QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年06月30日

じゃあ、いつ走るか。今でしょ。

今月は、ランニング月間100キロがピンチでした。

6月20日の時点で35キロ。

6月は前半はジムの筋トレとサッカーが多く、あまり走らず。そして、サッカーの試合で軽い肉離れでしばらく走れず(これが痛かった)。


そして、この猛暑。


しかし、


走るしかないでしょ!


ということで、猛暑の中、地道に走り続け、サッカーの日も早起きして5キロ走り…などなど

なんとか、100キロ到達。


達成感!!


人間やはり、やる気、そして、地道に積み重ねること
この二つが大事ですね。


今日はこれから東京へ移動します。明日は、収録、取材、会議です。

来月も100キロ走るぞ!!
  
Posted by 志田 晶 at 12:09TrackBack(0)

2011年06月27日

ユーチュウブにneoの画像発見

音小さくてすみません(って自分が投稿したわけではないけど)

http://www.youtube.com/watch?v=ARubt6m-utM




面白い!!
  
Posted by 志田 晶 at 20:47TrackBack(0)

2011年06月27日

ル・プランタン

   なんとなくやる気がしないので、ランチに出かけました。
場所は前から気になっていた


ル・プランタン



桜通線の終点の徳重のすぐそばです。


料理はわかんないから、5000円のシェフおススメ。
とりあえず、ビールを頼んで、


「ワインリストを」  



というと、早速ソムリエがからんできました(笑)。「ワイン好き」はワイン好きがわかるらしい。



おススメの

  マゾワイエール・シャンベルタン2000

 



お店で飲むのに、15000円は安すぎます。しかも昼から飲むのには最高。


 ※酔っ払ってエチケット途中で落としたらしく写真はなし 


しかし、あっという間に開けてしまい(シャンベルタンなのに軽い?)、

「グラスは?」


ときくと、



「96のボーヌです」



んっ、こんなのグラスで出すお店はありません。ついつい2杯。デザート食ってたら、


「グラッパは?」



と薦められ、薦められるままに(笑)。
住宅街にあるフレンチですが、なかなか美味しかった。また行こうっと。


場所はここです。

ル・プランタン
名古屋市緑区黒沢台4-1605 






  
Posted by 志田 晶 at 20:20TrackBack(0)ワイン

2011年06月27日

久々にゴールした

昨日の夜はサッカーでした。
場所は豊田市の山奥。車で一時間もかかります。
25分ハーフでやっていたのですが、最初のハーフでペナルティエリアのだいぶ手前でパスが(ニヤリ)。


「手前にトラップしてシュート」


のイメージ(イメージはジェラード)がトラップが左に流れ失敗。

「うっ、しまった」

しかし、相手のマークもつかずフリー(おっさんにはマークがつきません顔7)なので、右に持ち替えて、カーブかけて30メートルのロングシュート。


うひょひょ。入った!!


これは気分いいわ。


昨日は1得点1アシスト。調子がよかった。


やっぱりサッカーはいいねサッカー


今日は校正頑張ります。

  
Posted by 志田 晶 at 10:56TrackBack(0)

2011年06月26日

東大特進終了

東大特進も無事終了。

この、5,6月講座は文系理系合わせて50人ほどの人にきていただきました。恐らく過去最高の人数です。
参加してくれた人ありがとう。東大目指して日々精進。また、夏に会おう!


そして、今週は木、金以外は休みなので、ひたすら本の校正です。とりあえず、2冊かかえています。

そのうちの一冊の一部。








何の本かはそのうち告知します。

夜はサッカーなので、もう少し頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 15:40TrackBack(0)

2011年06月26日

四日市に行ってきました

東進衛星予備校四日市東口校

に行ってきました。初の四日市での授業です。正確には河合塾時代オープニングイベントに来たので2回目ですが。


集まった生徒は、

約250名



うひよーっ。

びっくりです。


名古屋や津からきてくれた生徒もいたよ。大歓迎ありがとう!今日はこれから名古屋で東大特進です。




  
Posted by 志田 晶 at 08:44TrackBack(0)公開講座

2011年06月25日

行程表がきたわけだが

昨日、7月上旬分の行程表が届きました。7月は7日から

大分⇒東京⇒徳山⇒佐世保⇒神奈川


と5連続です。7月は5連続が2回と4連続が1回あります。


、せっかくなので、公開授業のときは、前日あいているときは前泊(もちろんこの費用は自分持ちであるが)して、目的地もしくはその付近に行って観光します。今回は大分の前が空いてます。



