QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年06月24日

東大特進終了

今日は御茶ノ水で東大特進高1でした。参加者50名ほど。写像の1対1対応の話を絡めた場合の数の話が中心でした。難しいテーマだけど、とことん研究して究めてくださいね。


そして、例の用事で錦糸町に行き、そのあと、吉祥寺のホテルに移動。今から明日の収録の最終準備です。



ふーっ。



  
Posted by 志田 晶 at 19:40TrackBack(0)

2012年06月23日

あざみ野の公開授業

東進衛星予備校あざみ野

主催の公開授業に行ってきました。神奈川県と愛知県を中心にFC展開しているモアアンドモアさんの主催です。


場所は東京都市大学。県下の校舎から200人以上集まってくれました。難関大対策の難しい問題でしたが、みんな頑張ってついてくれました。







大歓迎ありがとう!!



立派な花束です。






明日は東大特進。
  
Posted by 志田 晶 at 22:06TrackBack(0)公開講座

2012年06月23日

うぎゃー!

昨日、家でワインを飲んでいたときのこと。


快調に2本開けて、いつの間にか3本目へ。
これは飲みすぎだと思って、ワインセーバーで空気抜いてしまっておいたのですが…。


今日確認すると、


ビンの中身がないな。
ふたが取れていますね。
ワインがこぼれているぞと。


がーん。


なぜだ????


よく考えたら、あのワインはスクリューキャップなので、うまくふたがハマらなかったみたいです(そうなのかな?)。


そした、ワインセラーの下の棚が水浸しに(ワイン浸しに)。全部出して整理しました。


しかし、セラーからワイン出して見ると…

こんなワイン買ったっけな?みたいなものがゴロゴロ出てきました。もちろん、買っていたのであるが。
コントラフォンのムルソーなんかは20本近くあり、99あたりから各ビンテージがほぼそろっているぞ。

ワインバー並だ(笑)。


さて、そろそろ用意して横浜に向かいます。
  
Posted by 志田 晶 at 11:02TrackBack(0)

2012年06月22日

北千住校での公開授業



東進ハイスクール北千住校

の公開授業に行ってきました。北千住は先週も父母講演会できたよ。
今回は、ハイレベル対象の公開授業でした。トップ校を中心に集まってもらって満員御礼でした。参加してくれた皆さん、どうもありがとう!!


そして、



今日は、吉祥寺で収録をして、名古屋に帰ってまいりました。明日、横浜のあざみ野で公開授業なので、ゆっくりできませんがとりあえず、たまっていた事務処理をします。

明日も頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 18:44TrackBack(0)公開講座

2012年06月21日

名駅の公開授業が追加されました

公開授業が追加されたので更新します。


この夏も公開授業で全国回ります。
志田の生授業受けたい人はぜひ参加してね。



6月2日 HS津田沼校(父母向け)
6月4日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
6月8日 HS鶴見校
6月11日 HS我孫子校
6月12日 HS稲毛海岸校
6月13日 HS土気校
6月16日 HS北千住校(父母向け)
6月17日 東大特進5,6月講座(高2 名古屋会場)
6月19日 HS藤沢校
6月20日 HS錦糸町校



6月21日 HS北千住校(難関向け)
6月23日 あざみ野駅東口校(衛星 神奈川県)
6月24日 東大特進5,6月講座(高1 東京会場)
6月30日 松本駅前校(衛星 長野県)
7月7日 小倉城野校(衛星 福岡県)
7月8日 福岡新宮校(衛星 福岡県)
7月10日 北見大通り校(衛星 北海道)
7月11日 富山駅前校(衛星 富山県)

7月12日 HS船橋校
7月13日 HS川口校
7月14日 防府八王子校(衛星 山口県)
7月15日 徳島駅前校(衛星 徳島県)
7月16日 福岡天神校(衛星 福岡県)
7月18日 東加古川駅前校(衛星 兵庫県)
7月19日 八幡浜校(衛星 愛媛県)

7月20日 HS成増校
7月21日春日井神領校(愛知県)
7月23日 高松レインボー校(衛星 香川県)
7月24日 熊本黒髪校(衛星 熊本県)

7月27日 徳島南昭和校(衛星 徳島県)
7月28日 名駅西口校(衛星 愛知県)

