QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年11月30日

蘇我での公開授業



東進衛星予備校蘇我駅東口校


の公開授業に行ってきました。
この秋2回目です。今回は、高3生対象の


東大対策の総まとめ



ということで、図形対策を中心に話してきました。
みんなすごく真剣に聞いていてこっちも気合が入りました。
来春の合格目指して、あと3ヶ月頑張ろう!!


長かった今回の出張も終わり久しぶりに名古屋です。

たまっている仕事を片付けなければ。



  
Posted by 志田 晶 at 16:58TrackBack(0)公開講座

2012年11月29日

収録終了

今日まで、3日間収録でした。

そして、やっと、新講座


受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関)



のパート1、パート2の収録が終わりました。パート1はすでにまもなく開講らしいです。

この講座は旧難関2次私大数学をパワーアップさせた講座です。
なかなかいい出来になっているかと思います(自画自賛ですみません)。

明日は、千葉の蘇我で東大対策(公開授業)です。
もうねようっと。


おやすみなさい。
  
Posted by 志田 晶 at 00:04TrackBack(0)

2012年11月25日

宇部での公開授業


東進衛星予備校宇部新川校


での公開授業に行ってきました。

23日に東大特進高3、高2を終え、前日に広島に泊まってました。
そのおかげで、24日はおそ起き。11時くらいの新幹線で新山口に行きました(新山口から宇部までは車で移動です)。


参加者は130名ほど。
高0生から高3生まで参加でした。


ちなみに、夜は焼肉屋で打ち上げ。

上品でめちゃうま。
ご馳走様です。


そして、今日は、名古屋に戻り東大特進の授業をして、今2時間だけ自宅に滞在中です。

明日から吉祥寺で収録なので、今日中に東京に行かねば。


ひぃー。




  
Posted by 志田 晶 at 19:30TrackBack(0)公開講座

2012年11月23日

今日から少し忙しい

おはようございます。珍しく早起きです。

今日は、10時から名古屋高3の東大特進です。そして、午後も名古屋高2の東大特進があります。明日からは


24日 宇部新川校公開授業
25日 名古屋高3東大特進
26日から28日 吉祥寺にて収録
29日 蘇我駅前校公開授業


こんな感じでございます(笑)。さて、準備を完璧にせねば。

  
Posted by 志田 晶 at 07:46TrackBack(0)

2012年11月22日

裏ワザ本増版

数学の裏ワザが面白いほど使える本


が増版になりました(第4刷)。


この本は、自分の著書の中で、一番好きですし、一番よくできていると思います。

まぁ、しいて言えば「裏ワザ」というか「志田技」って感じなところがなんなんですけどね(自分は普段の授業で普通に使っているから)。


今後とも裏ワザ本よろしくお願いします。



  
Posted by 志田 晶 at 16:49TrackBack(0)

2012年11月22日

蛍雪時代12月号

蛍雪時代12月号にセンター対策の記事を書きました。



国語は板野先生、英語は大岩先生です(なぜかオール東進)。


チェックしてね。





  
Posted by 志田 晶 at 16:44TrackBack(0)

2012年11月16日

センター本Ⅰ・A第5刷届いた

センター試験数学Ⅰ・Aの点数が面白いほど取れる本



第5刷が出版社から届きました。


っていうか一週間も家を空けると郵便物の山です。


片づけしないと。












  
Posted by 志田 晶 at 17:25TrackBack(0)

2012年11月16日

大岩先生のブログのリンクはりました

右下に大岩先生の「ひでにっき」のリンクをはりました。


実は前々からはろうと考えていて、講師室でお会いしたときにお願いしようと思っていたら、なかなか会えずに数年経過(笑)。


たまたま、阪神御影の校舎に大岩先生のポスターがあったので、ACに頼んで連絡先教えていただきました。


というわけで、来月は阪神御影校で大岩先生の公開授業があります(笑)。

それにしても、リンクは「張る」か「貼る」かわからんのう。
  
Posted by 志田 晶 at 17:04TrackBack(0)

2012年11月16日

阪神御影での公開授業

東進衛星予備校阪神御影校



の公開授業にいってきました。
この日はホテルを朝出て、10時の新幹線で新神戸へ。新神戸から地下鉄で三宮に移動しました。



神戸にきたらステーキ食うべと思って、適当な店に入ったら、かなり不味い(もちろん、店の名前は伏せます)。

本当は、現代文の林先生オススメのお店に行きたかったのだが(彼は頭だけでなく舌もよい!!)、残念ながら、夜のみの営業だから仕方ない。
今度は旨いステーキ食いてぇ。



5時半にホテルで待ち合わせて阪神御影校へ。

1,2年生のみの公開授業なので、出席できない3年生からたくさんサインと握手求められました。

いよいよセンター試験も近づいてきたね。頑張ってね。


公開授業はいつもどおり楽しかったです。大歓迎ありがとう!!


