QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年11月30日

ピエール・ブレ

一昨日飲んだワイン


Charmes-Chambertin 1999
Pierre Bouree Fils

ピエール・ブレの特級。ピエール・ブレはすすきののhofeで飲んで以来です。
よく行く桜山の酒屋に売ってました。
これは特級だけど、そんなに高くないし、いい感じ。
しかも99だしね。


今日は、12月の収録に向けていろいろ準備です。忙しくなってきたな(汗)。





  
Posted by 志田 晶 at 09:06TrackBack(0)ワイン

2011年11月30日

蘇我での公開授業が追加されました

12月21日に千葉県の蘇我駅東口校での公開授業が追加されました。

現高3生対象(高2も可)に、東大対策をします。

志田の東大対策受けたい人は是非参加して下さいね。
詳細は主催者側(眞板学園)にお問い合わせ下さい。

以下、12月分の公開授業と東大特進スケジュールです。

12月11日 佐賀駅南本町校(衛星 佐賀県) 
12月19日 HS奈良校
12月20日 HS国立校 ←ハイレベルバージョン
12月21日 蘇我駅東口校←東大対策講座
12月24日 東大特進高1冬期講座(御茶ノ水 東進リーダー塾)
12月26日 東大特進高2冬期講座(名古屋)
12月27日 東大特進高2冬期講座(名古屋)
12月28日 東大特進高3冬期講座(名古屋)
12月29日 東大特進高3冬期講座(名古屋)
12月30日 東大特進高3冬期講座(名古屋)
  
Posted by 志田 晶 at 00:41TrackBack(0)公開講座

2011年11月29日

今日は歯医者


日曜日に東大特進秋期講座が終わりました。

去年より少し難しくしたはずなんだけど、やや簡単との評価。嬉しい半面、複雑。

というわけで、その日は、急いで、冬期講座のテキストをチェックして、1問差し替えを行いました。文理共通のところは、東大の解けてほしい問題レベルがいいと思うから、いじってないけど、理系の方に難しい問題を一問入れました。
まぁ、授業は、難易度よりも、数学的内容で勝負なんですけどね。

冬期講座は年末です。また、参加してくださいね。


そして、今日はひさしぶりに歯医者でPMTCです。1回予約をキャンセルしたので、半年ぶりになってしまった。虫歯予防にもいいし、歯も少しきれいになります。
ジムも近くだからついでに、筋トレもしてこようっと。
  
Posted by 志田 晶 at 09:57TrackBack(0)

2011年11月24日

ルフレーブ君(「これどこが旨いの」林先生談ワイン)

最近、La Fete(ラ フェット)によく行きます。今月は3回。先月は2回。最近2回で開けたワイン。

Comte de Champagne Taittinger 1998







確か日本シリーズ第6戦。中日が勝った勢いで開けた。

この日はさらに二本。


Puligny-Montrachet 1er cru Clavoillon 2001
Domaine Leflaive





Chevalier-Montrachet 2003
Domaine Leflaive









これは今週行ったときのもの

Meursault 1er cru sous le dos d'ane 2001
Domaine Leflave








ルフレーブのムルソーは始めてです。スー・ル・ド・ダンという畑も始めて飲みました。

ちなみにこいつらの値段は、


うっ……

忘れよう。

ルフレーブは、現代文の林修先生が


「これ、どこが旨いの」


って言ってたワインです。

http://a122shida.mediacat-blog.jp/e68315.html


はっきり言おう!

ルフレーブ最高です(ラフォンの次に好き)。


まさに、トップドメーヌですな。
ただし、財布には優しくない顔13




  
Posted by 志田 晶 at 12:57TrackBack(0)ワイン

2011年11月21日

データの処理

来月から、新課程の高校対応数学の収録が始まるので、今その準備をしています。


新課程版は「上級」が多いです。まぁ、「標準」だろうが「上級」だろうが、志田の授業はわかりやすいがモットーなので、皆さん受講してくださいね。

そして、来月教えるのが



データの整理(「標準」)

旧課程では、数Bの統計とコンピューターに入っていたものですが、教えるべき内容は少し変わっています。

これを機会に統計学の本もいろいろ読んで勉強してみました。本一冊くらいは書けそうです(笑)。

χ2乗検定、t検定、分散分析、相関分析、回帰分析
(高校では出てきません)

統計は面白いですね。
ただし、これが、数学かどうかと言われると微妙ですが。

教えるのも非常に楽しみです。

旧々課程のときも「複素数平面」という新しい単元(今回また復活します)があって、教えるのは大得意でした。自分の教え方のスタイル的には誰も教え方のノウハウを持っていない新しい分野の方が、志田らしさを発揮できます(笑)。

ただし、授業の仕込み(パソコン)がとても大変である。



さて、もう少し頑張るか。

  
Posted by 志田 晶 at 16:31TrackBack(0)

