

東進衛星予備校金沢本町校


の公開授業に行ってきました。金沢は2年ぶりです。
この日は朝早く起きて、京都からサンダーバードで金沢へ。1時に着いてチェックイン。ホテル日航金沢の27階の広い部屋でした。豪華である。







時間があるから香林坊まで散歩して昼飯食べて、部屋で読書してました。

公開授業の前はいつもの書籍のサインと今回は駅前の書店うつのみやさんにご協力いただいたのとのこと(ありがとうございます)で、うつのみやさんにもサインを書きました。




公開授業はなんと300人。楽しく授業できました。本当にありがとうございました。





ちなみに、夜はめちゃめちゃ美味しいフレンチでした。いいワインをごちそうになってしまった。






今日は名古屋に帰ります。 
  
Posted by 志田 晶 at 08:51TrackBack(0)公開講座

2011年10月24日

京都にて

昨日は京都で大学時代の友人(下)と飲んでました。












彼とは十数年ぶりです。学生時代と全く変わらず。イケ面であーる。


なかなかいい店でした。某有名人もそばで飲んでいたらしいが全く気付かず昔の友人に電話してばか騒ぎ。お店の人ごめんなさい(笑)。
今日は金沢で公開授業です。

  
Posted by 志田 晶 at 09:02TrackBack(0)

2011年10月23日

なんとなく風邪模様がつづく

もう2週間くらい風邪引いてます。


治りかけてはぶり返し、その繰り返し。
サッカーの練習がいけないのだろうけど、行くとついつい全力で練習参加(笑)。


しかし、昨日、今日午前中はほぼ一日中寝ていたので、ほぼ全快状態(と思う)。

今日はこれから京都に行って友達と飲みです。京都は時代祭らしく混んでそうでいやだが。


ぶり返さないように飲みはほどほどにします。

  
Posted by 志田 晶 at 11:39TrackBack(0)

2011年10月20日

リーデルのワイングラス


最近は家でワイン飲むときも多く、家ではリーデルのワイングラスを使ってます。
もちろん、いろんなグラスメーカーがあるのですが、リーデルがお気に入り。例えば赤だけでも何種類かもってます。


でも、いつもワインバーで飲むときに使われている大きなグラスでどうしてもほしいがありまして…


それが、

ソムリエシリーズ グランクリュ ブルゴーニュ

ほしい!!


でも、どこの百貨店に行っても品切れで、入荷予定なしとのこと。「入ったら連絡ください」と予約しておいて、やっと今日手に入れました。


(立派な箱に入っています)



(花畑牧場のティーオレとくらべてみた)


これで、ワインライフもますます満喫。割らないように気をつけるべし。
   
Posted by 志田 晶 at 15:57TrackBack(0)ワイン

2011年10月18日

センター試験の点数が面白いほどとれる本増版です

センター試験数学Ⅰ・Aの点数が面白いほど取れる本
センター試験数学Ⅱ・Bの点数が面白いほど取れる本



ともに増版になりました(第2刷)。

ありがとうございます。

誤植は金曜日午前中まで直せるらしいので、今から時間の許す限りチェックします。おかしいなと気づいた点あれば指摘してもらえるとありがたいです(このセンター本は4訂版なので誤植は少ないですがそれでも数か所あると思われます)。


しかし、10月なのに暑いね。疲れます。






  
Posted by 志田 晶 at 17:50TrackBack(0)

2011年10月18日

美瑛のコーンパン

昨日の客人のお土産でいただきました。









中にはコーンがびっしり入っています。写真の撮り方が下手ですが。

これは、

なかなか旨し!!

恐らくワインのつまみにすごく合うと思われる(さすがに今日は禁酒なのでワインと合わせていない)。


今度北海道いったら買ってこようっと」。

ちなみに、僕がワイン飲むときに一番ほしいつまみ(あくまでも主観)。


1 パン
2 ドライフルーツ
3 チーズ



ワインに一番合うのはパンだと思います(あくまでも主観)。ドライフルーツは干しブドウがいいね。


さて、今日はもう寝る。
  
Posted by 志田 晶 at 00:44TrackBack(0)

2011年10月17日

飲んだぜ

昨日は、北海道から客人が二人来て、家で飲んでました。


Dom perignon 2002




ドン・ペリニョンの2002です。2002は始めて飲んだ。

Nuits-St-Georges 1er Cru Les Vaucrains 1969
Domaine De La Poulette





ド・ラ・プレットのヴォクラン1969
先週、ワイン買いに行ったとき、旨いと聞いてたので楽しみしていました。これはすごいわ。


Meursault Clos De La Barre 1993
Domaine des Comtes Lafon






一番好きなワイン。コントラフォンのクロ・ド・ラバール
泣けるほど旨い。コントラフォンは偉大であーる。

本当はコントラフォンでしめる予定だったのだが、調子に乗って延長戦へ突入。

Kistler Vine Hill Vineyard Russian River Valley 2007






キスラー最後の一本。ラフォンのあとでも大丈夫な味です。

Pommard 1978
Remoissenet Pere & Fils






ルモワスネの78 とっておきだったが気づいたら開けていた。

Sassicaia 2007(TENUTA SAN GUIDO)


