QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年01月31日

さぁ、公開授業だ

明日から公開授業で全国回ります。

2月前半の仕事の予定


2月1日 武蔵小杉で公開授業
2月2日 新課程講座の収録(2コマ)+大学入試報告会、センター講評会(2/21)の件で打ち合わせ
2月3日 仙台で公開授業
2月4日 センター前で公開授業
2月5日 招待講習の新課程版の収録(2コマ)+国立校で公開授業
2月6日 佐世保で公開授業
2月7日 吉祥寺で収録(1コマ)+吉祥寺で公開授業
2月8日 京都で公開授業
2月9日 大阪で公開授業
2月10日 名古屋で公開授業
2月11日 近江八幡で公開授業
2月12日 広島で公開授業
2月13日 本郷3丁目で公開授業

殺人的スケジュールです(汗)。そして、収録の準備におわれる今日。

夕方からはサッカーの練習に行きたいから、それまでに終わりたい。頑張ろう!!


  
Posted by 志田 晶 at 11:58TrackBack(0)公開講座

2013年01月30日

第5刷届きました

今日まで3日間収録でした。
出来は、まぁまぁかな。


名古屋の自宅に帰ったら、中経出版からセンター本の第5刷が届いてました。



しかし、最近はとても忙しい(汗)。
いい仕事できるよう頑張ります。





  
Posted by 志田 晶 at 19:26TrackBack(0)

2013年01月27日

また東京だ

今から、新講座その2(今はふたつの講座を同時並行で進めています)の収録のため東京に向かいます。

明日から水曜日まで、一日2コマずつ合計6コマ収録の予定。

金曜日からは公開授業。

よしっ。頑張ろう!!
  
Posted by 志田 晶 at 18:08TrackBack(0)

2013年01月24日

コシュ・デュリ

昨日あけたワインです。

Bourgogne 2009
Domaine Coche Dury



コシュ・デュリのACブルです。ACブルのくせに一本14000円もします(笑)。本当はもっと、寝ておくべきワインなのですが、昨日の収録が快調だったので思わず空けました。


一応、解説しておくと、コシュ・デュリは大好きなコントラフォンとならぶムルソーの作り手です。というかこの2大ドメーヌは、世界を代表する白ワインの作り手といってよいと思います(もちろん、ルフレーブやソゼなどすばらしい作り手は他にもたくさんいるので異論は認めます)。


コシュ・デュリは、非常にレアなワインなのですが(あまり見かけない)、これはたまたま名鉄百貨店で見つけました。


4本売ってました。自分が全部買うと他の人に申し訳ない(優しいのだ!)と思い、2本だけ購入。

でも家に帰るとやっぱり4本ともほしくなり(おいおい、どこが優しいんだ)、後日残り2本も購入。

2+2-1=3というわけで、あと3本残っているわけです(笑)。

次はいつ空けようかねぇ。

ちなみに、格上の村名ワインも年末に手に入れましたが(格安で)、これは、10年くらいおいといたほうがよいとのこと。


長生きしなきゃ(笑)。

  
Posted by 志田 晶 at 15:47TrackBack(0)ワイン

2013年01月24日

センターの解説講義終わりました

昨日は、吉祥寺のスタジオでセンター試験数学Ⅱ・Bの解説講義でした。


出来は、とてもよかったように思います。
まぁ、あくまでも自己採点ですが。
受講する人は期待してください。

そして、今日は一日中執筆しています。来週は月から水が収録で金曜日から公開授業。しかも、一日名古屋で公開授業があるから家に戻れるけど、13連チャンです。

ちなみに、こんな感じのスケジュール。

東京(2泊で2泊目は収録)⇒仙台⇒東京(2泊)⇒佐世保⇒東京⇒京都⇒大阪⇒名古屋⇒近江八幡⇒広島⇒東京

すごい移動距離でしょ。
移動は苦じゃないからいいですけどね。
そして、仕事が楽しい、仕事が楽しめているだけとても幸せです。


今日は夕方からサッカーです。頑張ろう!!
  
