QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年06月28日

イングランドVSドイツ

昨日もちろん見てました。

結果は、予選リーグの勢いそのままに



イングランド惨敗顔6


あの誤審がないと、展開は違ったかもしれませんが、ドイツの勝ちは変わらない感じがしました(エジルとミュラーが途中交代していなければもっと点が入っていただろうし)。



自分もサッカーやっているから思うけど、あれだけ若くて速い奴がいたら守る方はたまりません。イングランドは堅守というイメージが強かったが、めずらしく「ぼろぼろ。そして、クローゼは相変わらずいい味出していたね。


次のドイツ対アルゼンチンはさらにすごそうだ。




明日は勝つよ!!

  
Posted by 志田 晶 at 13:54TrackBack(0)

2010年06月27日

もう一本

Gevrey Chambertin 1er cru Le Poissenot 2006
Geantet Pansiot



この畑(ポワスノ)は、クロサンジャックとカズティエの近くに(といっても隣ではなく間に畑がひとつある)あるから場所はいいところです。
ジャドのクロサンジャック飲みたいなぁ(笑)←この前買い損ねた。
エノテカで10000円ほど(確か)。
もうちょっと熟成させた方がいいらしいっす(わからん)。



  
Posted by 志田 晶 at 17:04TrackBack(0)ワイン

2010年06月27日

サッカーのせいです

今日は

東大特進高2(名古屋)

でした。5,6月講座もやっと終わりです。東海生ばかりな授業ですが、非常に楽しい顔5


しかし、サッカーのせいでワインが飲みっぱなしになっておりまして…
自分でも記録しておかないとワインは覚えられません。


Chassagne Montrachet 1er cru La Grande Montagne
Domaine Bachlet Ramonet Pele et Fils


僕の持っている本では評価めちゃ下でした(水っぽいとか書いてあった)が、飲んでみるといやいや美味しいです。


知多繁で6000円(だっけかな?)

  
Posted by 志田 晶 at 16:53TrackBack(0)ワイン

2010年06月26日

新講座の紹介1

今年、収録する新講座について紹介していきます(テキスト作成が終わってからになりますが)。




まずは

名大文系数学

この講座は、難関2次私大数学を名大文系志望生向けに作りかえました。
問題は難関2次私大と40%ほど共通、例題はほぼ同じ(名大文系数学の方が新たにつけ加わった問題がある分多い)といった感じですので、志田の難関2次私大数学との重複受講は避けてください。

難易度は難関2次私大数学よりやや下(文系生対象である分、さげました)、名大頻出分野が手厚くなる分、網羅性は落ちます(例えば確率漸化式は、数問扱いますが、三角比は出てきません)。

使い分けとしては、


名大文系以外の志望校は考えてない受験生⇒「名大文系数学」

もしかしたら他大学(一橋とか東北大とかの難関大)を受けるかもしれない受験生もしくは網羅度の高い難関向けテキストをやりたい受験生⇒「難関2次私大数学」



でよいかと思います。名大志望生でも「名大文系数学」でなく「難関2次私大数学」取っても全然問題ないと思います(難関2次私大は万能型テキストです)。

【収録予定時期】  7月中旬から8月末
  
Posted by 志田 晶 at 14:25TrackBack(0)志田の授業

2010年06月25日

勝ったぜ!

今日は、気分よく仕事できそうだ。



みんな頑張りました!デンマークもイタリアと同じで昔の名前でていますって人が多かったね。トマソンが調子いいのは久しぶりにみたが。


そして、ハーフタイムも東進のCMが。



いやぁ、東進に来てよかったよ(笑)

次も勝つよ!!
  
Posted by 志田 晶 at 05:56TrackBack(0)

2010年06月25日

あっ

イタリア戦見てたら、


CMに俺が(笑)


感無量。


しかし、


試合に出たかった(ずうずうしい顔4顔4
  
Posted by 志田 晶 at 00:03TrackBack(0)

2010年06月24日

気になるF組

イタリア負けそうだね。


ガットゥーゾ…昔好きだった。



それにしても、


ブッフォン、カモラネージ、ピルロ、ザンブロッタって



全く世代交代できてないじゃん!!