  

飲み頃はもう少し先のサッシカイア。6本買った内の一本目。今飲んでも十分旨い。



たまにはいいワイン飲まにゃね(笑)。


  
Posted by 志田 晶 at 13:11TrackBack(0)ワイン

2011年10月13日

サント-バンのワイン

一昨日、ワインの買い出しに酒屋を2軒ほど回りました。10本買いました。


コスパいいものということで、店長お勧めのワイン。

Saint Aubin 1er Cru Les Murgers des Dents de Chien 2008
Domaine Maroslavac Leger








サントーバンだけど、ピュリニーの味がするよと言われ、飲んでみました。

これは、


ピュリニーだ(笑)!!


そんなに細かくわかるわけではないけど、ピュリニーっぽいし、ピュリニーと言われると、「ピュリニーらしいねぇ」とかいい加減なこと言って飲んでしまいそうです。値段も4700円で、高くない。買いですな。

しかし、

レ・ミュルジュ・デ・ダン・ド・シアン


って畑の名前長すぎて覚えられない。

レ・ミュルジュ・デ・ダン・ド・シアン

レ・ミュルジュ・デ・ダン・ド・シアン

レ・ミュルジュ・デ・ダン・ド・シアン


3回復唱しましたぁ。でも覚えられないかも(笑)。










  
Posted by 志田 晶 at 13:19TrackBack(0)ワイン

2011年10月12日

北の国から

今日、実家(北海道)から、ジャガイモが届きました。


その箱の中にこんなものが。








六花亭は好きですが、こんなお菓子があるのは知らなかった。


なかなか旨い。北海道土産に是非。

  
Posted by 志田 晶 at 15:06TrackBack(0)

2011年10月10日

名古屋着



一日遅れです。


昨日、吉祥寺でセンター試験本番レベル模試の収録して帰ってきました。

問題の話は実施前なのでできませんが(笑)
、久しぶりの収録楽しかったです。


収録後、今後の収録について打ち合わせ。


詳細は後日話しますが、新課程の収録です。


話は変わりますが、
先週末くらいから喉の調子が悪くて走れていません。受験生の皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。


今日はこれから原稿を書きます。
  
Posted by 志田 晶 at 21:59TrackBack(0)

2011年10月08日

旺文社の取材

今日は、蛍雪時代12月号の取材で、神楽坂の旺文社に行ってました。


今年のセンター試験の問題を使って紙面講義しています。


また、発売近くなったらアナウンスします。

今日は、これから高校の同級生たちとの飲み会です。

ほどほどにせねば(笑)ビール
  
Posted by 志田 晶 at 16:05TrackBack(0)

2011年10月08日

東進タイムス学力増進号

コメント欄にも書き込みありましたが、


東進タイムス学力増進号で確率の特別講義しています。


http://www.toshin.com/news/times_sp/index_23.php


自分で言うのもなんだが、わかりやすすぎる!(笑)。

確率の面白さがわかるいい問題です。チェックしてみてね(携帯では見にくいです。PCで見てね)。


  
Posted by 志田 晶 at 16:02TrackBack(0)

2011年10月08日

横浜の公開授業

東進ハイスクール横浜校

に行ってきました。ここは横浜駅の東口、あの有名な崎陽軒のビルの上あります。


参加者はちょうど100名。意識の高い生徒ばかりで、そのあとの質問会も10時半まで続きました。大歓迎ありがとう!


今日は旺文社で蛍雪時代の取材です。



  
Posted by 志田 晶 at 10:40TrackBack(0)公開講座

2011年10月07日

そういえば

新しいもので思い出したピカーン


新しいサッカーシューズ買いました。

色がいいね。スタッドが透明なのもおしゃれ。

しかし、下手なくせに目立つサッカーシューズを買ってしまった。もっとうまくならねば。



  
Posted by 志田 晶 at 12:49TrackBack(0)

2011年10月07日

千種の開校イベント

千種駅に新しい東進



東進衛星予備校千種駅東口校

ができたので、その開校イベントに行ってきました。
ここは、eisuさんが母体の校舎です。校舎は千種駅から錦通りを今池方面に2分歩いたところにあります。

http://www.eisu.co.jp/eisu/highschool/toshin/school/index.html#link09



新規開校なので、

校舎がきれい

やっぱり新しいものは気持ちがいい。
とても環境のよい校舎です。


教室は定員40人ですが、ぎっしり埋まり楽しく授業してきました。大歓迎ありがとうございました。ちなみに、来週は数学の河合先生、再来週は「今でしょ」(笑)の林修先生、それと、名駅の校舎(去年開校イベントやった)には、現代文の宗先生がきます。東進を体験したい人は参加してみてね。


今日はこれから、横浜で公開授業です。
  
Posted by 志田 晶 at 12:45TrackBack(0)公開講座