QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年01月31日

似顔絵

実は、昨日控室で松田先生に似顔絵を描いてもらったいたのだ!


に、に、にてる!!

松田先生は数学もできるし、似顔絵も得意なんですね。

すごいっ!

  
Posted by 志田 晶 at 00:50TrackBack(0)

2010年01月29日

控室で

講師控室で、安河内先生と松田先生と盛り上がり、ちょっと写真をとりました。



なんで盛り上がったかって?


それは後日写真とともに公開します(笑)


  
Posted by 志田 晶 at 19:22TrackBack(0)

2010年01月28日

今日も壊れかけ

連日深夜まで仕事しています。


うーーん、仕事が終わらない!


怒っているわけでも不満言っているわけでもない(→関係者さんへ顔3)。この時間まで無言で仕事していると壊れてきます(笑)。


明日からは収録です。

テーマ別数学の1学期9講から2学期3講まで!!


頑張れ自分!!
  
Posted by 志田 晶 at 03:19TrackBack(0)

2010年01月27日

一日テキスト作り

今日は、一日中テキスト作ってました。


自分的には一日の中で集中できる時間はほんの数時間です。


そのときに、テキストの全体的な構成や面白い問題を作問したり
できるだけ創造的な仕事をするようにしてます。


頭が働かない時間帯は基本的にどうでもいい作業してます(コピーを切って貼ったりと原稿の校正とか)。

勉強も一緒だよ。
頭が働く時間に数学、理科のひらめきが必要なものをやり、
頭が働かない時間に暗記ものとかの作業ものの科目を
やるなんかの工夫をすると24時間が効率的に使えるんじゃないかな。


まだ起きて勉強している皆さん頑張ってね。


僕もまだやるぞー!
  
Posted by 志田 晶 at 00:05TrackBack(0)

2010年01月25日

松山に行ってきました

名古屋から電車で5時間。 

松山の東進スクール主催のイベントに行ってきました。

松山市内の中3生を集めて(300名ほど)、高校の数学の体験授業を行いました。

例年は英語のイベントらしいですが今回は数学とのこと。

場所は松山全日空ホテル。宿泊先と講演場所が一緒。


中3生ですが、京大と慶応の問題を扱いました。

みんな1ヶ月後に高校受験を控えているのですが、とても熱心に聞いていました。
それにしても松山はいいところですね。

下は松山城。授業前に1時間ほどあったので、走って登ってきました。




  
Posted by 志田 晶 at 23:42TrackBack(0)

2010年01月25日

ゆっくり入ってきました

前回松山きたときは、次の日が熊谷市に移動したのですが、今日は何もないので道後温泉でゆったり朝風呂です。


授業の様子はのちほど公開します。
  
Posted by 志田 晶 at 08:55TrackBack(0)

2010年01月23日

公開授業行くぞ!

明日から公開授業始ります。

明日は松山ですが、今年は

愛媛行くぞ!
千葉行くぞ!
兵庫行くぞ!
埼玉行くぞ!
東京行くぞ!
長崎行くぞ!
岐阜行くぞ!
福岡行くぞ!
茨城行くぞ!
熊本行くぞ!
島根行くぞ!
山口行くぞ!
愛知行くぞ!(住んでますが)
奈良行くぞ!


とまわります(県名だけを並べてみた。複数個所回るところもたくさんあります)。


近くいる人ぜひ参加してね。


追加


北海道も行くぞ! 
  
Posted by 志田 晶 at 11:08TrackBack(0)

2010年01月22日

コルトン

家でワインです。




Corton Clos de La Vigne au Saint Grand Cru 1985 Domaine ADRIEN BELLAND
25年物のグランクリュです(13500円)。
この畑はほぼルイ・ラトゥールの所有なのですが今日のはアドリアン・ベランです(二人しか所有者いないはず)。



コルトンあんまり好きじゃないんだけどこれはかなり旨い。軽い感じ。

これなら古酒でもいいね。


  
Posted by 志田 晶 at 20:40TrackBack(0)

2010年01月22日

名古屋です

2週間ぶりに名古屋に帰ってきました。

名古屋はいいねぇ。


帰りの新幹線で、

中日の川相2軍監督と一緒でした。

年に100回くらいは新幹線のグリーン車に乗っているので、芸能人にあっても不思議ではないのですが、たいてい寝るか仕事しているので、今回初めて気づきました。


似た人かなと思ったけど、持っていたスーツのブランドとカバンのブランドで確信(ニヤリ)。

しかし、

誰も話しかけない…


ひそかに、


怖い人なのか(笑)。

私は何度か川相コーチと目が合っていました(じろじろ見ていたわけではない)。

名古屋で降りたとき、

川上 憲伸さんも一緒に乗っていたらしく(気づかなかった)、会話して太閤口の方へ行ってしまいました。

それにしても


メッシ(バルセロナ)乗ってこないかな(笑)。

ズラタンでもいいよ顔5
  
Posted by 志田 晶 at 20:30TrackBack(0)

2010年01月22日

さて、寝よ

明日は、センター試験の解説講義の収録です。


やっと準備が終了しました。

90分でやるのは結構厳しいな。河合時代60分でやっていたこと自体奇跡に思えます顔7



いい授業するぞ!