これは負けても当たり前かね。
  
Posted by 志田 晶 at 23:41TrackBack(0)

2010年06月24日

ほー

アルゼンチン、メキシコ、ドイツ、イングランド



大変ですな。そして、

したたかなガーナ顔5



アメリカは意外と強いと思うけどね。
  
Posted by 志田 晶 at 06:00TrackBack(0)

2010年06月24日

夏の公開講座


また、追加されましたので更新しておきます。


6月からのハイスクール分の公開講座と東大特進です。
公開講座は、一般のもの、ハイレベル版すべて新規の問題です。
それと、東大特進も公開講座に関しては無料です。
皆さんの参加を待ってます。
詳細等はは各校舎もしくは東進ハイスクールまで。





6月12日(土)千葉校(ハイレベル版)
6月13日(日)東大特進5,6月講座高3(名古屋)
6月15日(火)国立校6月16日(水)土気校
6月18日(金)吉祥寺校(ハイレベル版)
6月20日(日)東大特進5,6月講座高3(名古屋)
6月21日(月)熊谷筑波校(衛星 埼玉県)
6月22日(火)船橋校

6月27日(日)東大特進5,6月講座高2(名古屋 公開講座
7月6日(火)防府八王子校(衛星 山口県)
7月10日(土)水戸校(衛星 茨城県)
7月11日(日)八幡西校(衛星 福岡県)
7月13日(火)土浦校(ハイレベル版)
7月15日(木)加古川中央校(衛星 兵庫県)
7月16日(金)武蔵小杉校
7月17日(土)荻窪校
7月18日(日)稲毛校(衛星 千葉県)
7月19日(月)諫早駅前校(衛星 長崎県)
7月23日(金)大分西校(衛星 大分県)
7月25日(日)香椎駅前校(衛星 福岡県)

8月1日(日)東大特進夏期講座高1(東京、公開講座
8月3日から6日 東大特進夏期講座高3(名古屋)
8月8日(日)高松常磐町校(衛星 香川県)
8月16日、17日 東大特進夏期講座高2(名古屋)


  
Posted by 志田 晶 at 02:34TrackBack(0)公開講座

2010年06月24日

CM始まりましたね

イングランドVSスロベニア


みてます。いい試合だ。明日は絶叫しているんだろうなぁ。

東進の新CM始まりました。

自分はまだみていませんが。


http://www.toshin.com/index.php  
Posted by 志田 晶 at 00:41TrackBack(0)

2010年06月23日

数C本増版


志田晶の
行列・一次変換・いろいろな曲線が面白いほどわかる本



が増版になりました(第6刷)。



数Cみたいなマイナー分野でも

第6刷(5回目の増版)!!


マンモス、うれぴー!
(ちょっとタイムリーではなくなったな、これは顔7


ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。


  
Posted by 志田 晶 at 15:18TrackBack(0)

2010年06月23日

船橋に行ってきました

東進ハイスクール船橋校


に行ってきました。今月は総武線乗りまくりです。東京スカイツリーもみあきた(笑)。


船橋校は2回目です。
校舎からいったん外にでて教室があります。いたるところに僕の写真、紹介文が貼られてたのは少しびっくりでしたが、楽しく授業してきました。
大歓迎ありがとう。
帰りは、錦糸町で降りて、東京まで散歩しました。夜は涼しくて気持ちいいね。



下は、実行委員と担任助手。
  
Posted by 志田 晶 at 15:11TrackBack(0)公開講座

2010年06月22日

熊谷筑波に行ってきました

東進衛星予備校熊谷筑波校

に行ってきました。衛星での公開授業第一弾です。

とりあえず、

熊谷は暑い!!



生徒も熱い(笑)!