8月1日2日 東大特進夏期講座(名古屋 高3文系)
8月3日から5日 東大特進夏期講座(名古屋 高3理系)
8月6日7日 東大特進夏期講座(名古屋 高2)
8月9日 東大特進夏期講座(東京 高1)
  
Posted by 志田 晶 at 09:51TrackBack(0)公開講座

2012年06月21日

錦糸町での公開授業

東進ハイスクール錦糸町

の公開授業に行ってきました。


錦糸町はとある事情があって、とても大好きなところです(笑)。小さい教室でしたが、たくさん集まってくれました。
ちなみに、授業内で予告しておいたように、今日も錦糸町に行くよ(とある事情(笑))。



今日は北千住で公開授業です。
  
Posted by 志田 晶 at 09:40TrackBack(0)公開講座

2012年06月20日

藤沢での公開授業

東進ハイスクール藤沢校


の公開授業に行ってきました。確かこの校舎は2回目。
昨日は台風の予想外の速さと進路で、関東の交通機関は大混雑でしたが、参加者が減ることもなく、たくさん集まってくれました。大歓迎ありがとう。


ただし、この日は東海道線も止まっていたため、町田の方から大迂回(笑)。結局ホテルに着いたのは、夜中の2時半。うーーん。疲れたぜ。
今日はこれから錦糸町に行きます。

  
Posted by 志田 晶 at 15:07TrackBack(0)公開講座

2012年06月18日

明日から9連勤

河合塾時代は休みがほとんどなかったから珍しくなかったけど久々の9連勤です。

19日藤沢公開授業
20日錦糸町公開授業
21日北千住公開授業
22日吉祥寺で収録
23日横浜で公開授業
24日御茶ノ水東大特進
25日吉祥寺で収録
26日吉祥寺で収録
27日吉祥寺で収録

ちなみに、休みの日と言っても収録の準備したり、テキストや本の執筆したりするので、休んでいるわけではありません(家にいるというだけか)。


今日は、もう少し、仕事しようっと。
  
Posted by 志田 晶 at 22:08TrackBack(0)

2012年06月18日

最近飲んだワイン

忙しいけど、ワインは飲んでます。


紹介だけ。どれも美味しかった(と思う)。

全部ブルゴーニュの赤です。
ピノノワール最高。

Beaune 1er cru Les Bressandes 1978
Domaine Cauvard


Nuits-st-Georges 1er cru Les Vaucrains 2004
Domaine Henri Gouges


Savigny-les-Beaune Vieilles Vignes 1999
NIcoras Potel



Gevrey-Chambertin 1er cru Poissenot
S.C.Guillard
  
Posted by 志田 晶 at 16:51TrackBack(0)ワイン

2012年06月17日

忙しく過ごしてます

忙しくて更新さぼってました。

水曜日は

東進ハイスクール土気校





で公開授業でした。土気は遠い。でも楽しかった。写真は実行委員と撮ったものです。
木曜日は名古屋に帰りサッカーの練習。体が重くてキレがない。疲れてるからでしょうか(笑)。
土曜日は日帰りで北千住校の父母講演会。参加者の皆さん雨の中ありがとうございました。父母講演会もだいぶ慣れてきました。


今日はこれから東大特進高2の5,6月講座です(名古屋会場)。


頑張ってきます。


  
Posted by 志田 晶 at 09:05TrackBack(0)

2012年06月13日

高松と熊本の公開授業が追加されました

公開授業が追加されたので更新します。


この夏も公開授業で全国回ります。
志田の生授業受けたい人はぜひ参加してね。



6月2日 HS津田沼校(父母向け)
6月4日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
6月8日 HS鶴見校
6月11日 HS我孫子校
6月12日 HS稲毛海岸校
6月13日 HS土気校
6月16日 HS北千住校(父母向け)
6月17日 東大特進5,6月講座(高2 名古屋会場)
6月19日 HS藤沢校
6月20日 HS錦糸町校
6月21日 HS北千住校(難関向け)
6月23日 あざみ野駅東口校(衛星 神奈川県)
6月24日 東大特進5,6月講座(高1 東京会場)
6月30日 松本駅前校(衛星 長野県)
7月7日 小倉城野校(衛星 福岡県)
7月8日 福岡新宮校(衛星 福岡県)
7月10日 北見大通り校(衛星 北海道)
7月11日 富山駅前校(衛星 富山県)

