QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年02月27日

2009 名大数学理系

次に理系に取りかかった。

第一問

a,b,s,t,rと文字が5個もでてきて、面倒。

a,b定数扱い、r、s、tの連立三本立てるのか…

はぁーあ。

計算しても汚い。


別解も作ってみて、同じ答えだったので納得したが(時間もロス)、受験生はあきらめそうだな。
(2)は意味がとりにくいが、ABの傾きだけの話だから、式を立てるとあっさり終了。

受験生には捨て問かもしれん。部分点ねらいでOK。

第二問

んっ。

絶対値がでてくるじゃあーりませんか。
面倒だなぁ。

まぁ、g(θ)は連続関数だから、あんまり細かいこと気にしなければ、多分、受験生は解けるはず。時間はかかります。



第三問

Aの3乗が単位行列のk倍を利用して、(1,0)をn回一次変換で移す問題。

そういえば、名大は昔、2006年ものAの2乗が単位行列のk倍の一次変換がでてたな。

空間になっているが、見た目ほど難しくない。ただ、予備校チックな問題なので、受験生はもしかしたら苦戦するかも。


第四問A

(3)までは文系と同じ。
(4)は「積が奇数」となる確率から(3)の答を引くのだが気づけるかなぁ?
ただ、他にもいくつか別解あるから、医学部連中は

どげんかせんといかん!!(なぜか東国原顔2

第4問B


一見、なんの変哲もない整数問題。
分母払って、積が一定に持ち込むんだけど、2x+3yが最小となる(x、y)を見つけるために作業が…

うーーん

面倒くさい!

難しくはないが割りと時間がかかる。

全体的には、去年から試験時間が150分になって、作業させる問題が定着しつつあるのかなという感じ。
解答が長くなると、全体の論理を見失いそうだから、この手の問題を練習する必要はあると思います。

受験生の皆さん、お疲れ様!!


  
Posted by 志田 晶 at 23:29TrackBack(0)

2009年02月27日

2009 名大数学文系

今年からは一人解答速報。

河合塾時代は10人ほどで1大学だから、一人一問担当で楽勝だった。
でも、あのときはチーフだったから、いろいろと諸事情があり気を使っていた(自主規制顔12)。
集団でやるのも意外と大変(再び自主規制)!!

昔話はおいといて、2009の問題の話へ

一人だからお気楽に解きました。

第一問

んっ。成分計算すれば楽勝!!
まぁ、第一問はこんなもんか。

第二問


図を書いてみた。

こ、これは、

2002年センター本試験と同じではないか!!
(2)はまったく同じ図。



センター対策で過去問やっていた人は楽勝!!
だったはず。


第3問

確率か。

(1)は6×6の表でおしまい(2個のさいころ)
(2)は少し考えた。


1の位ね…

まてよ。

奇数しかないじゃん。

てことは、

奇数×奇数=奇数
偶数×奇数=偶数
偶数×偶数=偶数

なんだから…、であっさり終了。
多分、3問で30分ほどでした。
文系はみんな数学苦手だから、このくらいでも十分点差はつくんだろうね。
2問は取りたいところですね。

理系へ続く
  
Posted by 志田 晶 at 22:59TrackBack(0)

2009年02月26日

2次試験はじまりましたね

昨日から国公立大学の2次試験はじまりましたね。
受験生の皆さん、自分の実力を出し切れるように頑張ってください。

僕も今日は、

名大の解答

作ります。
  
Posted by 志田 晶 at 08:41TrackBack(0)

2009年02月24日

厚木校に行ってきました

2月の公開授業の最後です。

東進ハイスクール厚木校
に行ってきました。

新幹線を小田原で降りて小田急ロマンスカーのりました。
生徒さんは70人ほどで、若干難しめの教材でしたが、皆さん真面目にきいていらっしゃったのが印象的でした。
サイン会のときも、きちんと、一列にならび、行儀のよさにびっくりです。

ありがとうございました。


下は校舎スタッフとの写真





  
Posted by 志田 晶 at 18:52TrackBack(0)公開講座

2009年02月22日

名古屋に帰ってきました

昼過ぎに名古屋着。

そして、夕方から、名古屋市サッカーリーグの実行委員会に参加(今シーズンからキャプテンになってしまったので)。


明日は厚木に行きます。厚木といったら、

マッカーサー???

