QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年12月30日

今年もすべての仕事が終わりました

昨日で、冬の東大特進も終わり、仕事納めとなりました。


帰りに某百貨店でコシュ・デュリ2本ゲットという幸運もあり、いい年末を過ごせそうです。


しかし、今年は本当に忙しかったです。


来年は、本の執筆を大量に抱え、そして、春の公開授業も大忙しなのですが、体調をきちんと管理して、今年以上にいいパフォーマンスをしたいと思います。

それでは、皆様よいお年を。
受験生のみんなは勉強頑張ってくださいね。



ちなみに、下は今月2足目のサッカーシューズ。買いすぎだろ(笑)
  
Posted by 志田 晶 at 12:42TrackBack(0)

2012年12月26日

センター本Ⅱ・B増版されました

決定版
数学Ⅱ・Bの点数が面白いほどとれる本



が重版になりました。これで、第5刷になります。
年末ですが、この時期でも重版されるんですね。



今後ともセンター本よろしくお願いします。









  
Posted by 志田 晶 at 15:41TrackBack(0)

2012年12月26日

ワイン

今年もあと、6日になりました。


現在、東大特進の真っ最中です。22日の東京高1が終わり、24日が高3文系、25日からが高3理系の授業をしています。


年内の仕事もあと4日。最後まで全力で頑張ります。


そして、これは、23日に仕事関係の人が来て飲んだワイン。

まずは、シャンパン(ブーブ・クリコ)をあけてからです。←これは写真なし。

Meursault 1er cru Charmes 2000
Domaine Comtes Lafon




コントラフォンのムルソー シャルム2000.すばらしいワインでした。


Volnay-Santenots 1972
Romoissenet Pere & Fils
>




ルモワスネの古酒。40年前のワインでも香りがしっかりと残っていて、絶品。

調子に乗ってもう一本。

Chateau Cheval Blanc 1974



シュヴァル・ブランの74。最初はだめかなと思いましたが、開くのに時間がかかりました。 酔っ払いながらゆっくり飲んでいたらとてもいい香りに変わりました。

「シュヴァル・ブランはうまい」

ってどこかの漫画でもあったなこのセリフ。


そろそろ用意して出かけようっと。





  
Posted by 志田 晶 at 08:22TrackBack(0)ワイン

2012年12月20日

練馬での公開授業

昨日は、


東進ハイスクール練馬校


での公開授業でした。この校舎は上位生の割合が多く、とても授業していて楽しかったです。久しぶりにいらん話も多かったけど(汗)。
そして、新しい校舎なので中もきれい。


終わった後は、いつものお寿司屋さんに行きました。ここも年内は最後だなぁ。この4日間はそのうち3日が夕飯寿司だったな(笑)。


そして、昨日でやっと公開授業が終わりました。
この秋も全国25箇所ほど回らせていただきました。FC様、ハイスクールの方々、参加者の皆様、本当にありがとうございました。
また、春の公開授業もよろしくお願いします(もうすでに結構決まってきておりますが)。

明後日から東大特進冬期講座です。
いい授業するために準備しなきゃ。

頑張ります。





  
Posted by 志田 晶 at 16:58TrackBack(0)公開講座

2012年12月19日

成田での公開授業

東進ハイスクール成田駅前校


の公開授業に行ってきました。

昼間は連日の食いすぎ解消のため、3時間の筋トレ。体幹1時間、ウエイト1時間、有酸素1時間。頑張るなぁ俺、というか体重増加による危機感が優先しています。


今回は上野からスカイライナーで成田空港へ行き、京成本線で成田へ。これが一番速いと思われるが、帰りは本数が減って使えないのが残念。


公開授業はいつもの整数教材でした。サインもたくさん並び楽しかったです。


しかし、東京戻ると11時。こんな時間から食べるとまた太るな(ガクッ)。
写真は実行委員と。





今日は最終日、練馬です。
   
Posted by 志田 晶 at 10:09TrackBack(0)公開講座

2012年12月18日

浦和での公開授業

東進ハイスクール浦和校


の公開授業に行ってきました。久しぶり(1か月ぶり)のハイレベル版です。

前回の大宮と同じくみんな真剣に聞いていました。難しい問題だったけど、数学の面白さがわかってもらえたら嬉しいな。



明日は成田です(遠い)。昼間のうちに筋トレに行かなきゃ。


  
Posted by 志田 晶 at 09:05TrackBack(0)公開講座

2012年12月18日

清水末廣鮨

静岡の公開授業のあと、清水の末廣鮨まで行ってきました。
ここは、マグロで有名な店です。

大将が愛想がよく、なかなか美味しい。マグロの筋を焼いたものとかアワビの唐上げは最高に旨い。

もちろん、寿司も旨かったです。

最近、散在してるなぁ(笑)。公開授業頑張っているんで、お許しを。



(店の正面)


