QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年01月22日

明日はセンター試験の解説講義

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。


分析についてはツイッターでつぶやいてので、あえてしませんよ。


明日あたりには平均点やリサーチもでるでしょうから、2次試験のことについてはそれから落ち着いて考えればいいと思います。


数学に関して言うと、理系の人は微積分の計算感覚が鈍っていることが考えられるので、まずはその辺からリハビリして2次試験に備えてください。

そして2次試験はじっくり考える試験ですから、残り期間が短くても「数で稼ごう」としないようにしてください。数多くといても数学力がつかなければ時間のムダです。


あくまでも大事なのは質。



僕ですが、昨日は、明日のセンター試験の解説講義の準備をしてました。

センターものはPCの仕込みにとても時間がかかります。まぁ、でも一年に一回のお祭りみたいなイベントなので楽しくやってる感じです。


センター試験の解説講義は、東進にきてから5年、河合時代も恐らく5年(以上かな?HPで映像が削除されたからわからない)やっていたので、もう10年以上になるんですね。


時が経つのは本当に早い。若手講師とか言われてたのがついこの間のような気がする。


そして、今日は誕生日だった。年は左のプロフィールから引き算すればすぐでますので、あえて書きません。年取ったなぁ(笑)。

今日は、ジムで筋トレしてから東京に移動します。
Posted by 志田 晶 at 09:36│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私は文系なんですけど今年の数学難しくなかったですか? 

過去問だととれていたのに、今年はかなり下がりました。

特にⅠ・Aの第2問と第3問が難しかった気がします。
Posted by 某東進生 at 2013年01月22日 16:26
誕生日おめでとうございますo(^-^)o
Posted by 九州のファン at 2013年01月22日 18:36
誕生日おめでとうございます(゚∀゚)

先生が生まれてきてくれてよかったです(笑)
Posted by シュール at 2013年01月22日 23:05
志田先生、初めまして。いつもブログを楽しく読させて頂いています。私は塾で非常勤講師をしている者です。
理学部を卒業後社会で挫折を遇いながら今、塾講師をしています。志田さんのセンター面白いほどの本を完璧に解けるようになったら今年のセンターも過去問も問題を見た瞬間に解法がすぐに導くようになりました。
志田先生のようにはなれませんが、少しでも近づきたいです。
Posted by ひさし at 2013年01月23日 23:14
誕生日おめでとうございます(?)

センターって本当に良問だと感じました。
というのも、この前から難関二次の三角比三角関数、図形の範囲をやり直しているんですが、センター過去問でちょっと複雑な考えをしていたせいか、とても楽に解けるようになりました。
ぜひ生徒さんにも早期のセンター演習(特に数学1Aの平面図形、2Bの三角関数)を勧めてもらえたらなーと思います(もう勧めてるかもしれませんが)
絶対二次力アップ間違い無しです!!
Posted by け at 2013年01月24日 09:09