Posted by 志田 晶 at 15:32TrackBack(0)

2013年01月22日

明日はセンター試験の解説講義

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。


分析についてはツイッターでつぶやいてので、あえてしませんよ。


明日あたりには平均点やリサーチもでるでしょうから、2次試験のことについてはそれから落ち着いて考えればいいと思います。


数学に関して言うと、理系の人は微積分の計算感覚が鈍っていることが考えられるので、まずはその辺からリハビリして2次試験に備えてください。

そして2次試験はじっくり考える試験ですから、残り期間が短くても「数で稼ごう」としないようにしてください。数多くといても数学力がつかなければ時間のムダです。


あくまでも大事なのは質。



僕ですが、昨日は、明日のセンター試験の解説講義の準備をしてました。

センターものはPCの仕込みにとても時間がかかります。まぁ、でも一年に一回のお祭りみたいなイベントなので楽しくやってる感じです。


センター試験の解説講義は、東進にきてから5年、河合時代も恐らく5年(以上かな?HPで映像が削除されたからわからない)やっていたので、もう10年以上になるんですね。


時が経つのは本当に早い。若手講師とか言われてたのがついこの間のような気がする。


そして、今日は誕生日だった。年は左のプロフィールから引き算すればすぐでますので、あえて書きません。年取ったなぁ(笑)。

今日は、ジムで筋トレしてから東京に移動します。
  
Posted by 志田 晶 at 09:36TrackBack(0)

2013年01月18日

いよいよセンター試験

いよいよ明日からセンター試験ですね。


受験生の皆さんはさぞや落ち着かないことでしょう。自分も20数年前はそわそわしていたのをいまだに覚えています。


しかし、毎年書いてますが、条件は皆一緒です。早く落ち着いたもん勝ちです。



自分の今までやってきたことを信じ、誰に習ったかを信じ(笑)、全力を出し切ってきてくださいね。結果はきっとついてくる!

センター本と、センターテキストには日曜日(数学の日)に念を送っておきます。これで、1割アップ間違いなし(1割アップしても100点以上は取れませんけど)!!


では、

健闘を祈る!!



  
Posted by 志田 晶 at 17:15TrackBack(0)

2013年01月18日

数C本増版(第8刷)


志田晶の
行列・一次変換 いろいろな曲線が面白いほどわかる本



が増版になりました。これで、

第8刷

です。マイナー分野ですが、地道に売れててちょっと嬉しい。


しかし、一次変換も新課程で消えますね。この本の寿命もあと少しなんだな。

これからもいい本を書き続けたいと思います。今後とも期待してくださいませ。



  
Posted by 志田 晶 at 00:13TrackBack(0)

2013年01月16日

HS取手の公開授業が追加になりました。




3月2日にHS取手校の公開授業が追加になったので更新しておきます。

ぜひ参加して下さいね。



2月1日 HS武蔵小杉校
2月3日 仙台駅前校(衛星宮城県)
2月4日 HSセンター南校
2月5日 国立校
2月6日 佐世保栄町校(衛星 長崎県)
2月7日 HS吉祥寺校(難関向け)
2月8日 京都駅前校(衛星 京都府)
2月9日 天王寺校(衛星 大阪府)
2月10日 名古屋新瑞橋校(衛星 愛知県)
2月11日 近江八幡駅前校(衛星 滋賀県)
2月12日 広島駅前校(衛星 広島県)
2月13日 HS本郷3丁目校
2月15日 HS茗荷谷校
2月18日 土気駅北口校(衛星 千葉県)
2月19日 岡山駅西口校(衛星 岡山県)
2月20日 鈴蘭台校(衛星 兵庫県)
2月22日 HS渋谷駅西口校(難関向け)
2月25日 明石大久保校(衛星 兵庫県)
3月2日 HS取手校
3月4日 松山市駅校(衛星 愛媛県)
3月6日 旭川駅前校(衛星 北海道)
3月8日 HS長野校
3月11日 金沢南校(衛星 石川県)(中3持ち上げ)
3月11日 金沢南校(衛星 石川県)(高校生向け) ←ダブルヘッダー
3月12日 大垣高屋校(衛星 岐阜県)
3月14日 HS赤羽校
3月15日 垂水駅前校(衛星 兵庫県)
3月16日 植田校(衛星 愛知県)
3月17日 大学入試報告会(明治大学)
3月18日 HS町田校(難関向け)
3月19日 刈谷ことぶき校(衛星 愛知県)
3月20日 宮古校(衛星 沖縄県)
  
