QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年06月14日

久しぶりに大学へ

5年ぶりくらいに

名古屋大学(理学部A館)



へ行ってきます。東進タイムスの記事に協力してもらった橋本先生にお会いしてきます。地下鉄ができて便利になりました。
  
Posted by 志田 晶 at 14:28TrackBack(0)

2010年06月13日

新CM

新CMに、志田が登場するそうで、先日確認しました。
このCMは、


なかなかすごい!!
志田も若く見えます(笑)


月末くらいから全国で流れます。感想よろしくお願いします顔2
  
Posted by 志田 晶 at 21:23TrackBack(0)

2010年06月13日

千葉校に行ってきました

東進ハイスクール千葉校


に行ってきました。夏の公開授業の最初です。
ハイレベル版だったので皆さんすごく真面目に聞いていました。質問対応していたら、いつのまにか11時に顔7


次の日は朝から名古屋で公開講座ということをすっかり忘れていました。しかもホテル戻ったら、行きつけの寿司屋はすでに終了…。
まぁ、公開講座が楽しかったからよしとせねば。
明日(すでに今日)は、名古屋で頑張らねば。


そういえば、写真撮るの忘れてました顔7

  
Posted by 志田 晶 at 19:26TrackBack(0)公開講座

2010年06月12日

ワールドカップ始まりましたね

早速開幕戦見てました。

ワールドカップは、メキシコ大会からみてます(本当はスペイン大会のブラジル戦も部活のとき見せられたがあまり覚えていない)。

メキシコにボール回させて、ボール奪取してカウンター。
あれは、怖い。南アフリカがカメルーンに見えました。

しかし、メキシコには、マルケスがいた。

日本にはいない…。どうしよう。

南アフリカは意外といいサッカーでしたね。

しかし、オフサイドを知らないアナウンサー(VTR見て変な質問してました)。福西さんもあきれてるよなー、あれは。
見ている方も一気にテンション下がります顔7
  
Posted by 志田 晶 at 01:16TrackBack(0)

2010年06月11日

今年の担当講座

もうパンフにのっているらしいので、公開します。

【通年講座】
志望校対策講座 名大文系数学
志望校対策講座 名大理系数学
志望校対策講座 九大理系数学
志望校対策講座 広大文系数学

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)

(すべて20講立て)


【通年講習講座】

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)総合演習




今年の目玉は何といっても、

受験数学基礎顔2

ずっとやりたかったのですが、難関⇒テーマ別と下がってきてやっと担当させてもらえます。これで自分の講座で、センター70%以外にも基礎レベル講座ができます。


どういう感じでテキストを作成してどういう風に使ってほしいかは順次書いていきますね。テキストは現在作成中です。
  
Posted by 志田 晶 at 23:12TrackBack(0)志田の授業

2010年06月09日

6月からの公開講座


少し追加されましたので更新しておきます。


6月からのハイスクール分の公開講座と東大特進です。
公開講座は、一般のもの、ハイレベル版すべて新規の問題です。
それと、東大特進も公開講座に関しては無料です。
皆さんの参加を待ってます。
詳細等はは各校舎もしくは東進ハイスクールまで。





6月12日(土)千葉校(ハイレベル版)
6月13日(日)東大特進5,6月講座高3(名古屋)
6月15日(火)国立校
6月16日(水)土気校
6月18日(金)吉祥寺校(ハイレベル版)
6月20日(日)東大特進5,6月講座高3(名古屋)
6月21日(月)熊谷筑波校(衛星 埼玉県)
6月22日(火)船橋校
6月27日(日)東大特進5,6月講座高2(名古屋 公開講座
7月6日(火)防府八王子校(衛星 山口県)
7月13日(火)土浦校(ハイレベル版)
7月15日(木)加古川中央校(衛星 兵庫県)
7月16日(金)武蔵小杉校
7月17日(土)荻窪校
7月18日(日)稲毛校(衛星 千葉県)
8月1日(日)東大特進夏期講座高1(東京、公開講座
8月3日から6日 東大特進夏期講座高3(名古屋)
8月16日、17日 東大特進夏期講座高2(名古屋)
  
Posted by 志田 晶 at 17:55TrackBack(0)公開講座

2010年06月08日

ベクトル本増版になりました



発売まだ2週間ほどですが、
ベクトル本増版になりました(第2刷)。


ありがとうございます。




今日はこれから、

岡山大過去問演習講座の収録
です。

頑張ります(疲れ気味)。






  
Posted by 志田 晶 at 11:29TrackBack(0)

2010年06月07日

ルモワスネ

SAVIGNY-LES-BEAUNE premier cru LES DOMINODES 1991

REMOISSENET PERE &FILS



ルモワスネ社のワインです。久しぶりに本当に美味しいワイン。


美味しいピノノワールにであった



って感じですね。しかも6000円。安すぎます。

  
Posted by 志田 晶 at 12:25TrackBack(0)ワイン

2010年06月06日

志田の担当授業(過去問講座分更新)