できる範囲でね顔5

  
Posted by 志田 晶 at 02:25TrackBack(0)

2010年01月22日

美しき数学の時間らしいが

久しぶりにたけしのコマネチ大学を見た。


一辺の長さが1の正8角形の周上を3点が動いたときの三角形の面積の最大値の問題(東工大)。

どうしてその三角形が面積最大なのかは面倒くさいらしく省略。


えーっ!!

素人に分かるように鮮やかに説明することを期待してみてたのに省略かよ(笑)。予備校だとブーイングされそうです。


そして、その三角形の面積の求め方。


汚い。

全然美しくないぞ!!

正8角形の中心と結んで3つに分割して求めれば一瞬なんですけど(ものの10秒もあれば計算できる)。


あーあ、仕事しよ。
  
Posted by 志田 晶 at 01:57TrackBack(0)

2010年01月21日

2次試験の勉強

センターも終わり、ぼちぼち2次試験の志願先も決まるころですね。
自分の一生の問題なのは間違いないですが、家族とか自分の周りの人の理解も大事ですから、よく相談して志願先を決めてくださいね。

ここで2次試験に向けて少しだけアドバイス。

①復習+新しい問題をやる


新しいものはそんなにたくさん身につくわけではありませんので、今までやってきたことを優先して復習してください。ただし、新しいものを解くことも大事ですので、一日2,3問志願先と同じレベルのものを問題集からもしくは過去問をやるといいと思います(これは去年も書いた)。


②私大と国公立のバランス

自分が私立が第一志望か国立が
第一志望かで変わります。たとえば、滑り止め程度で私立を受けるのであれば、私立の過去問は軽くでいいと思います。各自の状態で判断してください。


③微積の計算問題は毎日一問は解く(理系)

微積は計算力が大事です。数学以外の教科しかやらない日でも微積分の計算は一問はやりましょう!


あと、ひと月ほど。自分の限界までやれるだけ頑張ろう!!

  
Posted by 志田 晶 at 23:25TrackBack(0)

2010年01月20日

寒い!








ここから電車に乗ります。昔、広島県からの移住してきた人がいたので、この地名です。  
Posted by 志田 晶 at 12:12TrackBack(0)

2010年01月20日

東京に移動

センター解説講義、新講座収録のため、東京に移動します。

中経出版との打ち合わせも夕方はいりそうだ(汗、汗)。
帰ったら公開授業で松山(愛媛)だし、今週は忙しいぞう顔7
  
Posted by 志田 晶 at 10:32TrackBack(0)

2010年01月19日

沖田先生と打ち合わせ

昨日は沖田先生とセンターの意見交換等してきました。


そのあと、知り合いの方と3人で飲んだのですが調子に乗って珍しいものを飲みすぎました。


まず、DRCのMARCとFine






ルーチェのグラッパ




締めはポートエレン(今は作られていないはず。はじめて見た)




勢いって怖い…。
  
Posted by 志田 晶 at 15:56TrackBack(0)

2010年01月19日

トロボー

16日のすすきののBLANC(ワインバー)で飲みました。

ALOXE CORTON 1990 Tollot-Beaut &FILS


久しぶりの古酒という感じでした。
スモーキー。
18000円。


ここは、いい感じの女性ソムリエがいます。
ちなみにトロボーのオーナーも女性。


下の写真は次の日、実家で飲んだACブルゴーニュ(赤も白も3000円ほど)白は絶品。赤は多分プショネ(だと思う←自信なし顔7)。
もう一回買おうっと。




  
Posted by 志田 晶 at 15:48TrackBack(0)

2010年01月18日

Ⅰ・Aも解きました

Ⅰ・Aは難化したと思います。

朝の北海道新聞に某予備校の平均点予想が60点とか書いてました。


あーあ、やっちゃったねぇ。

そして、そこのホームページ見たら、違う数値に変わってたぞ(せこっ)。


ちなみにああいうデータは河合塾のはかなり信用できます(昔いたからよくわかる)。

僕が解いた感じだと、平均点は50点前後だと思います。

第1問[1]