やっと名古屋に帰れます。
  
Posted by 志田 晶 at 16:51TrackBack(0)公開講座

2012年11月15日

大宮での公開授業

これは、昨日です。


東進ハイスクール大宮校


の公開授業に行ってきました。
前日は日立のスクエアホテルに泊まり、朝一のスーパーひたちで上野へ。昼からフットサルの練習会に参加させてもらいました。

思いのほか疲弊。フットサルって疲れるね。


ホテルにチェックインして一時間ほど昼寝したら復活。

5時過ぎに大宮に出発しました。

参加者120名ほど。校舎の方が頑張ってたくさん集めてくれたみたいです。感謝、感謝。
教材はこの秋2回使う(次回は、12月浦和校で使います)ハイレベル版(新規作成)。



数学の面白さを理解してもらいたいなぁという思いで講義いたしました。
参加してくれた皆さん、どうもありがとう。

今日はこれから、神戸の阪神御影校で公開授業です。
  
Posted by 志田 晶 at 16:48TrackBack(0)公開講座

2012年11月15日

日立での公開授業

更新が遅れて一昨日の話です。


東進衛星予備校日立校

で公開授業でした。中3生の持ち上げ授業です。

日立校の中3持ち上げは、3年連続呼んでもらっています。おかげさまで入塾率も高いそうです。
ありがとうございます。

今回は参加者100名ほど(父兄と生徒が半々)。
茨城県民の日で学校は休みなので、15時からスタートでしたが、楽しく数学の必要性をお話しさせてもらいました。大歓迎ありがとう。


夜は美味しいイタリアン満喫しました。



  
Posted by 志田 晶 at 08:35TrackBack(0)公開講座

2012年11月13日

しばらくホテル暮らしが続く

一昨日の東大特進、昨日の吉祥寺での収録が終わり今からホテルをチェックアウトします。






明日も東京泊だからずっとこのホテルでもいいんだけど(荷物の移動が意外と面倒)、今日は日立にホテルをとってくれているので、日立に泊ります。


そして、抱えている大量の原稿。ホテルで缶詰状態で仕事させられてるようだ(笑)。

夜、飯食っている時間が唯一楽しい(笑)。寿司、肉と満喫しております。


さて、そろそろ出かけます。喫茶店で校正しなきゃ。
今日は日立市で中3持ち上げの授業です。

今日も頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 09:36TrackBack(0)

2012年11月08日

豊田での公開授業

昨日は

東進衛星予備校豊田駅南校


での公開授業でした。先月の津新町に引き続き開明さんが経営されている校舎です。


午前中は吉祥寺で某講座の新課程版の収録。やっとパート1が終わりました。来週から、パート2、講習講座と毎週収録あります(汗)。

2時に吉祥寺を出発して新幹線で名古屋へ。名古屋から鉄知立経由で豊田へ。



参加者は100名ほど。みんな熱心に聞いてました。



夜はくたばったように爆睡(笑)。



今日、明日はたまっている仕事を片付けないといけません。
次は土曜日に出発(前日移動)予定で、

日曜日 東大特進(御茶ノ水)
月曜日 収録(吉祥寺)
火曜日 公開授業(日立)
水曜日 公開授業(大宮)
木曜日 公開授業(阪神御影)

と6泊です。大忙しだ顔7




  
Posted by 志田 晶 at 14:08TrackBack(0)公開講座

2012年11月06日

明石での公開授業

東進衛星予備校明石駅前校
の公開授業に行ってきました。
兵庫県はこの秋3回公開授業があります。


授業を開始するときにスタッフが作った掲示が目に入りました。
なかなかよくできています。どうもありがとう。




授業はいつも通りのいい感じだったかと思います。終わった後は、近くのお好み焼きやで打ち上げでした。めちゃうまかった。


今日は東京で収録でした。明日は朝は早くから収録そして豊田で公開授業なので大忙しの一日です。




  
Posted by 志田 晶 at 21:39TrackBack(0)公開講座

2012年11月05日

半田での公開授業

公開授業ラッシュが始まりました。


11月3日は五反田で教育講演会。父兄対象です。昼に名古屋を出て、日帰り。移動が疲れます。

そして、昨日11月4日は

東進衛星予備校半田住吉校

での公開授業。


場所は半田商工会議所。半田といえば


みつかん


のまち。味ポンです(笑)。新見南吉も有名ですね。


車で通ることはあったのですが、電車で来たのは始めてです。家からは乗り換えいれて1時間弱くらいでつきます。



生徒とその父兄が半々くらいでした。いつも以上に楽しい話ができたと思います。大歓迎ありがとうございました。


そして、今日は、夕方から兵庫県明石市で公開授業。
明日の夕方と、明後日昼くらいまでは東京での収録。終わったら愛知県豊田市で公開授業です。


今のうちに書きもの片付けます。


  
Posted by 志田 晶 at 08:54TrackBack(0)公開講座

2012年11月01日

新課程の参考書

昨日、名古屋高島屋の三省堂で見つけました。


数研はまだⅡだけでBは出てないみたいですね。これは、文英堂さんのもの。





立場上、あの参考書はオススメとはかけないのですみません(ちなみにこれはまだ読んでいませんし)。

いつも言ってますが、参考書は自分で選びましょう。
本屋さんで立ち読みするだけですごく勉強になるんです(マジで)。


貴重な勉強の機会を失わないようにね。
本屋さんに入りびたろう。



  
Posted by 志田 晶 at 23:18TrackBack(0)