QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年04月04日

壺中天

昨日は名古屋新栄の壺中天に行ってきました。

いつもはワインしか飲みに行かないのですが(しかもかなり酔っている)、昨日は初めてフルコースでいただいてきました。



新栄のヤマザキマザックビルの地下一階です。料理は9800円と12000円の2コースのみ(アバウトにしか覚えていない)。



(カキ。上のパンみたいなやつをちぎってソースに絡めて食べます)






前菜のうに。大量。これは旨かった。


前菜。上の乗っている黒いのはふきのとうで作ってあって苦い(美味)。


魚料理。きんめだい。


肉料理。だいぶ食ってから写真とりました(すみません)。羊です。

デザート



壺中天は確か名古屋のランチのフレンチ部門で人気第一位になったました(迷惑な話だが)。

料理も確かにうまいです。


でも、やっぱりワインだな(笑)。

ちなみに、昨日はワインはすべて戸田さんのお任せグラスワインでした。料理にあったどれもすばらしいものでした。



  
Posted by 志田 晶 at 12:09TrackBack(0)食べ物

2013年04月02日

天ぷら くすのき

昨日は、名古屋の志賀本通にあるくすのきという天ぷらやに行ってきました。


ここは、京都に住んでいる大学時代の友人Y田氏が、わざわざ京都から食べにくるお店で「日本一旨い」と豪語していたので、ぜひとも行きたいと思っておりました。


店の入り口はこんな感じ。




先付け。




刺身もめちゃうまい。料理の基本ができていると何を作っても旨いのか。


本日の天ぷらの材料。これは、一人15000円のコースです。






天ぷらは熱いうちに食べたいので、写真はありません。めちゃうまかった。


ワインはコントラフォン。のクロ・ド・ラバール08 何でこんないいワインがおいてあるんだ(汗←財布が)。



ちなみに、家で3本持ってますが、まだ開けていなかった。
ただ、このワインについては、2軒目の店でソムリエさんと話して、同じ見解にたどり着きました(笑)。



デザート。






満足させていただきました。











  
Posted by 志田 晶 at 13:49TrackBack(0)食べ物

2012年12月18日

清水末廣鮨

静岡の公開授業のあと、清水の末廣鮨まで行ってきました。
ここは、マグロで有名な店です。

大将が愛想がよく、なかなか美味しい。マグロの筋を焼いたものとかアワビの唐上げは最高に旨い。

もちろん、寿司も旨かったです。

最近、散在してるなぁ(笑)。公開授業頑張っているんで、お許しを。



(店の正面)


(看板)


(マグロ)  
Posted by 志田 晶 at 09:02TrackBack(0)食べ物

2012年12月16日

浜松あつみ

とある所とは(すみません。前のブログの続きです)、

浜松

です。何のためによったかというと、目的はただひとつ


あつみの鰻を食べること。

河合塾時代、浜松校に出講してたころ2週間に一回は行ってました。っていうか鰻食べるためだけに浜松に教えに行ってたようなものです(笑)。それほど、ここの鰻は好きですね。

現代文の林と違ってグルメではないので、美味しい店食べつくしているわけではないのですが(というかあまり行ってない)、僕的には浜松のあつみ、名古屋の蓬莱軒、福岡の吉塚、この3つが好きな鰻屋です。

僕が通っていたころとは焼く人が変わってしまいましたが(代替り)、相変わらず旨い。



(開店前に並ぶ。11時半開店だけど、11時30に行ったら2回連続入れなかったので、11時に行きました)



(上の看板)


(特上うな重だけについてくる茶碗蒸し。旨い。これが食べたいから特上にしてしまう)


(肝焼き。レバーはあまり好きではないが、肝焼きは大好き。ビールがほしいぜ(授業前なので飲めない))


(うな重。これでもかという感じで鰻がのっている)


(肝すい)

ごちそうさま。  
Posted by 志田 晶 at 19:30TrackBack(0)食べ物

2012年10月13日

尾乃道

昨日は、名古屋の春岡にある尾乃道というステーキ屋さんに行って来ました。


ここは、古文の某(暴ではない(笑))Y先生が旨いといっていた店です。学生時代のマンションが近かったので場所だけは知っていました。


アワビ→タルタルステーキ→ステーキ→デザート


とお任せでしたが、ステーキは本当に旨い!!!


写真は、タルタルステーキです。これもお酒が進む絶品でした。

また、行こうっと。
  
Posted by 志田 晶 at 12:02TrackBack(0)食べ物

2012年09月13日

ひさびさの La fete

久々に行ったら、なんとこんなワイン出してくれました。


Meursault 2002
J.F.Coche-Dury





どうでしかって聞かれたら、あけるでしょ(笑)。だって、コシュデュリだもん(笑)。


いいワインご馳走様(もちろん、ただではない)。





  
Posted by 志田 晶 at 09:02TrackBack(0)食べ物