(看板)


(マグロ)  
Posted by 志田 晶 at 09:02TrackBack(0)食べ物

2012年12月16日

浜松あつみ

とある所とは(すみません。前のブログの続きです)、

浜松

です。何のためによったかというと、目的はただひとつ


あつみの鰻を食べること。

河合塾時代、浜松校に出講してたころ2週間に一回は行ってました。っていうか鰻食べるためだけに浜松に教えに行ってたようなものです(笑)。それほど、ここの鰻は好きですね。

現代文の林と違ってグルメではないので、美味しい店食べつくしているわけではないのですが(というかあまり行ってない)、僕的には浜松のあつみ、名古屋の蓬莱軒、福岡の吉塚、この3つが好きな鰻屋です。

僕が通っていたころとは焼く人が変わってしまいましたが(代替り)、相変わらず旨い。



(開店前に並ぶ。11時半開店だけど、11時30に行ったら2回連続入れなかったので、11時に行きました)



(上の看板)


(特上うな重だけについてくる茶碗蒸し。旨い。これが食べたいから特上にしてしまう)


(肝焼き。レバーはあまり好きではないが、肝焼きは大好き。ビールがほしいぜ(授業前なので飲めない))


(うな重。これでもかという感じで鰻がのっている)


(肝すい)

ごちそうさま。  
Posted by 志田 晶 at 19:30TrackBack(0)食べ物

2012年12月16日

静岡での公開授業

東進ハイスクール静岡校


の公開授業に行ってきました。この校舎は初めてです。毎週のように新幹線から眺めているんですけどね(笑)。


今日は朝早起きして、とある所(次の記事参照(笑))により、静岡へ。3時からの授業だったのですが、先にチェックインさせてもらい、いざ授業。反応もよくて、楽しかったです。


終わった後、ホテルに戻り駿府公園ランニング。気持ちいいところですね。

これからご飯です。

下は、実行委員の皆さんと。
明日は、浦和校です。

  
Posted by 志田 晶 at 19:12TrackBack(0)公開講座

2012年12月16日

垂水校での公開授業

東進衛星予備校垂水駅前校

の公開授業に行ってきました。
まずは、東京から新幹線に乗り名古屋で途中下車。

一度家に帰ります。

予想通り請求書の原本が届いてた(笑)。締切は18日か。ずっと公開授業だから、この日家に帰らないと間に合わないところでした。
請求書を急いで書いて、荷物を詰め替え、再び新幹線で神戸へ。



三宮のホテルにチェックインしたときは、もう夕方6時過ぎ。ルミナリエのため、神戸市内激混み。垂水へ向かいます。

公開授業はいつも通りなので省略(笑)。
そしてなんと、授業に参加できない3年生が大量に出待ち。30分以上前から待っていたようです。本当にすごい歓迎でした。
びっくりしたよ。

夜は、スタッフと垂水の和食やへ。あなご、鯛めしなどなどどれも食べてもとても美味しい。ワイン一本一人であけてしまった。


今日は静岡に行きます。



(実行委員と写真撮影しました。公開授業の準備ありがとう)


