QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年01月31日

似顔絵

実は、昨日控室で松田先生に似顔絵を描いてもらったいたのだ!


に、に、にてる!!

松田先生は数学もできるし、似顔絵も得意なんですね。

すごいっ!

Posted by 志田 晶 at 00:50│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
似てます(笑)かなり特徴とらえてます。

個人的には、右下の松田先生を模した絵も

好き!! 学力POSにあってついつい見て

しまいましたが・・・ 

1分間の応援メッセージ

みたいなやつでも松田先生、絵書いてまし

たからね(笑)

松田先生・・・そういえば、東進ブックスから

相澤先生が出している倫理の参考書に

挿絵をいっぱい提供してるんですよ(笑)

2人仲いいみたいで・・・

こちらもなかなかの作品です!!

そういえば、安河内先生と志田先生って

年齢同じくらいですよね・・2人とも

若く見えますね。 若く見えるって言われま

せんか??

そういえば、中間発表ですけど・・

センターⅠAの平均・・・・・・

志田先生の言われてたように

50きってましたよね・・・

作成者としては6割くらいにしたいんですよ

ね・・・ 今年はわざと平均さげにいったんで

すかね?? それとも作成者からは予想外?

志田先生はどう見ますか?

企業秘密でも一言いただけると嬉しい

です!!(笑)

あと、今年も河合塾はセンター宛てに

質問書だしてましたね・・恐るべし

河合塾(笑) 理科だったので内容が

よくわかりませんでしたが 一度きた返事に

さらに質問の答えになっていないと

再質問してました・・

河合塾の速報ってtwitterも使ってて

なんか面白いですね!!
Posted by 夢は大きく目標は高く at 2010年01月31日 04:49
とっても美男子なところが似てます!!^^

先生方は仲いいんですね~
Posted by ちょろ at 2010年01月31日 11:01
松田先生うまいですね!

似てます★

欲しいぐらいです(^O^)/わら
Posted by たか at 2010年01月31日 21:33
夢は大きく目標は高くさんへ


皆さん人に見られる仕事なので、外見は気を使っていますね(笑)。

センターは平均点を60点くらいに作りに行っていると思いますよ。「これで60点くらい」と思っていても実際にはならないことはよくあります(経験者)。

河合塾はよく質問しますね。

いろいろ面白い裏話もあるのですが、ここではノーコメントで(笑)。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2010年02月03日 14:12
面白い裏話ぜひ聞きたいですね(笑)

朝日新聞とプロジェクトを作って、探している

そして朝日新聞に 河合塾 の名前とともに

掲載される ⇒ 宣伝効果!!(笑)

(ただの噂ですので、信用できません)

******************

さて、なかなか出題者の意図通りには

ならないものなんですね。作るほうと解くほう

では立場が違いますしね・・・

(その科目のプロと学習者)

安河内先生が、設問分析とかをするときに

講師ができるだろ(または、できないだろう)

とか難しいだろう(または、簡単だろう)とか

考えてるものと実際の生徒の結果は結構

ちがうなんてことをおっしゃていました。

それをなるべく生徒目線で考えられるように

気をつけてる。長年やってると、これは飛ば

して説明してもいいよなとか今の学生はこれ

もわかんないのみたいに思ってしまうとき

がやっぱあるけどそれが注意信号だと・・・

考えさせられました・・・・・・

事実、自分でも勉強を進めてわかるように

なる・理解できてしまうと、 なにがわからな

くて困ってたんだ・・みたいのがありますし

(笑)

******************

さてさて、東進の講師は収録以外なにを

やってるのか?みたいな質問ありましたね

・・・ズバリな質問ですね(笑)

でも、代ゼミとかの人気講師の夏期講習

とかの時間割見ると、よく生きていられるな

くらいの授業数ですよね・・・

同じテキストで何回か授業するのって

講師からするとどうなんですか??

河合時代は志田先生もそうですよね・・・

なんか、つらそう・・・

ある程度、講師の先生たちにも時間の余裕

があったほうが、質の高い授業ができるよう

な生徒の勝手な思い込みがあります・・(笑)

吉野先生は、毎回、毎回、最高の作品を

作ってるみたいで緊張するけど楽しいって

おっしゃっていました。

今井先生は 05年に東進に移籍してから

毎年 撮り直し をしてきたけど 08 に

最高傑作が誕生したそうです(笑)

09はお休み・・・10についてはスタジオの

リニューアルもあってか いい授業を

つくろうって気持ちになるとブログにありまし

た・・・  各先生が作りこんだ授業を

受けられる・・・幸せです!!!

そういえば、河合時代にセンター本とか

だしてますけど、毎日授業をこなしながら

執筆ってかなり大変そうですよね・・・


******************


先日、東京に雪が降り テンション かなり

あがり、傘もささず、外でおおはしゃぎしまし

た←バカか・・・  仙台に前住んでたので

雪にはテンションン上がります(笑)
Posted by 夢は大きく目標は高く at 2010年02月04日 00:22