Posted by 志田 晶 at 21:11TrackBack(0)公開講座

2013年01月16日

沖田先生のブログ

今日で、某講座の第1講から第6講までの収録が終わりました。
今、名古屋の自宅に到着。今年も忙しくなりそうだ。


疲れたぜぃ



数学の沖田先生がブログを始められたようですので、リンクはりました(もちろん、許可をいただきましたよ)。このブログの右下にあります。


要チェックです!!


  
Posted by 志田 晶 at 20:13TrackBack(0)

2013年01月15日

今年の初収録

一昨日の夜から東京に来て、昨日、今年の初収録をしました。

1月はセンター試験同日の解説講義を除くと、12コマ収録します。2月は公開授業で大変ですが、その合間を縫って収録。テキストもまだ完成してないので作らなきゃ。

ちなみに、講座名とかはまだ明かせませんが、新課程の数Ⅲの
講座を2講座50コマ分同時並行で収録しています。

昨日はなかなかいい調子だったと思いますので、期待して下さい。


今日も頑張ってきます。

しかし、昨日はすごい雪だった。センター試験本番じゃなくてよかったよね。
  
Posted by 志田 晶 at 09:46TrackBack(0)

2013年01月12日

あとセンタ-試験まで一週間ですね

今日は、昼からサッカーでした。

久しぶりの40分ハーフ。ボールが足元におさまらない。ふがいない一日になってしまいました。


そして、センター試験までもうあと一週間ですね。

数学に関して言うと、この時期から根本力をあげるのは難しいので、はっきり言って暗記科目の方にシフトしたほうがいいですね。

数学としてやることをあげろといったら、

①センター70、90%の1学期(のみでよい)の復習をすること。ない場合は、センター本や一問一答でも代用可能。ただし、今から購入する必要は全くない。使い慣れたものの完成度を上げよう。

②センターの過去問をもう一度、一年分だけでよいから解いて、センターの時間配分を確認しておく。

まぁ、このくらいですかね。体調を崩さないようにすることは言うまでもないですね。

あと一週間、後悔のないように頑張ってくださいね。



  
Posted by 志田 晶 at 22:11TrackBack(0)

