QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年02月27日

名大理2013

解答作成しているのは、名大理、文、九大理、熊大文、理(3月上旬)、岡山大文、理(4月)です。


東進のHPに載ってますが、なにせ一人で作成していますので、書き損じ等はあるやもしれません。温かい目でごらんください。
解答が間違っていたら腹を切りますが(笑)。


※その他の大学には基本ノータッチです。


名古屋大学の感想。

第1問

じゃんけん(負け抜け)で、n回で一人になる確率の問題。有名問題。
受験数学特別講義では、漸化式立てない解法の全く同じ問題があります。これは出来ないとまずい。

第2問

平均値の定理で不等式を証明して、ガウス記号が絡んだ整数問題。

1995年の早稲田大学でほぼ同じ問題があります。

[1995/k]   (k=1,2、…、1995)の中に異なる整数はいくつあ
るか。


難関2次私大のテキストにもあります。大股で歩いていた人が突如小股であるくってやつです(笑)。これをやっことある人は楽勝。やったことないと少し厳しいかもしれません。


というわけで、僕はここまでは5分×2で終了。


第3問

Σ公式の証明で,
例えば恒等式

(n+1)^5-n^5=5n^4+10n^3+10n^2+5^n+1


の両辺にシグマをつけて計算する手法があるのですが、それを一般化した問題。よく出来ていますが、受験生には厳しいかな。
特に(3)の帰納法はしんどい。


第4問


トロコイドという有名な軌跡の問題。計算力があれば問題はないでしょう。



一時期の超難しい時期は脱して、150分4題でちょうどいい分量、内容になってきているんじゃないかなというのが全体の印象です。


 



  
Posted by 志田 晶 at 18:37TrackBack(0)

2013年02月27日

明石での公開授業

更新遅れました。すみません。解答作成でてんてこまい かつ体調がいまいちです。25日は


東進衛星予備校明石大久保校



での公開授業でした。夕方、西明石について、ホテルにチェックイン。


うーーん。いろんな意味ですごいホテルだ。

電車で校舎へ。


控え室のポスター。横に慎先生がいるとただの引き立て役でしかない(笑)。実際にあった事があるからわかるけど、慎先生のイケメン度合いははんぱないっす。うそだと思うなら公開授業にでて確かめてみるとわかります。





授業はいつもどおり。反応がどうかなぁ思ったけど、アンケートみたらばっちりでした。


打ち上げは、明石のお好み焼きや「つくし」です。ここはマジで旨いです。




そして、解答作成に入るのであった。




  
Posted by 志田 晶 at 18:21TrackBack(0)公開講座

2013年02月25日

国公立2次試験

いよいよ2次試験ですね。

では、ひとこと。



志田に習った数学のすごさを見せつけてこい!!



新傾向のときこそチャンスだと思え!!



以上。検討を祈る。
  
Posted by 志田 晶 at 01:47TrackBack(0)

2013年02月24日

慶応の数独に関する見解

今年も大学入試報告会で入試の分析をするのですが、慶応で数独がでたとのことで早速といてみました。


私個人の見解ですが、


悪くはないと思います。


数独は、論拠を積み重ねて、確実に正しい論証できたものだけを空欄に埋めていけば必ず解けるパズルです。
ですから、これで数学的思考力がはかれると思いますし、数学力との相関もあると思います。

ただし、有名パズルなので、やったことがある人とない人で差がでるところが唯一の問題点に感じます。こういうものは、全員が初めてその場で見た物でなければいけない(不公平)と思います。僕の見解が「非常によい」ではなく、「悪くない」というのはその点を考慮してのことです。


あと、

「勉強してきた知識では解けない」


とか書いている記事をみましたが、


数学は、知識で解くものではありません!!


