QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年10月31日

小手指での公開授業


東進ハイスクール小手指校

での公開授業に行ってきました。

小手指はこてさし

と読みます(埼玉県所沢市)。


次の日が収録なので、吉祥寺のホテルに荷物を置いて国分寺経由で小手指へ。

国分寺、東村山、所沢と3回も乗り換えたが意外と時間はかからない。


教材は今回から新しいものにしました。12月のハイスクールもこれで行く予定。面白い話するからぜひ聴きに来てね。
  
Posted by 志田 晶 at 09:11TrackBack(0)公開講座

2012年10月28日

最近飲んだワイン

  仕事関係の方が来たので、打ち合わせ終了後、家であけました。


Echezeaux 1989
B.Martin-Noblet




ベルナール・マルタンのエシェゾーです。
ボーネ・ロマネの特級はあまり飲まないのですが(値段が高すぎる)、久々に空けました。

最近、ベルナール・マルタン好きなのでこれは激うまでした。




SASSICAIA 2003




イタリアの元祖スーペル・タスカン。このワインは、とある地方で公開授業に行ったとき、そこの経営者の方がワイン好きで家から何本か持ち出してきたときの一本。次から次へといいワインをあけるので「もう、十分です」と言ったら、「じゃあ、もってかえってよ」と言われ、千キロ以上旅したワインです(笑)。


ブル以外はあまり飲まないのですが、サッシカイアは大好きです。美味しくいただきました。





  
Posted by 志田 晶 at 22:15TrackBack(0)

2012年10月26日

センター本Ⅰ・A増刷します

センター試験数学Ⅰ・Aの点数が面白いほど取れる本

増版します(第5刷)。8月に第4刷になって2ヶ月でまた増版です。


ありがとうございます。






今日は夜のフットサルの日でした。久々の夜サル(夜サルは3ヶ月ぶりに参加)は気持ちよい。

3日連続サッカーやっているな。仕事もものすごくやってますけどね。


明日は人間ドックなので早く寝ます。
  
Posted by 志田 晶 at 22:58TrackBack(0)

2012年10月26日

第7刷届きました

出版社から、

志田晶のベクトルが面白いほどわかる本


の第7刷が届きました。渾身の力を注いだ作なので、売れ行き好調で嬉しいです。


今、いろいろ新しい本を作成中ですが、これからもいい本を書き続けたいです。








  
Posted by 志田 晶 at 16:13TrackBack(0)

2012年10月24日

つくばでの公開授業

東進衛星予備校つくば竹園校

での公開授業に行ってきました。昨日に引き続き、思学舎さんのFC校舎です。


この日は朝10時半につくばについて、ミスドで2時間仕事して、チェックイン。
まだ時間があるので、つくばの中心部を9キロほど走りました。


公開授業は校舎で開催。小さい教室なので、50ほどでしたが、ぎゅうぎゅうでしたね。でも、生徒と講師の距離が近くに感じられてなかなかよかったです。


今日は、夕方から東大特進の会議です。

  
Posted by 志田 晶 at 15:55TrackBack(0)公開講座

2012年10月23日

横浜から土浦へ

昨日は

東進衛星予備校土浦西口校

で公開授業でした。



一昨日からの行動。
一昨日は高松空港から羽田空港へ飛び、リムジンバスで横浜へ移動して、横浜で教育講演会。
父母の前はかなり緊張します(笑)。
参加して下さった皆さん、ありがとうございます。


そのあと東京に移動して、筋トレして一昨日は終了。
そして昨日、また朝から筋トレして、土浦に移動して公開授業。

校舎でホワイトボードだったので授業はやりやすかったです。
打ち上げは数学科出身者が2人もいたので、ずっと数学の話。
久しぶりでこれは楽しい。

下は実行委員の皆さんとの写真です。みんないい顔しているね。

  
Posted by 志田 晶 at 09:18TrackBack(0)