みんな、ものすごくまじめに真剣に授業を聞いているのが印象的でした。熊谷筑波校の皆さん、頑張ってね!



  
Posted by 志田 晶 at 01:10TrackBack(0)公開講座

2010年06月19日

惜しかった

オランダ戦見てました。


松井、駒野、長友


よかったです。オランダが全く機能してなかったね顔2


キーパーに責任は全くないが、川島は悔やんでそうで可哀そう(あのはじき方は運です)。
そして、枠にもいかない岡崎とあの審判は許せん顔3


デンマークとカメルーン引き分けんかなぁ(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 23:08TrackBack(0)

2010年06月19日

吉祥寺に行ってきました

東進ハイスクール吉祥寺校

に行ってきました。この日はハイレベルバージョン。雨の日の中、欠席者も少なくみんな参加ありがとう。難しい教材だったと思うけど、今後のいい刺激になることを期待。

明日はオランダ戦だぁ!


  
Posted by 志田 晶 at 14:01TrackBack(0)公開講座

2010年06月17日

名古屋に帰ってきた

名古屋は暑い!!


明日はまた、吉祥寺に行きます。


今のうちに、雑務を片づけなきゃ。
  
Posted by 志田 晶 at 22:48TrackBack(0)

2010年06月17日

土気

東進ハイスクール土気校

に行ってきました。千葉から外房線に乗り換えてのどかな景色を超えると、そこは


土気

ここは、千葉市なんだね(あとから教えてもらった)。


わりと人数も多く楽しく90分授業してきました。
歓迎ありがとう!!


  
Posted by 志田 晶 at 00:42TrackBack(0)公開講座

2010年06月16日

6月からの公開講座


さらに追加されましたので更新しておきます。


6月からのハイスクール分の公開講座と東大特進です。
公開講座は、一般のもの、ハイレベル版すべて新規の問題です。
それと、東大特進も公開講座に関しては無料です。
皆さんの参加を待ってます。
詳細等はは各校舎もしくは東進ハイスクールまで。





6月12日(土)千葉校(ハイレベル版)
6月13日(日)東大特進5,6月講座高3(名古屋)
6月15日(火)国立校

6月16日(水)土気校
6月18日(金)吉祥寺校(ハイレベル版)
6月20日(日)東大特進5,6月講座高3(名古屋)
6月21日(月)熊谷筑波校(衛星 埼玉県)
6月22日(火)船橋校
6月27日(日)東大特進5,6月講座高2(名古屋 公開講座
7月6日(火)防府八王子校(衛星 山口県)
7月10日(土)水戸校(衛星 茨城県)
7月11日(日)八幡西校(衛星 福岡県)
7月13日(火)土浦校(ハイレベル版)
7月15日(木)加古川中央校(衛星 兵庫県)
7月16日(金)武蔵小杉校
7月17日(土)荻窪校
7月18日(日)稲毛校(衛星 千葉県)
7月19日(月)諫早駅前校(衛星 長崎県)
7月23日(金)大分西校(衛星 大分県)
7月25日(日)香椎駅前校(衛星 福岡県)

8月1日(日)東大特進夏期講座高1(東京、公開講座
8月3日から6日 東大特進夏期講座高3(名古屋)
8月16日、17日 東大特進夏期講座高2(名古屋)


  
Posted by 志田 晶 at 13:38TrackBack(0)公開講座

2010年06月16日

国立に行ってきました

東進ハイスクール国立校

に行ってきました。この校舎は2回目。
今回は外部会場でひろびろした会場です。
この教材は今回からなのですが、わりといい感じ。
みんな、まじめに聞いていました。発想力の意味がわかったかな。

中央沿線は吉祥寺、荻窪と行きます。

下は実行委員と。

  
Posted by 志田 晶 at 08:33TrackBack(0)公開講座

2010年06月15日

きたー!

絶叫中!!


ワインもう一本行きまーす!!
  
Posted by 志田 晶 at 01:01TrackBack(0)