QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年08月31日

名古屋2日目

名古屋のこの暑さは人間を破壊します。
すでにグロッキー。


今日は仕事もはかどらず。

今から定例の「市野―宮嶋飲み会」のため、観光ホテルに移動です。

  
Posted by 志田 晶 at 16:26TrackBack(0)

2010年08月30日

名古屋に帰ってきました

今日、


名大文系数学


の収録がすべて終了し(9月には開講だと思います)、ほぼ2週間ぶりに名古屋に帰ってきました。

やはり、暑い。もう一回、札幌に戻ればよかったと後悔。
そして大量のメール顔16


今日はもう仕事をする気がしないので寝ます。
  
Posted by 志田 晶 at 23:54TrackBack(0)

2010年08月28日

センター本増版しました

パワーアップ版センター試験数学Ⅰ・Aの点数が面白いほど取れる本
パワーアップ版センター試験数学Ⅱ・Bの点数が面白いほど取れる本



そろって増版しました。
第4刷になります。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
   







  
Posted by 志田 晶 at 21:21TrackBack(0)

2010年08月28日

東京は暑い

1週間北海道にいて、涼しさを満喫。明日から収録のため、吉祥寺に移動しました。


本州は暑い顔7


北海道でかなり寝だめしたけど、また、眠れない日々が始まりそうだ顔7
  
Posted by 志田 晶 at 21:14TrackBack(0)

2010年08月26日

再びblancへ

仕事する気もしないので、久しぶりに小樽へ





北一ガラスでビールのジョッキを4つ購入。このグラスは冷凍庫で凍らせてからビール飲むとうまそうだ。


そのあと、寿司を食いに小樽ではなく、すすきのへ顔3。今回行ったのは、新宿通りの「ふしみ」というお寿司屋さんで、なかなか旨かった。すすきのも寿司屋が多すぎて、なかなか制覇は難しい(笑)


そして、いつものBlancへ


Chambertin 2000 Domaine Tortochot


 






一本目はトルトショのシャンベルタン。特級だす。リーデルのグランクリュで飲むと至福の味でした。

PULIGNY MONTRACHET 1998 
1er cru  Les Garennes
Remoissenet pere & Fils



2本目はルモワスネ。ワインリストで見つけて思わず注文。ここでルモワスネに会えるとは。白は初めて飲みました。

寿司屋でも結構飲んだはずなのに、おいしく頂きました。
  
Posted by 志田 晶 at 11:10TrackBack(0)ワイン

2010年08月23日

沖田先生と

土曜日は沖田先生と飲んでました。


最初は羽田空港のエクセルホテル東急から始まり、



(中略)




最後はいつものすすきののワインバーblancまで(3時)。教育の話、塾の話、その他いろいろさせてもらいました。


いやぁ、楽しかったです。
  
Posted by 志田 晶 at 11:11TrackBack(0)

2010年08月19日

東京にて

前から気になっていたシャンパンバーに行ってみました。

とりあえず、グラスの赤をたのんだら、

2007ジュブレ・シャンベルタン(ドメーヌはペロミノ)


が出てきてびっくり(グラスでは出さないワインだししグラスだと安くて1500円くらいではないかと思う)。


しかし、なぜかグラスが匂う。いいワインなのに。


「グラスの匂いをかいでみろ!」


と怒って帰ろうかと思ったけど、機嫌がよかったので(1杯の値段も高くない感じだった)、今度はグラスの白たのみました。出てきたのは、

カリフォルニアのシャルドネ2008(名前忘れた)


がでてきた。まぁ、普通。

最後にシャンパンバーだからといういことで、グラスでシャンパンたのんだら、

これは美味い。


普段シャンパンはほとんど飲まないけど、調子にのって3杯飲んだしまったよ。そのうち、また行ってみようかな。
  
Posted by 志田 晶 at 19:34TrackBack(0)

2010年08月18日

今日から東京

暑い名古屋を脱出して、今日から東京です(明日から名大文系数学part2の収録)。


先日、1990のシャトー・ジスクール飲んだが、暑さのせいか写真撮る前に瓶をすて(暑さというよりはただのバカ顔7)。そして暑さのせいかボルドーはあまり美味しく感じず(風邪で体調悪いだけ顔7)。外でリフティングしても暑さのせいかうまくいかず(練習不足なだけ顔7)。