楽しみです。
  
Posted by 志田 晶 at 23:22TrackBack(0)

2009年02月22日

公開講座が終わって

大泉学園から、行きつけの八丁堀の某寿司屋へ。


ここは本当においしいんです。


店が狭いので紹介したくないのですが(名前は秘密)、何なら何まで本当にうまい。


仕事の疲れも吹き飛びます。

明日は名古屋に帰ります。




下はヒラメの刺身です。

本当にうまかった


  
Posted by 志田 晶 at 01:07TrackBack(0)

2009年02月22日

大泉学園に行ってきました

東進ハイスクール大泉学園校

に行ってきました。
途中、池袋で、東武と西武を間違えてとんでもない所にいきそうになりましたが無事到着。

実行委員のみなさんありがとう!!

下は実行委員の皆さんと。
その次は校舎長と生徒です。


  
Posted by 志田 晶 at 01:01TrackBack(0)公開講座

2009年02月21日

日本アニメ発祥の地

大泉学園駅にメーテルが…ちなみに、「車掌さん」は名誉駅長らしいです。


公開授業行ってきます。
  
Posted by 志田 晶 at 18:34TrackBack(0)

2009年02月20日

武蔵小杉に行ってきました

今日は、吉祥寺で30分ほどの収録のあと、

東進ハイスクール武蔵小杉校

に行ってきました。

参加者は60人ほどで、机がないから椅子だけで授業受けてる生徒さんもいました(観光バスの真ん中の席みたい)。

皆さん熱心で、10時過ぎまで質問対応とサイン会となりました。
遅くまで待っててくれた人、本当にありがとう。
  
Posted by 志田 晶 at 23:31TrackBack(0)公開講座

2009年02月20日

川越に行ってきました

東進ハイスクール川越校


にいってきました。東進の中では昔からある校舎らしいです。


新宿から西武鉄道の特急「小江戸」に乗って(乗ってみたかった)川越へ。

生徒さんたちは、結構テンションが高く、たのしく授業させていただきました。ありがとうございました。

みんな、
やればかならず伸びるよ!!



  
Posted by 志田 晶 at 00:07TrackBack(0)公開講座

2009年02月18日

久しぶりの名古屋

3日ぶりに名古屋帰ってきました。

明日からまた東京ですが(川越、武蔵小杉、大泉学園に行きます)。


とりあえず、ランニング(←運動不足)して、のんびり酒でも飲もうっと(←飲んだら意味なし)。
  
Posted by 志田 晶 at 21:16TrackBack(0)

2009年02月17日

成増に行ってきました

東進ハイスクール成増校
に行ってきました。


成増って

名古屋の人間には地理的なことがよくわかりません!!顔7


最初は東武東上線で行く予定でしたが、有楽町線の方が早いとので変更して行きました。


生徒さんは30ほどでしたが、僕の講座の受講率高かったです。
しかも、難関2次私大とか東大文系の受講者多いし。
その子たちにはやや簡単だったかもしれませんが、大事なことは伝わったかと思います。

みんな、あと一年悔いのないようがんばるのだぞ!!