7月12日 HS船橋校
7月13日 HS川口校
7月14日 防府八王子校(衛星 山口県)
7月15日 徳島駅前校(衛星 徳島県)
7月16日 福岡天神校(衛星 福岡県)
7月18日 東加古川駅前校(衛星 兵庫県)
7月19日 八幡浜校(衛星 愛媛県)

7月20日 HS成増校
7月21日春日井神領校(愛知県)
7月23日 高松レインボー校(衛星 香川県)
7月24日 熊本黒髪校(衛星 熊本県)

7月27日 徳島南昭和校(衛星 徳島県)

8月1日2日 東大特進夏期講座(名古屋 高3文系)
8月3日から5日 東大特進夏期講座(名古屋 高3理系)
8月6日7日 東大特進夏期講座(名古屋 高2)
8月9日 東大特進夏期講座(東京 高1)
  
Posted by 志田 晶 at 01:04TrackBack(0)公開講座

2012年06月13日

稲毛海岸校での公開授業

東進ハイスクール稲毛海岸校


の公開授業に行ってきました。

今日は、急遽東進タイムスの取材が入り、4時半にフォーシーズンホテルで取材。すげえ立派なホテルでびっくり。
5時半に終わり、京葉線で稲毛海岸へ。ここは、数学の公開授業は初めてだそうです。難しい教材だっかかもしれないけど、みんなよく考えてついてきていました。

明日は土気に行きます。今日は酒を飲まないで仕事するぞう鉛筆
  
Posted by 志田 晶 at 00:49TrackBack(0)公開講座

2012年06月12日

我孫子での公開授業

昨日から


千葉3連発パンチパンチパンチ

です(笑)。

昨日は、


東進ハイスクール我孫子校


の公開授業。常磐線です。柏より向こうで意外と遠い。

参加者50人ほど。楽しく授業してきました。帰りはいつものお寿司屋に行き、満喫ビール「明日も来てね」と言われたが、今日は仕事するから飲まないぞ(笑)。

今日は、AM仕事、午後から、筋トレ、東進タイムスの取材、稲毛海岸校で公開授業の予定です。

頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 10:45TrackBack(0)公開講座

2012年06月09日

鶴見での公開授業

東進ハイスクール鶴見校

の公開授業に行ってきました。今回から教材は整数編です。
鶴見は初めて行きましたが、裏のサッカー代表戦にまけずに(笑)とても楽しく授業してきました。大歓迎ありがとう!


今日は吉祥寺で収録して名古屋に帰ります。
  
Posted by 志田 晶 at 08:32TrackBack(0)公開講座

2012年06月08日

新課程の講座いよいよ開講します

4月から収録していた新課程用の講座がいよいよ開講します。第一弾は



受験数学応用Ⅰ・A/Ⅱ・B

新課程用なので、現高一生向けの講座になります。新課程の目玉である整数を手厚くし、教科書の学習内容増にともなって、微分法・積分法、ベクトル等も新課程向けに変更しました。実際の入試が始まるのは二年後なので、どんな問題がでるかはまだ予想段階ですが、現時点で行う対策講座としてはいいものができたと思います。



さらに、この機会に基本事項も完全リニューアルし、例題をたくさんつけました。


第2弾、第3弾、…(たくさんあります)も早々に収録する予定(テキストすらまだですが)。

いい講座になるように、これからもますます教材研究等頑張ります。

  
Posted by 志田 晶 at 09:04TrackBack(0)

2012年06月06日

北見と博多での公開授業が追加されました

公開授業が追加されたので更新します。


この夏も公開授業で全国回ります。
志田の生授業受けたい人はぜひ参加してね。



6月2日 HS津田沼校(父母向け)
6月4日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
6月8日 HS鶴見校
6月11日 HS我孫子校
6月12日 HS稲毛海岸校
6月13日 HS土気校
6月16日 HS北千住校(父母向け)
6月17日 東大特進5,6月講座(高2 名古屋会場)
6月19日 HS藤沢校
6月20日 HS錦糸町校
6月21日 HS北千住校(難関向け)
6月23日 あざみ野駅東口校(衛星 神奈川県)
6月24日 東大特進5,6月講座(高1 東京会場)
6月30日 松本駅前校(衛星 長野県)
7月7日 小倉城野校(衛星 福岡県)
7月8日 福岡新宮校(衛星 福岡県)
7月10日 北見大通り校(衛星 北海道)
7月11日 富山駅前校(衛星 富山県)