大分に行ってやりたいこと


※別府大分(一人)マラソン
※別府温泉に行く


なのですが、そのあと5連泊するのに前泊するのは少し萎える〜顔7


この暑いのにマラソンするのも萎える〜顔7
顔7

というわけで考え中。
博多で美味しいもの食べるでもいいな(ニヤリ)。
  
Posted by 志田 晶 at 12:47TrackBack(0)

2011年06月24日

ヴィレ・クレッセ

今日もラフォンのヴィレ・クレッセ飲みました。


このワインは以前普通と書いたのですが、やはり普通です(値段も4000円ほどですし)。

しかし、デイリーに飲むワインとしては最高ですな。するすると軽く一本空きますわ。


今年初リリースのワインですが、すでに6本飲みました。


やはり、

ラフォンはすごい!!



こんどは、ムルソーあけようっと。


そして、締めは


ラフロイグ15

最高ですね。
  
Posted by 志田 晶 at 20:43TrackBack(0)ワイン

2011年06月24日

メーテレの収録

今日は、昼からメーテレで収録でした。

東別院のメーテレに始めて行きました。というかいろんな番組出させてもらってますが、局での収録は始めてです。

ちなみに出る番組は


しりたい嬢

7月10日17:25 OA


です(2分弱の番組)。
東海3県在住の人はぜひチェックしてね。
残念ながら、僕は佐世保におります(泣)。


まず、タクシーでメーテレに行くと裏口に停められてひと騒動(スタッフは正面口で待っていた)。

メーテレに入ると、これを渡されました。






そして、軽く打ち合わせをして、スタジオへ。







いつもそうなのですが、緊張が解ける前に収録は終わってしまいます(収録時間15分)。

いいんだろうか?顔7





収録後、リポーターの友理奈さんと写真撮らせてもらいました。いつも公開授業で写真は何十枚もとるけど、これはえらく緊張した顔2





ちなみに、志田は人間ドック後のため、2キロ減量されてます(笑)。



しかし、今日は暑い。収録後思わずビール飲みましたビール

明日から、公開授業(土曜日:四日市、日曜日:東大特進)です。



  
Posted by 志田 晶 at 16:42TrackBack(0)

2011年06月22日

明日は人間ドック

明日は、一年に一回の人間ドックです。

30歳から毎年受けてますが、あまり好きではないです。だって、


肝臓が悪い⇒お酒を控えねば
中性脂肪が高い⇒食事を摂生せねば


等々悪い項目があるごとに気分が悪い汗・涙1
そして、大きな病気が見つかってももちろんやなわけで。

しかし、行かないよりも行った方がどのようにころがっても結果的にはいいわけだから(戦略的には)、その合理的判断が働く以上、行かざるを得ないわけで…。


何も悪いところないといいなぁ。


そして、明日は終わったあと、サッカーの練習です。某元教え子部員が退部するので、送別練習会(送別会はすでに終わった)を行います。これは楽しみであるサッカー
  
Posted by 志田 晶 at 20:34TrackBack(0)

2011年06月20日

工作



今日は朝から工作してました。
公開授業で使う数字の書いたプレート作り。今までは、ペンで書いてたのですが、すぐ取れて汚くなるので、塗料を買ってきて、ハケで塗ってみた。


とにかくシンナーくさい。
そして、疲れる(図工は苦手です)。

一応完成。





今日はこれから飲み会です。
   
Posted by 志田 晶 at 16:29TrackBack(0)

2011年06月19日

新松戸に行ってきました

草津の翌日は、朝一で京都経由で名古屋へ。自宅に戻り、所用をすませ、再び新幹線で東京へ。



東進ハイスクール新松戸校


に行ってきました。常磐線はよく乗りますが、快速ばかりなので、新松戸は始めてです。ここは武蔵野線も止まります。

ちょっと、疲れ気味でしたが、生徒前にマイク持つとテンションあがります(笑)。


しかし、帰りの電車ではさすがにダウン寸前で、予定していたいつもの寿司屋はキャンセル。ホテルで爆睡しました。

翌朝も朝一で名古屋で東大特進。
ハードだぜ。明日からは休みなので少しのんびりします。
  
Posted by 志田 晶 at 18:51TrackBack(0)公開講座

2011年06月19日

草津に行ってきました

更新遅れました。毎日ハードスケジュールです。

東進衛星予備校草津駅東口校


に行ってきました。ここは、株式会社成基さんが運営しているFCです(全12校舎)。

まずは、色紙にサインたくさん書きました。



そして、これが教材。



授業の様子。






長時間のサイン会。













初めての滋賀県での公開授業でしたが、とても楽しかった。

お土産に京扇子をいただきました。

雅な感じは似合わない男ですが(笑)。



  
Posted by 志田 晶 at 18:09TrackBack(0)公開講座

2011年06月17日

小松に行ってきました

東進衛星予備校小松駅前校

に行ってきました。小松駅前校は、東進に移籍後、初めて公開授業をした思い出の場所。あの頃は「公開授業ってなんだ?」みたいな感じでしたが、この3年で、100回を超える公開授業をさせてもらいました。