2011年11月19日

最近飲んだワイン

最近飲んだワインです。いつ飲んだかも覚えてないぞ(笑)。

Vosne-Romanee 2002
B.Martin-Noblet





ベルナール・マルタン・ノブレ
前に、97を飲んで超旨かったので、02も買ってみた。やはりこれは、すごいワインです(6300円)。


Puligny-Montrachet 1er cru sous le puits 2008
Domaine Gilles Bouton





ジル・ブートン 聞いたことありません(失礼)。畑はスー・ル・ピュイ。地図で調べたら、ピュリニー・モンラッシェ村の北の端っこにある畑です(ムルソーとサントーバンの境界)。でも、ピュリニーの1級で4700円はお買い得。味はピュリニーの味がしっかりとした記憶がします(だいぶ前に飲んだ)


Chablis Grand cru Les Preuses 1999
La Chablisienne






シャブリの特級レ・プリューズ。99なので飛びついた。特級だけど安かったはず(たしか6000円代)。3本買って2本開けた。

Bourgogne Blanc la Combe 2008
Domaine Maroslavac Leger




マロスラヴァック・レジェです。2300円。ACブルなのにとんでもなく旨い。前にサントーバンも飲んだけど、これも凄すぎる。相当な作り手と見たね。
これは、毎日飲みたい味である。
しかし、2本買って2本とも開けてしまった。
  
Posted by 志田 晶 at 13:51TrackBack(0)ワイン

2011年11月18日

門前仲町での公開授業

東進ハイスクール門前仲町校


に行ってきたよ。参加者は50人ほどだったけど、狭い教室なので、これでいっぱいいっぱいでした。
外部生も20人ほど参加してくれました。ありがとう!






公開授業の後はいつもの寿司屋へ(近いです)。


最後の締めに食ったトロタクとさび巻き。このさび巻きは、脳天まで突き抜けるからさです。 
  
Posted by 志田 晶 at 14:36TrackBack(0)公開講座

2011年11月15日

町田での公開授業

東進ハイスクール町田校


に行ってきました。新横浜から横浜戦で町田へ。相変わらず夕方の横浜戦は混んでます。そして、町田での公開授業は初めてです。



写真は参加できなかった高3生です(高1、高2向けの公開授業です)。




  
Posted by 志田 晶 at 08:32TrackBack(0)公開講座

2011年11月13日

中部英才飲み会

昨日は、大学生と大学院生の頃にバイトしていた塾の先生仲間との飲み会した。







しかし、みんな年齢不詳ですね(笑)。

だいぶ前にも書きましたが、この塾ではメインは


生物

を教えてました(笑)。

2次会は、デイープな店に行き、いつの間にか気づいたら戸田ちゃんのバーでワイン飲んでました。




楽しかったぜ。
  
Posted by 志田 晶 at 17:16TrackBack(0)

2011年11月12日

蛍雪時代12月号

蛍雪時代12月号

にセンター対策の記事を載せました。







今年のⅠ・AとⅡ・Bの問題の一部を扱っています。6pなので、要点だけです(詳しい解説は、センター本に載せてます)。

蛍雪時代チェックしてみてね。








  
Posted by 志田 晶 at 09:30TrackBack(0)

2011年11月12日

日立での公開授業

更新遅れました(すみません)。


東進衛星予備校日立校


の公開授業に行ってきました。今回は



中3もちあげ

です。父兄50人、中3生50人ほどの参加者。
中学から高校でつまづきやすいのが数学です。その辺の対策をお話ししてまいりました。






大満足の授業でした。


下の色紙は、参加できなかった高校生が書いてくれたもの。どうもありがとう。全部きちんと読みました。合格目指して頑張ってね。
  
Posted by 志田 晶 at 09:24TrackBack(0)公開講座

2011年11月08日

高山での公開授業

東進衛星予備校飛騨高山校
に行ってきました。


この日は、東進からいただいた切符より一本早いワイドビューひだで高山へ。今井先生のおっしゃる通り、早め移動が公開授業では基本です。途中、人身事故とか何があるかわからないからね。

ホテルアソシア高山リゾートにチェックイン。

部屋にお菓子が置いてありました。




そして、13階からの景色。



もう紅葉もかなりすすんでいます。ここは、温泉があるので、公開授業の前にひとっ風呂。



いざ、公開授業。授業の様子。今回は名大対策数学と言うことで、名大の問題を解くために必要なことを語ってきました。











授業後、ワイン飲みながら打ち上げ。
ホテルに戻って、再び風呂に行くと、他のお客がだれもいな-い(12時過ぎ)!!貸し切り状態。うほほーい!最高であーる!


参加してくれたみんな、大歓迎ありがとう。
今日は名古屋に帰ります。
  
Posted by 志田 晶 at 16:03TrackBack(0)公開講座

2011年11月07日

ドラドラドラ

中日ファンとしては嬉しいねぇ野球


ピカーン2年連続日本シリーズ出場!!ピカーン

しかし、昨日はいい試合だった。そして、勝ったから言うわけじゃないけど、ヤクルトの選手は本当に熱い。館山、畠山、宮本、中日ファンですが、応援したくなるほどその熱さが伝わりました。いいチームでした。



そして、いよいよ日本シリーズ。
中日ファンの僕がひいき目に見ても、ソフトバンク有利でしょうな(笑)。


打撃力  ソ>>中
投手力  ソ≧中


といったところでしょうか。しかし、日本シリーズに慣れている経験力と落合采配がみものです。


さらに、勝負事は

やってみないとわからない!