東京は涼しいといいなぁ。
  
Posted by 志田 晶 at 08:22TrackBack(0)

2010年08月18日

市議会リコールですか

名古屋では、市議会のリコール求めて署名活動が始まるそうです。

この件については、いろいろと書きたいこともあるんですが顔3、書きません。

とりあえず、


お互い民意で選ばれたみたいですし、


リコールも選挙も民意


ですから、

その結果で判断されてはどうかと思いますが

どうでしょうかねぇ。

名古屋が変われば、日本全体も変わるかもしれませんね。


  
Posted by 志田 晶 at 08:09TrackBack(0)

2010年08月16日

今日から東大特進高2

1週間の休みでした(家で仕事はしていましたが)。
今日から、名古屋での東大特進高2です。今年の名古屋の夏は本当に暑い!!

参加してくれたみんな、2日間だけど、集中して頑張ろう!
いい授業するよ!
  
Posted by 志田 晶 at 16:24TrackBack(0)

2010年08月15日

新講座の紹介2


新講座の紹介です。

名大理系数学

この講座は、難関2次私大数学を名大理系志望生向けに作りかえました。
テキストの掲載問題のうち、難関2次私大Ⅰ・A/Ⅱ・B、Ⅲ・Cと共通のものが3分の1ほどあります、例題はほぼ同じ(名大理系数学の方が新たにつけ加わった問題がある分多い)といった感じですので、志田の難関2次私大数学との重複受講は避けてください。巻末に名大の過去問の例題をいれてあります。


難易度は難関2次私大数学とほぼ同程度、名大頻出分野が手厚くなる分、網羅性は落ちます(例えば確率漸化式は、数問扱いますが、三角比は出てきません)。


一番気になったのは、文系数学とは違い、Ⅰ・AからⅢ・Cまでを20講で扱うので、問題数的にやや少ないかなという点です。

だから、 「受験数学応用Ⅰ・A/Ⅱ・B」、「受験数学応用Ⅲ・C」を受講後、難関レベルに進むときに、「難関2次私大数学Ⅰ・A・Ⅱ・B」「難関2次私大数学Ⅲ・C」と2講座とるのは、時間的にも金銭的ももったいかなという気がするので、そういう人には「名大理系数学」はオススメ。

応用レベルを受講しないで、いきなり、難関レベルに進みたい人(そういう人も多いはず)は、「難関2次私大数学Ⅰ・A・Ⅱ・B」「難関2次私大数学Ⅲ・C」の2講座を受講した方がいいと思います。

使い分けの例としては、




名大理系以外の志望校は考えてない受験生の場合、

時間があまりかけられない生徒⇒「名大理系数学」
テーマ別数学とか受験数学応用で「Ⅰ・A、Ⅱ・B」、「Ⅲ・C」をすべて終えてから難関レベルにすすむ生徒⇒「名大理系数学」

センター数学などの基礎講座のみを受講後(もしくは基礎ができている)、じっくり名大レベルに取り組みたい生徒⇒ 「難関2次私大数学Ⅰ・A・Ⅱ・B」「難関2次私大数学Ⅲ・C」


他大学(大阪大とか東工大とかの難関大)を受けるかもしれない名大志望生の場合、もしくは、網羅度の高い難関向けテキストをやりたい受験生⇒「難関2次私大数学Ⅰ・A・Ⅱ・B」「難関2次私大数学Ⅲ・C」



名大志望生でも「名大理系数学」でなく「難関2次私大数学」を取っても全然問題ないと思います(難関2次私大は万能型テキストです)。

【収録予定時期】  9月から10月上旬
  
Posted by 志田 晶 at 17:45TrackBack(0)志田の授業

2010年08月12日

風邪もだいぶ回復









せっかくのオフなので、外出してみました。名古屋から車で3時間から4時間です。


明日には帰ります。
  
Posted by 志田 晶 at 14:23TrackBack(0)

2010年08月10日

高熱が

公開講座が終わって気の抜けたせいか今日は39度の高熱がでました。

病院行って薬もらって寝てましたがこの時間まで起き上がれず。


また寝ます。ZZZ
  
Posted by 志田 晶 at 22:58TrackBack(0)