ただの計算問題です。簡単。
第1問[2]
必要十分条件の問題。
条件sがないと、1から10まで考えておけばすぐできるセンター本の裏ワザなんだけどな(ちっ)。


5で割ったあまりと10で割ったあまりの両方を考えるときは最小公倍数の10で割ったあまりを考えるのが鉄則なので。

条件p(5で割ると1余る)
⇔10m+1または10m+6

と考えておけば、

pかつr⇔q

とすぐわかり、そこからベン図を先に作成するのが一番早いか。

第2問

2次関数。易しい。これが満点取れないときつい。

第3問
図形と計量。難。久しぶりの難しい三角比です。しかも配点が30点あるからこれが平均点を下げるねぇ。
イウエのところからできない人もいそう(cosAがわからずに)
オカキの正弦定理もなかなか気づきにくいか(内接円だけど外接円)。
クケは3平方の定理。コサシスは方べきの定理。

ここまでできれば、あとは相似比と角度なのでなんとかなります。

第3問は平均点10点から15点だと思います。

第4問
場合の数と確率。
これは、めちゃめちゃやさしいんだけどなぁ。


数え上げるようじゃダメだよ。

ポイントは

・黒が含まれるか含まれないか(これは問題文に誘導がついている)

・どの番号を選ぶか決めてからどの色を選ぶか決めること(得点になる番号は赤白両方選ぶ、得点にならない番号は赤白どちらか選ぶ)

です。


例えば得点が2点のときは


1から5の中で2点を作る番号2つの選び方が 5C2 通りで(これで4つの玉が決まる)、残り一個の選びかたが7通りだから

10×7=70通り

同様に得点が1点のときは

黒玉が含まれるのは 
5C1×4C2×2×2=120
黒玉が含まれないのは
5C1×4C3×2×2×2=160


(式の意味は考えてみてね。赤字は得点になる2個の玉の番号の選び方。青字は残り2個の選び方(番号→色)。緑字は残り3個の選び方(番号→色)。)


つてやれば、こんなの検算(合計の確率が1になること)も含めて3分もかからんよ。ブログでは伝えにくいのですが、とにかく簡単なんだよ。



今回は、第3問の出来次第だと思います。
  
Posted by 志田 晶 at 14:33TrackBack(0)

2010年01月18日

お疲れ様

受験生の皆さん、お疲れ様。

寒い中(北海道は特に寒い。電車が止まっていた)、
よく頑張りましたね。
2次試験に向けて一日くらいは息抜きしましょう。

今年はⅡ・Bの同日受験の解説講義するので、まず、Ⅱ・Bを解いた感想を書きます(授業のネタは書きません)。Ⅰ・Aはあとにします。

全体的には易しくなったとおもいます。60点ということはないでしょうが、55点くらいは行くのでは。

第1問[1]
指数対数と複素数と方程式の融合。第1問は他分野との融合が定着しつつある感じ。大学入試センターが受験生に

全分野満遍なく勉強せよ!

ということでしょう!問題としてはやや易しいです。
第1問[2]
sinA=sinBが解けるかという問題。単位円のy座標なんだから当たり前の話だが、受験生にはおそらくこれが難しい。やや難かな。
第2問
接線の本数は過去問にあったから(センターテキストにもセンター本にも当然ある)それなりに点数が取れるのではないか。易しい。
第3問
群数列
ちょっと誘導が下手なのだが(下手に解いてわざと難しくしているのか(笑))群数列の問題としては普通。過去の数列より少し解きやすい。標準。
第4問
これは結構重たい。平面に下ろした垂線の足は典型問題であるが作業量が例年並に多い。やや難。
ちなみに12月の本番レベル模試も直前必勝講座も平面と直線の交点Pを2通りで表示して解くのはやったはずだからできてほしいところです。

数学が得意な人は簡単に感じるような(得点差がつきやすい)問題だと思います。
  
Posted by 志田 晶 at 13:13TrackBack(0)

2010年01月15日

いよいよ明日

センター試験が明日になりましたね。

今日は出来る早く寝てくださいね。


今まで自分がやったことを信じて明日は全力で頑張ってください。


あと、一言言っておく!

お前ら、誰に数学習っていると思っているんだ(笑)。


結果は必ずついてきます。


では、明日からの試験幸運を祈る!
  
Posted by 志田 晶 at 17:31TrackBack(0)

2010年01月13日

ねんりんや











羽田空港のねんりんやは混んでないなぁ。


東京駅の大丸はすごく並んでいるからとても買う気はしない。


収録も終わって、札幌へ向かいます。
  
Posted by 志田 晶 at 21:37TrackBack(0)