これが一番のポイントでしょうな。ファンとしては、勝って当たり前の勝負よりも、下馬評不利の方が応援しがいがあります。

まぁ、来年から応援するかどうかは少し考えさせてもらいますが(笑)矢印2


昨日優勝が決まってから開けたワイン。


Meursault 1er cru Perrieres 1990
Nicolas Potel




ニコラ・ポテルのムルソー ペリエールです(12800円)。前に、69も開けたが、この90もシングルモルトのようなスモーキーな香りがします。美味しいんだけど、どうも自分の好きなムルソータイプじゃないような気がする。

さて、高山に出発します。

  
Posted by 志田 晶 at 11:04TrackBack(0)

2011年11月06日

センター本第2刷

決定版
センター試験数学Ⅰ・Aの点数が面白いほどとれる本


決定版
センター試験数学Ⅱ・Bの点数が面白いほどとれる本

の第2刷が出版社から届きました。






今回からなのかなぜか「見本」と書いてあるぞ(笑)




第2刷も出版社さんは強気に部数多めです(笑)。これからもいい本書き続けます。

明日は高山に行くよ。











  
Posted by 志田 晶 at 18:02TrackBack(0)

2011年11月05日

佐賀での公開授業

東進衛星予備校佐賀駅前SI校


の公開授業に行ってきました。ここは、㈱SI進学ゼミナールさんがやられているところで、武雄にも校舎があります。


季楽のあと、ホテルニューオオタニに移動して、腹ごなしにお濠のまわりを2周(7キロほど)走ってから公開授業にのぞみました。


参加者は50人ほど。本科生の生徒もいました。講演後は、サイン会と写真撮影がワイワイと行われました。

佐賀は本当にいいところだ。


今日は名古屋に戻ります。
  
Posted by 志田 晶 at 17:42TrackBack(0)公開講座

2011年11月04日

季楽

昨日は御茶ノ水で東大特進の高1クラスでした。参加者60名ほど。
去年の倍くらいの人数です。


参加してくれて皆さんありがとう。次回(最終回)は、冬期講習です。また、論理をやるので、ぜひ参加して下さいね。

本当は(東進からもらったスケジュール)、翌日、佐賀に移動なのですが、余裕があるので、前日に福岡まで移動しました。まぁ、一応、当日の移動は何かあると怖いので、公開授業やるときは、早めに移動します(できるときは)。

昨日は、ANAクラウンズプラザに泊り、2時間フィットネスして、中州に移動。ビールたくさんと黒霧島4杯飲んで、いい気分でご就寝(笑)。


今日は10時の電車に乗って佐賀へ。

早く来る目的は、


季楽

ここの佐賀牛はめちゃうまいんです。




(箸ですな)


(小鉢と前菜。たれは、ポン酢とゴマだったが、塩で食うのが一番うまかった)







(牛肉のタタキ)


(お肉登場。ロースとヒレとロースの薄切りです)


(野菜盛り)


(ご飯。お米はさがひよりという品種です)



(デザート。抹茶のケーキは食ってしまった後)










あぁ、旨かった。

昼からこんなぜいたくしていいんだろうか?


いいんです!!!
(川平慈英風←笑顔2


これから公開授業頑張ります
  
Posted by 志田 晶 at 16:01TrackBack(0)

2011年11月02日

ワイン更新

最近飲んだワイン


Chambolle-Musigny  1er cru 1999
Hubert Morey




ユベール・モレ 99の一級にしては安かった(5000円ほど)。



Bourgonue 2006
Domaine Philippe Charlopin



シャルロパン。ACブルなのにバカうま。3800円。

明日は、御茶ノ水で東大特進なので、これから東京に向かいます。
  
Posted by 志田 晶 at 12:39TrackBack(0)ワイン

2011年11月01日

みのや

寒くなってくると、名古屋人(半分北海道人ですが)は、味噌煮込みが食べたくなってきます。


味噌煮込みうどんと言うと、「山本屋」が有名ですが、名古屋には他にも美味しい味噌煮込みうどんやはたくさんあり、名古屋人は皆こだわりがあります。


ここはぼくの好きな店のひとつです。


みのや

桜山にあります。

河合塾時代、河合塾桜山校(生徒はいない校舎)にサテライトの収録にきたときに、よく食べに来てました。
サテライトは2000年から2007年(河合塾を辞めるまで)やらせてもらいました。最初は高2の夏期と冬期だったと思うが、3年目くらいからは通期のセンター試験数学。
あぁ、懐かしい。
あの桜山で中京テレビ映像のディレクターと打ち合わせしながら試行錯誤を繰り返したどり着いた授業のやり方は、今、東進でとても役に立っている(笑)。


おっと、話がそれたな。このみのやの一押しは


牡蠣煮込み

です(冬季限定)。








これは、牡蠣たっぷり煮込みで牡蠣が8個も入っています。ちなみに、普通の牡蠣煮込みもあるよ。


ああ、旨かった。
  
Posted by 志田 晶 at 15:06TrackBack(0)