公開授業前にこんなにたくさんサインしました。



 




すごい高さです。中経の編集者大喜び(笑)。







今年はどこに行っても熱狂的な志田フアンがいるのですが、気のせいでしょうか(笑)?全国楽しく回らせてもらっています。

 
  


これは、打ち上げのときに飲んだ日本酒。1時間くらいでとんでもない量飲んだので、酒がまわりました。




今日は草津です(群馬県じゃないよ)。
  
Posted by 志田 晶 at 09:50TrackBack(0)公開講座

2011年06月16日

小松着

羽田空港から小松空港へ。


ホテルに着いたら、3階に天然温泉が。早速、入ってきました。
これから、公開授業。ハイレベル版です。


頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 17:34TrackBack(0)

2011年06月15日

成田に行ってきました

東進ハイスクール成田駅前校

に行ってきました。成田駅前校は、骨折の2年前に松葉杖で訪問以来2年ぶりです。今回はセントレアから飛行機で成田空港へ行き、そこから電車で成田へ行きました。



校舎にはこんなものが。




いつやるの? 今でしょ!! 










サイン会も大行列で楽しかった。成田駅前校の皆さん、大歓迎ありがとう。明日は小松です。




  
Posted by 志田 晶 at 23:51TrackBack(0)公開講座

2011年06月15日

ぴーなっつ最中




成田駅前校です。
なんた、なんだ。有名なのか?
  
Posted by 志田 晶 at 18:12TrackBack(0)

2011年06月15日

セントレア


今日のセントレアはえらい静かだ。


これから成田へ移動します。
  
Posted by 志田 晶 at 13:40TrackBack(0)

2011年06月14日

ワインの買い出し

久しぶりにワインを買いだしに行きました。久しぶりと言っても一カ月ぶりくらいですが。

まずはエノテカオンラインで5本(ネットなので買い出しではないか顔7)。
ニコラポテルのオールドビンテージ物があったので69と90のムルソー。それと、ラフォンのヴィレ・クレッセ。


そして、今日は昼から昭和区の酒屋へ。99のソゼ1級、07のヴォギュエ1級、ジャノボスと店長お勧めのベルナール・マルタン・ノブレなどなど7本をゲット。


いいワインを買うとこころも充実する感じがするね(多分勘違い)。


さて、仕事頑張ろうっと。


明日からは、

成田、小松、草津、新松戸、名古屋と5連チャンです。
  
Posted by 志田 晶 at 16:28TrackBack(0)

2011年06月13日

地デジ化完了

先日、テレビを買いかえました(来週やってくる)。

これは廃棄予定の10年前に買ったテレビです。






32インチですが当時確か50万以上したと思う。電器屋で「液晶は40インチまで。それ以上大きいのはプラズマテレビだね」と言われ、液晶かプラズマか悩み、結局液晶にしました。
そういえば、プラズマテレビはどうなったんだろう?


そしてこのテレビは液晶テレビなのに、このままでは地上波デジタルが見れません(買ったときは地上波デジタル放送がなかったので気づかなかった)。






後ろにこのような機械をつけると地上波デジタル放送がみえます(かなり不便)。「ウイーン」と変な音が出ます。



そして、もっとすごいのが一緒に買ったこのHD内蔵のDVD。もちろん、ブルーレイ非対応。






なんと、

80GB

いまどき、テラの単位なのに80GB。貴重品です(笑)。
しかし、当時は20万近くした顔7
ちなみに壊れているのでDVDは見れません。HDDに入ってる映像を再生、TVのHDDへの録画ができるのみ(昔のユーロの決勝とかが残っている)。


今回は、ワイン部屋(別名物置でほとんど使わない部屋)におくテレビなので、節電もかねて、40インチのブルーレイ・HDD内蔵のLEDテレビを買ってみました。HDDは500GB。
これで、15万円だからテレビも安くなったもんだ。
和室なので夏の暑いとき、涼みながらここで自分の授業見て反省したりやサッカーでも見ます。



そして、風呂場のTVを除き、すべて地デジ化終了です。
ついでに、照明もLEDに変えてみました。

少しは節電に貢献できるかな。





  
Posted by 志田 晶 at 20:41TrackBack(0)