以下更新です。今年は、一年目なみに収録です。


志田先生が担当している授業教えてください

とよく聞かれるのでまとめておきます。
授業受けたい方は参考にしてください。適当に更新していきます。

【2008収録分通年講座】

●入試対策:センター試験数学Ⅰ・A(70%突破)1学期、2学期、実践力養成編
●入試対策:センター試験数学Ⅰ・A(90%突破)1学期、2学期、実践力養成編
●入試対策:センター試験数学Ⅱ・B(70%突破)1学期、2学期、実践力養成編
●入試対策:センター試験数学Ⅱ・B(90%突破)1学期、2学期、実践力養成編
●難関2次・私大数学Ⅰ・A/Ⅱ・B1学期、2学期、実践編①、実践編②
●難関二次・私大数学Ⅲ・C1学期、2学期、実践編①、実践編②
●東大対策文系数学Ⅰ・A/Ⅱ・B1学期、2学期、実践編①、実践編②


【テーマ別数学(通年講座)】(09収録) ←受験数学応用の志田バージョンだと思ってください。
●テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B
●テーマ別数学Ⅲ・C

※センター数学履修済みで、難関2次私大レベルまでいらない人(志田の授業がたまらず好きな人も顔5)にはおススメです!


【特別招待講習】
(09収録)
●センター試験対策数学Ⅰ・A(特別編)
●センター試験対策数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(特別編)
●難関二次・私大数学(入門編)
(10収録)
●難関大への数学

【記述型答案練習講座】(09収録)
●東大対策文系数学演習
●難関大対策理系数学演習
●難関大対策文系数学演習

【過去問演習講座】
名古屋大学文系(08、09、10
名古屋大学理系(08、09、10
九州大学文系(09)
九州大学理系(10)
センター試験数学Ⅱ・B(08、09、10)

岡山大学文系(08、09、10)
岡山大学理系(08、09、10)←来週収録
熊本大学文系(08、09、10) ←今月末収録
熊本大学理系(08、09、10)
 ←7月上旬収録


【高校対応数学】(09収録)
①平面図形(上級)
②平面図形(標準)
③平面図形(基礎)
④図形と計量(上級)
⑤方程式・式と証明(上級)
⑥方程式・式と証明(標準)
⑦方程式・式と証明(基礎)
⑧三角関数(上級)
⑨指数・対数関数(標準)
⑩指数・対数関数(基礎)
⑪極限(標準)
⑫積分法の基本(基礎)
⑬積分法の応用(基礎)


【受験数学特別講義】(09収録)
●整数編
●確率編

※志田の自信作です。










【その他】
●東大特進(名古屋会場で高2、高3、東京会場で高1)
●センター本番レベル模試数学Ⅱ・B解説講義(年6回)
●特別公開講座(全国各地、不定期、年数十回)


2年間でこんなに撮りました(笑)。





  
Posted by 志田 晶 at 11:37TrackBack(0)

2010年06月04日

東京三日目

今日もまだ岡山大過去問演習講座の収録です。だんだん疲れてきました。
今日の夜、某先生と飲みに行くのですがそれを楽しみに頑張ってます。


そういえば、新しいパンフレットで新講座の発表があったので(実が1講座増えたのですが)、ぼちぼち新講座のテキストの状況とか使い方(既存講座とのすみわけ)みたなものをブログで紹介していこうと思ってます。


収録の準備に戻ります。
  
Posted by 志田 晶 at 11:59TrackBack(0)

2010年06月04日

民主党代表選の演説見てました

次の総理を選ぶ選挙だから、ずっと演説見てました。政治家の人は話が上手ですからいろいろ参考になります。

個人的な感想で他意はありません。
民主党支持でも自民党支持でもありませんし(河村市長は応援しておりますが)、国から仕事貰っている既得権益者でもありませんんので。


樽床さんはかなりいいこと言ってましたね。


中でも、

ピンチをチャンスに変える!

おおーっ!思いました。
そして、演説が

熱い!!


何事も前向きにとらえて、前に進んでいこうとする姿勢は共感。

ただ、緊張していたせいかやや話の間が短かった気がしましたがどうでしょうね。関西弁だからそう聞こえるのかもしれんな。顔2



菅さんは、間のとり方がすごくうまい!!
ひとことずつかみしめるように語る。
話を終えて拍手がおこる、それが終わるまできちんと待ってから次を話す。
うーーん。見習わねば(私の話では拍手は起こりませんが顔7)。
話し方としては落ち着いて淡々としていました。樽床さんとは対極的な感じ。


どっちが勝つんでしょうね。



  
Posted by 志田 晶 at 11:47TrackBack(0)

2010年06月02日

今日は午後から収録

今日から、


岡山大文系の過去問演習講座
とセンター試験本番レベル模試




の収録です(土曜日まで)。岡山大の過去問演習講座は今年から始まるので、3年分収録します。結構、ヘビー。。。


頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 09:58TrackBack(0)