から。

これ、授業でいつも言っていることですね、はい。

知識で解ける凡庸な問題を出題している大学よりは、僕はこの慶応大の問題、試みは評価しております。


知識は必要ですが、知識以外のところでどう解くかが数学の面白いところです。
数学を得意にするためには普段から考える訓練をすることが大事なんですよ。


これも授業で言っていますね。

ちなみに、私は数独はほとんどやりませんが、特に問題なく解けましたよ(もちろん)。


  
Posted by 志田 晶 at 18:56TrackBack(0)

2013年02月24日

渋谷での公開授業そして収録

少し、更新サボってました。


一昨日は、


東進ハイスクール渋谷駅西口校


で公開授業でした。センター講評会のあたりから、喉の調子が悪く、昼間はジムに行こうと思っていたのですが、それもとりやめホテルで寝ていました。


そのせいか最初は体がぼーっとしていたのですが、公開授業が始まれば普段どおりでした。ハイレベルバージョンで難しかったと思いますが、いい刺激になったのではと思います。



そして、昨日は、

高校対応数学 指数関数・対数関数【上級】


の収録でした。忙しい中収録もしていますが、まぁまぁの出来ではないでしょうかね。

上級ですけど、いろんな人に受講してもらいたいですね。


今日は、午前中サッカーして、昼からは執筆の予定です。


  
Posted by 志田 晶 at 07:39TrackBack(0)公開講座

2013年02月22日

センター講評会

昨日は新宿の京王プラザホテルでセンター講評会でした。
去年に引き続いて2回目。英語の福崎先生と一緒に仕事させてもらいました。


この講演会は、高校の先生方対象なので、緊張すると同時にいろいろなことを調べねばならず、事前準備も大変です。

そして、このイベントはこちらもいい意味での勉強を毎年させてもらっています。

まだまだ勉強すること多いですね。

今日は、渋谷で公開授業(ハイレベルバージョン)です。



  
Posted by 志田 晶 at 12:26TrackBack(0)公開講座

2013年02月21日

神戸での公開授業

東進衛星予備校鈴蘭台校

の公開授業に行ってきました。鈴蘭台は2回目。若松塾さん主催の3校舎合同での公開授業です。

連日の公開授業の疲れで体がだるかったけど、授業が始まったら、いつも通り。楽しい話をしてきました。

翌日は新宿でセンター試験の講評会なので、公開授業後は資料の整理をして夜更かししました。そのせいか今日は、ちょっと、喉がヤバイかも。


でも、今日も頑張ろう。

まもなく、新宿へ出発です。
  
Posted by 志田 晶 at 14:25TrackBack(0)公開講座

2013年02月20日

岡山での公開授業



東進衛星予備校岡山駅西口校


の授業に行ってきました。岡山市では、初めての公開授業です。


昼にグランヴィアホテルについて、プールでひと泳ぎ。散歩したら別な東進を見つけました。ここは駅前に東進が6校もあるらしい激戦区です。


今回は外部の参加者が多かったみたいです。授業の出来もよく(自己採点)、皆さん満足されていたと思います。


打ち上げも楽しくいろんなお話をさせていただきました。食いすぎました。


今日は神戸で公開授業です。
  
Posted by 志田 晶 at 08:24TrackBack(0)公開講座

2013年02月19日

土気での公開授業

東進衛星予備校土気駅北口校



の公開授業に行ってきました。土気のこの校舎は3年連続で来ています。




今回はすごい人でした。椅子が入りきりません。





そして、授業始まる前から異様に盛り上がっている。。。


サイン会も長蛇の列でした。長い時間待ってくれてありがとう。