  
Posted by 志田 晶 at 23:05TrackBack(0)公開講座

2009年02月17日

南浦和に行ってきました

東進ハイスクール南浦和校

に行ってきました。いつもはホワイトボードなのですが、そこはなんと


こ ・ く ・ ば ・ ん


なのでございます(笑)。



黒板の方が書きやすいし、生徒も見やすいから黒板だとうれしくなります。
しかし、京浜急行線が人身事故で止まっていたときは少し焦りました(しかも2度も)。


JRさんよろしくお願いします。顔6

下はスタッフと撮った写真。

  
Posted by 志田 晶 at 09:27TrackBack(0)公開講座

2009年02月16日

四谷に到着




途中、虎ノ門駅でいいワイン屋見つけて寄り道してたが、思ったよりも早くついてしまった。
コーヒーでも飲もうっとティー
  
Posted by 志田 晶 at 14:31TrackBack(0)

2009年02月16日

四谷まで散歩

三時からだから、

汐留から四谷まで散歩

します。意外と近いんです、これが。

しかし、最大の敵は

花粉顔16顔16
  
Posted by 志田 晶 at 13:02TrackBack(0)

2009年02月15日

今日は東京から

今日は、吉祥寺で収録でした。
打ち合わせも入れて、終わったのは、10時すぎです。


明日は公開授業で


南浦和

に行きます。

3時に出版社と四谷で打ち合わせして夕方からの公開授業だから、今日はのんびり過ごします。

飲みにでもいくかなワイン
  
Posted by 志田 晶 at 23:44TrackBack(0)

2009年02月15日

2次試験まで10日ほどになりましたね

2次試験まあとでわずかですね。
受験生の皆さん、頑張っていますか?

あと10日なので、はっきりいって


数学は今やっても、入試当日までには伸びません!!

よ。数学は熟成するのに時間がかかるのです(今やった分は数ヵ月後の力になる)。


丸暗記しても役に立ちませんし、計算力が落ちない程度に

数Ⅲの計算練習程度


を毎日数問やって、

模試の復習

をやるくらいですかね(無勉強はダメですが)。

それよりも、起床時間とか体調管理とかに気をつけた方がいいと思います。風邪を引くと、大変です。


それから、英語とかは、まだまだ、詰め込めますので(覚えたものが役に立つ可能性のある科目は)、今までのペースでいいと思います。


後悔することのないよう頑張ってくださいね。
  
Posted by 志田 晶 at 08:55TrackBack(0)

2009年02月14日

トラペ飲みました

今日は、久しぶりに一日中名古屋だったので、サッカーして、ワイン飲んでました。

LATRICIERES - CHAMBERETIN 1994
DOMAINE TRAPET PERE & FILS


ラトリシエール・シャンベルタンは、ドルーアンラローズのもの(たしか05)を初めて飲んで、うまかったので、期待してましたが、これは、ジュブレの割には力強さというより、繊細な感じ。


今日は、94でしたが、友達が来たときには95を開ける予定(値段が全然違う)。

95は、かなり期待!!
  
Posted by 志田 晶 at 20:10TrackBack(0)ワイン

2009年02月14日

最近のグッズ

最近、ダイエットのためこれをもって走っています。


うちのチームのKさん(中学の体育の先生でサッカー部の顧問らしい)が、おもり持って走っていたのを見て、まねしてます。


そろそろ、
効果が出ること期待!!
  
Posted by 志田 晶 at 10:29TrackBack(0)

2009年02月13日

鈴蘭台に行ってきました

東進衛星予備校鈴蘭台校(会場は北鈴蘭台校)

に行ってきました。


ここは、

若松塾

というところがやっていて、神戸第2学区では、非常に有名な塾だそうです(担当者から聞いた話)。

校舎のブースを片づけての授業で、会場は満杯でした。
スタッフもできるだけたくさんの人に入ってもらおうと、荷物を別室に、机は設置せず、下敷き配布と誘導に大忙し。ぎゅうぎゅうでしたが、楽しく講演してきました。

スタッフの皆さんありがとうございました。

下は、授業後も残っていた生徒さんとの写真




そして、神戸のクラウンホテルの25階は

夜景がめちゃきれいでした。
いいところだ…

しかし、三宮に飲みに行く元気はなく就寝…顔7
  
Posted by 志田 晶 at 11:52TrackBack(0)公開講座