2010年08月09日

福岡講演会

名古屋に帰ってきて今日からしばらくお盆休みです。
ゆっくり骨休みします。


先の話ですが、

9月12日に福岡で保護者向け講演会
が決まりました。
主催は英進館さんで、すでに数千人の応募があって、入りきれないので、増設するらしく、同日2回の開催になりました。

父母向け講演会は、河合塾時代に数回やりましたが久しぶりですので緊張ですね。

しかし、

こういうときこそ自分の真価が問われるとき


でもありますので、頑張る所存です。福岡の皆さま、ご期待ください。
  
Posted by 志田 晶 at 20:23TrackBack(0)

2010年08月09日

高松に行ってきました

東進衛星予備校高松常盤校

に行ってきました。この夏公開授業は最後です。

この塾、穴吹進学ゼミナールさんは

なんと2007年まで河合塾サテライトで、2008年から東進
に変わりずっと僕の授業を受け続けています。


「河合から東進に変わるとき、志田先生の授業を受けられなくなるのが唯一の懸念だったのですが、そのあと、志田先生も河合からうつられると聞いて、スタッフ一同大喜びしました」


最大級のほめ言葉をいただきました。


授業はいつも通り楽しく進行しました。サイン会ではスタッフ(元塾生)もなぜか全員参加(笑)。
夜は屋島のうどん屋の山田や(有名らしい)に行き、コース料理プラスうどんの食べ比べ。

おいしすぎて食べすぎました。

今日は名古屋に帰ります。







  
Posted by 志田 晶 at 09:21TrackBack(0)公開講座

2010年08月07日

東大特進

名古屋での東大特進が昨日終了しました。

今年は、文系4講、理系6講で、そのうち文理共通の講が2講。
4日間のうち、2日目に文理合同の授業という変則な感じでした。


あとから、アンケート読んだら、難しい問題を丁寧に説明していたところよりも、好き勝手に語ってた空間の方程式(高校の範囲外)の話が一番参考になった生徒が多かったそうで。
さすが東大特進というべきか顔5。授業は終わりだけど、全員東大合格すべく夏休みの残り頑張れよ!


その後は東京に移動して、いつもの寿司屋で寿司食って寝ましたビール

今日は、センター本番レベル模試の収録してから、高松に移動です。

行ってきます。
  
Posted by 志田 晶 at 08:18TrackBack(0)

2010年08月04日

ひさびさのおうちワインです

なかなか名古屋で飲めませんが…顔16



MOULIS 2006
DOMAINE DE MAUCAILLOU
TAILLEVENT




タイユバンです。

タイユバンのボルドーはなんて上品何でしょ。って感じです。これなら、ボルドー好きになれそう。しかし、うちのワインセラーははボルドーが減りません

顔7

BEAUNE EPENOTTES 1993
1ER CRU
REMOISSENET PERE & FILES


 




家に残っていた貴重なルモワスネ。やはり、めちゃめちゃ美味しいです。

最近、銀座でルモワスネ出すバー見つけました。近々行ってみたいです。
本当にまじうま。7000円ですが、2万円以上の味がします。



  
Posted by 志田 晶 at 21:36TrackBack(0)ワイン

2010年08月03日

フットサル

東大特進のあと、フットサルのお遊び(練習)に行ってきました。
15分だけしかやっていませんが、汗だくですサッカー
チームメイトにも恵まれ、タナボタゴール4得点でした。


ごっつあんですサッカー


明日も特進頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 23:42TrackBack(0)

2010年08月03日

東大特進

今日から4日間


名古屋東大特進本




頑張ってきます。

名古屋は暑いぜよ晴れ
  
Posted by 志田 晶 at 12:38TrackBack(0)

2010年08月03日

すごいサイトみつけました。

なんかこう書くと、怪しげな感じがしますが、いかがわしいサイトではありません。

その名も


予備校比較ナビ



http://www.yobiko-navi.com/

「診断結果からあなたに合う予備校を比較してくれるんだそうです(6個の予備校の中から)」 ←東進は入っていない 


しかし、どう進んでもかならず、某予備校にたどり着きます(樹形図作ればすぐわかります)。


どういうことでしょうねぇ(笑)。


不思議ですねぇ(笑)。 




くだらないことはやめて仕事に戻ります。
  
Posted by 志田 晶 at 00:51TrackBack(0)