そして、記念写真。





今日は岡山で公開授業です。

今、グランビィアホテルでひと泳ぎしてきました。

準備しなきゃ。
  
Posted by 志田 晶 at 17:02TrackBack(0)公開講座

2013年02月18日

ワイン更新

最近飲みっぱなしでほったらかしでした。家に帰るのはごく短い時間ですが、夜中は大体飲んだくれてます。昨日は昼から飲んでしまったが(汗)。



Saint-Aubin 1er cru Fleurs de Coteaux 2006
Matrot




マトロのサントーバン。ムルソーは値段張りますが、これはお手ごろ。コスパがいいワインです。

Morey-Saint-Denis 1997
Loius Jadot





ジャドのモレサン。

Chassagne Montrachet 2002
Leroy



ルロワは久しぶりに飲んだ。白キャップでも十分旨い。しかし、いつ買ったか不明。


Grands-Eshezeaux 2004
Domaine du Cols Frantin




グラン エシェゾー君。意外と安い。


Nuite -St- Georges Aux Lavieres 1999
Domaine Jean Grivot




ジャン グリヴォです。 ブルの99は外れがない(私見)。いつも迷わず買いです。



今日は、これから土気に行きます。公開授業+センター講評会+収録で土曜日まで5泊6日です。







  
Posted by 志田 晶 at 09:50TrackBack(0)ワイン

2013年02月16日

茗荷谷での公開授業。今月すでに13回目の公開授業。

東進ハイスクール茗荷谷校

の公開授業に行ってきました。茗荷谷校は2回目かな。通常版なので、いつも通りと思って校舎に行ったら、参加者のうち20名近くがトップ校の生徒。

うーーん。


教材がこれでは簡単すぎないかと考え、話す内容をいつもとだいぶ変えさせてもらいました。
でも、数学が苦手な子もいるので、まぁこのくらいでいいんじゃないかというところで話をさせてもらいました(いつもよりスピード速めです)。

ちなみに、22日に渋谷でハイレベルバージョンがあるので、簡単だった人はそちらにも参加して下さいね。

明日は収録です。まだ、準備が終わらない。


  
Posted by 志田 晶 at 00:41TrackBack(0)公開講座

2013年02月13日

11連チャン終了

今日は

東進ハイスクール本郷3丁目校


で公開授業でした。朝のうちに広島から移動し、フットサルの練習に参加して、ホテルへ。ハードだけど、移動の疲れがとれます。

最初は疲れていたけど、授業はとても快調。
参加してくれた皆さんどうもありがとう。


明日は、名古屋に帰ります。いろいろ仕事がたまっている。



  
Posted by 志田 晶 at 22:10TrackBack(0)公開講座

2013年02月13日

広島での公開授業

東進衛星予備校広島駅前校


の公開授業に行ってきました。

近江八幡から新快速で京都へ。そして、大阪でさくらに乗り換えて広島へ。さくらは快適です。



まずは、いつものゆうゆうで昼飯。
ホテルはいつもグランヴィアなのですが、今回はシェラトン広島に泊りました。


一時少し過ぎなので、荷物預けようと思ったら部屋が空いているからと入れてくれました。疲れているときにとてもありがたいサービスです。部屋も広くて豪華。ここはいいホテルです。


そして、8階で2時間筋トレして、公開授業へ。駅前の塾銀座の中にある東進です。河合塾時代から何回か前は通りました。
校舎はアットホームでとてもいい雰囲気です。
代表さんは生徒ひとりひとりの状況をきちんと把握しています(すごい)。