(授業の様子)  
Posted by 志田 晶 at 08:07TrackBack(0)公開講座

2012年12月15日

松戸校での公開授業

昨日は


東進ハイスクール松戸校


での公開授業でした。
この日は、昼間に筋トレやりすぎて体がやや重な感じで大丈夫かなぁとおもったけど、授業が始まればいつも通り快調、快調。

下は実行委員と。文字のところに、円周率とかフィボナッチ数列とかが書いてあるのが面白い。






今日は、神戸の垂水に行きます。
  
Posted by 志田 晶 at 07:49TrackBack(0)公開講座

2012年12月14日

大泉学園での公開授業

東進ハイスクール大泉学園校

の公開授業に行ってきました。確か、大泉学園は3回目。

池袋からすぐなので、移動は楽です。

11月は衛星の公開授業が多くて、ハイスクールの公開授業は久しぶりだ。
久しぶりの教材だったけど、楽しく90分授業できたと思います(自己判断(笑))。


写真は実行委員と。






今日はこれから松戸です。


  
Posted by 志田 晶 at 15:51TrackBack(0)公開講座

2012年12月13日

最近飲んだワイン

最近って言うかここ1ヶ月です。あまり掲載していませんでした(忙しくて)。





Meursault Desiree 1997
Domaine des Comtes Lafon





大好きなコントラフォンの97デジレ。デジレは珍しいワインです。


Bonnes Mars Grand Cru 2004
Nicolas Potel







ボンヌ・マール。


Nuits-St-Georges 1er cru
Les Saint Georges 2004
Domaine Henri Gouges





レ・サン・ジョルジュ。 ニュイ・サン・ジョルジュ村の最高の畑(好みによる)。ドメーヌも最高(好みによる)。


Puligny Montrachet 2002
Domaine Louis Carillon




ルイ・カリヨン。これも有名どころです。


4本ともいつ飲んだかどこで買ったかも定かではない(笑)。味も
旨かった以外記憶がない。

だめですね。早めに掲載しよう(笑)。








  
Posted by 志田 晶 at 12:11TrackBack(0)ワイン

2012年12月12日

裏ワザ本をもらいました

昨日は、センター試験本番レベル模試の収録でした。


忙しかった今年の収録も昨日で最後。今年は本当に忙しかった。
新年度も新講座の収録が大量にまっております(新年度は数Ⅲからはじまります)。

頑張らねば。




その一日前の月曜日、中経出版の編集者Hさんと打ち合わせをしました。

新課程にあわせて新しく出版する参考書の原稿の受け渡しだけだったのですが、いろいろなお話させてもらいました。
新しい参考書は、よくできていると思いますよ(自画自賛ですが)。
また、発売が近くなったら内容等、ブログで紹介します。

そして、増版された裏ワザ本の見本をいただきました。
これで、第4刷になります。






裏ワザ本もよろしく。

  
Posted by 志田 晶 at 14:18TrackBack(0)

2012年12月09日

飯田での公開授業

東進衛星予備校飯田駅前校


の公開授業に行ってきました。

河合塾時代12年間豊橋校にお世話になりましたが、その名鉄線と線路を一部共有している飯田線の飯田市です。

名古屋からなので、高速バスで移動。

雪のためチェーン規制。30分ほど遅れて飯田に着きました。
思ってたより栄えています(失礼)。
着いたその日にスタッフの皆さんと食事会でした。

飯田なのに(本当に失礼)、とても美味しいイタリアン。
ピザも鴨もサケもとても美味しい。
個人的にまた行ってみたいと思いました(遠いんだな)。

ワインはバルバレスコ(他にも飲みました)を飲みました。



翌日は、13時から公開授業。朝はホテルのレストランでりんごジュース(名物)たっぷりい飲み体調万全。

今回の公開授業は中3生対象なので、中3生と父兄が中心でした。
当日もかなりの雪でしたが欠席者もいなく無事終了。


帰りのバスも雪のためだいぶ遅れました。
飯田の皆さんどうもありがとうございました。
また、行きたいわ。いい街だ。



  
Posted by 志田 晶 at 22:25TrackBack(0)公開講座

2012年12月06日

グッズ

昨日、一昨日と

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関)講習講座


収録でした。


これで、年内の収録は来週のセンター試験本番レベル模試だけになりました。



しかし、収録はなくとも、公開講座、東大特進、テキスト作成、新しい本の執筆と仕事は山のようにあります。


昼くらいに散歩がてらサッカーショップへ。


新しいサッカーシューズ買いました。





最近は白が多かったんだけど、めずらしく黒。子供のころは黒しかなかったから妙に懐かしい。

それにしても、新しいシューズ買うと、気分がいいわぁ。

これから、サッカーの練習に行ってまた執筆します。


  
Posted by 志田 晶 at 15:57TrackBack(0)

2012年12月03日

シャンパン



とある事情で、飲んだのに公開してなかったシャンパン(確か飲んだのは10月4日)。気づいたらもう12月ですね。


Dom Perignon Rose 2000





今日中に、中経の本を脱稿せねば。


明日から収録なので、脱稿後、今日は東京に移動します。


  
Posted by 志田 晶 at 10:16TrackBack(0)ワイン