2012年10月21日

高松での公開授業

高松サンフラワー通り校

の公開授業に行ってきました。この秋は、最初の四国で最後の四国です。今年は5回呼んでいだたきました。

まずは、いつも通り、駅のうどん屋でぶっかけうどん。基本です(笑)。



授業は7時から。中学生も父母の方もいましたが、皆さん楽しんでいたようでした(僕ももちろん楽しい)。これをきっかけに数学の見方を変えてもらえたらと思います。

今日は横浜で父母対象の教育講演会です。



  
Posted by 志田 晶 at 07:06TrackBack(0)公開講座

2012年10月19日

新大阪でのイベント

7日に行われた新大阪のイベントの写真が中経出版さんから届きました。

参加講師は5人なのですが、駿台の池上先生の写真がなくすみません(パネルディスカッションは竹岡先生の隣。講演会は重野先生、奥村先生と同じテーブルでした)。

来年は、広島か名古屋でやりたいなぁとのこと。また、呼んでくださいね。






  
Posted by 志田 晶 at 07:44TrackBack(0)公開講座

2012年10月18日

公開授業追加で更新します

公開授業が追加されました。更新します。





授業等を受けたい人は実施校舎に問い合わせてくださいね。


9月15日 西新校(衛星 福岡県)
9月21日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
10月4日 津新町駅前校(衛星 三重県)
10月7日 中経出版のイベント「がんばれ!関西の受験生」(チサン新大阪)
10月20日 高松サンフラワー校(衛星 香川県)
10月21日 HS横浜校(父母対象)
10月22日 土浦駅西口校(衛星 茨城県)
10月23日 つくば竹園校(衛星 茨城県)
10月30日 HS小手指校
11月3日  HS五反田校(父母対象)
11月4日  半田住吉校(衛星 愛知県)
11月5日  明石駅前校(衛星 兵庫県)
11月7日 豊田駅南校(衛星 愛知県)
11月11日 東大特進高1秋期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
11月13日 日立校(衛星 茨城県) ←中3生対象
11月14日 HS大宮校(難関レベル)
11月15日 阪神御影校(衛星 兵庫県)
11月23日 AM東大特進高3秋期講座PM東大特進高2秋期講座(名古屋会場)
11月24日 宇部新川校(衛星 山口県)
11月25日 東大特進高3秋期講座(名古屋会場)
11月29日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
12月9日 飯田駅前校(長野県 衛星) ←中3生対象
12月13日 HS大泉学園校
12月14日 HS松戸校
12月15日 垂水駅前校(衛星 兵庫県)
12月16日 HS静岡校
12月17日 HS浦和校(難関レベル)
12月18日 HS成田駅前校
12月19日 HS練馬校
12月22日 東大特進高1冬期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
12月24日 東大特進高3文系(名古屋会場)
12月25日~27日 東大特進高3理系(名古屋会場)
12月28日~29日 東大特進高2(名古屋会場)





  
Posted by 志田 晶 at 08:38TrackBack(0)公開講座

2012年10月13日

尾乃道

昨日は、名古屋の春岡にある尾乃道というステーキ屋さんに行って来ました。


ここは、古文の某(暴ではない(笑))Y先生が旨いといっていた店です。学生時代のマンションが近かったので場所だけは知っていました。


アワビ→タルタルステーキ→ステーキ→デザート


とお任せでしたが、ステーキは本当に旨い!!!


写真は、タルタルステーキです。これもお酒が進む絶品でした。

また、行こうっと。
  
Posted by 志田 晶 at 12:02TrackBack(0)食べ物

2012年10月10日

収録終了

昨日、今日と新講座の収録でした。

詳細は後日明らかにしますが、受験学年の難関向け講座です。


来週は、全国統一高校生テストと高校対応の収録。

年末にかけて忙しいです。気づいたら11月は18泊くらいしそうだ(汗)。


楽しく仕事できてるからいいけどね。
でも、それはとても大切なことだと思う。


今日は、もう少し頑張ろう!!
  
Posted by 志田 晶 at 22:52TrackBack(0)

2012年10月08日

中経出版のイベント

昨日は新大阪で中経出版のイベントでした。

駿台の竹岡先生、池上先生、代ゼミの重野先生、奥村先生と僕との5人がセンターについての必勝法を伝授。

そのあとは、中経のH君が司会をしてパネルデイスカッション。

久しぶりに他の講師の話すのを聞いたけど、皆さん独特の間を持っていてとても勉強になりました。自分も常に向上心(笑)で頑張らねば。


明日から収録なので、今日は東京に移動です。


  
Posted by 志田 晶 at 10:21TrackBack(0)公開講座

2012年10月06日

再告知です


明日いよいよ開催です。








参加待ってます。  
Posted by 志田 晶 at 09:58TrackBack(0)公開講座

2012年10月05日

公開授業が追加されたので 更新します

公開授業が追加されました。更新します。





授業等を受けたい人は実施校舎に問い合わせてくださいね。


9月15日 西新校(衛星 福岡県)
9月21日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策

10月4日 津新町駅前校(衛星 三重県)
10月7日 中経出版のイベント「がんばれ!関西の受験生」(チサン新大阪)
10月20日 高松サンフラワー校(衛星 香川県)
10月21日 HS横浜校(父母対象)
10月22日 土浦駅西口校(衛星 茨城県)
10月23日 つくば竹園校(衛星 茨城県)
10月30日 HS小手指校
11月3日  HS五反田校(父母対象)
11月4日  半田住吉校(衛星 愛知県)
11月5日  明石駅前校(衛星 兵庫県) 
11月11日 東大特進高1秋期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
11月13日 日立校(衛星 茨城県) ←中3生対象
11月14日 HS大宮校(難関レベル)
11月15日 阪神御影校(衛星 兵庫県)
11月23日 AM東大特進高3秋期講座PM東大特進高2秋期講座(名古屋会場)
11月24日 宇部新川校(衛星 山口県)
11月25日 東大特進高3秋期講座(名古屋会場)
11月29日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
12月9日 飯田駅前校(長野県 衛星) ←中3生対象12月13日 HS大泉学園校
12月14日 HS松戸校
12月15日 垂水駅前校(衛星 兵庫県)
12月16日 HS静岡校
12月17日 HS浦和校(難関レベル)
12月18日 HS成田駅前校
12月19日 HS練馬校
12月22日 東大特進高1冬期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
12月24日 東大特進高3文系(名古屋会場)
12月25日~27日 東大特進高3理系(名古屋会場)
12月28日~29日 東大特進高2(名古屋会場)




  
Posted by 志田 晶 at 17:48TrackBack(0)公開講座

2012年10月05日

津新町での公開授業

東進衛星予備校津新町駅前校




の公開授業に行ってきました。ここは、愛知と三重で校舎を展開しているFCさん(開明)で、僕の家のそばにも校舎があります。


参加者150人ほど。みんな真剣に聞いていました。







授業後には、サイン会、写真撮影もありました。





終了後はスタッフの方々と打ち上げ。

気づいたら1時すぎまで飲んでました。
楽しかった。


今日は自宅で仕事する予定です。




  
Posted by 志田 晶 at 12:42TrackBack(0)公開講座

2012年10月04日

ベクトル本増版されました




決定版 志田晶のベクトルが面白いほどわかる本

 
が増版されました。

第7刷

です。


これからもいい本書き続けます。

今日は、これから津で公開授業です。


そろそろ出発しなきゃ。







  
Posted by 志田 晶 at 15:07TrackBack(0)