授業は特に報告することもなくいつも通りです(笑)。


今日は、11連チャンの最後本郷3丁目校へこれから行きます。

  
Posted by 志田 晶 at 16:34TrackBack(0)公開講座

2013年02月12日

近江八幡での公開授業


東進衛星予備校近江八幡駅前校



の公開授業に行ってきました。滋賀県は2回目。
近江八幡は初めてです。25のときの可換環論シンポジウム以来の近江八幡。

全く街の風景が記憶にない(当たり前か)。


参加者は150名ほど。
いつもより、やや難しめの問題をもってきてしまったのですが、みんな真剣に頭使って考えてくれました。


今日はこれから広島に移動です。
  
Posted by 志田 晶 at 09:05TrackBack(0)公開講座

2013年02月11日

春の東大特進の日程が決まりました




春の東大特進の日程が確定しましたので付け加えておきます。




2月1日 HS武蔵小杉校
2月3日 仙台駅前校(衛星宮城県)
2月4日 HSセンター南校
2月5日 国立校
2月6日 佐世保栄町校(衛星 長崎県)
2月7日 HS吉祥寺校(難関向け)
2月8日 京都駅前校(衛星 京都府)
2月9日 天王寺校(衛星 大阪府)
2月10日 名古屋新瑞橋校(衛星 愛知県)
2月11日 近江八幡駅前校(衛星 滋賀県)
2月12日 広島駅前校(衛星 広島県)
2月13日 HS本郷3丁目校
2月15日 HS茗荷谷校
2月18日 土気駅北口校(衛星 千葉県)
2月19日 岡山駅西口校(衛星 岡山県)
2月20日 鈴蘭台校(衛星 兵庫県)
2月22日 HS渋谷駅西口校(難関向け)
2月25日 明石大久保校(衛星 兵庫県)
3月2日 HS取手校
3月4日 松山市駅校(衛星 愛媛県)
3月6日 旭川駅前校(衛星 北海道)
3月8日 HS長野校
3月11日 金沢南校(衛星 石川県)(中3持ち上げ)
3月11日 金沢南校(衛星 石川県)(高校生向け) ←ダブルヘッダー
3月12日 大垣高屋校(衛星 岐阜県)
3月14日 HS赤羽校
3月15日 垂水駅前校(衛星 兵庫県)
3月16日 植田校(衛星 愛知県)
3月17日 大学入試報告会(明治大学)
3月18日 HS町田校(難関向け)
3月19日 刈谷ことぶき校(衛星 愛知県)
3月20日 宮古校(衛星 沖縄県)
3月28日 東大特進名古屋 高2、高3
3月29日 東大特進名古屋 高3(二日目)
3月31日 東大特進東京 高1

  
Posted by 志田 晶 at 17:29TrackBack(0)公開講座

2013年02月11日

名古屋での公開授業

昨日は地元名古屋の


東進衛星予備校名古屋新瑞橋校

の公開授業でした。場所は新瑞橋のイオンモール。




うーーん。割と近い。

参加者は70名ほど。授業はいつもどおりです。





しかし、昨日は久しぶりに家で寝れた。
今日は昼から近江八幡に行きます。


  
Posted by 志田 晶 at 09:29TrackBack(0)公開講座

2013年02月10日

天王寺での公開授業



昨日は大阪の


東進衛星予備校天王寺校


での公開授業でした。分部塾さん主催の公開授業。
天王寺は始めていきました。


駅前にはものすごいどでかいビルを建ていいるそうで、確かにでかっ。

会場は大阪市立大学。参加者は140名ほど。授業はいつも通りでしたが、えらくもりあがっていた気が。大歓迎ありがとう。


京都の分と大阪の分の写真は後日貼り付けます。




今日は名古屋です。
  
Posted by 志田 晶 at 14:06TrackBack(0)公開講座

2013年02月10日

京都での公開授業

更新がやや遅れ気味(汗)。

東進衛星予備校京都駅前校

の公開授業に行ってきました。京都はちょうど一年ぶりです。



家で荷物を入れ替えていろいろ雑用を片付けたら、待ち合わせ時間ぎりぎりになり、グランヴィアホテルにダッシュでチェックインし、待ち合わせ場所へ。

公開授業の会場は今回も駅前のキャンパスプラザ。参加者200名ほど。ハイレベルバージョンなのに、たくさんの人数を集めていただいた成基(FCさん)関係者さんに感謝です。


終了後は先斗町のワインバーで打ち上げ。調子に乗って飲みすぎたが楽しかった。

次は大阪です。
  
Posted by 志田 晶 at 07:57TrackBack(0)公開講座

2013年02月08日

ソゼ

そして、

ソゼのル・モンラッシェが届いたぁ。








これは、本当にいいワインなんです。どのくらいすごいかはぐぐってみてください。


これは超楽しみだぁ。



  
Posted by 志田 晶 at 13:25TrackBack(0)ワイン

2013年02月08日

数学2・B一問一答も

東進ブックスから出した


数学Ⅱ・B一問一答


増版になりました(第4刷)。

ついでにいうと、中経出版から出たセンター試験の勉強法も増版になっておりますが(第4刷)、こっちは、単著ではないので、このブログで触れてもいませんでしたね。


とりあえず、3冊ほぼ同時増版なんだな。


これからも頑張ろう、俺!!







  
Posted by 志田 晶 at 13:05TrackBack(0)