2013年01月10日

春の公開授業と大学入試報告会


今井先生、吉野先生が公開されたので、そろそろ公開してもいいのですね…っと(勝手に判断(笑))。顔2

2月から全国回ります。


数学の面白さを伝えて回りたいと思います。
興味ある方は実施校舎まで問い合わせてください(実施校舎によってレベルが違う場合もあります)。



2月1日 HS武蔵小杉校
2月3日 仙台駅前校(衛星宮城県)
2月4日 HSセンター南校
2月5日 国立校
2月6日 佐世保栄町校(衛星 長崎県)
2月7日 HS吉祥寺校(難関向け)
2月8日 京都駅前校(衛星 京都府)
2月9日 天王寺校(衛星 大阪府)
2月10日 名古屋新瑞橋校(衛星 愛知県)
2月11日 近江八幡駅前校(衛星 滋賀県)
2月12日 広島駅前校(衛星 広島県)
2月13日 HS本郷3丁目校
2月15日 HS茗荷谷校
2月18日 土気駅北口校(衛星 千葉県)
2月19日 岡山駅西口校(衛星 岡山県)
2月20日 鈴蘭台校(衛星 兵庫県)
2月22日 HS渋谷駅西口校(難関向け)
2月25日 明石大久保校(衛星 兵庫県)
3月4日 松山市駅校(衛星 愛媛県)
3月6日 旭川駅前校(衛星 北海道)
3月8日 HS長野校
3月11日 金沢南校(衛星 石川県)(中3持ち上げ)
3月11日 金沢南校(衛星 石川県)(高校生向け) ←ダブルヘッダー
3月12日 大垣高屋校(衛星 岐阜県)
3月14日 HS赤羽校
3月15日 垂水駅前校(衛星 兵庫県)
3月16日 植田校(衛星 愛知県)
3月17日 大学入試報告会(明治大学)
3月18日 HS町田校(難関向け)
3月19日 刈谷ことぶき校(衛星 愛知県)
3月20日 宮古校(衛星 沖縄県)
  
Posted by 志田 晶 at 15:25TrackBack(0)公開講座

2013年01月10日

白ワイン

  そうえいば、林先生のブログにシャンパンの話がありましたね。


http://ameblo.jp/itsuyaruka/entry-11443913158.html

ちなみに、僕はシャンパンはあまり飲まないので、モ○とかクリ○で十分旨いんですけどね(詳しくは上の記事参照)。ド○・○リニョンは、あまり旨いと思いませんが。


ちなみに、一番好きなシャンパンはク○ュグです。これは、林先生的にはどうなんだろ?


年明けに空けた白ワイン。

  Puligny-Montrachet 1er cru Les Folaiteres 1998
Domaine Leflaive 
 
 


レ・フォラティエールの98
値段も高いから当たり前だがルフレーブは旨い。

Bourgogne 2000
Domaine Pierre Morey





ただのACブルなんだな。
しかし、これは旨すぎる。
ピエール・モレは、ルフレーブの醸造長です。これを飲むと、ルフレーブの名声はピエールモレのおかげと本当によくわかります。


しかも3400円と超安い。20本限定だったが、抽選で2本しか当たらなかったレア物です。

  
Posted by 志田 晶 at 01:07TrackBack(0)ワイン

2013年01月05日

トヨタのCM

なんかすごいことになってますね、これ。



http://toyota.jp/tvcf/contents/navicp/index.html


わたしゃ、昨日は日間賀島にふぐを食べに行ってました(ツイッター〔↑〕に写真載せてます)
そして、午前中に自宅に戻り、今日は執筆してます。


今月は収録が7日間あるだけのわりと楽な日程なので(2月から公開授業で忙しくなる)、今のうちに少しでもテキスト、本の執筆を先に進んでおかないといけないのですが…


ちっともすすまなーい!!(泣)




コーヒーばかり飲んでます。


まぁ、そういう日もあるよね。







  
Posted by 志田 晶 at 16:35TrackBack(0)

2013年01月01日

空けましておめでとうございます(笑)

今年もワインで年越しました(笑)。


改めまして

明けましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします。

今年も新年早々に新課程の数学Ⅲの講座2つを収録。
そして、高校対応、センター70、90、東大文と収録は目白押しのスケジュールになってます。

その上、書籍も十数冊出版することになり、こちらもいいものを作らねばとプレッシャー(汗)。


まぁ、ぼちぼち頑張ります。


昨日飲んだワイン。


Chambolle-Musigny Les Amoureuses 1997
Domaine Comte Georges de Vogue



ヴォギュエのレザムルーズ97。
涙が出るほどうまかった(値段もとんでもないので涙が出ますが)。


そういえば、今日の芸能人格付けチェックは神ワインって書いてたけど、何だろうね。

神様だから、アンリ・ジャイエ。
って、去年はアンリ・ジャイエのクロパラントゥーだったから、2年連続はないか。

ちなみに、私は飲んだことありませんが、グラスの色でわかりました(たぶんね)。


元旦だけど、夕方まで仕事します。受験生みたいだな、これ(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 12:52TrackBack(0)