7月12日 HS船橋校
7月13日 HS川口校
7月14日 防府八王子校(衛星 山口県)
7月15日 徳島駅前校(衛星 徳島県)
7月16日 福岡天神校(衛星 福岡県)
7月18日 東加古川駅前校(衛星 兵庫県)
7月19日 八幡浜校(衛星 愛媛県)

7月20日 HS成増校
7月21日春日井神領校(愛知県)
7月27日 徳島南昭和校(衛星 徳島県)

8月1日2日 東大特進夏期講座(名古屋 高3文系)
8月3日から5日 東大特進夏期講座(名古屋 高3理系)
8月6日7日 東大特進夏期講座(名古屋 高2)
8月9日 東大特進夏期講座(東京 高1)
  
Posted by 志田 晶 at 23:03TrackBack(0)公開講座

2012年06月04日

公開授業追加されたので更新します

公開授業7月21日分が追加されたので更新します。


この夏も公開授業で全国回ります。
志田の生授業受けたい人はぜひ参加してね。



6月2日 HS津田沼校(父母向け)
6月4日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
6月8日 HS鶴見校
6月11日 HS我孫子校
6月12日 HS稲毛海岸校
6月13日 HS土気校
6月16日 HS北千住校(父母向け)
6月17日 東大特進5,6月講座(高2 名古屋会場)
6月19日 HS藤沢校
6月20日 HS錦糸町校
6月21日 HS北千住校(難関向け)
6月23日 あざみ野駅東口校(衛星 神奈川県)
6月24日 東大特進5,6月講座(高1 東京会場)
6月30日 松本駅前校(衛星 長野県)
7月7日 小倉城野校(衛星 福岡県)
7月8日 福岡新宮校(衛星 福岡県)
7月11日 富山駅前校(衛星 富山県)

7月12日 HS船橋校
7月13日 HS川口校
7月14日 防府八王子校(衛星 山口県)
7月15日 徳島駅前校(衛星 徳島県)
7月18日 東加古川駅前校(衛星 兵庫県)
7月19日 八幡浜校(衛星 愛媛県)

7月20日 HS成増校
7月21日春日井神領校(愛知県)
7月27日 徳島南昭和校(衛星 徳島県)

8月1日2日 東大特進夏期講座(名古屋 高3文系)
8月3日から5日 東大特進夏期講座(名古屋 高3理系)
8月6日7日 東大特進夏期講座(名古屋 高2)
8月9日 東大特進夏期講座(東京 高1)
  
Posted by 志田 晶 at 23:09TrackBack(0)公開講座

2012年06月04日

蘇我での公開授業

東進衛星予備校蘇我駅東口校


の公開授業に行ってきました。蘇我駅東口校は去年の冬も東大対策講座で呼んでいただきました(そのときは確率)。


その成果もあってか(笑?)、去年は12人中8人合格して(66.7%)、東大合格者最優秀校舎で表彰されたそうです。



今回は、会場は満員の80名ほど。難しい問題だったかな。だいぶ延長してごめんなさい。でも、解いている僕も楽しい問題でした。

参加してくれた皆さん、東大合格目指して頑張ってね。



  
Posted by 志田 晶 at 23:06TrackBack(0)ワイン

2012年06月03日

保護者の講演会

昨日は、津田沼校で保護者向けの講演会でした。志田の講演会は笑いはあまりありませんが、大学入試制度の変化、数学入試の変化等をお話しさせていただきました。参加していただいた方、本当にありがとうございました。


本当は名古屋に帰ってもよかったのですが、ホテルに籠って新作本の執筆したいので、今日は東京にいます。


そして、今日はワールドカップ最終予選もありますね。7時からはTVの前に張り付きます。どうやら、東進のCMも新しくなるらしいよ(詳しくは今井先生のブログで(笑))


絶対に勝つ!!



  
Posted by 志田 晶 at 11:05TrackBack(0)公開講座

2012年06月01日

東進タイムス6月1日号



東進タイムス6月1日号

に学習アドバイス載せました。夏休み前にやっておいてほしいこと、模擬試験を受けた後の活用法など書いてます。チェックしてね。


今日はこれからフットサルです。楽しんできますサッカー


  
Posted by 志田 晶 at 15:36TrackBack(0)